• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

よく貧血?を起こします・・。

大学生のメンズです。 中学生のころぐらいから、頻繁にではないのですが、貧血みたいなものを起こします・・。 急に喉が渇いて、飲んでも渇き、血が足のほうに下がっていって、 何も聞こえなくなって、それを我慢してたら目を開けても視界が真っ白で・・。 今日も1時間のセミナーに参加し、途中退場できない場所で貧血を起こしました。 椅子もあり、特に最初はなんともなかったのですが、開始15分ぐらいで体調が悪くなりました。 退場できないですし、立ち上がって退場するのはすごく目立つどころか周りから「何事?」となるのでずっと我慢しましたが・・。 今回は何も聞こえなくなるといったことはありませんでしたが、かなり汗をかき、吐き気もありました。 頭や体がスースーする感じで、なんとか1時間耐えましたが、かなりつらかったです。 過去にも貧血は起こしたことが何度かあるのですが 共通している点としては ・時間になるまで身動きできない環境 ・人がいっぱいいる といったところです・・。 貧血を起こさないためにはどうしたらいいのでしょうか・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数224
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>よく貧血をおこします 1回内科(血液内科どちらでも)へいって血液検査をされたほうが安心だと思います。 鉄欠乏性貧血という病気かもしれないので。 疲れやすかったり、少し動いたりした時めまいとかしませんか? もし検査でその病気だと医師が処方してくれる、鉄剤を3ヶ月くらい服用してれば治ります。一般的にはですが、お早めに受診されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 貧血でしょうか?

    こんにちは。高校生、女です。 ここ1年で下に書くような症状が起こるようになってちょっと怖いのですが、周りの人に相談しづらいのでここに質問させていただきます。 ・背筋が寒くなる・ ・視界がゆがむ→真っ暗になる(目を開けているのが辛くなりはじめる)→TVの白黒画面みたいになる ・頭がガンガンする ・汗が出る ・耳鳴りがする ・全身がだるい ・顔色が蒼白になる ・吐き気がする     などが1度にきます。 貧血っぽい症状なのですが、起こるときが変わっていて、 授業中に寝ている又はウトウトしている時に突然起こるんです… 大体背筋が寒くなるから始まって15分くらいで収まります。 その後保健室に行って1時間程横になっていると、楽になり その後は何事もなく過ごせます。 体育や長時間立っているでは症状がでたことはなく、家でもありません。 生理中でなくても起こり、午前中になることが多いです。 それで質問なのですが、これは貧血なのでしょうか? 病院にかかるならどこなのでしょうか? 長文、つたない文章になりましたが回答お願いします。

  • 貧血?

    昨日お風呂に入っていた時のことです。 生理6日目で、その日は彼とセックスをする予定だったので(ビデを使い膣内を洗浄するつもりでしたが、その前に)膣内に指を入れて中に残っている経血を出してシャワーで洗い流していました。 すると突然視界が真っ暗になり、座っているのにも関わらず倒れそうになりました。 同時に動悸と吐き気に襲われ、数分そのまま動けませんでした。 助けを呼ぼうと思いなんとか携帯を手にするも、視界が真っ暗なため操作できず…。 うずくまって深呼吸していると徐々に視界は回復してきましたが、それと同時に今度は耳が遠くなっていき、携帯で流していた音楽がほとんど聞こえない状態になりました。 10~15分後には視界も耳も元に戻りましたが、一時は本当にこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいでした。 これはただの貧血なのか、それとも膣内をシャワーで洗い流したのがダメだったのか、どなたかわかる方教えてください。

  • 何の貧血???

    高校2年生の女子です。 普段から寝すぎると起き上がったときに よく視界が真っ暗になります。 おとといの授業中に腹痛を我慢していたら 貧血?なのかどうかはわかりませんが、 クラクラしてきて視界がおかしくってきたので、 とりあえず教室から抜けさせてもらいました。 トイレに行きたくなったので 1つ上の階のトイレへ行こうと よろけながらも階段を上っていたのですが 体に力が入らず、階段で倒れました。 すぐになんとか踏ん張って 無事たどり着けたのですが、 トイレの鏡で見ると 顔面蒼白で汗がすごかったです。 腹痛、貧血ともにトイレをすると治りました。 生理の二日目でした。腹痛は生理痛 と普通の腹痛の両方だったかもしれませんが 30分から1時間ほど我慢できたほどの痛みでした。 ちなみにアトピー性皮膚炎です。 あまり詳しいことはわかりませんが 母と親戚が貧血のようです。 これはどういう貧血なのでしょうか。 俗に言う脳貧血なのか、低血圧なのか、 鉄欠乏性なのか・・・。 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#207138
noname#207138

ご自身でも自覚されていると思いますが、一度ちゃんと原因を突き止めておいた方が良いので病院に行かれる事をお勧めします。 考えられる事は色々ありすぎてここで話してても結局検査しないと解りませんし、放置しておくべきものでもありません。 一度病院に行かれる事を強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血が苦手で貧血になりやすい

    私は、精神的に弱くて困っています。 特に血を見るのも採血するのも苦手です。 ホラー映画で血の出るシーンも苦手で、貧血症状になります。 以前、病院で椅子に座って採血中に気を失い前の机?に倒れたことがあります。(汗) 小学生の頃、全校朝礼などで立って先生の話を聞いてて、 貧血で倒れたことは数え切れないほどありました。 倒れる前は必ずキーンと耳鳴りがして、周りの音が聞こえなくなり、 手足がしびれたり汗をかいたりします。 その症状に気がついたらもう遅く、知らないうちに倒れています。 気がついたら保健室のベットで寝ていたという感じです。 で、大人になった今は貧血で倒れることはないですが、 ホラー映画で血が流れるシーンを見たり、たまたま見たネットの動画で 残虐なシーンを見てしまった時、さっき言った貧血の症状になり、 椅子に座っていても耳鳴りや発汗、血の気の引く症状になり、そのまま 見ていたら失神していたと思います。 その症状が治るまで横になってから1時間くらいかかりました。 外科の先生たちも実習の手術現場で貧血で倒れる人がいると聞いたことがありますが、 その場合は結局、場数を踏めば慣れていくと思いますが、私の場合は慣れるとか、 そういう以前の問題かもしれません。 血が苦手な人は大勢いると思うのですが、ここまでの人はあまりいませんよね? 男として情けないと思い、似たような人がいるか、解決方法があるかどうか、 ここに質問させていただきました。 よく、気の持ちようといいますが、気力で治せるとは思えないんです。 この場合、そういうものを見なければいいだけの話ですが、 人生何があるかわからないですよね?事故や怪我とか・・・ そのとき、気をしっかり持ち、少しでも冷静でいられたほうが助かると思うんです。 どうか、解決方法などあったら教えてください。

  • 座ったまま貧血

    節電15%の影響で、会社で32℃を超えるまで冷房がつけられず、 免疫力低下に伴う慢性蕁麻疹となりました。 現在服用している薬は『タリオン10』と『ヒスタリジン』を朝晩です。 もしかすると、この薬の副作用なのかもしれませんが、最近になって何度も貧血のような症状がおこります。 血が一気に下がり、視界はクリアですが霞がかってる感じです。 寒気と吐き気と眩暈で、高いところから垂直に落とされているような感覚になります。 発生するのは大抵座っている時なのですが、その後立ち上がると一気に視界が黒くなります。 発生日前日の睡眠時間は一定ではなく、2~7時間と開きがあります。 直射日光に当たっていた日もあるし、一日中建物の中にいた日もあります。大半暑い日ですが……。 来週病院に行くので副作用かどうか聞いてみようとは思うのですが、何かご存知の方がいれば、どういう病気(?)なのか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • この症状は貧血なんでしょうか?

    この症状は貧血なんでしょうか? 昨日お酒をジョッキ3杯飲んだ後1時間半程スポーツをしました。その後、お風呂に入って、1時間程ゆっくりしてから、寝たんですが、横になったとたん、腹痛がおき、トイレに行こうと思って立ち上がりました。その時、吐き気とめまいがして、なんとかトイレに行けたのですが、あと30秒もあってたら倒れていたと思います。そして、大便器に座ったとたん、今度は尋常じゃない汗が出ました。便は水のようなものしか出ませんでした。その後は寝て、起きたら普段通りです。 この症状はお酒の後に動いたことで、血管が太くなって脳に行く血が少なくなってしまったからなのでしょうか?

  • 貧血の原因

    カテゴリ違いでしたらすみません。 高校一年生の女です。 今日学校で集会があった時に、 目の前がチカチカする。 耳に何か詰まったように人の声が遠く、こもった感じで聞こえる。 頭から血が抜けてゆく感覚がする。 吐き気がする。 汗が大量に出る。 ・・・という、恐らく貧血と思われる症状が出ました。 中学の時は軽い立ちくらみは時々あったもの、貧血とは無縁の元気な人でしたが、 最近になって度々貧血になります。 電車通学をしていますが、電車で一度貧血になりました。 高校の集会では二回貧血になりました。 私は一人で部屋にいる時が一番落ち着きを感じるような人なので、 人がたくさんいることによってストレスを感じ、貧血になっているのでは?と考えましたが、 どうなのでしょうか? 因みに上記の貧血の具合を見ると、熱中症なんじゃないの?と感じるかもしれませんが、 具合が悪くなってから、人ごみから外れて休むと1、2分位で 嘘のように回復してしまいます。 又、朝は食欲があまりなく、食べても胃の辺りに違和感と、 喉に何か付いているような不快感を感じるのですが、何か関係があったりするのでしょうか? 「知らねぇよ、病院さっさと行って来いよ」と思うかもしれませんが、 親と中々都合が合わないので一人で行くことになってしまいます。 一人で行くのが心細く、どうしようとちんたら迷ってしまって、長々相談させていただきました。 こういう可能性は?とか、同じ症状の方の意見がありましたら、 回答いただけるとありがたいです。

  • 貧血について…

    貧血について… 私ゎ日頃、貧血がちで職場で何度か立てなくなった事があります。 小学生の頃ゎ風邪をひき仰向けで寝ている状態で目を開けて天井を見てると視界がおかしくて近くなったり遠くなったり、とにかくブッ飛んでいるようでした。トイレに立ったら吐き気と共に目の前が真っ暗になり病院へ行き脱水症状だと診断されました。 中学生の頃ゎそういった事ゎなかったのですが高校に入って急にお腹が激痛で(冷えて下痢するような痛み)痛すぎて痛すぎてなんだこの痛みわ~ってお腹抑えながらトイレへ向かったら脂汗をバァーっとかいて吐き気、腹激痛、下痢、目の前暗闇になりました。 この日を境に未だ腹激痛になると吐き気も同時に貧血みたいに真っ暗になり倒れるようになりました。 19の時、歯科に就職し小さな手術のアシスタントにつき患者さんの口腔内のえぐさに脂汗、吐き気、震え、暗闇、口の水分なくなり、周りの音が聞こえなくなり倒れました。 この日を境に情けないのですが手術につくと倒れるようになりました。 そして20代になり歯科を続けていましたが手術についてる訳でもなく腹激痛な訳でもなく、ただアシスタントについて治療してるだけなのに急に暗闇になり倒れるようになりました。 この日を境に普通に立っているだけなのに倒れるようになり、ここからが本当に貧血の始まり?だと感じているのですが… 倒れると言ってもバタンと倒れて意識なくなってしまう訳でゎなく、その場にしゃがみ込んでしまって立てなくなり、できれば横になりたいと言うだけで意識ゎ朦朧としてますがあります。 10~15分休ませてもらえればケロッと復活できたのですが、数年月が経つにつれ、年々復活できる時間が延びて今ゎ数時間から半日、ひどい時ゎ1日復活にかかるようになってしまい、だんだん今度ゎいつどこで倒れるんだろうって怖くなってしまい病院へ。 血液検査したのに「貧血の数値出ないから大丈夫だよ!」と帰され…。ぢゃあ、なんでァタシゎ倒れるの?って余計不安で仕方ありません。 倒れるパターンゎ3つ。・異常な位の急な腹痛 ・エグい手術 ・仕事中(立っている時) 倒れる時の症状ゎどの時も全く一緒で、へんなあくびが出始め、耳がまく張ったみたいに周りの雑音が遠くなり、脂汗かいて、口の水分いっきになくなり脱水状態になり、吐き気、震え、暗闇、ドクドク鼓動が聞こえ、顔の血色なくなり、立てなくなるとゆう症状です。 これゎ一体なんですか?分かる方教えてください。

  • 生理中の貧血

    質問させていただきます(>_<) 今日我慢できないほど、体調が悪くなってしまいました。 いま生理中なのですが、それが原因だと思います。 具体的にどのようになったか、説明させていただきます。大学の講義中で椅子に座っている時のことだったのですが、最初のうちはなんだかちょっと下半身が重くて痛いなぁ、という程度でなんとか我慢してました。 しかし時間経つにつれ、頭がスゥーっと冷えていくと言いますか、目の前が一気に白くなったのです。このままここで倒れると目立っしまうと思い、退室したのですが、その時点でうずくまってしまいました。目の前が真っ白で手足も冷えきって歩くこともままなりませんでした。 なんとかトイレにかけこんだものの、吐き気もして体が冷えきっているというのに汗も出てきました。体調が少し良くなったのを見計らって近くの薬局に行き、生理痛の薬を買って飲み家で休んでいます。 まだ手足が少しフラフラしますが、だいぶ良くなりました。 今まで特に生理痛はなく、こんなことは初めててとても動揺しています。今日が生理1日目です。 小学生のころ生理とは関係なく、激しいスポーツをするとこのような症状の貧血になることがたまにありました。 調べてみると生理中の貧血は子宮筋腫のおそれがあると知り、すこし心配になりました。 またこういうことがあるのかと思うととても怖いです。 改善方法や同じような経験のある方はどのようにしているか、ぜひ教えてください(;_;) 些細なことでも構いません。 ひどいようなら診察を受けるべきなのだろうけど、勇気がなかなかでなくて…。 心細くなって質問してしまいました。 長文失礼しました。

  • 貧血ぎみ?

    自分のおかしな症状がちょっとどんなモノが分からないので、知識豊富な方にこの機関を利用させていただいてお尋ねさせていただきます。 ・立ちっぱなし(20分以上)で動かない状態の時   (例えば電車の中や、何かを並んでいる時) ・長い間歩いている時(疲れが出ている時) こんな時、よく私は顔から足にかけて、血の気が一気に下がっていく気分になるんです。サーっと血が下がっていって気持ち悪く、めまい、立ちくらみ、だるさが一気に出てきます。 会社帰りの電車の中(50分間乗車) 立ちっぱなしの時があり、最初に吐き気がしてその後だんだん身体が重くなり、サーっと血の気が引いていきました。 もう耐えられなく途中で下車し、トイレへいきましたが、何も吐けずベンチに座ったら多少落ち着きました。 椅子に座っているとこんな状態には陥らないのですが、立っている時によくなるんです。 どこかに出かけた時も、色々な場所へ歩き回っていると歩きながら血の気が引いていきます。 そして疲れがどっとでてきてしまうんです。 だからといって、血圧は高い訳でもなく低くもない標準なので、一体なんなんだろうと思いました。 年齢は21歳の女の子です。 貧血で倒れた事もありませんがよく立ちくらみを起こします。 車だけに限らず、電車でも酔ってしまうのですが、何が原因か。どんな症状かとか検討がつくようでしたら、是非教えていただきたいと思います。 改善方法とかもありましたら、宜しくお願いします。

  • 暗くて狭いところにいると…

    現在、3ヶ月目の後半です。 眠気とつわりが少し和らいできたかな?というところです。 妊娠してから悩んでいることがあります。 夜の片道1時間以上の運転中(アルバイトで)や映画館など、暗いところで椅子に座っているときに気持ち悪くなるということです。 胃から突き上げる吐き気というよりは、めまいがして気持ち悪くなるような感じです(貧血のような)。 我慢できないほど酷くはないのですが、こんな話は聞いたこともないので対処法に困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 謎の気絶症状…貧血ですか?

    体は健康体、運動を長くやっていたので筋肉質で大病一つありません。 普通体系で30代女性です。 そんな自分がある日、突然、街中でしゃがみ込むようになりました。 下記のように順々に体が機能しなくなります。 1 頭に血が昇り頭部が熱いと感じる 2 平衡感覚がなくなり視界がグラグラし出す 3 しゃがみ込み立っていられなくなる 4 おでこに脂汗がたくさん掻き始める 5 吐き気をもよおし大量に吐く、または吐き気を押し殺す 6 目が開かなくなる、携帯すら見れず救護を呼べないほど 7 声が出なくなる 8 前方向に倒れる、バタン!という感じ 9 30分は起き上がれず水分補給をしてもフラフラとする 貧血の家系に産まれ元から低血圧症ではあったのですが倒れる事はなく昨年から突然このような症状で気絶してしまいます。お酒は飲んでいません。 本当にある日突然、数分前まで普通に元気に過ごしているのに、です。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら何卒、ご教示ください。