• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貧血の原因

カテゴリ違いでしたらすみません。 高校一年生の女です。 今日学校で集会があった時に、 目の前がチカチカする。 耳に何か詰まったように人の声が遠く、こもった感じで聞こえる。 頭から血が抜けてゆく感覚がする。 吐き気がする。 汗が大量に出る。 ・・・という、恐らく貧血と思われる症状が出ました。 中学の時は軽い立ちくらみは時々あったもの、貧血とは無縁の元気な人でしたが、 最近になって度々貧血になります。 電車通学をしていますが、電車で一度貧血になりました。 高校の集会では二回貧血になりました。 私は一人で部屋にいる時が一番落ち着きを感じるような人なので、 人がたくさんいることによってストレスを感じ、貧血になっているのでは?と考えましたが、 どうなのでしょうか? 因みに上記の貧血の具合を見ると、熱中症なんじゃないの?と感じるかもしれませんが、 具合が悪くなってから、人ごみから外れて休むと1、2分位で 嘘のように回復してしまいます。 又、朝は食欲があまりなく、食べても胃の辺りに違和感と、 喉に何か付いているような不快感を感じるのですが、何か関係があったりするのでしょうか? 「知らねぇよ、病院さっさと行って来いよ」と思うかもしれませんが、 親と中々都合が合わないので一人で行くことになってしまいます。 一人で行くのが心細く、どうしようとちんたら迷ってしまって、長々相談させていただきました。 こういう可能性は?とか、同じ症状の方の意見がありましたら、 回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あくまでも可能性の話ですが、 1.貧血-血液中のヘモグロビン等が少ない状態で、血液が酸素を運ぶ能力が少ない常態。 脳に十分な酸素がいかなくなったときにめまい等を感じることがある。 原因はいくつか考えられるが、生理を含む出血、栄養分に鉄分が足りないなどの偏食、あとはその他の病気によるもの。 病院で血液検査をすれば貧血があるかどうかはすぐにわかる。 2.起立性調節障害、低血圧など-血圧が低く立った直後など脳に血液がいかなくなりめまい等を感じること。 原因は自律神経のバランスの崩れとも言われるが、、、詳しいことは良く知らない。 病院で検査(座ったりたったりして血圧を測るようなやつ)をやっているところもあるかもしれない。  3.その他の自律神経の失調。 精神的なストレス等が身体状況として現れている場合。 健康的に問題が見つからない場合、此処に分類されることが多い。 4.その他 まあ、良くわかんないけど御大事に。 とりあえず病院いって、ふらふらして倒れそうになるんですけど、、、って相談してみてください。 貧血かどうかは調べてもらえると思う。

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 色々な場合があるんですね・・。 入学したての時なので今はどうかわかりませんが、 医者に「貧血はないね」と断言されたことがあるので、 一言で貧血というわけではないのかもしれませんね。 未だに病院には行けてませんが、近いうちに行って調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは 私も小中高と同じような感じになってました。 起立性障害、血圧が低く、貧血気味、血液の比重も軽かったです、確か。 最初に書いてある内容が全く同じなのですが、心配なのは急にそのような体調になってきているということです。 他にも病気の原因は色々ありますので、一度血液検査を受けられること、定期的に血圧を測ることを お勧めします。 血液検査は一人で行っても大丈夫ですよ。 結果を聞くときだけ、お母様と一緒にいかれてはいかがでしょうか? 1週間くらいはかかるので、今週時間がある時に内科へいかれてみては? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 集会では、ずっと立っているので、私の場合起立性障害ではないと思われます。 内科ですか・・。 学校も休めず、未だに病院に行けていませんが、時間がある時に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。