• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

よく貧血?を起こします・・。

大学生のメンズです。 中学生のころぐらいから、頻繁にではないのですが、貧血みたいなものを起こします・・。 急に喉が渇いて、飲んでも渇き、血が足のほうに下がっていって、 何も聞こえなくなって、それを我慢してたら目を開けても視界が真っ白で・・。 今日も1時間のセミナーに参加し、途中退場できない場所で貧血を起こしました。 椅子もあり、特に最初はなんともなかったのですが、開始15分ぐらいで体調が悪くなりました。 退場できないですし、立ち上がって退場するのはすごく目立つどころか周りから「何事?」となるのでずっと我慢しましたが・・。 今回は何も聞こえなくなるといったことはありませんでしたが、かなり汗をかき、吐き気もありました。 頭や体がスースーする感じで、なんとか1時間耐えましたが、かなりつらかったです。 過去にも貧血は起こしたことが何度かあるのですが 共通している点としては ・時間になるまで身動きできない環境 ・人がいっぱいいる といったところです・・。 貧血を起こさないためにはどうしたらいいのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>よく貧血をおこします 1回内科(血液内科どちらでも)へいって血液検査をされたほうが安心だと思います。 鉄欠乏性貧血という病気かもしれないので。 疲れやすかったり、少し動いたりした時めまいとかしませんか? もし検査でその病気だと医師が処方してくれる、鉄剤を3ヶ月くらい服用してれば治ります。一般的にはですが、お早めに受診されることをお薦めします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#207138
noname#207138

ご自身でも自覚されていると思いますが、一度ちゃんと原因を突き止めておいた方が良いので病院に行かれる事をお勧めします。 考えられる事は色々ありすぎてここで話してても結局検査しないと解りませんし、放置しておくべきものでもありません。 一度病院に行かれる事を強くお勧めします。