• ベストアンサー

気管がゼーゼーする

最近、夜、急に呼吸が苦しくなり、ヒューヒューゼーゼー気管の音なのかよくわからないのですが、 (気管が細くなった感じで)寝ると大体おさまりますが、長いときだと、なかなか呼吸が落ち着かないし、ひどいと、意識がもうろうとするくらい苦しくなります。(肺に酸素がいってない感じで・・・) 昼間はなんともないので、病院にも行きづらいです・・・ これって喘息なんですか? 私は小さいころから気管が弱いらしいのですが、喘息はもっていないと言われました。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#182447
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

とりあえず病院に行くことをお勧めします。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/ST040040/2/ 昼間は自覚症状が無い方もあることを専門医は良く知っています。 同時に、是非、布団のダニ対策を早急にとってみて下さい。 季節柄、ダニの繁殖、カビの繁殖がさかんな時期です。 ダニ・カビはアレルギーの大きな原因です。 病院での治療と並行してダニ・カビ対策を取っておくことは無駄ではないと思います。 今夜、就寝前に丁寧に布団(敷くもの、掛けるもの双方)に丁寧に掃除機をかけて下さい。 (布団用ノズルがあれば望ましいですが、100円均一でも使用に耐える製品を売っています。) 持っていれば布団乾燥機や電気毛布でダニ駆除をして下さい。 (その後の掃除機の利用~週に1回以上をお忘れなく) 休日には布団を日に当て、敷布・布団カバーを洗濯して下さい。 可能ならカーテンも季節ごとには洗い、天気の良い日に押入れに風を通して下さい。 (扇風機の風を押入れに送り込む) アレルギー対策の方法は多数ありますが、とにかく、今日すぐに、就寝時の寝具に掃除機はかけて下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 寝具にもそういう原因があるなんて驚きです。 私はアレルギー体質なのでもしかしたら何か関係があるかも知れません。 こまめに掃除しようと思います。 病院にも行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も気管支喘息だと思います。例え気管支喘息でなくとも夜中に呼吸が乱れるのであれば何かしら体に不具合が生じているので病院で原因を探るのが懸命かと思います。「とりあえず大丈夫かな?」とかは後々後悔するのは間違いないので早めに病院にいった方がよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫かな?って思ってました(笑) ちゃんと病院に行こうと思います。

• Oubli
回答No.1

気管支喘息だと思われます。 受診した昼間に症状がなくても、薬による効果がどうかで診断できますので、とりあえず呼吸器内科を受診して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり病院に行った方が良いんですね。 一度行ってみようと思います。