• ベストアンサー

病院行った方がいいですよね?

小3の時普通の人より心臓が一回り大きいので肺が占領されて発作が起きやすくなると言われました。 気管支炎のぜんそく持ちです。 それからずっとレントゲンで見てもらったことはないのですが、ぜんそくは悪化していく一方です。 ぜんそくが出たりした時、息苦しくなって過呼吸になることが度々あり、小3の時は体育に出てないけないというドクターストップまでかけられました。 これとそれとは別だと思い、割り切っているんですが…。 大丈夫だと思う反面相談するべきなのかという思いがあります。 やっぱり病院で相談した方がいいんですかね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

死にたくなかったら 定期検査をしてください まして心臓肥大と、気管支ぜんそくなら、私なら定期検査を受けます

その他の回答 (1)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

>これとそれとは別だと思い、 なぜ、別になるのか理解できません。 ・元々の体の問題で発作が起きやすい。 ・ぜんそくが悪化していく。 ・ぜんそくが出た時に過呼吸になることが度々ある。 全部、つながっていると思います。 何が「大丈夫」なのでしょうか? 定期的に医者の診察を受け経過観察をするべきでしょう。

関連するQ&A

  • 気管支ぜんそくのことで‥

    うつ病とパニック障害で心療内科に通院しているものです。 最近、自分のパニック発作が、パニック発作なのか気管支喘息の発作なのか、その区別が分からなくなりました。 息切れが激しく歩いているだけで息が苦しくなり、家に帰るころには、酸素が吸えない感じで苦しくて、呼吸が整うまで、バタっと床に倒れ込みます。 現在24歳(大学院1年目)なのですが、幼稚園から小学校2年まで気管支喘息の発作で悩まされ、小学校3年からは発作は全く起きなくなりました。 ところが、精神面を患ってから、夜、眠るときにふとんに入ると呼吸がしにくくなって、酸素を吸っても肺に入っていかない感覚で、息がハアハアして苦しくなり、眠ることができません。吸うときに必ずピーとかヒューとかいっています。 昔、気管支喘息だったため、もしや、またそれが再発したのではないかととても心配です。 現在、通っている心療内科の先生には気管支喘息だったことは話していないので、今度、話してみようかと思うのですが、気管支喘息が再発したのか、していないのか、血液検査等ですぐにわかるものなのでしょうか?小学校2年までのぜんそくが一応は治ったといっても、医者には「まだぜんそくが起きる度数?みたいのが高いので、将来、注意してください」とは言われていたみたいです。 パニック発作ではなく、呼吸困難が喘息の再発なのかどうかを知りたいとき、血液検査ですぐに分かるでしょうか?必ずしも、発作が起きているときに、病院に行くわけではないので‥。 どんなささいなことでもいいので、励ましの言葉でもなんでもいいので、どなたかアドヴァイス頂ければ、少しでもほっとして、嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 気管がゼーゼーする

    最近、夜、急に呼吸が苦しくなり、ヒューヒューゼーゼー気管の音なのかよくわからないのですが、 (気管が細くなった感じで)寝ると大体おさまりますが、長いときだと、なかなか呼吸が落ち着かないし、ひどいと、意識がもうろうとするくらい苦しくなります。(肺に酸素がいってない感じで・・・) 昼間はなんともないので、病院にも行きづらいです・・・ これって喘息なんですか? 私は小さいころから気管が弱いらしいのですが、喘息はもっていないと言われました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

  • 元気管支喘息なのですが…

    私は、小6です。 元々気管支喘息だったのですが、 発作は起こらなくなり、小4の時に治療は終わりました。 でも、やはり気管支や肺は周りの人達より 悪いです。 この時期になり、持久走が始まりました。 距離は短く、800mです。 長い間発作も起こってないし、自分では大丈夫だと 思っていて普通に走っていました。 でも、250m辺りになると 息切れが激しくなりました。こんなの普通だ、と思って 300m辺りまで走っていると、肺が熱くなってきました。 そして、400mまで走ると体全体がしびれて、 担任の先生に言って、休憩させてもらいました。 15分ほど激しい息切れ(過呼吸みたいになりました)が続き、普通の呼吸に戻ったのは30分後 くらいでした。 涙がポロポロ出てきて、凄くしんどかったです。 それで、母に言うと、 【私も貧血だったから、持久走は苦手だった。でも、中学や高校になると 頑張らなきゃ、卒業出来ないよ。頑張りなさい。】 と言われます。 点を取れずに卒業出来ないのは分かります。 でも、辛いことは辛いです。 でも、見学はなるべく避けたいです。 なぜなら、明日持久走のタイムを測るからです。 見学したら他の日にタイムを測らなければなりません。 でも、やっぱり持久走をやると 激しい息切れが長い間続き、肺が熱く、体全体がしびれて クラクラし、喘息発作のようになります。 でも、走ってる途中で止まってしまったりしてはいけないんです。 そして、練習の時のように、途中で休ませてもらうと タイムが取れなくなり、最初からやり直しになると思います。 なんとか、走りきる方法は無いでしょうか?

  • 喘息や気管支炎について

    気管支炎になって 抗生物質飲んだのですが、 咳は発作の程度に 出る感じで 熱は出たり 下がったりです。   喘息を持ってます   先生には プレドニンを使って良いほどと言われてて   肺の痛みが残ってしまいました。   先生には 仕事には まだ復帰しない方がいいが 社会人なので そうもいかないと1日休んだだけなのですが   仕事してると 咳や肺の痛みが続きます。   二週間前から 仕事すると 息切れにゼロゼロとした咳だったんですが   発作なのか 気管支炎によるものか わかりません…。   それと以前 小学生の時 気管支炎になると入院だったのですが   成人(二十歳)になり喘息になって 気管支炎になって プレドニン使うほどでも 仕事してるんですが 入院の基準ってなんですか? このまま 中途のまま仕事していても 大丈夫でしょうか?

  • 「気管にものがつまった時」「吐く時」に呼吸困難

    検査してないのでわかってないんですが、つわりや、飲みすぎて吐く時や、気管に食べものや水が入った時、普通の人ならゲホゲホと「あーくるしかった」少々苦しいだけで済むんですが、そうではなく、喘息の発作のようになって息ができなくなって呼吸困難に陥いることがあります。発作?が起こる原因は決まっていて、つわりや飲みすぎなどで「吐く時」と「気管支に何か入った時」この2点の時(吐く時は90%、気管にものが入った時は70%の確立)に発作?が起こります。息ができず大変苦しく、息をうまく吐くことができず、吸う時にも「ぜーぜー」「ヒューヒュー」と繰り返し、しばらくすると落ち着きます。(それと特に生活の上で支障はないし関係あるかも分からないんですが、最後まで息が吸えないような息苦しさがある時があります。深呼吸できないような感じ。ストレスによる過呼吸という意見もありましたが、、)普段ゼーゼーいったり咳などで苦しいなどもまったくありません。吐く時と気管にものがはいったときのみ発作?が起こります。近々病院にいってみようと思ってますが、これってなんなのでしょう?探しても、たいがい咳が伴うとか書いてあり、よく分かりません。(病院いけば早いでしょうが。)はじめてなったのは7年くらい前で、それから3年くらいは特になかったんですが、その後、再度おこって、今までに軽いものから結構キツイものまで計10回あるかないかって感じです。本当に軽いときは、気管にものが入って、発作がおこりそうですぐおさまるって感じです。これってなんなのでしょう?詳しい方いらしたらお返事下さい。よろしくです。

  • 喘息発作

         こんにちは!中学1年生です!私は、今病院に入院しているのですが、おととい、喘息(大発作)で倒れました。それも、学校の体育の12分間走の時で、先生が助けてくれたんですけど、喘息の発作で入院が多いです!どうしたらいいでしょうか?  あと、最近は週に1回くらいは大発作や呼吸不全が起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか。解決策を教えて下さい。お願いします。

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左肺が変です、誰か!

    どうしても気になってしまっているのですが、 この頃なんだかいつもより息苦しく、すぐに息がはあはあいってしまいます。空気が少ししか肺に入っていかないような感覚があるんです。 そんなに痛むことはないのですが(でも時々押されるような感じで痛くなります)、横になってときに気になって左の肺を触ってみると、右に比べてふくらんでいるのがはっきりとわかります。ちらっと目で見てみても、どうしてか左の肺がふくらんでいるのが確認できます。また、ためしに自分でたたいてみると、右は音がカツカツットという感じの音なのに、左はポンポンっとはずんだ音なんです。右と左であまりにも音が違うので思わずびっくりしてしまいました。 今までこんなこと経験したことがないのでとても戸惑ってどうしたらいいのかわかりません。私は21歳、女で、小さい時に気管支喘息(小児喘息?)でしたが、喘息の発作は6歳の時が最後でその後起こっていません。ただ、昔から呼吸が苦しいと感じることがあって、その状態が今また起こっています。これは昔からですが、痰がいつものどのところにあって気持ち悪いです(もう慣れてしまいましたが)。 どなたがなにか知っている方よろしくお願いします。前にも質問したのですが回答が得られなくて・・・。

専門家に質問してみよう