めまいに悩んでいる方への質問:原因や対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 突発性頭位めまい症やフラフラの経験はあるが、現在経験しているめまいは5センチくらい頭がフワッと移動する感覚。
  • 倒れたり座るほどではないが、ぼーっとしている感じがあり、1日に数回程度の頻度で続いている。
  • 原因や対処法についての情報が欲しいが、病院に行く時間がなく悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまい?立ちくらみ?

何とも言い難いめまいに悩んでいます。 以前突発性頭位めまい症は経験があり、頭を動かした際に 大きくぐらっと感じて座り込むことはありました。 また、風呂上がりのフラフラも経験ありです。 これらとは異なり、現在経験しているのは、 じっとしていても急に5センチくらい頭がフワッと移動する感覚です。 居眠りをしてコックリコックリし始める瞬間をイメージしてください。 しかし、眠いわけでもなく、ただふっと頭が振れる感じなんです。 倒れたり、座らなければならないほどではなく、フワッとしたら 瞬間的に意識を体にもっていけばなんともありませんが、 頭がちょっとぼーっとしている感じです。 頻度は1日に数回。10回あるかないかくらいです。 具体的な内容ではなく恐縮なのですが、思い当たる原因があれば お教えいただければ幸いです。 病院に行く時間がない年度末だけに、軽く考えていいものか、 顧客に迷惑をかけてでも早めに病院に行くべきなのか、 悩んでいる最中です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

それだけでは、貧血とか?肝障害でもあり得るでしょう 病院へどうぞ

hiyotati
質問者

補足

肝障害ですか…。 酒は飲みませんが、ご飯をしっかり食べて、おやつも食べて、 運動もしていないので、少し気になります…。 病院ですか…。

その他の回答 (1)

  • hogusiya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

この内容からだと、おそらく耳から来てますね。 いわゆるメ二エルだと思います。三半規管の異常です。 ご親族に同じ症状お持ちの方はいませんか? これは遺伝です。耳鼻科に行ってもなかなか治りませんね、元気なときは抑えてますが、 疲れたりするとめまいやふあふあ感がひどくなります。 後考えられるのは、脳の異常か血流不足が考えられます。 足のツボで症状を抑えることが出来ると思います。よろしかったら一度やってみては。 血圧は低くないてすか?体温は低くないてすか?冷え性ではないですか? これも、原因です。

hiyotati
質問者

補足

wikiで見る限り、メニエール病っぽくはないのですが…。

関連するQ&A

  • めまい、立ちくらみ

    今年の5月に熱中症で倒れてから めまいや立ちくらみが頻繁にふえてきました くらってなって急に頭がフラフラして回りが一瞬だけ暗くなった感じがありました それにすぐにおさまるが1日に二回ぐらいおこります 治まると想い、いままで様子みてました それが頻繁にふえて悩みつづけています。 吐き気とかは全くないです。 どのような対策したらいいんですか? 病院では何科にいけばいいんですか?

  • 眩暈について・・・

    47歳女性です。 横臥してて頭を動かすと、良性発作性頭位眩暈症のような症状の眩暈が2~3ヶ月に一回ぐらいありますが、1~2日ぐらいで治まります。頭痛・吐き気・しびれなどはありません。 良性発作性頭位眩暈症にしては、治まるのが早いと思うのですが、 眩暈があるとき、肩も凝ってるので肩凝りからくる眩暈なのかな?とも思います。 良性発作性頭位眩暈症と肩凝りからくる眩暈の症状の違いってあるんでしょうか? また、良性発作性頭位眩暈症だとしても立ってるときは眩暈はしないので、運動(卓球)をしてもよいものでしょうか?

  • めまい

    一昨晩から昨日にかけ、ひどいめまいに襲われました。 調べてみたところ、恐らく「良性発作性頭位呟暈症」ではないかと思います。 今のところ、めまいは治まったのですが、たまに頭がクラクラしますし、自己判断で精神的に良くないので病院に行こうと思います。 この場合、耳鼻科でしょうか?脳神経外科でしょうか? よろしくお願いします。

  • めまい、痙攣、立ちくらみについて

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 私の夫なのですが、今私に話してくれたのですが、前から普通の立ちくらみはあったそうなのですが、最近(昨日も)めまいがしたと思ったら、意識が遠くなり、手が痙攣みたいな感じで(痙攣ほど小刻みではないみたいです)振るえ、だんだん意識が戻るといったことが起こるようなのです。最近は意識が遠くなったり、痙攣がくるな~とわかるときもあるみたいなのですが、とめることはできないらしいです。 昨日もきたのですが、そのときは仕事中で図面を見るのに、地べたに座っていたときに起きたらしいのです。最初に意識が遠くなり(居眠り状態)意識が戻り始めたときに痙攣が始まったので、立ち上がってその場から離れたそうなのです。(職場の人に見られ声をかけられたので、大丈夫といって立ち去った) そのめまいが起きて以来、首の気管の両サイド、場所的には頚静脈が走っている辺りが起き上がったり力を入れたりすると痛く、ご飯を飲み込むときは、突っ張る感じがするらしいのです。 それに、尾てい骨ではないのですが骨盤の真ん中らへんに痛みがでてきたみたいなのです。 最近体のあっちこっちでガタがきているみたいで心配してたところに不安になるようなめまいが起きたので心配で質問させていただきました。 病院に連れて行きたいのですが、夫は大の病院嫌いで勤務も忙しく、私に言ったら『病院行こう』っといわれるので黙っていたそうなのですが、自分も不安になったらしく話してくれました。 ネットでそれとなく調べては見たのですがよくわかりませんでした。 文章が長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • めまいについて

    私は一昨日から3日間めまいが治らないのですが、原因がいまいち分かりません 。 二日前は本当に酷くて、救急車も呼んでしまいました。 そこでCTによる検査をしてもらったのですが、脳に異常はありませんでした。 耳鼻科にも行っていろいろ検査してもらったのですが、結局わからずじまいで… 現在蓄膿症で、鼻が常時つまった状態ですので、これが原因の一つかも知れないということで取り敢えず蓄膿症を治す漢方薬のようなものをもらいました。 症状としては、 ・風邪が治りかけで鼻がつまった状態(しかし緑色の鼻水が出る、という程酷くは ありません。灰色っぽい透明なものが少し出るだけです。) ・頭を動かすとめまいがする ・頭を動かさないようにじっとしていると治る ・回転性ではなく浮動性(?)。ゆらゆらとした感じ ・寝起きは一時的にめまいが治まる(一時間ほどでまためまいがするようになりま す。) 補足…耳や脳に異常はない 一瞬めまいがして治まる…というよりは頭を少しでも動かす限り常にめまいがする状態ですので、一日中めまいと、それに伴う吐き気で本当に困っています… 夜中寝返りの打ち方が悪いとめまいで目が覚めて汗がドッと出たり、精神的にもかなりまいっています。 自分で調べた結果、前庭神経炎か良性頭位めまい症、蓄膿症によるめまいのどれかだと思っているのですが、 良性頭位めまい症や前庭神経炎は回転性のめまいと聞くので、違うのかな?と思っています。 どなたか同じ症状を体験したという方はいらっしゃいませんでしょうか? また、それはどのくらいで治りましたか? 現在就活中の身ですので、一刻も早く治したいと思っています。 ご回答お待ちしております_(._.)_

  • ずっと続くめまい

    私は今高校2年生の17歳です。 最近めまいが多くて困ってます。みなさまの知恵をお貸し下さい。 初めてめまいが起こったのは小学5年生の時です。学校から帰って部屋に入ろうとした瞬間、突然視界がゆらゆら動いて目を開けて立っていられませんでした。しばらく目を閉じて座っているとすぐ治りました。しかし、それから頻繁ではないですが少しずつ同じような事が起こるようになりました。 それからはしだいにその現象に慣れていき特に気にしなくなりましたが、最近特にめまいが多くなりました。多い時は1日に3・4回起こります。症状は昔から変わっておらず、周りの景色がぐらぐら動く感じで立っていられないけど、しばらくするとすぐ治ります。めまい以外は特に気になる症状もなく、ただ疲れてるだけかな?とは思いますし、病院に行ってもただのめまいだから気にするなと言われそうで、なかなか行く勇気がもてません。 同じような経験をされた方、または医療に詳しい方など、どなたでも意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 横になるとめまいがします。

    20代女性です。 2週間ほど前から夜寝る前、ベッドに横になった瞬間に5秒ほどめまいがします。(バランス感覚がなくなってフワフワしたような感じになります。) また、昨日美容室でシャンプーをしてもらったのですが1回目のシャンプーで、シャンプー台から椅子に戻るまでの5mほどの距離で強いめまいがして真っすぐ歩けなくなってしまいました。(倒れはしませんでしたが、壁をつたいながら椅子に戻った感じです) また、2回目のシャンプーではめまいもなく、割とすぐに歩けました。 いずれも吐き気はなく、ただバランス感覚が無くなってフワフワした感じです。 病院に行くほどのものではないと思うのですが、めまいがするとなんとなく不安になってしまいます。もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 一瞬のめまい・ぐらつきについて

    最近、一瞬だけぐらっとなることがあります。 歩いていて踏み出した時に頭が揺れたりします。 ただ、倒れたりめまいが続いたりすることはありません。その一瞬だけです。 目の前が暗くなることもありません。 特に仕事中に多いですが、友人との旅行中などもありストレスとは関係ないような気もします。 自分で少し調べた結果、目の疲れや肩こりからくるものではないかと思っています。 立ちくらみとかは多いですが、貧血までなったことは殆どありません。 今服用しているのは子宮内膜症のルナベルという薬ですが、副作用とも考えにくいです。 気にしないでもよいことかもしれませんが、父親が突発性難聴、母親がメニエール病、姉は良性発作性頭位めまい症と続いており少し気になりました。 何か考えられる病気はありますか?

  • 良性発作性頭位めまい症の診断

    半年ほど前から、時々頭がくらくらするような症状が出始めました。 始めはパソコンを見ていてふっと顔を上げた時に、立ちくらみのような症状を感じたのがきっかけでした。 その後も時々そのような症状があったのですが、それほど酷くも無く 貧血気味なのか血圧が低いせいなのか・・・?位に思っていたのですが 最近、気が付けば、頭がくらくらしている症状が頻繁に起こるようになっていました。 よく言われる『ぐるぐる回る』と言う感じではないので、自分では『めまい』とは自覚しておらず 内科で相談したところ、耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科へ行きました。 良性発作性頭位めまい症と言われ、良性発作性頭位めまい症に良いとされる体操を毎日続けるように言われました。 しかしネットで良性発作性頭位めまい症の症状を調べているうちに 自分の症状とはどうも違うような気がします。 確かにしばらくじっとしていて、ふと頭を動かした時にフラッと来る事もありますが ぐるぐる回るような感じではなく、あくまでも頭がくらくら(ふらふら)すると言った表現が合うと思います。 1度くらくらし始めると数分では収まりません。 しばらく何時間かはずっとくらくらした状態が続いています。 また、仕事などで動き回った後、ふと立ち止まったり座ったりするとやはりくらくらします。 当然しばらくじっとしていても直りません。 メリスロンとセファドールと言う薬を処方され、体操を続けながら様子を見るように言われましたが 本当に良性発作性頭位めまい症なのか不安に思って来ました。 似たような症状で他に考えられる病気はありますでしょうか? 通っている耳鼻科は総合病院の一角で、毎日診察を行っているわけではなく 曜日と時間が限られてしまっているので、なかなか空いた時間に気軽に診察を受ける事が出来ません。 他の病気の可能性も考え、他の耳鼻科に行ってみようかとも考えています。 どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。 40代後半の女性です。

専門家に質問してみよう