• ベストアンサー

立ちくらみ

今日家に帰り、少しの間ある作業のため床にしゃがんでいたところ(ほんの一分くらいです)、立ち上がると急に前後にふらふらする感じがしました。立ちくらみというかめまいというか…。立っていられないほどではなかったのですが、今までこのようなことはなかっただけにびっくりしました。貧血かと思いましたが、昼間は全然普通でしたし、一応三食とっています。普段と変わったことといえば、昨日、今日と豆乳を多めにとりすぎたこと、最近果物をあまりとっていないこと、大学に入って体育の授業がなく運動する機会がないこと、くらいしか思いつきません。今は座っているので一応大丈夫なんですが、立つと少しふらふらするというか、頭が重いようなかんじがします。今まで貧血になったことは一度しかないのでなんだか心配です。これはどういった原因が考えられると思いますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

これは多分起立性低貧血だと思います。立った時に一機に血液が下に下がっておきる現象です。特にひどい状態でなければほっておいても大丈夫ですよ。

proron33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。起立性低貧血ですか。 今日も一回だけあったのですが、あまりひどくなかったのでしばらく様子をみてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

20歳前半の女です。 めまいとは10年ほどつきあっています。 起こりやすい時期、起こりにくい時期がありますが、 立つと目の前が白くというかいろんな色が見えたり、 頭がぐわんぐわんしたり、ひどいときは数分意識を間失います。 が、病院で検査してもらったところ「体質です」で片付けられました。 立ったときに脳の血圧が急に下がるために一時的に貧血状態になるようです。 治療はしようがないそうです。 あまり続くようですと他の原因も考えられるので 病院で一度検査をしたほうがいいですが、 そういう体質の人も少なくないみたいです。 ただ倒れたときにものにぶつかったりすると危ないので、 立ち上がるときは少しゆっくり立ち上がったり、 少しでもふらっときたら座るようにしてくださいね。

proron33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体質だけでそんな症状も出たりするんですね; 回答者さんも少しでもよくなるように祈ってます。 無理せず様子を見たいと思います。

noname#90012
noname#90012
回答No.2

今は、あまり出歩かず、出来るだけ、準安静にしていて下さい。 (ただし、寝る時は安静に。) 耳からの一過性(一時的)の「良性頭位めまい」が疑われます。 今の内なら、準安静、必要あらば、投薬で完治するものと思います。 いつまでも、良くならないようなら、耳鼻科?受診をお勧めします。 そして、私のハンドルネームをクリックして下さい。 特に、耳からの「めまい」に関して、有益な「回答文とサイト」が、多数表示されます。 ご心配無用です。お大事に。

proron33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトも読ませていただきました。ご丁寧にありがとうございます。 しばらく安静にしていようと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

風邪や寝不足とかで体調を崩してもなりますよ。 一回だけなら全く心配ないです。 何度も繰り返すようなら病院へ。

proron33
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 寝不足とか風邪でもないので、何だろうと思いますが、様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • 目眩、たちくらみ、痙攣…?

    こんにちわ。 私は今17なんですが、立ちくらみ…?か目眩を起こして目の前が真っ暗になり、何も考えられなくなってから痙攣のような、何かにつかまっていなければ立っていられなくなる… いや、捕まっていてもガクガクッ となって床に座り込むような感じになるんです…その時息も荒くなってしまって… そしてそれはすぐに収まるんですけど…、 目の前がはっきりしてきたとき毎回一番初めに考える事が「ここまでどうやって来たっけ?」って思ってしまうんです。 例えばトイレなんかだと、「トイレに行こうとしたのは覚えてるけど…ここまで来た覚えがはっきりと思い出せない…」 という感じです…。 それに体重も2キロ~4キロまで減ってしまってます…。 自分的にはいっぱい食べてるんですけど… 親にこのことを中学の頃から言っていたんですけど、「ただの貧血だろ 野菜とか食えば治る。」  って… 野菜は好きだし食べてるんです…  一回血圧を家で測ったら、高いのが107、低いので94でした。 産まれつき貧血なんだなとは親から言われてたんですけど…。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 動悸、立ちくらみについて

    25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 貧血の原因って・・・

    こんにちは。 貧血についてちょっと・・・ 月曜日(12日)に朝の電車で貧血を起こしました。 貧血など過去に1回しかなく滅多にない事なのでビックリしています。 仕事柄、座りっぱなしのパソコン作業なので、肩こり、頭痛は慢性的でめまいや立ちくらみは頻繁におきます。 寝不足や食生活の乱れも多分あるのかな~。 疲れなのかな~とか思ったりもするのですが・・・ 過去に貧血になった理由が妊娠でした。 そのため、もしかして・・・??と。 でも生理も3月30日~4月4日頃までちゃんときたし、もちろん性交も生理後はしていないので、考えられないと思うのですが。。。 排卵日での貧血だったのでそれも関係してるのでしょうか?? 基本的に低血圧だったりではないので何か病気なのか? と不安です・・・ 今の体調は問題ないのですが一応、鉄分を!!と思いサプリも買って見ました。 もし病院にいくとしたら何科に行くのがいいのでしょう??

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 腰が抜ける?

    十数年ほど昔のことなのですが・・・ その頃貧乏で野菜や果物類など殆ど食べられず、質素な食生活を送っていました。子供が産まれ、貧血や立ちくらみ(目の前が灰色)がよくあり、一度貧血?で倒れた事もあります。目が覚め何事もなかったように子供と公園へ行き友人らに話しても信じてもらえませんでしたが^^。 その頃朝(5時頃)起きるとよく天井が回っていたり、腰が抜けて?立てないことが多々あり、這い蹲って台所へ向かったものです。起きているときも、忙しくしていると、意識はハッキリしていて笑えるのに、腰が抜けたようにへたり込んでしまうこともありました; もちろんその頃お金もないので病院へは行ったことがありません^^; 今は10kgほど太って立ちくらみなども殆どないです。 あれは何だったのでしょう?

  • 中学2年生です。最近立ちくらみがひどいです。

    今、中学2年生なのですが1年生の半ばぐらいから ずーっと立ちくらみがひどくて、 椅子に座って立った時や床に座ってて立った時、 階段を昇ったあと、お風呂、人混み等々 様々な場所でめまいがします。 あと、目を軽めにギュッと閉じたあと5秒間ぐらいは目の前が真っ暗です。 (↑は関係ないのですかね?) 友達に聞いたら相当ギューっとつぶらない限り、真っ暗にはならないと言われました。 風景が一回転して、真っ暗になる感じです。 朝起きるのもだるくて、いくら寝ても起きるのがだるいです。 低血圧じゃないの?とよく言われますが 時々、血圧を計りますが血圧はいたって普通です。 病気なのでしょうか? 生活習慣が原因ですか? また、病院へ行く場合は何科へ、何と言って行けばよいのでしょうか? 質問ばかりすみません。 よろしくお願いします。

  • 貧血の原因

    小学生の頃から貧血気味で朝礼や授業中に立ちくらみになってました。中学では減ったので安心していました。 ‥が高校生になりレジでバイトをして1年半経ったある日、それまで何ともなかったのにレジで立ちくらみをおこしました。1回だけじゃなくその日からバイトに行き3時間以上働くと必ず立ちくらむようになってしまいました。それが原因でバイトをやめてしまいました。 その時に病院に行き、血液が普通の人より薄い?だったかな? 何とかっていうかなり成分が少ないので貧血になりやすいとか言われて薬貰って治まったようでした。 長時間立ち仕事は無理なので事務で働き始めました。 歩いてたら急に眩暈をおこしたり、デスクに凄い勢いで指を挟んだ衝撃で貧血をおこしました(恥)ピアスをあけた時や包丁で指を切った時にもよくおこします。出血は全然たいした事がないし食生活は家族と一緒なのに私だけ貧血をおこします。 無理なダイエットなんてしないしレバニラ好きだし。 貧血よくおこすちいっても半年に1回位です。 ただ1回起こると癖になるのか続きます・・ 鉄分を意識的に摂るようにすればすぐ回復はするのですが何故、私だけと感じるので原因を知りたいです!

専門家に質問してみよう