• 締切済み

ぐるぐるしためまい

いつもお世話になっています。 突然のめまいに困惑しております。 連休が続くため病院に行けないので、ひとまずアドバイスを頂きたく質問しました。 遊園地のティーカップに乗ったようなぐるぐると回るめまいと吐き気(嘔吐はありません)に襲われています。耳鳴りや耳の圧迫感はありません。 就寝時、横になろうとした瞬間突然めまいがはじまり、3~4時間続きました。 今は大分治まっています。 体調はただいま生理中ですが、貧血ではないと思います。横になるとめまいと吐き気がひどいので、体を起こしていた方が楽な気がします。 これだけの情報では不十分かと思いますが、思い当たる病名などございましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

病名いくのはここで禁じられているので、いいませんが、先日たけしの番組みてたら、こんなのありましたよ。 http://www.asahi.co.jp/hospital/ 「診察一覧」をクリック、06/07/11放送分の「診察室へ」をクリック、2件目をご覧ください。「猫背でぐるぐると回るようなめまい 」じゃありませんか? 素人が予想もしない病気のこともあるので、病院いって検査してもらいましょう。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.3

めまいとはぐるぐる回るようなめまいでしょうか?頭を動かすとめまいがおこるというかんじでしょうか?回転性のめまいをおこす病気の中で一番多いのが良性発作性頭位めまい症という病気です。 ですが、脳によるめまいとの違いは素人には難しいので続くようなら病院へ行きましょう。 それとここで質問するときはおおよその年齢と性別は必ず書いておきましょう。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 私も以前めまいを発症したことがあります。診断は前庭神経炎というものでした。この病気の詳細はNET検索してもらうとして...。  私がめまいを起こしたときには家内の運転で自分の車で近くの開業医の耳鼻科にいきましたが、そこの医者から「めまいで救急車を呼ぶ人はたくさんいる。遠慮しないで救急車を呼んだほうがいい」といわれました。結局この開業医には2~3日通いましたが最終的な診断が出ないまま週末になったため、「危険なものではないと思うが、念のため」と言われて総合病院に紹介状を書いてもらってそこで診断を受けました。  今は治まっていらっしゃるとのことですが、とにかく早めに受診されることをお勧めします。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

私は普通に朝起きようとして、急にぐるんぐるん横回転が始まった事があります。 起きようとしたのに漫画みたいにパッタンと倒れてしまいました…自分でもびっくりでした。 ぐるんぐるん景色が回って、歩けないくらい。おといれ行くのに這って行きました…(^-^; 私の場合は、メニエールと言われました。 特にこれと言う対処がなくて、刺激の少ない場所でゆっくり休養をと言われて、4,5日くらいで自然に解消した記憶があります。 とにかく思うように動けなくて困りました。 質問者さまと同じとは限りませんので、病院が開いたらすぐ受診されたほうがいいですね。それまでは「明るすぎない部屋で静かにゆっくり」休んでいるといいと思います。(私はそういわれました)病名がわかって対処がわかれば安心ですから。お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • めまいと嘔吐

    昨夜、就寝前に突然めまいと吐き気におそわれ、一晩中嘔吐を繰り返しました。 今朝になり、嘔吐感は治まったものの、いまだにめまいは継続中です。(若干やわらいだようですが) 海外在住のため、ある程度の知識が無いと、病院も特定できない環境です。 どのような病名になるのか教えていただきたくお願いします。

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、

    昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、立つことも、きつく横になり一時間ほどでようやく収まりました 元々、貧血体質ですがこんなめまいは初めてです。たまにきぃーんとする耳鳴り もありました。 普段から会話してる時も聞き取りにくいこともありました。 念の為、病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 何か病気なのでしょうか?検査すると思うのですが、診察料は大体どのくらいですか!

  • なぞの目眩とたまに耳鳴り耳詰まりが

    1年前に突然の目眩で何度も嘔吐しました。 翌日に起き上がろうとした時頭を動かしたときにまた何度も嘔吐し一ヶ月は船酔い状態で動くことができませんでした。※頭を動かすとなるので。頭のMRIは異常なし。 今もたびたびグラグラかんふわふわかんがあります。たまーに耳鳴り(特に夜横になると)キーンと高くなります。目眩と重複はしません。目眩は目眩耳鳴りは耳鳴りという感じで別です。 頻度は少ないですが去年の目眩発作から耳鳴りがあるような感じです。この耳鳴りはなんなんでしょう?いつも夜です。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまい、吐き気、耳鳴り

    母(40代)のことです。 昼、食器棚に肘をぶつけたそうなんですが、それから吐き気やめまい、耳鳴りがするようになったと言うのです。トイレに行った後も立ち上がることができず、そのまま数十分動けなかったそうです。 めまいぐらいなら貧血を疑うのですが、症状が出たのが肘をぶつけた後であることや、耳鳴りというのがひっかかります。 ちなみに、数時間後には症状は全く無くなったそうです。どなたか詳しいかたお願いします。

  • 横になっているのに、めまい

    最近、就寝しようと思って布団に横たわって、目を閉じてからしばらくすると、めまいのような感覚があります。 目が回るとでも言うんでしょうか? 感覚的に、少し立ちくらみに似ている気がします。 特に貧血気味というわけでもないのですが… 横になっているのに、こんなことってあるんでしょうか?

  • 突然のメマイ、吐き気について教えてください

    1ヶ月前ぐらいから突然メマイ(目が回る)息苦しさ吐き気(嘔吐)で 頭も体もフワフワして真っ直ぐ歩けなくなります。 今までは、寝て起きたら治っていましたが、今日は、寝て起きても 症状が続いています。 これは何か病気なのでしょうか? この症状、病名に詳しい方、知っている方 教えてください。お願いします。

  • 突発性の頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気などの症状について

    朝パンを食べている時でした。 突然無意識に口が止まりました。 どうしたことか今口にはいっているものを飲み込むことすらできなくなったんです。 そのうちじわりじわりと吐き気がしてきて、嘔吐恐怖症のせいか吐き気が悪化。また食中毒か?と思ったその時息苦しくなりその後は味わったことのない締め付けられるような圧迫感のある激しい頭痛とグラっとしためまいに襲われ、視界は真っ暗になっていくし、目に映るものが変色し、ジリジリして目を開けていられない、他には顔面が痺れたり、耳が詰まった感じ、耳鳴りもしだして。最終的には立てなくなってその場に倒れこんでしまいました。 10分程度でおさまりましたが、今も朝の気持ち悪い感じが残っている感じです。 正直死ぬかと思いました。またいつ起こるか分からないし不安です。 親に一応話したのですが、ただの寝不足だろうってまともに聞いてくれません。 ちなみに高校生です。 調べると脳貧血、パニック障害、メニエール病などが出てきたのですが、どれに当てはまるでしょうか?

専門家に質問してみよう