• ベストアンサー

目眩、立ちくらみについて

最近急な目眩や、立ちくらみがあります。 棚の上に物を置こうとした瞬間、目眩がしてフラっと 倒れそうになり、近くのテーブルに手をつくと ガタガタ体が振るえ、体の力が一気に抜けてそのまま 倒れてしまいました。倒れる瞬間の意識はありませんでした。 一瞬で気がついたものの、なかなか立ち上がれませんでした。 小さい子供が居るので、あのまま意識を失ってたらと 思うと怖くなり、病院へ行こうと思っていますが 何科に行けば良いのでしょうか?? また、目眩から来る病気などに詳しい方が いましたら、教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

疑うならば、血関係・耳鼻科系でしょうか。 血関係ならば、貧血。耳鼻科系ならばメニエール。 まずは内科にて相談し、血液検査など受けてみるのが良いかと。 結果、異常なしならば耳鼻科へ。それでも異常が無いならば 脳神経科や総合病院にて・・・という流れでいかがでしょうか。 または、最初から総合病院にて広範囲に検査してもらうというのも手かと思います。

rara2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一体何処に行けば良いのか全然分からなかったので 病院の流れはとても参考になりました。 血圧がとても低くて、貧血の薬を飲んでいた頃も あったので、貧血の疑いは高いかも知れません・・。 しかし最近は、フラつく事があまりにも多く とても不安です。 早めに検査してもらいます!

その他の回答 (1)

  • kotatu029
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

脳の病気から精神的なものまで、原因や要因に幅があり、一概に「これだ!」とは、言えないと思います。 参考になりそうなURLを記載しますが、専門な所(精密検査が出来る大学病院(脳神経外科)か、専門で行っている診療所など)でご相談された方が早いかもしれません。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.central.or.jp/central/memai.htm
rara2525
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 URL参考になりました! 確かに原因が明確に分かりにくいかも知れないですね。 とても不安なので、早めに病院で検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • めまい、立ちくらみ

    今年の5月に熱中症で倒れてから めまいや立ちくらみが頻繁にふえてきました くらってなって急に頭がフラフラして回りが一瞬だけ暗くなった感じがありました それにすぐにおさまるが1日に二回ぐらいおこります 治まると想い、いままで様子みてました それが頻繁にふえて悩みつづけています。 吐き気とかは全くないです。 どのような対策したらいいんですか? 病院では何科にいけばいいんですか?

  • 立ちくらみ、めまいについて

    立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 目眩や立ち眩みが…

    仕事中、急な目眩や立ち眩みが起こり数秒で治まるのですが、20分間隔で起こり、激しい回転性の目眩も時々起こったりします。 体温もいつもより低く、病院に行くべきか悩んでます。どんな病気が考えられますか?体験談や可能性でもいいのでよろしくお願いします。 補足、最近、首こりがひどく首から頭にかけて若干の重みがあります。仕事柄、肩こりや首こりになりやすいので気にしてなかったのですが目眩が起こり始め気に病んでます。回答よろしくお願いします。

  • めまい?立ちくらみ?

    何とも言い難いめまいに悩んでいます。 以前突発性頭位めまい症は経験があり、頭を動かした際に 大きくぐらっと感じて座り込むことはありました。 また、風呂上がりのフラフラも経験ありです。 これらとは異なり、現在経験しているのは、 じっとしていても急に5センチくらい頭がフワッと移動する感覚です。 居眠りをしてコックリコックリし始める瞬間をイメージしてください。 しかし、眠いわけでもなく、ただふっと頭が振れる感じなんです。 倒れたり、座らなければならないほどではなく、フワッとしたら 瞬間的に意識を体にもっていけばなんともありませんが、 頭がちょっとぼーっとしている感じです。 頻度は1日に数回。10回あるかないかくらいです。 具体的な内容ではなく恐縮なのですが、思い当たる原因があれば お教えいただければ幸いです。 病院に行く時間がない年度末だけに、軽く考えていいものか、 顧客に迷惑をかけてでも早めに病院に行くべきなのか、 悩んでいる最中です。

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

  • めまい、痙攣、立ちくらみについて

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 私の夫なのですが、今私に話してくれたのですが、前から普通の立ちくらみはあったそうなのですが、最近(昨日も)めまいがしたと思ったら、意識が遠くなり、手が痙攣みたいな感じで(痙攣ほど小刻みではないみたいです)振るえ、だんだん意識が戻るといったことが起こるようなのです。最近は意識が遠くなったり、痙攣がくるな~とわかるときもあるみたいなのですが、とめることはできないらしいです。 昨日もきたのですが、そのときは仕事中で図面を見るのに、地べたに座っていたときに起きたらしいのです。最初に意識が遠くなり(居眠り状態)意識が戻り始めたときに痙攣が始まったので、立ち上がってその場から離れたそうなのです。(職場の人に見られ声をかけられたので、大丈夫といって立ち去った) そのめまいが起きて以来、首の気管の両サイド、場所的には頚静脈が走っている辺りが起き上がったり力を入れたりすると痛く、ご飯を飲み込むときは、突っ張る感じがするらしいのです。 それに、尾てい骨ではないのですが骨盤の真ん中らへんに痛みがでてきたみたいなのです。 最近体のあっちこっちでガタがきているみたいで心配してたところに不安になるようなめまいが起きたので心配で質問させていただきました。 病院に連れて行きたいのですが、夫は大の病院嫌いで勤務も忙しく、私に言ったら『病院行こう』っといわれるので黙っていたそうなのですが、自分も不安になったらしく話してくれました。 ネットでそれとなく調べては見たのですがよくわかりませんでした。 文章が長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 何の病気?目眩 痙攣? 眼の焦点が合わない

    突然目眩がして体も小刻みに震える時があります ひどい時はそのまんま転ぶ時があります 目眩と体が小刻みのような感じで15秒くらい続きます その間は歩けないです 意識はありますが眼の焦点が合いません 目の前がものすごいぼやけます これはなんかの病気でしょうか? 立ちくらみとはまた違うものです 一応10代後半学生です 病院に行ったほうがいいでしょうか? 立ちくらみとはまた違うものです

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう