• 締切済み
  • すぐに回答を!

貧血の原因って・・・

こんにちは。 貧血についてちょっと・・・ 月曜日(12日)に朝の電車で貧血を起こしました。 貧血など過去に1回しかなく滅多にない事なのでビックリしています。 仕事柄、座りっぱなしのパソコン作業なので、肩こり、頭痛は慢性的でめまいや立ちくらみは頻繁におきます。 寝不足や食生活の乱れも多分あるのかな~。 疲れなのかな~とか思ったりもするのですが・・・ 過去に貧血になった理由が妊娠でした。 そのため、もしかして・・・??と。 でも生理も3月30日~4月4日頃までちゃんときたし、もちろん性交も生理後はしていないので、考えられないと思うのですが。。。 排卵日での貧血だったのでそれも関係してるのでしょうか?? 基本的に低血圧だったりではないので何か病気なのか? と不安です・・・ 今の体調は問題ないのですが一応、鉄分を!!と思いサプリも買って見ました。 もし病院にいくとしたら何科に行くのがいいのでしょう??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1654
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

たっているときに、ふらふら、めまいが起きて気を失うか、失いそうになったことを貧血とされておられるなら、その原因は、 1.赤血球が少ない(病気的な意味での貧血) 2.血圧が低い 3.脳に血液がいっていない 4.神経的な問題 5.その他 などが考えられます。  で、赤血球が少ない原因としては 1.出血が多い 2.食事の鉄分が不足している 3.その他いろいろ などが考えられます。 その次に、出血が多い原因としては 1.生理が多い 2.消化管から出血している 3.その他の部位から出血している などがあり、このなかにはすぐに治療した場合が良い場合もあります。 ということで内科をお勧めしましたが、 >生理が生理じゃなかったって可能性 を調べるためには婦人科の受診が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「貧血」の原因を探すのでしたら、内科が良いと思います。 生理の量が多いとか、つらいということでしたら婦人科でも良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E8%A1%80 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 一度貧血についてちょっと詳しく調べてみたいと思います。 ちなみに・・・ 生理が生理じゃなかったって可能性はないですょね・・・^^:

関連するQ&A

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 生理時の貧血について

    閲覧ありがとうございます。 25歳♀です。 中学生の頃から貧血気味で立ちくらみも多く、血圧も上は100行かないことが殆どで低血圧です。 健康診断なとでは血液検査も異常はなく、少し気を付けていれば普段はなんの問題もなく過ごしていました。 ですがここ2.3ヵ月、生理が始まると必ず1日目の出血量がかなり多く、1日目から2日目にかけてひどい貧血症状があります。 突然倒れるとかそういったことは無く、意識ははっきりしているのですが、グラグラして吐き気もあり、動悸がして顔面蒼白で人にすごくびっくりされます。 夜は特に気持ちが悪くてすごく眠いのになかなか眠れません。 今までなんともなかったのに生理痛もひどくなりました。 半年ほど前に不正出血があり、産婦人科で検査を受けホルモンバランスの乱れと診断を受けピルを1週間ほど服用していました。それも関係あるのでしょうか…。 また、病院へ行くなら内科のほうがよいのでしょうか。(婦人科へ行った際、子宮にはなんの異常もありませんでした) お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 貧血などについて・・・

    貧血・・・・ 先週、血液検査をやりまして、結果を聞きに言った所「軽い貧血」と言われました。 とりあえず、鉄材をもらってきまして、食事に気をつけるように・・・って言われ、思い当たる事をズバッと言われました。 (通院先=婦人科で、主治医は男性です)「生理の出血が多いのでは???」って言われ、多い時もあれば、少ない時もあると答えました・・・・。 一番鉄分がある、レバー・プルーン・レーズンを食べられないので、その他の食材と、さぷりで・・・って思っています。 他に、良い方法がありましたら、教えてください。 12日に、歯科で歯周病の手術の予定が、あるのですが、先生に話した方が良いのでしょうか? 一応、薬の紙は持っていく予定です。 手術前に先生に連絡したほうが良いのでしょうか?

  • 私は貧血なのでしょうか?

    高校生の女です。体調が優れず、貧血を疑い、病院に行くか迷っているのですが、もし違っているなら診察代や時間も無くて勿体無いのでまずはここで質問させていただきます。ちなみに、既に低血圧症とは診断されているし、体力もあまりありません。 *立った時に頻繁にめまいや立ちくらみがする(低血圧が原因とも思われる) *1週間ほど前からむずむず足症候群?のような症状が何度か出て、一度だけ全身がむずむずしてじっとしていられない症状が出た(その時は睡眠不足でもあった) *朝なかなか起きられない(低血圧が原因とも思われる) *よく家族に顔が白いと言われるが、自分で見る時はいつも顔色は良い *疲れやすく、動悸や息切れもよくある(運動不足が原因とも思われる) *10日ほど前から肩こりがある *半年ほど前から授業中などに体を伸ばしたくてたまらなくなり、実際に伸びをしても満足しない *1人でいると耳鳴りのようなものがするが気になるほどではない *家族が驚くほどよく眠る *レバー、貝類、海藻などが大嫌い *足に力が入らないことがよくある *1ヶ月ほど前からたいした理由もなくイライラしたり急に楽しくなったり情緒不安定 である これらが貧血を疑う症状です。でも、 *低血圧症もあるし、体力もないし、元々ちょっと怠け者であるので、気分によるものかも *食欲は普通にある。むしろよく食べる *爪の色や形は綺麗 *寒気などはなく、むしろ最近は体が火照る など、違うのではないか、と思う要素もあります。去年の冬くらいに風邪で血液検査をした時も貧血とは言われませんでした。めまいや眠気などは何年間もあるので気にしてなかったのですが、最近になって足や全身がむずむずするのが辛いです。でも病院に行くのはちょっと大げさな気もします。大体でいいので診断してみてください。

  • 1ヶ月で5キロ痩せました。このままダイエットを続けると貧血は進みますか?

    46才の主婦です。一か月程前に健康診断がありその際にお医者さんにメタボだね。と言われました。157センチ68キロでした。やはり、そろそろダイエットをしないと。と思いたちその日よりダイエットを始めました。今までダイエットをしことがなかったため面白いように効果が出て1か月で5キロ痩せました。現在63キロです。方法は1日2食は置き換えダイエットドリンクであと1食は軽く(ヨーグルトとか)食べました。最初から、全然空腹感がなく食べなくても全く苦しくありません。最近はドリンクも半分ほどで満腹感を感じます。1食も本当は食べなくても良いかもっていう気分なのです。週に1、2度友人とランチをするのですが、会って話をするのは楽しいのですが、食事が苦痛です。どうやって残そうかと思っている自分がいます。ダイエットってこんなに簡単にできるものなんだと楽しんでいたところなのです。ところが一昨日検診結果が届きヘモグロビン値が9.3で貧血なので診断書をもって精密検査を受けに行くようにと記載がありました。疲れやすく動悸がするときがありまれに立ちくらみがすることがありましたが、貧血だと思っていなかったのでびっくりです。私としてはあと5キロ痩せたいと思っています。このまま病院へ行くとダイエットを止められそうで目標体重(58キロ)になるまで行きたくないです。鉄分ビタミンのサプリとかを十分にとっていれば貧血は治らなくともひどくならずに済むでしょうか?今の状態のままなら問題ないと思っています。でも、先ほどここ最近で一番ひどい立ちくらみがしたのでちょっと心配になり投稿しました。私は、そんなに体調が悪くないと思っていても実際に体温を測り熱があることがわかると急に具合が悪くなるタイプなので、貧血気味と聞いた気のせいかもとも思っています。病院へはすぐいくべきですか?教えてください。

  • 鉄サプリメントの過剰摂取について

    30代女性です。 先日、血液検査をしたところ、貧血気味でした。 しかし、いますぐ治療するレベルではないので、薬は出ませんでした。 サプリメントは、飲んでもいいよと言われました。 さっそくネットで探したところ、「ファイチ」が見つかり、よさそうと思ったのですが、鉄分が75mgもあります。 これは、過剰摂取になるのでしょうか? ※1日に必要な鉄分は20mgぐらいだったような(汗)。 貧血の人なら、75mgぐらい採っても大丈夫なのでしょうか? いつも行く病院が、土日休みで、私は仕事で受診が木曜日になります。 でも、立ちくらみが…。 お勧めのサプリってありますか?

  • 貧血とカルシウム不足対策

    わたしは現在妊娠4ヶ月です。 二度目の出産ですが長女を出産した時も貧血に悩まされました。 元来虚弱な方で、低血圧体質(これは妊娠したのでかなり改善。でも急に下がって調子を崩す不安定な体質です)に、血行不良(末梢神経麻痺)など肩こり頭痛の他にも数々の症状が出ていました。 妊娠さえしなければ特別に鉄剤もらうとかいうことはなかったのですが、、、ちなみに立ちくらみとか湯あたりなどはよくあります。 妊娠というとこの貧血とカルシウム不足が気になるのは当たり前なのですが、実はわたしは持病を持っていて(死ぬことは滅多にありませんが身障者になる原因不明の難病のひとつです)、この持病が妊娠以上に貧血とカルシウム不足を引き起こすのです。もちろん病気の進行にも胎児にもよくないのは言うまでもありません。 しかも胃腸が弱く、刺激にも敏感ですぐ体調を崩すため、できれば薬剤ではなく、食べ物や消化のいいサプリメントで必要量を補えないかと希望しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 妊娠だけでも相当病気を進行させることが予測できるので必死です。

  • 更年期?貧血? 頭が重く痛い場合の病院は?

    40代後半の女性、昨年生理はなくなりました。 血液検査で少し貧血気味、肥満気味と出たのですが、他健康診断での異常はありません。 昨年ごろから眉間あたりが重く少し痛い状態が続いています。 寝不足(夜中に目が覚める)気味なのでそのせいかな?と思っていましたが、ヘム鉄のサプリを飲むと一時的によくなるのを感じています。 しかし、1日1錠を目安とされているサプリを朝飲んでも、夕方には痛くなるので再度飲んでいます。 病院に行ってみようと思うのですが、内科と産婦人科、どちらに行くべきでしょうか? 他、自分が感じている異常は、食後すぐ体温が上がり顔や首の後ろに汗をかく。 身体が固くなったような気がする、オリモノの匂いがひどい・・・などです。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • 生理周期、危険日がわかりません。

    教えてください。 12月の生理開始日が7日。1月は5日。2月は12日。3月は11日でした。 およその生理周期計算はどうなるのかわかりません・・・。 ここ1週間ほど体がだるく貧血気味で眠気に襲われるので、昨日12日に妊娠検査薬をしましたが陰性。 フライング検査になるとはわかってはいましたが・・・。前回の性交は3月30日と4月1日でしたが、これは危険日にあたりますでしょうか?