• ベストアンサー

気管がゼーゼーする

最近、夜、急に呼吸が苦しくなり、ヒューヒューゼーゼー気管の音なのかよくわからないのですが、 (気管が細くなった感じで)寝ると大体おさまりますが、長いときだと、なかなか呼吸が落ち着かないし、ひどいと、意識がもうろうとするくらい苦しくなります。(肺に酸素がいってない感じで・・・) 昼間はなんともないので、病院にも行きづらいです・・・ これって喘息なんですか? 私は小さいころから気管が弱いらしいのですが、喘息はもっていないと言われました。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#182447
noname#182447
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

とりあえず病院に行くことをお勧めします。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST040040/2/ 昼間は自覚症状が無い方もあることを専門医は良く知っています。 同時に、是非、布団のダニ対策を早急にとってみて下さい。 季節柄、ダニの繁殖、カビの繁殖がさかんな時期です。 ダニ・カビはアレルギーの大きな原因です。 病院での治療と並行してダニ・カビ対策を取っておくことは無駄ではないと思います。 今夜、就寝前に丁寧に布団(敷くもの、掛けるもの双方)に丁寧に掃除機をかけて下さい。 (布団用ノズルがあれば望ましいですが、100円均一でも使用に耐える製品を売っています。) 持っていれば布団乾燥機や電気毛布でダニ駆除をして下さい。 (その後の掃除機の利用~週に1回以上をお忘れなく) 休日には布団を日に当て、敷布・布団カバーを洗濯して下さい。 可能ならカーテンも季節ごとには洗い、天気の良い日に押入れに風を通して下さい。 (扇風機の風を押入れに送り込む) アレルギー対策の方法は多数ありますが、とにかく、今日すぐに、就寝時の寝具に掃除機はかけて下さい。

noname#182447
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 寝具にもそういう原因があるなんて驚きです。 私はアレルギー体質なのでもしかしたら何か関係があるかも知れません。 こまめに掃除しようと思います。 病院にも行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も気管支喘息だと思います。例え気管支喘息でなくとも夜中に呼吸が乱れるのであれば何かしら体に不具合が生じているので病院で原因を探るのが懸命かと思います。「とりあえず大丈夫かな?」とかは後々後悔するのは間違いないので早めに病院にいった方がよいかと思います。

noname#182447
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫かな?って思ってました(笑) ちゃんと病院に行こうと思います。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

気管支喘息だと思われます。 受診した昼間に症状がなくても、薬による効果がどうかで診断できますので、とりあえず呼吸器内科を受診して下さい。

noname#182447
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり病院に行った方が良いんですね。 一度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 気管支ぜんそくのことで‥

    うつ病とパニック障害で心療内科に通院しているものです。 最近、自分のパニック発作が、パニック発作なのか気管支喘息の発作なのか、その区別が分からなくなりました。 息切れが激しく歩いているだけで息が苦しくなり、家に帰るころには、酸素が吸えない感じで苦しくて、呼吸が整うまで、バタっと床に倒れ込みます。 現在24歳(大学院1年目)なのですが、幼稚園から小学校2年まで気管支喘息の発作で悩まされ、小学校3年からは発作は全く起きなくなりました。 ところが、精神面を患ってから、夜、眠るときにふとんに入ると呼吸がしにくくなって、酸素を吸っても肺に入っていかない感覚で、息がハアハアして苦しくなり、眠ることができません。吸うときに必ずピーとかヒューとかいっています。 昔、気管支喘息だったため、もしや、またそれが再発したのではないかととても心配です。 現在、通っている心療内科の先生には気管支喘息だったことは話していないので、今度、話してみようかと思うのですが、気管支喘息が再発したのか、していないのか、血液検査等ですぐにわかるものなのでしょうか?小学校2年までのぜんそくが一応は治ったといっても、医者には「まだぜんそくが起きる度数?みたいのが高いので、将来、注意してください」とは言われていたみたいです。 パニック発作ではなく、呼吸困難が喘息の再発なのかどうかを知りたいとき、血液検査ですぐに分かるでしょうか?必ずしも、発作が起きているときに、病院に行くわけではないので‥。 どんなささいなことでもいいので、励ましの言葉でもなんでもいいので、どなたかアドヴァイス頂ければ、少しでもほっとして、嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 気管支炎?気管支喘息?

    外出し冷たい空気を吸い込んでから、急に気管がムズムズし始め、ヒューヒューと呼吸音が聞こえ始め、息苦しくなりました。寒気と咳が出始めました。病院の検査でインフルエンザAと診断されました。インフルは急性気管支炎と何か関連するものはありますか?元々、喘息などの咳が続く事はありませんが、二週間経過した今でも咳は軽減しおさまりつつありますが、気管のムズムズは少々残ってましたが3週目に入りムズムズはなくなりました。気管がヒューヒューしたのは初日のみであとは咳と痰が出ましたが、これは喘息と疑って吸入薬を続けた方が良いのかの判断に悩んでいます。

  • 気管支喘息について

    自分は21歳の一人暮らししてる大学生なのですが去年の11月に急に息苦しくなって病院に行って喘息と言われ今は喉に詰まった感じが強く鼻も詰まってる感じで息苦しい感じがし常に深呼吸してるような感じが11時から毎日続いて毎日がしんどいのですが呼吸機能検査はしてないのですが咳と痰が11月くらいからかなりでてすぐ息切れもする感じで最近は頭が常にぼーっとしてるような感じまであってかなりつらいです。たまたまテレビを見てるとCOPDと言うのをやってて同じ感じだったので気になったのですがアドエアなどで喘息の治療をしてるのですが息苦しさがある時に病院に行っても酸素量は十分で胸の音も綺麗なのですがCOPDは酸素量も少なくなるのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 気管支喘息について

    私はよく呼吸がしにくくなり苦しいことがあります。最後までというか、深く吸えないんです。夜中なんかはそれでイライラして眠れないときもあります。たまに、あくびをしたときは上手く吸い込めるときがあるのですが。 そして病院で診てもらったのですが、気管支喘息と言われてアドエア250をもらいました。咳が全く出なくても喘息なんでしょうか。 私が見てもらったのは家の近くの病院の内科なのですが、大きな病院の呼吸器内科?とかで診てもらった方がいいですかね(´・ω・`) 咳が出てるわけでもないのに大きい病院に行くのが気が引けてしまって…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気管支喘息 受診するべき?

    こんばんは。 早速ですが質問させて下さい! 私は気管支喘息持ちの女性です。 12日(水)の深夜、仕事を終え帰宅し、寝ようとした時のことです。(だいたい深夜3時頃) 急に息苦しくなり、咳が出始めました。いつもなら数分で治まるのですが、今回はなかなか治まりません。また、咳のしすぎかは分かりませんが胃液のようなものを吐きました。呼吸音も少しゼーゼーしてます。また、気のせいとは思うのですが、心臓が少し早く動いてるような気もします。 そこで質問なのですが、このような状態の時は受診した方がいいのでしょうか?受診できるのは13日(木)の午前中、喘息で通院している病院になりそうです。症状が出ている時でないとダメなのでしょうか?このようなことは初めてで、少し戸惑っています。皆さんのお力を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

  • 気管支喘息について

    単刀直入にお聞きしますが・・・ 気管支喘息は病気ですか? 私は重症持続型の気管支喘息で総合病院に通院中なのですが、私は持病があるというのでしょうか? 気管支喘息って、心疾患や癌などの方からすれば、病気と思えないのではないのかと・・・ また、喘息は呼吸器疾患といえるのですか? 中3の未熟な質問だと思ってお答えください。

専門家に質問してみよう