• 締切済み

目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ご苦労さまです。 他人の辛さはわからないもので、安易な言葉を掛けるのは失礼なこと、だと思っています。 あえて言いますね♪ 「なぜ?」が第一に必要かと思いますよ。 ですから、その応えは「自分で勉強する」ことだと思います。 何故?   なぜそのお医者さんに診てもらうのでしょう        なぜ薬を、その薬を処方するのでしょう        なぜその薬を飲むのでしょう        その薬は胃に入り、どうなるのでしょう        その薬によって、臓器はどう反応するのでしょう        などなど 判らないことだらけです。 判らないことは、判ろうとする自分 判らないことに腹を立てない 判らないのだから「感謝をすべき」        だって私の判らないところで私の体は働いてくれているんですから        わたしの判らないところで、各臓器が働いてくれているのですから        働き者の肝臓さんのように 病名は医師たちがコミュニケートし易いように勝手につけた名前です 患者である私には関係のないことです 同じ病名でも、一人ひとり違うのですから 同じ頭痛でも一人ひとり違います わたしの頭痛はあなたの頭痛ではありません 私のものです 2か月前から私も薬を飲みだしました 処方されたお薬です 改善されません 今までなかった立ちくらみが起きています        体に聞いてみると・・・「体に負担になる余計なものを飲むな!」と        体に負担を掛ける、余計な心配をするな        結論として余計なことをするな!        と、言われたような気がします 朝、寝起き2時間前位にひらめく言葉を大切にしている私です 最後に患部に感謝、臓器に感謝、家族に感謝、ドクターに感謝 かかわるすべての人に感謝                        「ありがとうございます」 本来の肉体は完全です 自分で治癒する治癒力を持っています ですから・・・・・・・・♪ 陰より完治を願います Kyosuke

参考URL:
http://ameblo,jp/sugiurakyosuke/
  • rossonoir
回答No.1

こんにちは。 お若いのにこの症状ではつらいでしょうね。 低血圧が治ったのだとすれば、めまい中心の「起立性調節障害」かもしれません。 それでしたら、耳鼻科の「めまい外来」で検査してもらうことをおすすめします。 私も若い時(20代ころ)めまいで悩まされていまして、耳鼻科で検査をうけました。 らちがあかなくて、首のうしろとかあたためてみたりしてました。 しかし自然とそのめまいは治ったので、精神的なものもあるかもしれません。 お大事にしてください