• 締切済み

最近めまいがひどいのですが。。。

最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • pruny
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

>座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに >5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。 貧血傾向の強い場合には上記(特に夏の暑い日など)のような事も 有りうるがあまり多いものでは無いと思います 特に夏季のシャワー時や入浴後の立ちくらみは見られるようです prunyさんの文面からまず原因を探す事です。そのためにはまず 診療(循環器内科が良いかと)を受け 原因を確かめましょう その後にサブリなりなんなりに取り掛かってもよいのでは有りませんか?

回答No.1

サプリメントを取るより先に、病院に行って、診察を受けたほうが良いと思います。  病院に行って、体に異常が無ければ精神科や心療内科に行って診察を受けてはいかがでしょうか? ストレスによるものかもしれませんから、心の病が無いか専門医に話してみてはいかがでしょうか? ここに書いている症状を医師に言う必要があると思います。

関連するQ&A

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • 横になっているのに、めまい

    最近、就寝しようと思って布団に横たわって、目を閉じてからしばらくすると、めまいのような感覚があります。 目が回るとでも言うんでしょうか? 感覚的に、少し立ちくらみに似ている気がします。 特に貧血気味というわけでもないのですが… 横になっているのに、こんなことってあるんでしょうか?

  • 最近、めまいが。。。

    以前からありまして、最近は頻度が高くなったのですが、エレベーターから下りると、めまいが起きやすいんです。 足下からグラグラと縦揺れしてるような感覚です。 ほんの数十秒でおさまり、倒れるほどでもないんですが、最近ちょっと頻度が増しているんです。 職場内の移動は、エレベーターに頼らざるを得ないので、正直不安です。 昔は低血圧でしたが、最近は普通です。 でも、立ちくらみ、耳鳴りは、まだたまにあります。 そういえば、最近のぼせやすくなったんですが、関係あるんでしょうか。 メニエールかとも思ったのですが、それになった友達の話とも、ちょっと違っていたもので。。。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • めまい

    前から少しそのような感じはあったのですが、最近とても酷くなりました。 前までは、お風呂にのぼせるまで入ってから上がるとめまいが起きたのですが、 最近では少し温まってから上がると酷いめまいが起きます。 倒れそうになる時もあります。 起きないようにゆっくりと上がっても駄目でした。 血液検査では、貧血ではありませんでした。 (全て正常でした。) また、少し熱めのシャワーを浴びると気分が悪くなり、 ぬるめのシャワーしか浴びれず寒くて困ります。 原因は何故なのでしょうか。 病院にはあまり行きたくないのですが、行くべきでしょうか。 また、科は何処がいいのでしょうか。 本当に困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 軽いめまいの原因は何でしょうか。

    座っていたのにめまいがしました。目の前の視界が歪むような、焦点が定まらないような感じです。頭もクラクラします。症状は2、3秒で収まりました。長い間同じ場所に座ったり寝転んでいて、立ち上がった時も同じような感覚に数秒間襲われます。貧血か何かでしょうか。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • めまいと立ちくらみの違いって

    こんばんは^^ めまいと立ちくらみの違いって何ですか? 目の前の景色が捻れて、立ってられなくなり その場に倒れ込んでしまいます。(頻繁に、視界が捻れた状態が長い) 病院で検査をしたら三半規管の機能が低下してきていて めまい症と言われました。 でも、実際起こってる現象は、めまいの検査で発生させためまいとは異質なものです。 これでもめまいと言うのでしょうか? それとも立ちくらみなのでしょうか? 1時間に5~10回も起こるのは異常ですか??

  • めまい、貧血に効く…

    はじめまして。 私は、座っている状態からいきなし立つと 立ちくらみがし、数十秒止まらないとあるけなかったりします。 今まで大きな支障はありませんでしたが スッと動いたり出来ず、もどかしいので直したいです!! 因みに低血圧でもあります。あと、冷え性です。 それと、少し前まで酷いめまいで動けなくなる ってことが三四回ありました。 それは疲れで三半規管に負担がかかってる とかでした。 とにかく、立ちくらみを治したいです! もしくは症状軽くしたい…。 話がそれましたが、日常の対処としては なるべく寒いとこに行かなかったり、冷たいものを取らなかったり 体を温める飲み物や食べ物を気にして摂取したりしています。 ですが、効果はないです…。 そこで、サプリメントやもしくは病院に行って薬を 貰ってみようかな、と思っています! 今まで私のような症状で悩んだ方いますか?? もし、サプリメントや薬で治した、て方いましたら教えてください♪ そして、対処の仕方とかオススメとかありましたらゼヒ教えてください!! よろしくお願いします☆

  • めまいの原因がわかりません

    数か月ほど前から立ちくらみの症状があります。 最初はお風呂上がりに少しの立ちくらみがする程度でしたが、段々悪化して、 意識を数秒から数十秒くらい失ったり、めまいが起き、さらには日常でもめまいが頻繁に 起こるようになってきました。 私はお風呂に長く浸かることが苦手なため、3分も浸からずに上がることがほとんどです。 ですから、のぼせている訳では無いと思います。 病院に行ってみたのですが、思春期にはよくあること。などしか言われず、何も解決しませんでした。 検査などを受けても何の異常もありませんでした。(ちなみに今の年齢は16です) 症状は今も続いており、病院で何度も医師に相談しているのですが全く解決しません。 入浴に至っては、意識を失って倒れることが怖くてまともにできず、近頃はシャワーのみでも めまいが起こります。 神経か何かの方に原因があるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう