• ベストアンサー

頻繁に起こる眩暈と吐き気

いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pitoro
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

同様の症状が出たため、病院で検査をして、MRI撮って、結局自律神経失調症と診断されたことがあります。貧血もその一つだと言われました。 メニエール病は耳の中で水が流れるような耳鳴りがするらしいので違うと思います。 参考までに、自律神経失調症はストレスが原因になることがあるといわれました。ストレス解消して、暑い風呂に冷たいシャワーを浴びる、早寝早起きで改善しました。

fireearth
質問者

お礼

自律神経失調症の可能性もあるかもしれません。 以前ストレスが原因で何年も精神科に通っていました。 たまーにキーンという耳鳴りはすることがありますが、 耳の中で水が流れるような耳鳴りと言うのは記憶にないです。 メニエール病ではない可能性が高いと言うだけでも少し安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? ⇒これから来ることは十分にありえます。  とりあえずは耳鼻科で詳しく検査してもらうのが良いでしょう。考えられる疾病はそれほど多くありませんので、耳鼻科・内科でよいでしょう。 そこで一般的な危険性の高い病気は無い場合は上記の改善がお勧めです。

fireearth
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり眼精疲労等の可能性もありそうですね。 自分で猫背や肩こりを治すことは難しいのでカイロプラクティクなどで治療することも視野に入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • めまい、酸欠、動悸、息切れ、吐き気、眼精疲労の原因。

    めまい、酸欠、動悸、息切れ、吐き気、眼精疲労の原因。 30歳男性です。ひと月前から上記の症状に悩まされています。 私はサッカー、フットサルを定期的にやっているのですが、ある時突然、めまい、動悸、酸欠、吐き気に襲われました。 血の気が引いたような、いわゆる貧血ような感覚でした。 ただの体調不良だと思って様子をみていたのですが、試合の度にその症状が出るようになりました。 症状が出るタイミングは、試合場に着いてウォーミングアップまでは正常、休憩していざ試合というタイミングで症状が出てきます。 そのまま無理に動いてしまうと意外と大丈夫だったり、逆にすぐ動けなくなってしまう時と状態がマチマチで非常に怖いです。 そして最近段々その症状が出る頻度が高くなり、日常生活にも支障をきたしています。 職場の打ち合わせでも出るようになりました。 さすがに病院で見てもらいましたが、心電図は異常なし、血液検査では貧血、血糖値、血圧、肝機能なども異常なしで精神安定剤を処方されておわりました。 検査は異常なしでも症状はたしかにあるのです。 あと調べてないのは目と耳と脳でしょうか。 私はデザイナー職で、目は酷使しております。 確かに最近は目の奥が重く、本屋などモノが沢山陳列している場所に行くとめまいというか焦点が合わずクラクラして、動悸が起こるのを感じています。 目が原因なんでしょうか? 同じような体験をされた方や詳しい方がおりましたら原因や解決法、受診方法などお教えいただけますと幸いです。 どうかよろしくお願い致します。 ※参考 慢性的な持ち病:頭痛、肩こり、胃痛、眼精疲労、難聴気味。 ストレス:人並みだと思います。 喫煙:1日1箱 体型:痩せ形 食事:朝抜き、偏食なし

  • 原因不明のめまいと吐き気 何科にいけばいい?

    1か月前から原因不明のめまいに悩んでいます。 何日か浮遊性のめまいが続き、そのうち回転性のめまい、吐き気が1週間止まりませんでした。 耳鼻科で診てもらいましたがメニエールなどの病気ではなく、原因不明とのことでめまいの薬を飲んでますが効いてるかよくわかりません。 過去に何度か中耳炎になっているので三半規管が弱っているかもとのことですがはっきり原因が分からず終いでした。 内科でCT、MRI、血液検査も問題なく婦人科に行っても異常なしでした。 激しい眩暈と吐き気だったので仕事にも行けず、食事もとれませんでした。 今日からまたふらふらし出し、またあのめまいが来るのではないかと不安でたまりません。 会社にも病状を説明しましたが同僚から一部の人が長く休んでいたため仮病なんじゃないかまた今後また目眩が起きたら休むのかな、もう辞めるんじゃないかなどど言っていたと聞いて余計に不安になってしまいました。 普段は感じないのですが回転性のめまいがあった時は首や肩が痛かったです。 これから何科にかかればいいでしょうか? また何の病気が考えられるでしょうか?

  • めまい?

    27歳のOLです。 もう10日ほど、ふわふわとしためまいに悩んでいます。 貧血のような、乗り物に乗っているような、エレベーターに乗っているような、スッキリしません。 血液検査では異常なしなので、貧血ではなさそうです。 睡眠時間も充分です。 耳鼻科でも異常なし、メニエールでもなさそうです。 ストレス、特に身に覚えはないです。 めまいの始まりは突然回転性の酷いもので、嘔吐と過呼吸で救急車で運ばれました。 それ以来、ふわふわとしためまいだけがずっと続いているのです。 そのうち治るだろうと思ってましたが、もう今日で11日目。 さすがに、一生治らないのかもと不安になってきました。 何か他に原因があるでしょうか。 気分が悪くなることもあるので、困っています。 今月の始めに首を寝違えて、もう20日経ちますがまだ少し痛みが取れません。 関係あるでしょうか。 どなたか、経験などあればお願いしますm(__)m

  • 昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、

    昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、立つことも、きつく横になり一時間ほどでようやく収まりました 元々、貧血体質ですがこんなめまいは初めてです。たまにきぃーんとする耳鳴り もありました。 普段から会話してる時も聞き取りにくいこともありました。 念の為、病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 何か病気なのでしょうか?検査すると思うのですが、診察料は大体どのくらいですか!

  • 軽い眩暈…貧血?

    先週から常に軽い眩暈がします。 歩くとふらふらするというレベルではなく、立ちくらみの時のぼーっとした感じを軽くしたような感じです。 行動に支障は全くありません。 眠い時や寝起きの感じに似ています。 また、今日は頭痛もします。 右耳の付近が締め付けられるような感じです。 これは肩こりからかもしれないのですが… 他に軽い疲労感があります。 これって貧血ですか? 治すにはどうすれば良いでしょうか?

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • 激しいめまい・吐き気

    こんにちは 朝おきてトイレに行こうと立ったら、大地震かと思うような激しいめまいでしばらく自力で動けませんでした 横になっていても目がぐるぐると回ってしまい、吐いてしまいました。 もともと貧血ですがいつもの症状とも違います。 今は少し落ち着きましたがまだ気持ち悪いです あまりに突然だったので何が起きたのかわかりません 病院にいく予定ですが、心あたりのあるかたに考えられる原因を教えてほしいです 病気でしょうか 寒気 強いめまい 吐き気 軽い頭痛 を感じました。

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

専門家に質問してみよう