• ベストアンサー

貧血に効く食べ物教えて下さい!

妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

noname#118653
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.3

私がよく食べていたのは,プルーン,ヒジキ,高野豆腐,小松菜,納豆です。ヒジキはしょっちゅう食べていました。でも,毎日がんがん食べると,ヨウ素の過剰摂取になってしまうそうなので,バランスよく色々と。プルーンは便秘予防にも良かったです。 他は,鉄のサプリも取っていました(おいしかったので)。レバーは妊娠中に1,2回たべたかな?と言う程度。それでも鉄の値はいつも合格点。妊娠後期でも十分すぎるほどでした。 血中ヘモグロビンを作るには,鉄だけでなくタンパク質も必要であることも忘れずに。

質問者

お礼

サプリは苦手なので摂ってないんですよ。あと数日で産休に入るので、バランス良く摂取できるようマメに調理しようと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pomodoron
回答No.2

鉄分を多く含む食べ物は、他にしじみ、ひじきなどの海藻類、豆類、モロヘイヤ、プルーンなどがあります。 レバーはコレステロールが高いので食べ過ぎには注意が必要ですので、普通の量でも毎日食べるのは良くないと思います。 毎日食べるなら、海藻や豆腐などで摂るのが良いでしょう。 また、緑茶と一緒に摂ると、お茶のタンニンが鉄分の吸収を妨げてしまうので、食事時に飲むのは避けてください。

質問者

お礼

あと数日で産休に入るので、貧血改善に良さそうな食材を使った料理をしてみます。アドバイスありがとうございました!

noname#90387
noname#90387
回答No.1

貧血でしたら無機質の食材を食べたほうがいいと思います。 ホウレン草で十分だと思います。特に朝と夜にホウレン草を食べると効果的です。レバーは、週に2回くらいでいいと思います。立ちくらみ等の症状は貧血が影響していると思います。 健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問者

お礼

レバーは嫌いではないですが、調理に手間取るので、ホウレン草をマメに摂取してみます。アドバイスありがとうございました!