めまいに悩んでいる方への質問:原因や対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 突発性頭位めまい症やフラフラの経験はあるが、現在経験しているめまいは5センチくらい頭がフワッと移動する感覚。
  • 倒れたり座るほどではないが、ぼーっとしている感じがあり、1日に数回程度の頻度で続いている。
  • 原因や対処法についての情報が欲しいが、病院に行く時間がなく悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまい?立ちくらみ?

何とも言い難いめまいに悩んでいます。 以前突発性頭位めまい症は経験があり、頭を動かした際に 大きくぐらっと感じて座り込むことはありました。 また、風呂上がりのフラフラも経験ありです。 これらとは異なり、現在経験しているのは、 じっとしていても急に5センチくらい頭がフワッと移動する感覚です。 居眠りをしてコックリコックリし始める瞬間をイメージしてください。 しかし、眠いわけでもなく、ただふっと頭が振れる感じなんです。 倒れたり、座らなければならないほどではなく、フワッとしたら 瞬間的に意識を体にもっていけばなんともありませんが、 頭がちょっとぼーっとしている感じです。 頻度は1日に数回。10回あるかないかくらいです。 具体的な内容ではなく恐縮なのですが、思い当たる原因があれば お教えいただければ幸いです。 病院に行く時間がない年度末だけに、軽く考えていいものか、 顧客に迷惑をかけてでも早めに病院に行くべきなのか、 悩んでいる最中です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

それだけでは、貧血とか?肝障害でもあり得るでしょう 病院へどうぞ

hiyotati
質問者

補足

肝障害ですか…。 酒は飲みませんが、ご飯をしっかり食べて、おやつも食べて、 運動もしていないので、少し気になります…。 病院ですか…。

その他の回答 (1)

• hogusiya
回答No.2

この内容からだと、おそらく耳から来てますね。 いわゆるメ二エルだと思います。三半規管の異常です。 ご親族に同じ症状お持ちの方はいませんか? これは遺伝です。耳鼻科に行ってもなかなか治りませんね、元気なときは抑えてますが、 疲れたりするとめまいやふあふあ感がひどくなります。 後考えられるのは、脳の異常か血流不足が考えられます。 足のツボで症状を抑えることが出来ると思います。よろしかったら一度やってみては。 血圧は低くないてすか?体温は低くないてすか?冷え性ではないですか? これも、原因です。

hiyotati
質問者

補足

wikiで見る限り、メニエール病っぽくはないのですが…。