私って貧血??

このQ&Aのポイント
  • 最近貧血を疑うようになってきました。実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。
  • 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。普通に立っていても目まいがしたりする。
  • これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。たまに効かなくなります。その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか???
回答を見る
  • ベストアンサー

私って貧血??

最近貧血を疑うようになってきました。 実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。 突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。 普通に立っていても目まいがしたりする。 これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。 これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。 たまに効かなくなります。 その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。 また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。 それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか??? 中2なんでそういうことあまりわからなくて…。 確信が持てないから親になかなか言い出せないんです。 わかる人いませんか??

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.3

症状としては貧血っぽいですが、低血圧でも同じ症状がでますし何とも言えないですね。 ちなみに私も喘息持ちで、低血圧、貧血です。 どの症状がでてるのか判断がつきにくい時は主治医に相談します。 新しく強い薬?というのは、吸入ステロイドの種類を変えてもらったという意味ですか? それともプレドニゾロンを飲んでいるのですか? プレドニゾロンを飲んでいるのなら副作用の可能性もありますし、 プレドニゾロンを飲まなければならないほど喘息の症状がひどいということなら 血中酸素濃度が下がっているのかもしれません。(←これ、大変なことですよ!) もう中2ですし自分の体のことですので、親任せにせず喘息とその治療について自分でも 勉強してみてください。 http://zensoku.jp/index.html  いずれにせよ、医者に行くのに確信なんていりません。 症状を言えば、医者が検査して判断してくれますからひどくなる前に受診しましょう。 なんともなければそれで安心できますし^^ GW明けにでもおうちの方に病院に連れて行ってもらってください。 お大事に。

その他の回答 (3)

  • W-APL
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

血液検査での数値も薬剤名も判らないので飽くまで余談として 女生との事なので怪我や生理での出血で急に貧血になる可能性は充分あります 貧血様症状は色々な原因が考えられますが赤血球自体に原因がある場合は ・鉄 ・ビタミンB12 ・葉酸 など が不足していることもあります なので「胃の全摘を経験した」などを除いた場合にはサプリメントなどで補給し3カ月ほど様子を見るのも一つの手です(赤血球産生には時間がかかるため) それから気になったのが ・低血糖 ・低血圧 の二つなのですが検査では両方とも正常でしたか? 立ちくらみ めまいはそれが貧血のみによるものでは無いと思うのならば一度確認をお願いします

回答No.2

低体温かも、低体温でも貧血みたいになるときあります。体温測ってみたら?

yumeyume-world
質問者

補足

低体温ではないと思います。 平均は6度5分ぐらいです。

noname#132796
noname#132796
回答No.1

病気の事はよく判りませんが、ひどくなってからでは治療に時間もかかり学校も休まねばならなくなります。病気は色々あります。素人判断よりも病院に行ってね、まず親に話しをして、何も確信は要りませんよ・・・お母さん(お父さん)に甘えてください、体の不調をありのままにお話すればよいのです。 親は子供が病気になる事はとても辛いことです。あなたが元気に過ごす事が親の喜びですから 病気の原因は医者が見つけて治療します。

yumeyume-world
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に頼るのが苦手で親にも遠慮しがちなところがあるので今まであまり相談してこなかったんですけど…。 甘えていいんですね。 なんとなく大切なことがつかめたような気がします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貧血…?

    今年の夏頃から外出時に歩いていて具合が悪くなることが増えてきました。出かける前には、いつも通りに食事をして水分もとっています。(睡眠も) なのに血の気が引くような感じになり、だんだん気持ち悪くなってきます。もともと貧血のような症状は小学生の頃からありましたが、歩いていて具合が悪くなるようなことはありませんでした。電車では前も現在もたまに貧血になることがあります。また、家では何回も立ちくらみがします。毎年ある学校の健康診断も異常はなく、もちろん今年の春も正常値でした。普通に外出をしたいのに最近はこのことで不安になってしまい、母にも心配をかけてしまいます…。 このような症状が出てくることは前よりも悪化しているということでしょうか? また少しでも対策などがあったら教えてほしいです。まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 貧血?けいれん?

    貧血?けいれん? いつからか分かりませんが、もうずっと前から立ちくらみがしょっちゅうあります。サッと素早い動作をしたりすると立ちくらみが起こる確率が高いのです。 そしてその立ちくらみの中で時々立ちくらみがきている時にちょっと動こうとしたりすると、意思や体とは別に勝手にカクカク震え?たりして崩れ落ちた事があるのですが、見た人はかなり恐くなる動きみたいですごく心配されますが、特にその後は何もない為に普通にしています。 これって貧血?それともけいれん?みなさんにも起こる事なのか病気のサインなのかを病院行く前に少しでも知っておきたいのですが。。。また病院には何科にかかれば良いのかも分かりません。

  • 貧血ですか?

    中学1年生の者です。 最近自然教室(学校のお泊り)や中間テスト、体育大会等の行事があって疲れていたせいか、立ちくらみをすることがあります。何故か学校ではせず、家だけで立ちくらみがします。 ねっころがった状態や座った状態からすぐ立つと、足がふらふらして座り込んでしまいます。座り込む時、壁などを使って体を支えてから座っています。しかしこの前、ドアの前で立ちくらみがして洗濯物を掴んでしまい、洗濯物を落としてしまいました。父(母は離婚していていません)には怒られましたが、心配はかけたくないと思い、いえませんでした。 最初は立ちくらみがする時体が熱いというのに気付いたので熱中症かと思ったのですが、貧血のCMを見て貧血なのかなと思い始めました。 聞きたいことをまとめると、 1、上記の症状は貧血ですか?熱中症ですか?それとも他の病気ですか? 2、病気なら、中学1年生でもできる対策を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 貧血に効く食べ物教えて下さい!

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

  • これは貧血でしょうか?

    中3の女子です。 最近、ライブに行きました。ライブは午後5時からで、ライブの数十分前にソイジョイのような物を一本食べました。(それ以外は午前11時の昼食以降飲み物・食べ物一切食べませんでしたし、飲みませんでした)ライブの中頃に急にものすごくお腹がすいてくるのがわかって、気づいたらものすごい汗が出ていました。(最初から暑くて少し汗は出ていました)目の前が真っ暗になったりして、ふらつきました。めまいがしました。顔色もものすごく悪かったそうです。すぐに糖分を取ると序々に回復しました。 これはやっぱり貧血ですよね?中2の時に1回なって今回で2度目です。病院に行った方が良いでしょうか? 自分で貧血のことを調べて見ると、鎮痛剤を長く飲んだりすると貧血になったりするなど書いてあり、私は今鼻炎の薬を長く飲んでいるのでやめたほうが良いのでしょうか?それとも、最近終わった生理のせいでしょうか?全然わからないので教えてください。お願いします。

  • 病院行った方がいいですよね?

    小3の時普通の人より心臓が一回り大きいので肺が占領されて発作が起きやすくなると言われました。 気管支炎のぜんそく持ちです。 それからずっとレントゲンで見てもらったことはないのですが、ぜんそくは悪化していく一方です。 ぜんそくが出たりした時、息苦しくなって過呼吸になることが度々あり、小3の時は体育に出てないけないというドクターストップまでかけられました。 これとそれとは別だと思い、割り切っているんですが…。 大丈夫だと思う反面相談するべきなのかという思いがあります。 やっぱり病院で相談した方がいいんですかね?

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • 貧血の原因

    小学生の頃から貧血気味で朝礼や授業中に立ちくらみになってました。中学では減ったので安心していました。 ‥が高校生になりレジでバイトをして1年半経ったある日、それまで何ともなかったのにレジで立ちくらみをおこしました。1回だけじゃなくその日からバイトに行き3時間以上働くと必ず立ちくらむようになってしまいました。それが原因でバイトをやめてしまいました。 その時に病院に行き、血液が普通の人より薄い?だったかな? 何とかっていうかなり成分が少ないので貧血になりやすいとか言われて薬貰って治まったようでした。 長時間立ち仕事は無理なので事務で働き始めました。 歩いてたら急に眩暈をおこしたり、デスクに凄い勢いで指を挟んだ衝撃で貧血をおこしました(恥)ピアスをあけた時や包丁で指を切った時にもよくおこします。出血は全然たいした事がないし食生活は家族と一緒なのに私だけ貧血をおこします。 無理なダイエットなんてしないしレバニラ好きだし。 貧血よくおこすちいっても半年に1回位です。 ただ1回起こると癖になるのか続きます・・ 鉄分を意識的に摂るようにすればすぐ回復はするのですが何故、私だけと感じるので原因を知りたいです!

専門家に質問してみよう