• 締切済み

めまいの原因がわかりません

数か月ほど前から立ちくらみの症状があります。 最初はお風呂上がりに少しの立ちくらみがする程度でしたが、段々悪化して、 意識を数秒から数十秒くらい失ったり、めまいが起き、さらには日常でもめまいが頻繁に 起こるようになってきました。 私はお風呂に長く浸かることが苦手なため、3分も浸からずに上がることがほとんどです。 ですから、のぼせている訳では無いと思います。 病院に行ってみたのですが、思春期にはよくあること。などしか言われず、何も解決しませんでした。 検査などを受けても何の異常もありませんでした。(ちなみに今の年齢は16です) 症状は今も続いており、病院で何度も医師に相談しているのですが全く解決しません。 入浴に至っては、意識を失って倒れることが怖くてまともにできず、近頃はシャワーのみでも めまいが起こります。 神経か何かの方に原因があるのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

>神経か何かの方に原因があるのでしょうか・・・? ご質問の文面からすると,神経系に極度な異常があるとも思えません. 質問文には,「頭痛」の文字は有りませんが,最近では「めまい」の治療を「頭痛」の治療と同時に行う事もあるようです. 頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中から「頭痛外来」のある病院をお選びになり「めまい」の治療相談をされては如何でしょうか. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ また,ごく最近の事ですが,「めまい・耳鳴り・難聴」などは,「脳過敏症候群」という分類で治療を行っている病院があるようです. 私が,片頭痛の治療で通院している,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科 「頭痛外来」で,この「脳過敏症候群」に関する治療を行っているようです. 私は,この女子医科大学病院「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛が治りました. ところで,頭痛や「めまい・耳鳴り・難聴」などの事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛・目眩などの発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛・目眩」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ「めまい」のご相談をしてみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.「めまい」も関係があると思います. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.「めまい」の治療も相談できます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 「めまい・耳鳴り・難聴」などは,「頭痛外来」で治療を受けられると思いますので,是非,いちど試してみて下さい.

reifine
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 頭痛なども調べてみましたが神経等の方でした。 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.3

私も激しい目眩に通院しましたが、鬱症状と言われました。 心療内科を受診してみては? お大事に・・・

reifine
質問者

お礼

他の方の回答でも心の方かもしれない、というご意見がありました。 両親にも話してみて病院へ行こうかと思っています。 体というよりも心の可能性が高いですね… 回答ありがとうございました。

回答No.2

病院にかかられたのでしたら、問題無いと思いますが、 思春期によくおきるホルモンバランスの事じゃないでしょうか?! http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki51.htm あまりひどいようでしたら、事故防止の為に安静にしてた方がよろしいと 思いますよ。

reifine
質問者

お礼

事故といっていいのかはわかりませんが 意識を失って転倒して怪我をしたことはあります…。 精神や心の方かとも思っていましたがホルモンの可能性もあるのですね。 回答ありがとうございました。

  • 13450825
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは 私は専門家ではないのであくまで個人の意見なんですが、、、 診察してもらったのは身体のほうの医者ですか? もしかしたら、精神科など心のほうかもしれません(頭がおかしいとか全然そういうことじゃないですよ^^;) 思春期は色々考えたり、悩んだりするので頭痛やめまいなどがあった人はよくいます。 自律神経失調症や鬱などにかかる学生も割りといます。 一度、ご両親と検討してみてはいかがでしょうか? お大事にしてください。

reifine
質問者

お礼

最初にかかったのは内科です。 やっぱり精神科などの方でしょうか…。 両親と検討して病院の方へ行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいについて

    めまいについて。 昨夜、しゃがんでいる状態から立った時にものすごい立ちくらみに襲われて、そのまま床に倒れました。 頭の中が真っ黒な感じになって、たぶん数秒意識を失ったと思います。 今まで軽い立ちくらみくらいはあったのですが、本当に倒れたり意識を失ったりしたことは初めてなので驚きました。 その後は何事もなかったのですが、吐き気が続いています。めまいと関連性があるのでしょうか。 これは放置しておいても平気でしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 今ちょうど生理前で、生理前に吐き気がすることはたまにあるので、めまいに関係ある吐き気なのか、ただ生理前の吐き気なのかわからなくて、なんとなく病院に行けずにいます。 また、ここ数日ものすごく精神的にストレスを感じているのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? まだ頭が若干クラクラする感じがします。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • 老眼からめまい?

    歳は44才 男性です。 最近、急にめまいが起きて一瞬歩けなくなる時があります。 若い頃からめまいというか立ち眩みのようなことはあったのですが 最近の症状は以前とちょっと違うので気になっています。 体形は痩せ型ですが一般的な中年の体つきになりつつあります。 自分でこれが原因かなと思うところが眼です。 この歳ですから少しづつ老眼の症状だろうなと思います。 段々と視点の長さが遠くなってきています。 周りからは早く眼科へ行けと言われます。 老眼の症状は一般的なのであまり気にしてなかったのですが これが原因でめまいに繋がっているとしたらと思い ご相談したいのです。 また他にめまいの原因としてはなにがありますか? 病院ですべての検査を受ければいいのでしょうが その前に同じような症状の方がお見えでしたら 教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • めまい、貧血に効く…

    はじめまして。 私は、座っている状態からいきなし立つと 立ちくらみがし、数十秒止まらないとあるけなかったりします。 今まで大きな支障はありませんでしたが スッと動いたり出来ず、もどかしいので直したいです!! 因みに低血圧でもあります。あと、冷え性です。 それと、少し前まで酷いめまいで動けなくなる ってことが三四回ありました。 それは疲れで三半規管に負担がかかってる とかでした。 とにかく、立ちくらみを治したいです! もしくは症状軽くしたい…。 話がそれましたが、日常の対処としては なるべく寒いとこに行かなかったり、冷たいものを取らなかったり 体を温める飲み物や食べ物を気にして摂取したりしています。 ですが、効果はないです…。 そこで、サプリメントやもしくは病院に行って薬を 貰ってみようかな、と思っています! 今まで私のような症状で悩んだ方いますか?? もし、サプリメントや薬で治した、て方いましたら教えてください♪ そして、対処の仕方とかオススメとかありましたらゼヒ教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 何の病気?目眩 痙攣? 眼の焦点が合わない

    突然目眩がして体も小刻みに震える時があります ひどい時はそのまんま転ぶ時があります 目眩と体が小刻みのような感じで15秒くらい続きます その間は歩けないです 意識はありますが眼の焦点が合いません 目の前がものすごいぼやけます これはなんかの病気でしょうか? 立ちくらみとはまた違うものです 一応10代後半学生です 病院に行ったほうがいいでしょうか? 立ちくらみとはまた違うものです

  • 頭痛 めまい 貧血

    京都に住んでいる高校二年生です。 スポーツはソフトボールをしています。 ここ最近、テスト週間でずっと勉強をしていました。 勉強が終わって立った瞬間に立ちくらみにあいました。 だけどそれが初めてではなかったので、 気にせずに歩いていたら急にめまいがきて歩けなくなってしまいました。 でもそれも数秒で治りました。 気にせずにしていたのですが、それから立つたびに同じ症状にあいます。 あと、寝ている時に鼻血がでました。 今まで鼻血がでたことがなかったので驚きました。 それからめまいが治る事もなくまた鼻血が出ました。 ずっと体がだるい感じで今日やっとクラブ再開になってクラブをしていたら めまいがひどくなり意識も朦朧として 保健室で貧血と言われたのですが インターネットで調べたりしたら白血病の症状と似ていたので 考えすぎかもしれませんが凄く不安です。 誰かこの症状に対して詳しい事を知っていられる方がいたら 是非教えてください。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • めまい、喋りにくさで困っています。

    こんにちは。 最近、ふわふわするめまいと言葉が喋りにくいような感じがして困っています。 めまいで悩むのはもう1年ぐらいたつのですが、 今までは立ちくらみな程度でそれほど気にしてなかったのですが、 先週ぐらいから足を地面につける瞬間にふわっと視界がくらくらするときがあります・・。 一度病院でMRIをとってもらったこともあるのですが、その時は異常なしでした。 それと、最近バイト先でオーダーをとってそれを伝える時に、 バイトの人たちに「最近言葉が聞き取りにくいよ」と言われました。 それから意識してゆっくり大きい声で喋ろうと心掛けたのですが、なんとなくかつぜつが悪くてはっきりと喋れない気がします。 これはめまいとも関係あるのでしょうか? 私は今17歳なのですが、家の事情で病院にもなかなか行けなくて・・。 最近生活的にも環境が変わって、精神的に辛いこともあるのでストレスなども原因かなとも思うのですが、 もし病院に行くのなら何科が最適なのでしょうか? 長くなってしまってすいません::

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまい?らしきものが…。

    過去の質問も見た上で質問します。 どうも私と同じ症状の人がいないので…。 一週間前、風邪引いたので病院へ行き、薬をもらったのですが、謝って二倍の量を飲んでしまいました。 1錠ずつ4種類を、2錠ずつ飲んでしまったのです。 が、飲んだ直後に間違えたことに気付いて、2倍飲んだのはそのときだけです。 それ以来めまいが止まりません。 土曜日にめまいが治らないので病院へ行ったら、その薬のせいではないと思うけど一応めまい止めを出すといわれ、めまい止めの薬を出してもらいました。 が、薬を飲んでても未だに症状は変わりません。 バイトも早退したり出る時間を遅くしてもらったりと、色々支障があるので困ってます。 ぐるぐるまわる感じのめまいではなく、極限の眠気が続いている感じのめまいです。時々ふらっとしますがまっすぐ歩けないってほど強いめまいではないです。立ちくらみとか、酸欠とか、お酒を飲んでちょっと酔ってきたくらいのめまいがずーっと続きます。 一体なんなんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう