子ども会の悩み解決法!親の役員問題やグループの固まりを乗り越えよう

このQ&Aのポイント
  • 子ども会の役員問題やグループの固まりに悩んでいる方へ。6年生になると親が役員になる地域では、横柄な態度をとる人もいるかもしれません。また、転勤族のグループや忙しい人もいて、コミュニケーションがうまく取れない環境かもしれません。しかし、子供のために頑張りたいと思うのは素晴らしいです。解決法やアドバイスをお探しですか?
  • 子ども会の悩み、役員問題やグループの固まりは、多くの方が抱えている悩みです。でも、その環境に負けずに頑張りたいという気持ちはとても素晴らしいです。そこで、横柄な態度をとる人やグループの中での立ち位置について、解決法やアドバイスをご紹介します。子供のために出来るだけのことをしたいと思っているあなたへの応援メッセージです。
  • 子ども会の役員問題やグループの固まりに悩んでいる方へ。転勤族のグループや忙しい人、横柄な態度をとる人など、さまざまな環境での子ども会活動は大変なこともあるかもしれません。しかし、子供のために頑張りたいと思う気持ちは素晴らしいです。そこで、解決法やアドバイスを提案します。子ども会活動を楽しく、充実したものにするために、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども会の悩み

住んでいる地域では、6年生になるとその学年の親が子ども会の役員になります。 同じ学年の親でも上の学年に兄弟がいたりすると何かと横柄な態度をとる方もいます。(以前会長職をやったのでやらないと言い張っています。年下が従うのが当たり前と面と向かっていわれました。) また、転勤族の方も何人かいてグループで固まって行動しています。(その中のリーダーがやれば他動く)他、仕事で忙しいと理由をつけては出席しない方(年上で口が達者見下した言い方は日常茶飯事)以上の方が皆同じ学年です。皆さんに挨拶をしたこともありましたが、子供の前だと返事が返ってきます。それ以上のコミュニケーションはありません。なのに皆、会長という役職を私に押し付けたいようです。子供の為に出来るだけのことはしたいと思っていますが、私自身が嫌で嫌でたまりません。こんな環境でもがんばれたとかすこしでもアドバイスをいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8210
回答No.1

質問者さんはもしかして、物事を強く言えない人ではないですか? だから、周りから押し付けられてしまうのかもしれません。 他人事だから言えるのだと思うかもしれません。 決して気分を悪くさせようと書きこむわけではありません。 もし、あなたが会長になったら、できるだけ楽しんでください。 やることも面倒なことばかりだと思います。 ですか、嫌だ嫌だと思ってばかりいると、気が滅入ってしまいます。 どんなことも一生懸命やっていると、楽しく感じられることがあります。 楽しく、とまでは行かなくても、気が楽になります。 あなたから、変えていってみてください。 でも、辛い時は気が塞いで駄目になってしまうまえに誰かに吐きだした方がいいです。 会長という立場がどのようなものかも知らずに失礼いたしました。

xna26777
質問者

お礼

そうですね。我慢してしまった部分が多かったと思います。(汗)  これからのことよく考えてみます。お返事ありがとうございました。嬉しかったです。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.3

会長職なんてどうせ誰もやりたがらないのでしょう。そんなポジションに一度でも担ったのなら、「もう一度したから(したくない)」くらい言わせてあげてもいいと思います。少なくとも、xna26777さんも含め、一度もしていない人なんかよりは。  >年下が従うのが当たり前と面と向かっていわれました。 ここだけ読むととんでもない相手のようにも思えますが、やはり一方の言いぶんというのは、あくまでその人に都合のいい言いぶんでしかありませんよね。 彼女の「一度経験した」という経緯を周囲が少しも配慮してくれる気配も無いので、彼女も少しくらいキツい皮肉を言って反抗したい気分になったのでは。・・・なんてことも、彼女の立場になってみれば考えられると思うのです。 子ども会・・・大方、社会経験も薄そうな主婦ばかりで成っている(社会人は忙しいでしょうし)のだと思いますから、人との関わり方に問題があるタイプの方が少なくないのだろうということも薄々予測つきます。 たぶんそんな会に居心地の悪さを感じているのは何もxna26777さんだけではないのだと思います。雰囲気を悪くしている張本人達すらも嫌なのかも・・。 自分からやるならまだしも、そんな嫌な人達に押し付けられる形になるのが受け容れ難いという気持ちもよくわかりますが、ここは発想の転換で。 あえてその会の主導権を握って、xna26777さんの力でその会を良い雰囲気に改善してみてはいかがですか? どうせその問題のある方達は、役員を押し付けた後は面倒がって大して口出しもしてこないでしょうし、しっかりした方が主導権を握ってくれたということがわかれば、他のしっかりした方達も安心して積極的に協力してくれるようになると思います。類は友を呼ぶってやつです。 「みんななりたがらない役員に、私がついてあげた」という貸しは、結構な武器になると思いますよ。万一何かと理不尽な口出ししてくるようなら、それこそ彼女達のように強い主張で押し返せばいいですし、それで不満を持たれて最悪下りなくてはならない状況になったとしても、まぁ当初のxna26777さんの望み通りでしょう。 役員につけばお子様にもいい影響があるでしょうし、xna26777さんはどれに転んでも損は無いと思いますよ。 ただ注意して頂きたいのは、強い立場になっても絶対に仕返しはしないこと。そんなことをすればせっかくxna26777さんの姿勢を支持して歩み寄ってきてくれた人達も離れていきます。気に入らない相手にも最大限の敬意を払うのは、自分を信じてくれた人達の為だと思ってください。 ・・・まぁこれらは事後の話でしかありませんが、本当に自分にやれそうかどうか、イメージトレーニングしてみるのも悪くないと思いますよ。

xna26777
質問者

お礼

ただ、私が会長になったらこの役員メンバーにプラス2人ぐらい増える程度の小さな子ども会です。最初に書いた方々ももちろん口出しをしてきます。転勤族の方々も自分のメンバーでしか動かないと思います。 短い質問でここまで長いお返事をいただけるとは思っていませんでした。 きずかされる部分もあり大変為になりました。自分なりに考えて見ます。ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

まだ、会長になっていないのなら、死ぬ気で辞退しましょう。 嫌でたまらないことを約1年間もさせられたら、精神的に異常が出てもおかしくありません。 仮に会長にさせられた場合、近くの心療内科をチェックしておきましょう。 冗談ではありません。本気の回答です。

xna26777
質問者

お礼

本当にできたら病院にいきたい位です。(泣) お返事を頂けただけでも気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。