• ベストアンサー

突然のメマイ、吐き気について教えてください

1ヶ月前ぐらいから突然メマイ(目が回る)息苦しさ吐き気(嘔吐)で 頭も体もフワフワして真っ直ぐ歩けなくなります。 今までは、寝て起きたら治っていましたが、今日は、寝て起きても 症状が続いています。 これは何か病気なのでしょうか? この症状、病名に詳しい方、知っている方 教えてください。お願いします。

noname#110700
noname#110700
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原因不明のめまい症が最も多いですが、 他にもメニエル症候群 あるいは小脳梗塞・出血・脳腫瘍等でもめまい・嘔吐等の症状が出ます。 内科か耳鼻科を受診して、平衡検査・頭CT又はMR等の検査をされる事をお勧めします。

noname#110700
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週病院に行ってみます。 脳の病気はスゴク怖いですが、原因が分からない方が怖いですよね。 正直、何科に行ったらいいか分かりませんでした。 まず内科に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐き気とめまいがするのですが

    「吐き気とめまい」 教えてください。 主人なのですが、最近良く吐き気がして、疲れ目のような症状(目の奥がいたい)と訴えているのですが、どなたか同じような症状のなったかたいらっしゃいますか? 病院に行くように言っているのですが、仕事が忙しといいながら未だ放置してます。 このまま様子をみていて問題ないのでしょうか? 4ヶ月前に眼科に行き、眼鏡を作った(老眼鏡)のですが、特に眼科系の病気は無いと言われました。 考えられる病名はなんでしょうか? 病院は何科に行けば良いのでしょうか? 参考までにどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 主に目眩、吐き気なんですが

    質問失礼致します。 ・目眩(回転かな…) ・目がチカチカ ・吐き気 ・難聴(耳を塞いだような) ・耳鳴り・頭がボーッとする ・目の前が真っ白になりうまく歩けなくなる を数回経験してます。 どれも電車や自転車、ソファーに 座ってる時にいきなり来ます。 でもまだ意識が 飛んで倒れたりはないです。 (毎回飛びそうになりますが…) 今日も18時頃になりましたが 未だに目眩と吐き気が 完全には治まりません… この症状から何の病気が疑われるのか、 また、病院に行った方が良いのであれば 何科に尋ねれば良いか 教えてください。 お願い致します! 因みにここ4年程で 同じ症状は大体10回以下なので 頻繁ではないです

  • グラグラふわふわ目眩、吐き気

    1年以上前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。激しい吐き気もありました。車酔い状態で。脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 吐き気とめまいが

    昨晩から吐き気があります。風邪の症状は全くなく熱もないのですが、横になって寝返りうったり、かがんで頭を起こしたりすると、激しくめまいがしてクラクラします。体を起こしているときよりも横になっている時に頭を動かすと症状がひどくなります。むかむかと吐き気が続いていますが、実際にはもどしたりはしていません。頭の中でグラングラン揺れる感じが初めてで不安になります。どんな病気が疑われるのでしょうか。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • 激しいめまい・吐き気

    こんにちは 朝おきてトイレに行こうと立ったら、大地震かと思うような激しいめまいでしばらく自力で動けませんでした 横になっていても目がぐるぐると回ってしまい、吐いてしまいました。 もともと貧血ですがいつもの症状とも違います。 今は少し落ち着きましたがまだ気持ち悪いです あまりに突然だったので何が起きたのかわかりません 病院にいく予定ですが、心あたりのあるかたに考えられる原因を教えてほしいです 病気でしょうか 寒気 強いめまい 吐き気 軽い頭痛 を感じました。

  • 原因不明、グラグラ目眩、吐き気

    1年半前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。ご飯をたべる(頭をさげたり)。ぐるんぐるんと寝返りするとグラグラします。 激しい吐き気もありました。車酔い状態で。※脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。偏頭痛持ちですが最近頭痛もひどくなってるかんじです、耳からポコポコしたりガサガサしたり耳鳴りもたびたびあります。 なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • めまいと吐き気で困っています。

    少し前から、 「めまい・吐き気・焦点が合わなくなる感じ」 といった症状に悩まされています。 めまいは、軽いものなのですが、 目の焦点が合わなくなってフラフラする感じです。 (説明が下手ですみません。) 吐き気もずっと胃のあたりがモヤモヤしています。 それらの症状は大抵が外出中に起こります。 家に居るときは今のところなったことがありません。 私はパニック障害もちで 低音障害型感音難聴になったこともあります。 もしかしてこの症状はパニック発作による可能性が高いでしょうか。 もしくはメニエール病を疑い、耳鼻科へ行った方がよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう