• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貧血で悩んでます。

  • 質問No.2887206
  • 閲覧数334
  • ありがとう数4
  • 回答数6

お礼率 86% (25/29)

貧血で悩んでいます。
私は春で高校生になる女子なんですが、貧血で悩んでいます。
小さい頃から体は弱く学校も休みがちなのですが最近ちょっと貧血がよくあるため質問させていただいています。

気になり始めたのはここ1ヶ月ちょっとくらいなのですが私は空手を習っていて週に1度練習があるのですが立って先生の話を聞いている時や型の演舞が終わったあとなど目の前が真っ暗になり立っていられなくなるんです。気持ちも悪くなるし・・そういう場合は先生方も私の貧血のことは知っているので休ませていただいていますが。
他の症状と言えば風邪の症状が長引いていて体がどうもだるく、また貧血を起こしたときの足の痙攣くらいです。
私自身、体は弱いので病気の知識等は最低限入っているため辞書やネットで調べられるだけのことは調べましたがなにぶん再生不良性貧血や鉄欠乏性貧血などの大きな病気しか出てこないためどうしようもなく困っています。まさか私がそんな病気にかかっているとは思えないので・・

春から高校生なので交通機関を利用しての登校となるので貧血を起こしている場合ではないと思い、医師の診察を受けようか迷っている最中です。
そういう経験をされたことのある方や医療関係者の方など気になる点が一つでもありましたら是非お返事していただけたらと思います。
私の書いた文章でどこまでご理解いただけるかわかりませんが本当に辛いことは確かです。
どうか助けてください。よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (75/134)

基本的な事から入りますが、殆どの方は脳貧血と赤血球成分の減少の貧血を混同しています。
脳貧血は、一般的に低血圧の方に主に発生し、立ちくらみなどが起こります。
貧血は貴女が色々とお調べされている通り、起因する原因を検査しなければ成りません。
女性には、低血圧と一般的な鉄欠乏性貧血の症状を持っている方が多く、多分貴女も低血圧ではないかと推測致します。
先ず自宅で血圧を測定される事をお薦め致します。
血圧は、日中かなり変動しますので、朝起きて何もしない状況で測定します。そして寝る時も測定します。
病院で測定する場合、白衣を見て血圧が上昇される方もお見えですので、出来れば自宅で測定した結果を持参すると良いでしょう。
出来れば1週間が良いですが、3日間は連続測定して下さい。
貧血の原因を特定する事は絶対必要ですので、それまでに血圧を測定され、その結果も持参して、医者にお見せする事をお薦め致します。
早く良くなる事をお祈り致します。
お礼コメント
yuura0610

お礼率 86% (25/29)

回答ありがとうございます。

とても丁寧で細かい説明だったので驚いたのですが専門家の方だったんですね。
もう半年ほど前ですが別件で血圧を測る機会があったのですがやはり低血圧だとお医者様から言われました。
貧血症状があっても脳貧血という場合もあるんですね。
調べ不足でした・・・

ではやはりこのまま放っておくのではなく血圧を測ってから病院に行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/04/02 20:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 66% (6/9)

もう病院に行きましたか?
行ったのでしたら以下のことはもう用済みかと思うのですが・・・。

私、鉄欠乏性貧血歴十ン年のオバサンです。
貧血の中で圧倒的に多いのが鉄欠乏性貧血ですのでこれについて説明させてください。

特に女性に当然多いです。数項目の血液検査ではっきりわかります。また貧血の程度も重要で、重度か軽度かも血液検査でわかります。
貧血は怖い病気です。薄い(ヘモグロビン量が少ない=酸素が少ない)血液なので、それを補おうと心臓ががんばるので心臓に負担がかかるのだそうです。実際私は年一度の健診時に心電図検査で何度か引っかかっております。

治療は簡単で鉄剤の薬を飲むだけ。ビタミンCの薬も一緒に処方してもらうと鉄剤の吸収が良くなります(美白にも効果あり!?)(私的にはハイシー25%顆粒がお薦めデス)。ひどい貧血の時や薬が合わない人には注射(量の多さと色にびっくりしますが・・^_^;)があります。他の方が書かれているような食品の摂取も大事です。私は敢えて鉄のフライパンを使ったりしていますが効果は???です。
処方された通りに薬を飲み一ヵ月後ぐらいにまた血液検査をして・・の繰り返しで数ヶ月様子をみる。こんなところです。たいしたことはありません。

鉄欠乏性貧血じゃなかったらごめんなさい。 どんな病名であれ、まだまだお若い質問者様ですから早く治療を受けられて下さい。どうぞお体お大切に(^_-)-☆
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (5/15)

健康な体になるための基本は食事です。薬も時には必要ですが致死量の無い薬は無いと言われます。私は濃縮プルーンエキスを利用しています。鉄分以外にもカリウム豊富、抗酸化力抜群、ビタミンAも豊富です。直接食べても良いですが、お湯やコーヒーに溶いて飲んだり、プリンにかけて食べたり(かぼちゃプリンやミルクプリンにとても合います)煮物に加えたりいろいろ使えます。貧血には鉄分以外に良質のたんぱく質も必要です。大豆タンパクがおすすめです。ちなみに私の友人はプルーンエキスとプロテインの利用で妊娠中も血液の鉄分が下がることなく良い出産ができました。
  • 回答No.3
再生不良性貧血や鉄欠乏性貧血の可能性は本当にないのか心配なのですが…。
出来れば一度診療に行かれたらどうかと思います。
また、ドラッグストアなどに、鉄分補給の薬が売っていますので、それを飲まれたら少しは楽になるかもしれません。
勿論ほかの栄養素をバランスよくとることが大切ですが、私は慢性的に貧血状態で頭がぼーっとしてしまうので、毎日服用しています。
(やはり生理中はこの薬がないとふらふらになってしまいます…)

いずれにしても、内臓のどこかが出血していることもありうるので、一度病院で診察を受けることをオススメします。
月経以外のかたちで血液を排泄している可能性があるのではないでしょうか。
まだお若いのですから、お体を大事になさってくださいね。
お礼コメント
yuura0610

お礼率 86% (25/29)

回答ありがとうございます。

やはり病院に行った方がいいみたいですね・・・
そう考えるとちょっと心配になってきました。月経以外のかたちで血液を排泄していることはないと思うのですが・・
内臓のことはやはり調べてみないとわからないですもんね。

鉄分補給の薬は私もドラッグストアでよく目にします。
でも飲んでみて、もし合わなかったら・・と考えると心配で飲めなかったのですが母とも相談して買って飲んでみようと思います。

でもまずその前に病院には行くつもりです。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/04/02 20:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (176/544)

子供がたまたま血液検査で貧血とわかり、薬を処方されました。真っ赤な錠剤でフェログラデュメットと書いてありました。学校で飲む時、友人にびっくりされた、そんな血の色をした錠剤でした。その後、1か月ごとくらいでしたか、血液検査をして、数ヶ月後に数値が正常になりました。本人は自覚症状はなかったのですが、先生が倒れるといけないとおっしゃっていました。貧血によい食べ物はひじきだそうです。また、鉄のサプリメントも併用しました。診察といっても血液検査だけなので、簡単です。自覚症状あるなら、薬飲むだけなので早めに受診されて治されたらよいです。大人で貧血気味の友人は鉄のサプリメントをよく飲んでいるそうです。
お礼コメント
yuura0610

お礼率 86% (25/29)

回答ありがとうございます。

やはり病院に行った方がいいのですね・・
ちょっと抵抗があるので行きにくかったのですが血液検査だけなら行ってみようと思います。
ひじきって貧血にいいんですか?!
初めて知りました。レバーやほうれん草など鉄分が多く含まれているものはどうも嫌いだったので・・

本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/04/02 20:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (306/1469)

私の家内も貧血でした。1回の量が人より多いための様です。
婦人科に行って相談し、薬(漢方薬)を貰って、体に合った為か大分よくなりました。
お礼コメント
yuura0610

お礼率 86% (25/29)

回答ありがとうございます。

漢方薬ですか!全く考えていませんでした。
体に合う薬を見つけるのが1番ですよね。
やっぱりこの春休み中に病院に行ってみようと思います☆
本当にありがとうございました!
投稿日時:2007/04/02 11:24
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ