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中学校の同期会設立を計画、教えてください。

中学校時代の同期会(学年)設立を計画しています。 一応、各クラスから一名の代表役員、役員総数は13名で一回目の会議を開きました。 設立の手続きは次のような大雑把で簡単な形の意見が多く、そのようになるそうです。 (1)役員会で会長を決めるものの、今のところ規約についての発言が全くないので、規約無しでの設立になりそうです。 (2)役員会で決めた日程、会場で懇親会の案内を出し、出席を募理、開催。 (3)代表者の定めとは何か  会長は役員間での選択でも会長となれるのか。会長を名乗ることが会長の定めなのか。 私たちの学年の生徒数は約550人ほど、クレームも予想されるのですが?。 法律も含めた意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

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  • yana1945
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回答No.1

同期会設立準備委員会を設立。 準備会委員は各クラスから、1名を選出し、クラス構成員との連絡役とする。 第1回同期会総会にて、同期会役員を人選し、その中から会長を選任する。 準備会委員の中より、4名を会計担当とし、第1回同期会の会費徴収に当たる。 同期会総会の3か月前に同期全員に総会開催を案内し、各クラス1名の 同期会役員候補者を選定し、1週間前までに届け出るよう要請する。 1週間前の届け出が不可能なクラスについては、同期会総会1時間前に 会場に集合の上、クラス役員の選出を行い、総会の30分まえまでに 準備委員会に届け出る。 各クラス役員により、当日の総会運営を行う。 総会開始前に、役員互選で総会会長の選出を行い、会長が以後進行を担当する。 総会では会長、会長代行、会計2名、書記2名を選出し、会計2名が、準備会 会計担当より、徴収した会費を引き継ぐ。 同期会規約は無くても運営は可能ですが、お金の管理、出席者が余りにも少なく、 継続が難しい場合の対応だけ注意が必要です。

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