私って貧血??

このQ&Aのポイント
  • 最近貧血を疑うようになってきました。実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。
  • 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。普通に立っていても目まいがしたりする。
  • これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。たまに効かなくなります。その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか???
回答を見る
  • ベストアンサー

私って貧血??

最近貧血を疑うようになってきました。 実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。 突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。 普通に立っていても目まいがしたりする。 これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。 これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。 たまに効かなくなります。 その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。 また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。 それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか??? 中2なんでそういうことあまりわからなくて…。 確信が持てないから親になかなか言い出せないんです。 わかる人いませんか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.3

症状としては貧血っぽいですが、低血圧でも同じ症状がでますし何とも言えないですね。 ちなみに私も喘息持ちで、低血圧、貧血です。 どの症状がでてるのか判断がつきにくい時は主治医に相談します。 新しく強い薬?というのは、吸入ステロイドの種類を変えてもらったという意味ですか? それともプレドニゾロンを飲んでいるのですか? プレドニゾロンを飲んでいるのなら副作用の可能性もありますし、 プレドニゾロンを飲まなければならないほど喘息の症状がひどいということなら 血中酸素濃度が下がっているのかもしれません。(←これ、大変なことですよ!) もう中2ですし自分の体のことですので、親任せにせず喘息とその治療について自分でも 勉強してみてください。 http://zensoku.jp/index.html  いずれにせよ、医者に行くのに確信なんていりません。 症状を言えば、医者が検査して判断してくれますからひどくなる前に受診しましょう。 なんともなければそれで安心できますし^^ GW明けにでもおうちの方に病院に連れて行ってもらってください。 お大事に。

その他の回答 (3)

• W-APL
回答No.4

血液検査での数値も薬剤名も判らないので飽くまで余談として 女生との事なので怪我や生理での出血で急に貧血になる可能性は充分あります 貧血様症状は色々な原因が考えられますが赤血球自体に原因がある場合は ・鉄 ・ビタミンB12 ・葉酸 など が不足していることもあります なので「胃の全摘を経験した」などを除いた場合にはサプリメントなどで補給し3カ月ほど様子を見るのも一つの手です(赤血球産生には時間がかかるため) それから気になったのが ・低血糖 ・低血圧 の二つなのですが検査では両方とも正常でしたか? 立ちくらみ めまいはそれが貧血のみによるものでは無いと思うのならば一度確認をお願いします

回答No.2

低体温かも、低体温でも貧血みたいになるときあります。体温測ってみたら?

yumeyume-world
質問者

補足

低体温ではないと思います。 平均は6度5分ぐらいです。

noname#132796
noname#132796
回答No.1

病気の事はよく判りませんが、ひどくなってからでは治療に時間もかかり学校も休まねばならなくなります。病気は色々あります。素人判断よりも病院に行ってね、まず親に話しをして、何も確信は要りませんよ・・・お母さん(お父さん)に甘えてください、体の不調をありのままにお話すればよいのです。 親は子供が病気になる事はとても辛いことです。あなたが元気に過ごす事が親の喜びですから 病気の原因は医者が見つけて治療します。

yumeyume-world
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に頼るのが苦手で親にも遠慮しがちなところがあるので今まであまり相談してこなかったんですけど…。 甘えていいんですね。 なんとなく大切なことがつかめたような気がします。 本当にありがとうございます。