• 締切済み
  • すぐに回答を!

貧血の原因って・・・

こんにちは。 貧血についてちょっと・・・ 月曜日(12日)に朝の電車で貧血を起こしました。 貧血など過去に1回しかなく滅多にない事なのでビックリしています。 仕事柄、座りっぱなしのパソコン作業なので、肩こり、頭痛は慢性的でめまいや立ちくらみは頻繁におきます。 寝不足や食生活の乱れも多分あるのかな~。 疲れなのかな~とか思ったりもするのですが・・・ 過去に貧血になった理由が妊娠でした。 そのため、もしかして・・・??と。 でも生理も3月30日~4月4日頃までちゃんときたし、もちろん性交も生理後はしていないので、考えられないと思うのですが。。。 排卵日での貧血だったのでそれも関係してるのでしょうか?? 基本的に低血圧だったりではないので何か病気なのか? と不安です・・・ 今の体調は問題ないのですが一応、鉄分を!!と思いサプリも買って見ました。 もし病院にいくとしたら何科に行くのがいいのでしょう??

みんなの回答

• 回答No.2

たっているときに、ふらふら、めまいが起きて気を失うか、失いそうになったことを貧血とされておられるなら、その原因は、 1.赤血球が少ない(病気的な意味での貧血) 2.血圧が低い 3.脳に血液がいっていない 4.神経的な問題 5.その他 などが考えられます。  で、赤血球が少ない原因としては 1.出血が多い 2.食事の鉄分が不足している 3.その他いろいろ などが考えられます。 その次に、出血が多い原因としては 1.生理が多い 2.消化管から出血している 3.その他の部位から出血している などがあり、このなかにはすぐに治療した場合が良い場合もあります。 ということで内科をお勧めしましたが、 >生理が生理じゃなかったって可能性 を調べるためには婦人科の受診が必要です。

• 回答No.1

「貧血」の原因を探すのでしたら、内科が良いと思います。 生理の量が多いとか、つらいということでしたら婦人科でも良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E8%A1%80 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E

質問者からの補足

ありがとうございます。 一度貧血についてちょっと詳しく調べてみたいと思います。 ちなみに・・・ 生理が生理じゃなかったって可能性はないですょね・・・^^: