• 締切済み

めまいの原因がわかりません

数か月ほど前から立ちくらみの症状があります。 最初はお風呂上がりに少しの立ちくらみがする程度でしたが、段々悪化して、 意識を数秒から数十秒くらい失ったり、めまいが起き、さらには日常でもめまいが頻繁に 起こるようになってきました。 私はお風呂に長く浸かることが苦手なため、3分も浸からずに上がることがほとんどです。 ですから、のぼせている訳では無いと思います。 病院に行ってみたのですが、思春期にはよくあること。などしか言われず、何も解決しませんでした。 検査などを受けても何の異常もありませんでした。(ちなみに今の年齢は16です) 症状は今も続いており、病院で何度も医師に相談しているのですが全く解決しません。 入浴に至っては、意識を失って倒れることが怖くてまともにできず、近頃はシャワーのみでも めまいが起こります。 神経か何かの方に原因があるのでしょうか・・・?

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.4

>神経か何かの方に原因があるのでしょうか・・・? ご質問の文面からすると,神経系に極度な異常があるとも思えません. 質問文には,「頭痛」の文字は有りませんが,最近では「めまい」の治療を「頭痛」の治療と同時に行う事もあるようです. 頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中から「頭痛外来」のある病院をお選びになり「めまい」の治療相談をされては如何でしょうか. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ また,ごく最近の事ですが,「めまい・耳鳴り・難聴」などは,「脳過敏症候群」という分類で治療を行っている病院があるようです. 私が,片頭痛の治療で通院している,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科 「頭痛外来」で,この「脳過敏症候群」に関する治療を行っているようです. 私は,この女子医科大学病院「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛が治りました. ところで,頭痛や「めまい・耳鳴り・難聴」などの事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛・目眩などの発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛・目眩」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ「めまい」のご相談をしてみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.「めまい」も関係があると思います. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.「めまい」の治療も相談できます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 「めまい・耳鳴り・難聴」などは,「頭痛外来」で治療を受けられると思いますので,是非,いちど試してみて下さい.

reifine
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 頭痛なども調べてみましたが神経等の方でした。 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.3

私も激しい目眩に通院しましたが、鬱症状と言われました。 心療内科を受診してみては? お大事に・・・

reifine
質問者

お礼

他の方の回答でも心の方かもしれない、というご意見がありました。 両親にも話してみて病院へ行こうかと思っています。 体というよりも心の可能性が高いですね… 回答ありがとうございました。

回答No.2

病院にかかられたのでしたら、問題無いと思いますが、 思春期によくおきるホルモンバランスの事じゃないでしょうか?! http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki51.htm あまりひどいようでしたら、事故防止の為に安静にしてた方がよろしいと 思いますよ。

reifine
質問者

お礼

事故といっていいのかはわかりませんが 意識を失って転倒して怪我をしたことはあります…。 精神や心の方かとも思っていましたがホルモンの可能性もあるのですね。 回答ありがとうございました。

• 13450825
回答No.1

こんにちは 私は専門家ではないのであくまで個人の意見なんですが、、、 診察してもらったのは身体のほうの医者ですか? もしかしたら、精神科など心のほうかもしれません(頭がおかしいとか全然そういうことじゃないですよ^^;) 思春期は色々考えたり、悩んだりするので頭痛やめまいなどがあった人はよくいます。 自律神経失調症や鬱などにかかる学生も割りといます。 一度、ご両親と検討してみてはいかがでしょうか? お大事にしてください。

reifine
質問者

お礼

最初にかかったのは内科です。 やっぱり精神科などの方でしょうか…。 両親と検討して病院の方へ行ってみます。 回答ありがとうございました。