iikagennisiroのプロフィール

@iikagennisiro iikagennisiro
ありがとう数20
質問数0
回答数32
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
16%
お礼率
0%

  • 登録日2013/07/16
  • 性別男性
  • 職業公務員
  • 辛いです

    私は看護学校に通っているのですが、これから休学することになっています。  事由を簡単に説明すると、 ・俗に言うコミュ障で人間関係に悩んだ。 ・もともと志望動機も甘く、大学生活を送るにつれ看護師への興味も薄れていった。 ・勉強にやる気がでないを通り越して恐怖の対象になった。 ・以上の理由から、学校や看護の勉強に関わろうとすると身体に支障を来すほどになってしまった。  ……と、こんな具合です。  大分はしょってるので、「それくらいの事で!?」「せっかく入ったのに勿体無い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これはもう親とも相談して決まったことですし、本当に悩みに悩んだ末、出した結論です。  問題はここからなんです。  私の学校は明後日から二週間ほどテストがあって、それが終わると夏休みです。  私が今悩んでいるのは、そのテストを受けるか否かです。  受ける理由と受けない理由をまとめると、 《受ける理由》 �受けるメリット  (1)単位が取れれば復学あるいは転校の際有利  (2)熱心なアドバイスをくれたり過去問を貸したりしてくれてる先輩の厚意に答えることができる  (3)休学する際のけじめとして �受けないデメリット  (1)単位が取れない  (2)先輩の厚意を裏切ることになる  (3)辛いからって逃げるのは良くない 《受けない理由》 �受けるデメリット  (1)身体的にも精神的にも我慢できなくなったら、途中で音をあげてしまうかもしれない (2)不登校中の一週間は勿論、その前の間もほとんど練習も勉強もしておらず、点が取れる自信がない (3)実技試験の際、ペアの子や先生に迷惑がかかる場合も考えられる (4)これらの理由から、受けたくないのが本音 �受けないメリット (1)心身共に負担がかからない (2)計画していること(アルバイトをしながら、まっさらな状態で一から進路について考えていく)にすぐに取りかかれる と、複雑な状態です。  本当に怖くて逃げ出してしまいたいくらいですが、いつもよくしてもらってる先輩に「テストだけはちゃんと受けな」と言われると、もう受けないわけにはいかないし、でも勉強しようとするとテストのことが浮かんで辛くなって勉強にならなくて、本当に辛いです。実技でプレッシャーに耐えながら待機することや、皆の前で分からなくなってしまうことを考えると、もうおかしくなりそうです。 ただの甘えなのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • ここのサイトに翻弄される自分が嫌です。

    私は解らない事や自分では限界だと思った解らない事を、ついついここで質問してしまいます。 先日、試しに「○○(今の自分の職業) 将来性」と打ち込んで検索してみました。 そうすると「将来性はない」「なくなっていく」「若い子に変わられて居場所がなくなる」と、ネガティブ情報ばかりがヒットして、精神的に落ち込んでしまいました。 だからといって、今の職業を変えるつもりはないです。 でも、私は将来を異常な程不安に思ってしまう傾向があるので、そういう第三者の方のご意見を見ると「本当になくなったらどうしよう」「今のうちに方向転換したほうがいいのかな…」など、あれこれ考え込んでしまいます。 正直、こういう場の情報というのは信頼できるのでしょうか? それとも軽く受け流したほうがいいのかな…。

  • 酷い男と別れてスッキリ…のはずだったのに。

    皆様、いつもお世話になっております。 実はこの間皆様のご協力を頂き、酷い男とようやく別れることができました。ありがとうございます。 これでスッキリ!のはずだったのですが…聞いて下さい。 その男は、始めはとても良い人でした。かなり稼いでいて、ちゃんと自立していて、優しくて、私をすごく好きでいてくれて…とても素敵な方でした。ただ、とても短気で突然キレたり、怒鳴ったりするのがたまにキズ。 その人が、その会社がブラックだったために辞めて彼が彼の実家に戻り遠距離恋愛に。彼が地元で仕事を見つけ、安定したら私もそちらに移ってそちらで住む、という予定をしていました。自分が稼ぐから君は働かなくても大丈夫!とまで言ってくれていました。しかしその後仕事が見つからずに1年。その間にどんどん性格が変わっていったか、本性が出てきたと思ったのです。 「とりあえずバイトをして稼ぎ、貯金したお金を持って"私"の元に帰ってくる。一緒に住めるなら貧乏でもいい!」と言っていましたが、何故か私の収入から彼の奨学金を払う予定をしていたのと、「"私"が◯◯円稼ぐなら自分はそんなに稼がなくてもいいねー。自分がそっちに行くまでに家の契約とか全部しといてね。嫌ならいいけど君の実家に泊まるから。」 毎日電話していたのですが(彼の希望)、私が1ヶ月に2回友達と遊びに行くと言っただけで遊び過ぎだと怒られるし、少し電話をするのが2分遅れただけで「今日は遅かったけど何してたの?」と機嫌を悪くし…などなど目に余る行動、言動があまりに増えたため、改善する努力をしてほしいと一度話をしたのですが、「これが自分だ!性格なんて簡単に変えられないだろう!」と怒られ…もう限界だと思って別れ話をしたのです。 じゃあ「遠距離のままじゃ別れない。もし君と別れてもそっちに行くことはもう決めている。一度会ってちゃんと話をしよう。本当に君のことが好きだし、このままもし地元ですごく稼げても君がいないなら意味がない。君といるためならいくらでも我慢するし、なんだってできる。」とまで言われたのでとりあえず会うまでは保留ということにしようとなったのです。勿論会っても一緒には住まない。ということは伝えていました。 そして。突然彼のそのバイト先で彼の昇進の話を持ちかけられたそうなのです。そしたら話すことも一変し、「君は君でそちらで仕事があるし、自分は昇進が決まりそうだしやっぱり別れた方がいいと思うんだ。一緒に住めないなら意味がないし。」と言われました。まぁ私もそう思っていたので、お祝いの言葉と別れることに賛成ということを伝えると、「やっぱりそうなると思ってもう車のローン組んだんだ。」と嬉々と話してきて。いや、別れるのは保留してたでしょ?と聞くと「いや、どうせ友達に戻るならいいかなって思ってさー!」と嬉しそうに。 「もし来たいなら仕事辞めてこっちに来てもいいよ。自分は君のことを好きだし、2人は十分に養えるくらいは稼げる予定だから養ってあげれるし。もし考えが変わったら言ってね。そうでなくても君の契約(派遣なので)が切れる時にまだお互い好きだったら一緒に住むのもありだよね。でもまぁ友達としてやっていこう。もう彼氏じゃないから他の人に恋愛してもいい。だけどもし他の人を好きになったら言ってね。」だそうです。 なんだか、別れたいと思っていたのに、今とても気分が落ち込んでいます。 結局、私は都合の良い女だったのか?あんなに言われたから保留にしたのに…と。 普通は怒るところですよね?何故私は今落ち込んでいるのかわからないのです。 もしかして彼に未練がある?やっぱりまだ彼を好きだったのか?仕事が見つかって元の彼に戻るかも…? しかし、ころころと意見を変える彼を信用したくてもできないと思います。 自分の気持ちがわからないのです。勿論自分がわからないのに、この文だけを読んでわかってくれというのは無茶があることは理解しているのですが、第三者の目線でどう思われるのかといことを知りたいです。 25歳という年齢も相まって、これからまた新しく良い人が見つかるかもわからないし、一生結婚できないかもしれないとも考えると不安でしかたないです。 なんだか、スッキリしたような彼の顔を思い出す度、腹が立つような悲しいような複雑な気分に陥っています。 こっちから別れ話をしたのに、振られたような気分です。 この状況からどうやって抜け出せばよいでしょうか?アドバイスをいただきたいです…。 切実にお願いいたします…! そして非常に自分勝手で申し訳ないのですが、今回は厳しい意見はご遠慮いただきたく思います。 今、何故かかなり落ち込んでいるため、厳しい意見を聞くとさらに落ち込んでしまいそうなので…申し訳ありません。 長文を読んでくださり、どうもありがとうございました!

  • 言葉の暴力?モラハラ?

    付き合って2年の彼氏がいます。 最近、私に対してひどいことを言ってくるので、とても怖くなってきました。 彼は普段はとても温厚で、優しく、理想的な彼氏です。 ただ最近、怒ると人格が豹変して、てめぇ、お前、ふざけんなよ、何様のつもりだよ、お前は何度言っても何も変わらない、いつも自分目線だな、何か文句あんのか?…などを言われます。 私が悪いと責められるので、とても辛い気持ちになります。 わたしの理解力が足りないのか、相手のことを思いやる気持ちが足りないとか…と悩んだりもします。 このようなことを言われるのは、普通のカップルのケンカの範疇なのでしょうか?モラハラとまでいかないでしょうか… その他にも、わたしが体調不良を訴えただけで「こいつ無理だわ」と思ったらしく、急に怒り出したこともあります。 弱音を吐かれても受け止められないから、そーいうことは俺には言うなと。 その時期、彼が仕事で忙しい時期で余裕がなかったようで、わたしもそれを理解してあげれてなかったかなと反省しました。 でも彼氏だったら心配してくれるはずじゃないのかな… とも思ったり… それに、弱音吐いたり、甘えたりできないなんて付き合ってる意味あるのかととても悩みました。 また、ケンカの中で急に向こうがキレて、もう別れようって言われたことが2回もあります。 結局どっちも向こうからやっぱり別れたくないって言われて戻る、の繰り返しです。 結婚を前提に付き合ってるので、将来のことを考えると少し不安です。 もし別れるなら早い方がいいと思いますし。。 これらが言葉の暴力?モラルハラスメント?に当てはまるのか、それとも私が大げさに考えすぎなのか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫌われてしまったのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 只今、社会人とお付き合いしてる学生です。 もう少しで付き合って一年、嬉しいと同時に、少し不安に思ってしまう事があります。 それは、メールの返信について。 今まで(付き合って8ヶ月くらいまで)は、すぐに返信をしてくれ、遅れても1時間くらい。 しかし、10ヶ月あたりから3時間経っても来なくなりました。 最近は、引っ越したばかりで忙しいと言うのもあるのかもしれませんが、丸一日経っても返信がこないことが多いです。 合うペースは変わらず、月に3~6回。 私も相手も忙しく、その月によってまちまちです。 セックスは、私が18になるまで我慢する と言ってくれ、まだしていません。(来月、18になります。) また、両親は付き合っていることを知っていて、一緒にご飯を食べたりします。 最初の頃に比べ、会う度に疲れているのかなぁと感じるようになりました。 というか、会っているときの笑顔が輝いていない...? そんなことがあって、もう私のことを好きではなくなったのか、と凄く心配です。 私は嫌われてしまったのでしょうか? 文がまとまらず、長々と申し訳ありません。 ご意見、お待ちしています。