夏の外出時に具合が悪くなる理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 夏の外出時に具合が悪くなるのは貧血の症状かもしれません。
  • 貧血は小学生の頃からある症状で、最近悪化しているかもしれません。
  • 対策としては適切な食事や十分な水分摂取、安静にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血…?

今年の夏頃から外出時に歩いていて具合が悪くなることが増えてきました。出かける前には、いつも通りに食事をして水分もとっています。(睡眠も) なのに血の気が引くような感じになり、だんだん気持ち悪くなってきます。もともと貧血のような症状は小学生の頃からありましたが、歩いていて具合が悪くなるようなことはありませんでした。電車では前も現在もたまに貧血になることがあります。また、家では何回も立ちくらみがします。毎年ある学校の健康診断も異常はなく、もちろん今年の春も正常値でした。普通に外出をしたいのに最近はこのことで不安になってしまい、母にも心配をかけてしまいます…。 このような症状が出てくることは前よりも悪化しているということでしょうか? また少しでも対策などがあったら教えてほしいです。まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

noname#187528
noname#187528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1969/5423)
回答No.1

自律神経失調のような気がしますが、ひどくなるなら内科でも受診されてはどうでしょう。適度な運動をしてください。

その他の回答 (1)

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

パニック障害かもしれませんね。一度心療内科で診てもらって下さい。

関連するQ&A

  • 私って貧血??

    最近貧血を疑うようになってきました。 実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。 突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。 普通に立っていても目まいがしたりする。 これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。 これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。 たまに効かなくなります。 その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。 また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。 それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか??? 中2なんでそういうことあまりわからなくて…。 確信が持てないから親になかなか言い出せないんです。 わかる人いませんか??

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 貧血について

    はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • これは貧血ですか?

    20歳女性です ここ数ヶ月で何度かあるのですが、 電車に立って乗っていると急に気分が悪くなります。 症状はまず頭がぼーっとしてきて、次に吐き気があり、顔が熱くなります。 だんだん目の前が真っ白になって、目が回って何も見えなくなります。 何も吐きませんが少し下痢になります。その後は頭痛です。 それと前から立ちくらみがあります。一瞬座っただけで目が回ってクラクラします。 これは貧血の症状ですか?母には栄養失調と睡眠不足を指摘されます。 病院に行こうかと思っているけどなかなか時間がなくて・・ 何かわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • 貧血でしょうか??

    貧血でしょうか?? 暑い所で10分程立っていただけで, 視界が白くチカチカし, 色の識別ができない、難聴,耳鳴り,体温低下,大量の冷汗, 気分が悪くなり立っていられなくなります。 暑い所だけでなく,適温のバス乗車中にもこの症状が出たことがあります。 もともと血圧は低い方で, 昔から夏場は立ちくらみに悩まされています。 水分を取って座っていれば、20分ほどで症状は治るので、 脱水症状かなと思っていまるのですが。。。 上記の症状の原因は何が考えられますでしょうか?? 詳しい方お願いします。

  • 脳貧血で悩んでいます

    20歳のメンズです。 脳貧血だと思われる症状に悩んでいます。 1年以上前にセミナー中に急に血の気が引いて、意識を失いそうになりました。 そのときは人も多く、場所的にも出るに出れなくて、そこから40分ほど耐えました。 その日から、友達とごはんのときに急に気分悪くなって吐き気がしたり、電車で立っているときに血の気が引いたりが何度か起こりました。 その症状が怖くなってビクビクするようになり、電車を 乗るのも怖くなったり、家にいても不安に襲われていました。 そこでついに内科に行きましたが、血圧も血液検査にも異常はなく、精神科を勧められました。 そして精神科に通うようになり、もう半年以上になります。 だいぶ症状はよくなった気はしますが、友達の家でお酒を飲んでいるときに急に血の気が引いて、吐きました。 血の気が引くというのが久しぶりにきたのでまた不安になっています。 そこで改めて脳貧血を検索してみたところ、アルコールを飲むと起こしやすいと知りました。 お風呂からあがったり、立ち上がった時にもよくクラってしたりします。 原因としては低血圧か自律神経の乱れと知りましたが、私は血圧は正常ですし、、。 精神科に通ってからは食事や睡眠や運動にも気をつけるようになりましたし、自律神経に 良い音楽を聴いたり、現時点ではストレスも特にないですし、、 。 どうしたらいいのでしょうか、、。 病院に行くとしても、血液検査じゃ不十分なのでしょうか。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 貧血ですか?

    中学1年生の者です。 最近自然教室(学校のお泊り)や中間テスト、体育大会等の行事があって疲れていたせいか、立ちくらみをすることがあります。何故か学校ではせず、家だけで立ちくらみがします。 ねっころがった状態や座った状態からすぐ立つと、足がふらふらして座り込んでしまいます。座り込む時、壁などを使って体を支えてから座っています。しかしこの前、ドアの前で立ちくらみがして洗濯物を掴んでしまい、洗濯物を落としてしまいました。父(母は離婚していていません)には怒られましたが、心配はかけたくないと思い、いえませんでした。 最初は立ちくらみがする時体が熱いというのに気付いたので熱中症かと思ったのですが、貧血のCMを見て貧血なのかなと思い始めました。 聞きたいことをまとめると、 1、上記の症状は貧血ですか?熱中症ですか?それとも他の病気ですか? 2、病気なら、中学1年生でもできる対策を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 貧血ぎみ?

    自分のおかしな症状がちょっとどんなモノが分からないので、知識豊富な方にこの機関を利用させていただいてお尋ねさせていただきます。 ・立ちっぱなし(20分以上)で動かない状態の時   (例えば電車の中や、何かを並んでいる時) ・長い間歩いている時(疲れが出ている時) こんな時、よく私は顔から足にかけて、血の気が一気に下がっていく気分になるんです。サーっと血が下がっていって気持ち悪く、めまい、立ちくらみ、だるさが一気に出てきます。 会社帰りの電車の中(50分間乗車) 立ちっぱなしの時があり、最初に吐き気がしてその後だんだん身体が重くなり、サーっと血の気が引いていきました。 もう耐えられなく途中で下車し、トイレへいきましたが、何も吐けずベンチに座ったら多少落ち着きました。 椅子に座っているとこんな状態には陥らないのですが、立っている時によくなるんです。 どこかに出かけた時も、色々な場所へ歩き回っていると歩きながら血の気が引いていきます。 そして疲れがどっとでてきてしまうんです。 だからといって、血圧は高い訳でもなく低くもない標準なので、一体なんなんだろうと思いました。 年齢は21歳の女の子です。 貧血で倒れた事もありませんがよく立ちくらみを起こします。 車だけに限らず、電車でも酔ってしまうのですが、何が原因か。どんな症状かとか検討がつくようでしたら、是非教えていただきたいと思います。 改善方法とかもありましたら、宜しくお願いします。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう