• ベストアンサー

横になっているのに、めまい

最近、就寝しようと思って布団に横たわって、目を閉じてからしばらくすると、めまいのような感覚があります。 目が回るとでも言うんでしょうか? 感覚的に、少し立ちくらみに似ている気がします。 特に貧血気味というわけでもないのですが… 横になっているのに、こんなことってあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.8

考えられる疾患として 1.自律神経系 2.三半規管系(メニエール症候群など) 3.虚血疾患系 1はクルクルというよりはフッという感じのめまい。 2は天井がグルグル回るめまい。 3は体を動かした瞬間にフラッとかサーッという感じの めまい。 1と3はあまり違いがない時もあり、分かりにくいかも? 眩暈は横になっていても起きていても発生します。 2だけは明らかに違うめまいなのですぐ分かると思いま す。目がチカチカして開けられない、光を見ると吐き気が 起こるなど症状があります。 これらはあくまでも目安として下さいね。 そして早めに受診してみて下さい。 まず、耳鼻科で詳しく調べてその結果を持って内科に 行かれてみてはどうでしょう? どうぞお大事になさって下さいね。

atomic-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状としては1か3に似た感じです。あえて言えば1の方がより近いかもしれません。 ここへのご回答のおかげで、自分の症状の描写が固まってきて、病院にも行きやすくなりました。

その他の回答 (8)

noname#211914
noname#211914
回答No.9

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyousei.htm (良性発作性頭位目眩症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=662099
atomic-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと症状が違うような感じもしましたが、全く該当しないわけではないので、ぜひ参考にさせていただきます。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.7

おぉ。私と同じな感じです! 今まで友人や家族にいっても理解されないので私だけかと思ってました~。 まさに!!就寝しようと横になって目を閉じたときです!!めまい・・な感じ・・といっていいのかわからなくて医者にはきけませんでした。それにほぼ毎日、何年もつきあってるし、、。 感じとしては自分の頭を軸として体全体が時計の針のようにグルグルまわってる・・・どうでしょう?同じだとなんか心強いなぁ。。あ!あと寝てはいないけど目をつむっているときなんか(うたた寝したくて目をつむるときとか)同じようになります。 ちなみに20代女性。喫煙なし、飲酒なし、貧血なし。です。 回答でもなんでもないけど、同じ!と思ってつい書き込んでしまいました。。_(._.)_

atomic-ant
質問者

お礼

症状こそ微妙に(私のは、少し短時間のモノですが似ていますね)違うものの、自分を見ているようです。 みなさんのご回答を見ていると、意外とこのような症状の経験がある方が多くて驚きました。 自分だけじゃないと思うと、少し心強いです。 ご回答ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

私もたまにめまいします 横になっててもありますよ 寝てて寝返りを打ったらすごく気持ちが悪くなって 目が回ってるってのあります 私の場合は止まれってずっと同じ所を見てると止まるけど またちょっとでも動くと回りだすんですよね 朝になっても続いてたらいつもの医院に行って点滴して もらえば直りますが今度ひどいのがきたら耳鼻科で検査する予定です 内耳の関係じゃないかって言われてますよ 栄養失調になった時も同じように目が回りました 無理なダイエットしてないですか? 血圧の変動でもなるそうです 寝ると下がるそうでそれでめまいがすることもあるそうです 逆に急に起き上がると高くなってめまいがおきることもありるそうで 高血圧の私は医者にがばっと起きるなと言われてますよ http://health.nifty.com/hc/memai_index.jsp では専門家にメールで相談できるようです 人それぞれ違うと思うので気になるならメール相談してみては

atomic-ant
質問者

お礼

特にダイエットをしているわけではないんですが、1ヶ月ほど前に急激に体重が減りました。3~4kgでしょうか。それからは落ち着いていますが。 それも、原因の一つかも知れませんね。 因みに、血圧は低いらしく、上が90行くか行かないかぐらいです。 ご回答ありがとうございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.5

お役にたてるか分かりませんが、体の向きを変える(急に起きるとか、横になるとか、頭を動かす)とめまいが起こる人もいますし、それとは関係なく安静にしていてもめまいが起こる人がいます。 また、ぐるぐる天井や自分が回っているような感覚のめまいと、ふわっとした感じ(地面が揺れる)のめまいというように、めまいにも色々な症状があります。 耳(内耳)が原因の事が多いのですが、場合によっては脳や血圧などの問題も考えられます。 続くようなら耳鼻科を受診されるのが良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

atomic-ant
質問者

お礼

特別、体を急激に動かしているわけでもないんですが、症状が出るときがあります。 そうですねぇ…グルグルというよりも、フワッとかグワッといった感じのほうが近いかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

耳、かな? 急性発作性頭位幻うん症、メニエール病なんかは横になっててもグルグルめまいがするそうです。 その病気を経験してますが、薄っぺらな知識をかじった程度ですので、断言はできませんけど。

atomic-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い(?)な事に、そのような病にはかかったことは、ありません。 でも、ちょっと気になりますね…

noname#17969
noname#17969
回答No.3

ホルモンのバランスが崩れているのでは? お幾つか解からないのでウチの母と同じにして失礼ですが、ウチの母は最近更年期障害で急に目眩がしたり気分が悪くなったりするみたいです。 私は26歳ですが、仕事で疲れがたまって生活時間が不規則になったときに目眩と急に汗が噴出して、体がすごく冷たくなったことがあります。その時は母に勧められて産婦人科に行きました。 最近は若い人でも生活習慣からかホルモンのバランスが崩れて更年期障害のような症状が出ることが多いそうです。内科か(女性の方ですか?)産婦人科に行かれるのが良いと思います。

atomic-ant
質問者

お礼

来月himeoさんと同じ年になります。 確かに、ここのところ調子は良くなくて、3週間ぐらい前に不正出血で婦人科にかかりました。 恐らく、ストレスが原因でホルモンバランスが崩れているからだろうと言われました。 でも、その点に関しては、もう大丈夫なんです。 再発でしょうか??? ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • misa0203
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんばんは。全然見当はずれかもしれませんが、 タバコは吸いませんか? 私はベッドに入る直前にタバコを吸うとその症状になります。目が回るような、そして気持ち悪さ。 絶対にやめようと心に誓いました。

atomic-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコは全く吸わないんです。 最近では、他の事(皮膚科)なんですが、お医者さんから禁酒も食らってます(^-^;) なので、そのあたりが原因ではなさそうです。

noname#4787
noname#4787
回答No.1

私も貧血ではないですが、同じようにありますよ。 疲れている時に多いような気がします。 毎日というわけでもないので私は特に気にしていませんが、 しょっちゅうおこったり、気になるようでしたら 受診(内科)された方がいいと思います。

atomic-ant
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の場合、ほぼ毎日なんです。 病院は内科でいいんですか? もう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • これは回転性の眩暈でしょうか。

    気が付いたら自分の体が大きく横に倒れかけていました。 ゆっくりと旋回のような形をとって、ちょうど横に直角になりそうなところで そのままいったら、倒れこんでいるところでした。 たまたま目の前に全身鏡があり、そこに写っている自分の姿が目に入って気が付きました。 上半身が横に倒れていくときの感覚はありませんでした。 (気づいていませんでした) ただ、一瞬、頭の中に小さな黒い点のような空白が生じたような気はしています。 ときおり、身体がふわりと浮きかけるような感覚がするので、 眩暈なのか貧血なのかわかりません。 ぐるぐるという感覚はありません。 吐き気のような気持ち悪さは、ここ2週間ほど断続的に続いています。 まあ、放置しておけばいいのでしょうけど。

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • めまいは何科ですか?

    私の知り合い(29歳・女)が、最近めまいで苦しんでいます。 1週間ほど前から毎日のように続くそうなのですが、病院の何科に行って診てもらったらよいのか、どなたか教えてください。 めまいがするのは主に座っている時で、ふわふわ目の前のものが遠くなっていくような感じがするそうです。横になっている時も時々あるそうです。 【以下、参考までに】 ・貧血、よく立ちくらみはする。 ・昔から低血圧 ・頭痛もちで、気持ち悪くなる事が多い。 ・トイレ(小)に行く回数が少ない方 ・尿検査では血尿?でひっかかる ・2年前から電話交換の仕事になり、電話応対は耳あて?を使って、主に左耳でしている。

  • 歩いていてフラフラします。

    歩いていてフラフラします。 以前からたまにあったのですが、最近は常にと言っても良いくらいなので気になっています。 症状は、歩いている時にめフラフラっとするだけですが、その時の感覚は目眩のような立ちくらみのような感覚です。 それから、実際に真っ直ぐ歩けていないようで、壁にぶつかりそうになったりすることもあります。 これは何かの病気なのでしょうか。 過去に病院で貧血と診断されたことはないのですが、貧血気味なのでしょうか。 同じような経験がある方がや、何かわかるようでしたら教えていただきたいです。

  • ぐるぐるしためまい

    いつもお世話になっています。 突然のめまいに困惑しております。 連休が続くため病院に行けないので、ひとまずアドバイスを頂きたく質問しました。 遊園地のティーカップに乗ったようなぐるぐると回るめまいと吐き気(嘔吐はありません)に襲われています。耳鳴りや耳の圧迫感はありません。 就寝時、横になろうとした瞬間突然めまいがはじまり、3~4時間続きました。 今は大分治まっています。 体調はただいま生理中ですが、貧血ではないと思います。横になるとめまいと吐き気がひどいので、体を起こしていた方が楽な気がします。 これだけの情報では不十分かと思いますが、思い当たる病名などございましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • 横になるとめまいがします。

    20代女性です。 2週間ほど前から夜寝る前、ベッドに横になった瞬間に5秒ほどめまいがします。(バランス感覚がなくなってフワフワしたような感じになります。) また、昨日美容室でシャンプーをしてもらったのですが1回目のシャンプーで、シャンプー台から椅子に戻るまでの5mほどの距離で強いめまいがして真っすぐ歩けなくなってしまいました。(倒れはしませんでしたが、壁をつたいながら椅子に戻った感じです) また、2回目のシャンプーではめまいもなく、割とすぐに歩けました。 いずれも吐き気はなく、ただバランス感覚が無くなってフワフワした感じです。 病院に行くほどのものではないと思うのですが、めまいがするとなんとなく不安になってしまいます。もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう