• 締切済み
  • すぐに回答を!

生理中の貧血

高校入ってあたりから生理痛が酷いです。 今日1日目なのですが生理痛が酷く半身浴をして 腰を暖めたらいいかなと思いしました。 そろそろいいかなと思い立ち上がり2分位したところで たちくらみが起こりました。 普段も結構半身浴の後にたちくらみはあるのですが 5秒ほどで治まります。でも今回は違いました。。 突然目の奥がジーンとしてきて視界が真っ暗、 息も困難になり喉が痛い感じでした。 なにも着ずに部屋へふら~っと行き座り込んで5分間。 顔は真っ白でした 初めてこうゆうのを体験したのですが これが貧血っていうものなのでしょうか。 みなさんは貧血の時に息もくるしくなりますか??

みんなの回答

• 回答No.1

いわゆる脳貧血という状態ですね。 まさに目の前が真っ暗になり、そのまま倒れる事もあります。 成長期などは様々な身体のバランスが崩れやすい事もあり、このような状態になる事があります。 病的なものとして、低血圧症が疑われます。 呼吸が苦しくなるのは血流量が減って肺での酸素交換に支障が出る為でしょう。 これも脳貧血に関係している事です。 たいていの場合は時期が来れば改善するのですが、機会があれば内科を受診してみてください。 希に心臓疾患によるものもあるからです。 生理痛や生理との直接的関係はあまりないとは思いますが、過度な生理痛は治療の対象です。 場合によってはピルなどを処方される(一般的に生理はかなり軽くなる)と思いますが、これも医師の判断になります。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 寝たら結構よくなったので、時間があれば 病院へ行ってみようとおもいます^^