• ベストアンサー
  • 困ってます

ビラーゴ750 エンジン不調です。

今から25年以上前のモデルです。ずっと乗り続けています。現在の走行距離、11,000kmです。最近(1か月前から)エンジン不調になりました。突然、後ろのシリンダーが失火します。その時、タコメーターの針は0近くで上がったり下がったりしています。その失火状態も短時間で収まります。乗っていると1時間に一回ぐらい起こります。プラグはくすぶった状態です。ちなみに、前シリンダーのプラグはとてもきれいに焼けています。 今まで、キャブレターのオーバーホール2回、プラグ新品、イグニッションコイル変更(中古)、プラグコード新品、イグニッションコイル位置変更(シリンダーの近く、プラグコードも短くなった)をしましたが、依然症状は治りません。あと残りはイグナイターだけのような気がしますが・・・。イグナイターの検査方法はマニュアルにありますが、時々の症状ですので果たして正しい診断ができるか疑問ではあります。 どなたか似たような症状を体験した方はおられませんでしょうか。とても困っていますが、どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2395
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 キャブ他に関してはお詳しいようですので、イグナイターに 関する情報です。(多分すでに調べていらっしゃるでしょうが) ケースは一度割ると元に戻せませんので、中古等でストックしてからの 分解になります。 多いのは、水の浸入による錆、内部のショート、パンクです。 レギュレーターやCDIのように内部をすべてゴムで固めてないケースも あり、防水もわりといい加減なケースです。 http://nagohonda.ti-da.net/e2125263.html http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/analysys/igniter.html http://macer.hoon.jp/mente/080915/080915.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご親切に紹介をしていただきありがとうございました。 HPを見て、自分も早く分解をしてみたいような気がしますが、まだ予備も手に入れていないし・・・。 実は今月末が車検なんです。自走で車検場まで行きたいのですが、どうしたらそれまでに解決できることやら。 いつかもしこの問題を解決できたらお知らせしたいなと思っています。

質問者からの補足

予備を手に入れる前にイグナイターに手をつけてしまいました!! イグナイターを取り外し、実は私の叔父が電気に詳しいこともあり、現物を見てもらったところ、もし経年変化で壊れるならコンデンサーであろうということでした。10個あるコンデンサー(1μfと4.7μf)を全部交換しました。1個32円の部品です。約1.5時間かけてハンダ付けをとかし新しいものにかえました。エンジンをかけたところとてもスムーズに回る気がします。今日は大雨で外でのテストができませんが、以上、ご報告でお礼に代えさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

V型や4気筒インラインでもそうですが、各気筒でMJ等が 微妙に違うのは、XV750ユーザーが長ければご存知ですよね? キャブのオーバーホールはご自分で?それとも信頼できるショップで? どちらでしょうか? あと、冬場は大丈夫とか夏場だと短時間で症状出るなら リアバンクの過熱は考えられませんか? 設計段階で工夫されていますが、どうしてもリアバンクは フロントに比べ、熱くなりやすいです。 (そのために空冷リアバンクは小さめのMJ等を使います) 一度、組み間違いも考慮し暖気後エアスクリューを若干意図的に 薄く、濃くして様子見たりするのもありかと思います。 IGコイルの移動も、熱を疑っての処置でしょうが この先も乗り続ける予定であれば、ピストンリング、シリンダー 含めたOHを検討したほうが良いかもしれません。 コンプレッショゲージあれば、計測してみるとか。 イグナイターに関しても、できる検査は随時して抵抗値に 若干の幅や変化があれば、中古良品と交換し様子見でしょうか。 (経年劣化でIGコイル等も徐々に1,2次側抵抗値等変化します) その上で、高いけど乗る予定を考え新品でストックも 考えてみてはどうでしょうか? レギュレーターに関しては、放熱が悪い未対策品であれば 夏場に向け、対作品中古をストックするのはいいかもしれません。 (750はどうだったか記憶が定かでないです・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございました。 キャブは自分で分解しましたが、今までなんどもしてきているのでそれなりの自信はあります。MJやエアスクリューも調整しましたが、現在の結論は電気系統のトラブルだと確信をしています。 電気は眼に見えないのでひとつずつ交換しながらチェックをしているところです。でも、何か自分自身が気づかない簡単な落とし穴があるような気がしています。最後にはイグナイターを外して、ダメもとで分解してみようかとも思っています。

  • 回答No.1

CDIの抵抗検査は念のためにした方が良いと思います。 症状がないときに検査しても異常は出ないと思うので、中古CDIをヤフオクなんかで安く落札して取り替えてみるしかないですね。 イグニッションコイル~CDI間のハーネス断線も調べたほうがよいです。 それから自分のバイク(2st旧車)で片肺症状が多発した時は、 (1)プラグ交換 (2)プラグコード交換 (3)イグニッションコイル交換 (4)CDI交換 (5)レギュレータ交換 しました。 上記1~3をしても改善せず、最後はCDIが焼け落ちました。 原因はサーボモーターに負荷がかかりすぎていた事が疑わしいのですが、サーボモーターの調整とCDI交換したのにCDIがまた熱を持っていました。 そこでレギュレータを交換したところ完全に直りました。 レギュレータの異常でCDIを壊すこともあるのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございました。 これからいろいろと取り組んでみようと思います。(まずはイグナイターの交換ですね。)

質問者からの補足

その後の経過報告をします。 イグナイターを取り外し、中を覗いてみました。実は私の叔父が電気に詳しいこともあり、現物を見せたところ、もし経年変化で壊れるならコンデンサーであろうということでした。10個あるコンデンサー(1μfと4.7μf)を全部交換しました。1個32円の部品です。約1.5時間かけてハンダ付けをとかし新しいものにかえました。エンジンをかけたところとてもスムーズに回る気がします。今日は大雨で外でのテストができませんが、以上、ご報告でお礼に代えさせていただきます。

関連するQ&A

  • GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

    GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火

    ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火 93年式 トヨタ ハイラックス エンジン型式 3VZ V型6気筒のエンジン不調についてご質問致します。 1.初期症状 初期のエンジン不調の症状が 冷間時(ファストアイドリング時)には正常に振動無くエンジンが作動。 ファストアイドリング修了(5~10分)後にたまにエンジンの振動が大きくなり(1気筒失火?してるかもと思われる振動)排気音警告灯が点灯。 しばらく走行すると正常に戻る。 2.上記症状が頻発するようになり部品の交換を行う。 ・O2センサー ・プラグ ・プラグコード 交換後、試走行すると症状が以下のように悪化 アイドリング不調はファストアイドリング時にも発生。 信号待→発進でハンチングのような症状。 明らかなトルク不足(1気筒失火)。 3.依然、症状が変わらず更に部品交換を行う。 ・エアフロ ・エアクリーナーフィルター ・デスビキャップ ・デスビローター 4.依然、症状が変わらず、Dラーにてアドバイスをもらい 最終、デスビ本体を交換してはとのことで、デスビ本体を交換。 症状が改善されず、 プラグコードを再度チェック。 各気筒のコードをエンジンにアースさせて火花チェック。 やはり1気筒(3番)のみ火花が来ていない。 デスビキャップからプラグコードを抜いてみても(かなり強引なチェック方法) 3番のみ火花がない状態。(その他気筒に関してはデスビキャップープラグコード間に電気あり) 5.、症状を再確認するべく、もう一度、各部品類のチェックを行った所 またしても変な症状が発生いたしました。 3番、失火状態を確認するべく、予備のプラグコード(プラグ付)をデスビキャップの3番に差し替え その先端のプラグをエンジンにアース。→火花がない。 その状態でスロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。 更にその状態で、デスビの「進角・遅角」調整を行っているうちに、何かのタイミングで3番から正常と思われるほどの火花が飛ぶ。 その代わり6番が以前の3番と同じ状態になる。 (アイドリング状態で火花なし。スロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。) これはイグナイタ/イグニッションコイルの故障でしょうか? ちなみにイグナイタがかなり熱を帯びていましたがこれは正常でしょうか? 現在、以上の状態であります。 このような症状になりうる原因は何かありますでしょうか? アドバイスを頂ければ光栄です。

  • バッテリー劣化によるイグナイタ不調

    カワサキの99年式ZR-7ですが、最近走行中に失火しEG回転がガクンと落ちて 再びまともに走り出します。ときたま、タコメーターが奇抜な動きもします。 バッテリーが劣化してくると、この症状のような失火があるのでしょうか? プラグは綺麗に焼けてますし、症状がたまにしか出ないのでイグナイタも 怪しいと思ってるのですが、イグナイタのチェッカーを持ってないので何とも言えません。 バッテリーは2年近く交換してないのですが、時たま充電はしています。 バッテリーの劣化により、イグナイタの電圧が下がり不調を兆すということは あるのでしょうか? また、バイク屋でイグナイタを診てくれといったら通常どのくらいの料金がとられるので しょうか? どなたか、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • ホンダ ビート エンジンかかりません!!

    ホンダ ビート(PP1)に乗っているのですが、ある日エンジンがかからなくなり怪しい部品を新品に交換したのですがセルは元気よく回るのにエンジンがかかりません!! 交換した部品は・・・ ・メインリレー (3個買って試しました) ・イグナイター ・イグニッションコイル ・デスビ ・プラグ ・シリンダー判別センサー(2個買って試しました) ・燃料ポンプ ・コンピューター ちなみに圧縮はすべて10kg/cm2位、プラグはガソリンで濡れますし、火花も目で確認しました。 もう訳が分かりません!!!!! 他に考えられる原因はありますでしょうか? どなたか教えてください!!

  • GSX400インパルスのエンジンがかかりません

    93年式のGSX400インパルス(GK79A)に乗っています。 数日前まで調子は良くなかったですが(低速でカブリ、中速から調子がいい)エンジンがかかっていました。 プラグ交換、オイル交換、キャブレターOH、バッテリー交換をしましたがかかりそうでかからない状態(セルを回すとボッ、ボッ、ボッとなります)です。 イグナイター、レクチファイアは半年ほど前に新品に変えました。 プラグに火は飛んでいるので、イグニッション&プラグコードには問題ないと思います。 インシュレーターにも破損はみられません。 セルを10秒回して休憩を繰り返ししてもかからず、プラグを外してみると1番のプラグだけガソリンで濡れていました。 セルの回転が遅い(キュキュキュとならず、ウィンウィンという感じです)ようなのでブラシの交換をしようと思っています。 他に原因、点検、交換するべき部分はありますか?

  • ジェイド 250 エンジン不調

    2年くらい放置車両。 インシュレーター交換済み。2次エアー無し。 キャブレターOH済み。プラグ交換済み。 イグニッションコイル交換済み。プラグコード変換済み。エンジンオイル、オイルフィルター交換済み。エンジンかかるが、エキパイが3番だけ手で触れる位の熱さにしかならないです。

  • GK79Aインパルス故障

    初めまして、インパルスの故障原因を探してます。 突然エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは、キャブ迄回ってます。 プラグ爆笑有ります。(弱いです。) エンジン圧縮4発共に11キロ近く有ります。 イグナイターオーバーホール済み レギュレーター交換済み プラグ新品 セルモーターバラシテオーバーホール済み ポルテージレギュレーター交換予定です。 セルリレー問題なし プラグコードNGKイグニションコイル問題ありません。 後は、マフラーとCDIリミッターが社外です。 この様な症状がわかるかた教えて下さい。

  • エンジンがかかりません

    GSX400S刀に乗っていますが、昨年末仕事納めの後、チェーン類のメンテをして帰ろうしたところ、エンジンが全くかかりません。 押し掛けしてもかからず、そのまま会社に置いて帰りましたが、正月休み中に自分なりに色々見てみました。 スパークはバッテリー満充電の状態でもかなり弱かった為、イグニッションコイルを交換、また、以前より充電不足気味だったのでレクチャファイヤレギュレーターも交換しました。 イグナイターは2年ほど前に交換済みです。 プラグ清掃等を行い、バッテリーも満充電状態にして再度挑戦したところセルではかからず、押し掛けで何とかかかりましたが、すぐにエンストしました。 エキパイを触ってみると3番だけが失火しているようです。 プラグを確認しても3番プラグだけが濡れている状態ですので恐らくガソリンは供給されていると思います。 キャブ自体も購入時にO/Hをしてもらっています。 フューエルコックAssyも昨年交換済みです。(コック部分よりガソリン滲みの為) 購入直後にも同じような症状があり、購入店に持ち込んだところ、エンジンヘッドの上部の六角のフタ?のようなところからクリーナーらしきものをを吹き付けてしばらく放置したところ、いつも通り走るようになりました。 考えられる原因としてはキャブのつまりかバルブがカーボン堆積等で閉まりきらないのかと思うのですが 何か対処法はないでしょうか?

  • 6VモンキーZ50Zのエンジンがかかりません。

    かなりの間乗っておらず、倉庫に放置していたのですが、また乗ろうと思い出してきたところエンジンがかかりません。 現状ですが、 とりあえず、バッテリー、プラグ、プラグコードを新品に交換して、キャブをオーバーホールしました。 鍵をさしてオンにしてもヘッドライト、ウインカー、テールランプ全部つきません。(電球は新品です。) あと、キックしてもプラグから火花が飛ばないです。 以上のことから、どこが悪いかわかる方いらっしゃれば、おしえていただけませんか?