• ベストアンサー

頻繁に起こる眩暈と吐き気

いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pitoro
回答No.1

同様の症状が出たため、病院で検査をして、MRI撮って、結局自律神経失調症と診断されたことがあります。貧血もその一つだと言われました。 メニエール病は耳の中で水が流れるような耳鳴りがするらしいので違うと思います。 参考までに、自律神経失調症はストレスが原因になることがあるといわれました。ストレス解消して、暑い風呂に冷たいシャワーを浴びる、早寝早起きで改善しました。

fireearth
質問者

お礼

自律神経失調症の可能性もあるかもしれません。 以前ストレスが原因で何年も精神科に通っていました。 たまーにキーンという耳鳴りはすることがありますが、 耳の中で水が流れるような耳鳴りと言うのは記憶にないです。 メニエール病ではない可能性が高いと言うだけでも少し安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? ⇒これから来ることは十分にありえます。  とりあえずは耳鼻科で詳しく検査してもらうのが良いでしょう。考えられる疾病はそれほど多くありませんので、耳鼻科・内科でよいでしょう。 そこで一般的な危険性の高い病気は無い場合は上記の改善がお勧めです。

fireearth
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり眼精疲労等の可能性もありそうですね。 自分で猫背や肩こりを治すことは難しいのでカイロプラクティクなどで治療することも視野に入れてみたいと思います。