• 締切済み

めまいについて

めまいについて。 昨夜、しゃがんでいる状態から立った時にものすごい立ちくらみに襲われて、そのまま床に倒れました。 頭の中が真っ黒な感じになって、たぶん数秒意識を失ったと思います。 今まで軽い立ちくらみくらいはあったのですが、本当に倒れたり意識を失ったりしたことは初めてなので驚きました。 その後は何事もなかったのですが、吐き気が続いています。めまいと関連性があるのでしょうか。 これは放置しておいても平気でしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 今ちょうど生理前で、生理前に吐き気がすることはたまにあるので、めまいに関係ある吐き気なのか、ただ生理前の吐き気なのかわからなくて、なんとなく病院に行けずにいます。 また、ここ数日ものすごく精神的にストレスを感じているのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? まだ頭が若干クラクラする感じがします。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

めまいの原因は、さまざまです。 脳の病気である可能性もあるので、 診察してもらってください。

関連するQ&A

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • めまい、立ちくらみ

    今年の5月に熱中症で倒れてから めまいや立ちくらみが頻繁にふえてきました くらってなって急に頭がフラフラして回りが一瞬だけ暗くなった感じがありました それにすぐにおさまるが1日に二回ぐらいおこります 治まると想い、いままで様子みてました それが頻繁にふえて悩みつづけています。 吐き気とかは全くないです。 どのような対策したらいいんですか? 病院では何科にいけばいいんですか?

  • めまいと嘔吐

    昨夜、就寝前に突然めまいと吐き気におそわれ、一晩中嘔吐を繰り返しました。 今朝になり、嘔吐感は治まったものの、いまだにめまいは継続中です。(若干やわらいだようですが) 海外在住のため、ある程度の知識が無いと、病院も特定できない環境です。 どのような病名になるのか教えていただきたくお願いします。

  • めまい、喋りにくさで困っています。

    こんにちは。 最近、ふわふわするめまいと言葉が喋りにくいような感じがして困っています。 めまいで悩むのはもう1年ぐらいたつのですが、 今までは立ちくらみな程度でそれほど気にしてなかったのですが、 先週ぐらいから足を地面につける瞬間にふわっと視界がくらくらするときがあります・・。 一度病院でMRIをとってもらったこともあるのですが、その時は異常なしでした。 それと、最近バイト先でオーダーをとってそれを伝える時に、 バイトの人たちに「最近言葉が聞き取りにくいよ」と言われました。 それから意識してゆっくり大きい声で喋ろうと心掛けたのですが、なんとなくかつぜつが悪くてはっきりと喋れない気がします。 これはめまいとも関係あるのでしょうか? 私は今17歳なのですが、家の事情で病院にもなかなか行けなくて・・。 最近生活的にも環境が変わって、精神的に辛いこともあるのでストレスなども原因かなとも思うのですが、 もし病院に行くのなら何科が最適なのでしょうか? 長くなってしまってすいません::

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • めまい

    高1女です。 もともと立ちくらみがよくあり、しゃがみ込む、とまでは行かないのですが、目の前が暗くなって目の奥が力む感じが毎日どこかしらのタイミングであります。 それだけならいいのですが、最近授業中など、頭を動かすと頭の後ろ側らへんがグラーンとなる感じがします。(たとえが分かりづらくて申し訳ないのですが、ビー玉が頭だとしたら、ビー玉の中にある色のついている模様がグルーンと回っているイメージです。) これもまた倒れ込むほど、というわけではないのですが、連発できて、何気に辛いので授業中や休み時間はたまに頭を伏せているときがあります。 でもなるときとならない時があって、ならないときは本当に元気で、数分前まで頭の中が回っていたのに、大丈夫になるとおしゃべりになるので周りから仮病と思われてそうで怖いです。このめまいは何なのでしょうか? そして、雨の日に息苦しくて、フルで息が吸えてない感じがするのですが、めまいや立ちくらみと関係あると思いますか?

  • めまいの原因がわかりません

    数か月ほど前から立ちくらみの症状があります。 最初はお風呂上がりに少しの立ちくらみがする程度でしたが、段々悪化して、 意識を数秒から数十秒くらい失ったり、めまいが起き、さらには日常でもめまいが頻繁に 起こるようになってきました。 私はお風呂に長く浸かることが苦手なため、3分も浸からずに上がることがほとんどです。 ですから、のぼせている訳では無いと思います。 病院に行ってみたのですが、思春期にはよくあること。などしか言われず、何も解決しませんでした。 検査などを受けても何の異常もありませんでした。(ちなみに今の年齢は16です) 症状は今も続いており、病院で何度も医師に相談しているのですが全く解決しません。 入浴に至っては、意識を失って倒れることが怖くてまともにできず、近頃はシャワーのみでも めまいが起こります。 神経か何かの方に原因があるのでしょうか・・・?

  • めまい。

    最近めまいがひどいんです。立ちくらみ、頭がクラクラしたり、耳鳴りがする事もあります。病院で血液検査したんですけど、どこも異常がありません。めまいに詳しい方がいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いします。

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • 突然の連続した目眩

    今朝から突然目眩が酷くなりました。 ここ数ヶ月、これまで別に気にしたこともなかった目眩、立ちくらみ、目の前が真っ暗になって一瞬倒れることが多くなっていました。 同時に動悸、心臓や背中の痛みがあったため、心電図と採血をしました。わたしは躁鬱病で通院中なので心療内科でしました。異常はありませんでした。 それからも目眩が続きましたが今朝から今にかけて突然酷くなりどんどん悪化して行っています。 立っていると毎秒ごとに目眩が起き、頭を四方八方から小突かれているみたいです。くらっとすると同時に身体中が痺れて力が抜けます。歩いたりは出来ますがフラフラし、ひどい吐き気が伴っています。 心臓が悪いのか貧血なのかは分かりませんが歩いたりは出来ますが字がまともに書けませんでした。パソコンやケータイは出来ます。 水分や食事は十分にしましたが治りません。寝ているといくらか楽ですが病院へ行くべきでしょうか

専門家に質問してみよう