• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腰が抜ける?)

腰が抜ける?十数年ほど昔のことなのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 十数年ほど昔のことなのですが、当時の貧困な生活からくる栄養不足が原因で、貧血や立ちくらみが頻繁に起きた経験があります。
  • 当時の朝起きるとよく天井が回っていたり、腰がふらついて立てないことが多々あり、日常生活に支障をきたしていました。
  • 現在は体重が増え、立ちくらみなどの症状もほとんどなくなりましたが、当時の症状は一体何だったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。簡単な事です。 自動車がガソリンが切れてエンジンがかからず、ブレーキも擦り減って使えない状態を想像してください。 平らな場所にあればいいですけど、坂道だと止まっていられずに下におちていってしまいますね。 それと同じ事です。 野菜が食べられなければビタミンが欠乏します。 ビタミンは車に例えればエンジンの潤滑油のような物で、食べたカロリーの元を燃やしてエネルギーにする事ができません。 また、半分燃やしかけの糖分の影響で神経がやられてしまったりもします。 次、カロリー自体(つまり主食)が不足するとガソリンがないのと同じですね。 立ってるだけだって、重力に逆らわないといけないので、カロリーが必要なんです。 そのカロリーが満足になければ、筋肉が力を出せず、立っている事すらできません。 さらに極端にカロリーが不足すると、心臓を動かすエネルギーさえ不足して、血液が送り出せなくなります。 そうすると体中でカロリーも酸素も不足しちゃいます。 この状態まで行くと、苦しいので息はハーハーするけど、その体力もなく、意識して力を入れないとハーハーすらできない状態になります。 そして、血液がいかないと、脳も栄養不足、酸素不足で機能しません。 脳は実は大変な量のカロリーを消費するんです。 なので血液の不足に敏感で、ちょっとでも不足すると機能がおかしくなり、物が白黒で見えたり、寒くないのに冷汗が出たり・・・という事が起こります。 その上にさらに、そこまでカロリーが不足すると、そのままでは死んでしまうので、何とか生きるべく、自分の体に今ある筋肉を燃やします。 するとますます、力が出せなくなり、立ってもいられなくなります。 そういう悪循環の結果なのです。

kokotarou
質問者

お礼

参考になりました^^納得です。 脳も栄養不足というのは怖いですね; 今34歳ですが物忘れがひどく、覚えも悪くて^^; そのせいだったら本当に怖いです。後遺症みたいで・・・関係ないかな?←独り言です(^^ゞ ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死ぬほど胃?が痛くなって貧血を起こします

    時々なのですが、ずーんと押さえつけられるように胃の辺りが痛くなり、痛くて痛くてもう堪らなくなって、そうするとやがて目の前がちりちりし始めて黄色くなって来て、ばたんと貧血を起こして倒れます。 しばらく倒れていると、貧血胃の痛み共に消え、元に戻り何事も無かったかのように活動できるようになります。 これは何かの病気でしょうか? 子供の頃からよく、胃が痛くなっていました。

  • 生理中の貧血

    高校入ってあたりから生理痛が酷いです。 今日1日目なのですが生理痛が酷く半身浴をして 腰を暖めたらいいかなと思いしました。 そろそろいいかなと思い立ち上がり2分位したところで たちくらみが起こりました。 普段も結構半身浴の後にたちくらみはあるのですが 5秒ほどで治まります。でも今回は違いました。。 突然目の奥がジーンとしてきて視界が真っ暗、 息も困難になり喉が痛い感じでした。 なにも着ずに部屋へふら~っと行き座り込んで5分間。 顔は真っ白でした 初めてこうゆうのを体験したのですが これが貧血っていうものなのでしょうか。 みなさんは貧血の時に息もくるしくなりますか??

  • 妊娠中のめまいについて

    現在妊娠中期です。 本によると、この時期に立ちくらみが起こりやすいということは書いてあるのですが、私の場合は横になって休もうとすると目が回ります。 寝返りを打ってもなります。まるで、二日酔いの時に天井がグルグル回るよな・・・。(勿論、二日酔いじゃありませんヨ。)しばらくすると治まるのですが、毎日なるのでちょっと心配になってしまいました。これって、妊娠に伴うもの?よくあることなんでしょうか?ちなみに、今までの健診で貧血が出たことはありません。

  • スランプ?貧血?

    こんにちは、僕は高校一年生で陸上部に所属しています。 種目は中長距離です。中学の頃もやっていました。 最近は練習量も増え、最近貧血を疑われる症状がでてきました。 座ってから立ったり、朝起きてからたつと立ちくらみがします。 お風呂からあがったときもくらくらします(のぼせでは無いんですよ。 ひどいときはしゃがまないと耐えられないくらい酷いのがきます。。 また今日も3000m(ベスト10分40秒)を走ったら なんと12分ジャスト、中1のベストと同じ記録です。 練習したのにどうしてこんなにも落ちるのか本当に不思議です。 いくら受験で練習してなかったといえこれは落ちすぎですよね。。 コーチには貧血かもしれないねーと言われました。 しかしこれだけで貧血と断定できるのか。 もしかして本当に遅いのか・・。もう今、何事にもやる気がでません。 でもやはり病院で検査に行ったほうがいいですよね??

  • 目眩、たちくらみ、痙攣…?

    こんにちわ。 私は今17なんですが、立ちくらみ…?か目眩を起こして目の前が真っ暗になり、何も考えられなくなってから痙攣のような、何かにつかまっていなければ立っていられなくなる… いや、捕まっていてもガクガクッ となって床に座り込むような感じになるんです…その時息も荒くなってしまって… そしてそれはすぐに収まるんですけど…、 目の前がはっきりしてきたとき毎回一番初めに考える事が「ここまでどうやって来たっけ?」って思ってしまうんです。 例えばトイレなんかだと、「トイレに行こうとしたのは覚えてるけど…ここまで来た覚えがはっきりと思い出せない…」 という感じです…。 それに体重も2キロ~4キロまで減ってしまってます…。 自分的にはいっぱい食べてるんですけど… 親にこのことを中学の頃から言っていたんですけど、「ただの貧血だろ 野菜とか食えば治る。」  って… 野菜は好きだし食べてるんです…  一回血圧を家で測ったら、高いのが107、低いので94でした。 産まれつき貧血なんだなとは親から言われてたんですけど…。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

  • 耳の少し上の頭が痛い

    普段の生活が子供と上手くかみ合っていなくて、(勉強をしてくれないということ) 今までは勉強しなさいとうるさく言っていたのに ここ3、4日子供の名前を口にするだけで目と耳が交差するあたりが、 わっかをはめられたみたいに押さえつけられるかんじがします ズキズキとした痛みはないのですが、横になるとどっちかの下になった頭のほうが、ジーンといたむことがあるのですが、やっぱりこれは神経からなのでしょうか 解決法はないのでしょうか それから 少し前から立ちくらみじゃないのですが、目の前がなんとなく暗くなってもしかして倒れるのかなって思ってしまうことがよくあります 場所としては人と話しつづけている時や、台所の狭い流しの前で立っているときです

  • 一瞬のめまい・ぐらつきについて

    最近、一瞬だけぐらっとなることがあります。 歩いていて踏み出した時に頭が揺れたりします。 ただ、倒れたりめまいが続いたりすることはありません。その一瞬だけです。 目の前が暗くなることもありません。 特に仕事中に多いですが、友人との旅行中などもありストレスとは関係ないような気もします。 自分で少し調べた結果、目の疲れや肩こりからくるものではないかと思っています。 立ちくらみとかは多いですが、貧血までなったことは殆どありません。 今服用しているのは子宮内膜症のルナベルという薬ですが、副作用とも考えにくいです。 気にしないでもよいことかもしれませんが、父親が突発性難聴、母親がメニエール病、姉は良性発作性頭位めまい症と続いており少し気になりました。 何か考えられる病気はありますか?

  • 草スキー 何ですべるのが一番?

    みなさん子供のころダンボールを拾ってきて雑草の生えた斜面を滑った経験がおありですか? 先日息子をつれて草スキーをしようと近くの公園に行きました。 ダンボールではなんだか貧乏くさいので、ホームセンターなどで売っているプラスチックのそりを持っていったのですが、思ったより滑りません。というより途中で止まってしまいます。何ですべるのが良いのか教えてください。

  • よく貧血?を起こします・・。

    大学生のメンズです。 中学生のころぐらいから、頻繁にではないのですが、貧血みたいなものを起こします・・。 急に喉が渇いて、飲んでも渇き、血が足のほうに下がっていって、 何も聞こえなくなって、それを我慢してたら目を開けても視界が真っ白で・・。 今日も1時間のセミナーに参加し、途中退場できない場所で貧血を起こしました。 椅子もあり、特に最初はなんともなかったのですが、開始15分ぐらいで体調が悪くなりました。 退場できないですし、立ち上がって退場するのはすごく目立つどころか周りから「何事?」となるのでずっと我慢しましたが・・。 今回は何も聞こえなくなるといったことはありませんでしたが、かなり汗をかき、吐き気もありました。 頭や体がスースーする感じで、なんとか1時間耐えましたが、かなりつらかったです。 過去にも貧血は起こしたことが何度かあるのですが 共通している点としては ・時間になるまで身動きできない環境 ・人がいっぱいいる といったところです・・。 貧血を起こさないためにはどうしたらいいのでしょうか・・。

  • 女性の方にお願いします

    女性なら少なからず経験をしていると思います。月経痛の事でご質問です。 子供の頃から月経痛が酷く、大量の出血と貧血、腰の痛みに悩まされております。月経期間は一週間程。そんなに長くはないと思います。 体調にも左右され決まった月に来ない事もしばしば、痛みの強さも変わります。痛みが軽減する事はないです><。 産婦人科に相談したんですが、異常だと思われる出血量ではないし、貧血が酷いなら造血剤と痛み止めしか対処法はないと言われました。 造血剤はいいんですが、痛み止めが効きません。 ロキソニンという薬を使用、少しの間しか効果がないです。 時には2~3時間で切れてしまう事もあって何の為の薬だ!?と 不満に思います。 市販の薬、バファリンなど結構キツメのも飲んだり漢方(授乳中だった時)を飲んだりと試したんですけど効果が薄い・・・。 産後からは、症状が悪化した気もします。 中学の頃からですが月経が来る前、約1週間くらい前から激しい下痢に襲われます。この下痢が半端無くて激痛に苦しみます。 これが、来るんだなというお知らせみたいになってます。 情緒不安定になり、理由も無いのにイライラしたり、微熱が続き体はグッタリ。寝込んでしまう事もあります。 貧血は立ちくらみは当たり前ですが、頭の中が痺れるような感覚になったり吐き気が出て来る様になりました。もういい加減うんざりです。 どうにか痛みを軽減出来ないか、皆様の経験や効く薬など教えて頂けませんでしょうか? 只今も激痛に耐えてます。助けて下さい!

専門家に質問してみよう