• ベストアンサー

貧血?

出産後から、ずっと貧血です。病院で薬をもらって服用したが具合が悪くなり吐いてしまうので点滴で注射をしてもらっていた時期もありました。現在は市販のヘム鉄という錠剤を飲んでいます。ここ何ヶ月前より生理が終わったあと頭が重く首がだるくなり、すごく眠たくなり、こういう症状が4~5日続きます。これは貧血が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、今は病院へは通院されているのでしょうか。市販の鉄剤では限界がありますので、できれば医師に相談して処方してもらうのが良いと思います。 出産後からと言う事ですが、今は授乳中でしょうか。 妊娠の中期から赤ちゃんの為に鉄の需要が増え、出産時に多くの鉄分を失い、授乳中も母乳の中にたくさんではありませんが、鉄分は含まれているために、鉄の損失は続きます。 また、生理の時に出血する分、鉄分の損失がありますので、きちんと治療をしないと長引いてしまうのだと思います。 生理の時の経血量は多くなったりしていませんか?また、不正出血などがあるようなら、婦人科的な疾患が隠れているかもしれませんので、婦人科を受診されると良いと思います。 生理の時以外にもふらついたり、顔色が青白かったり、頭痛や耳鳴り、動悸や息切れ、肩凝りなどがあるようでしたら、早めに内科を受診されるのが良いと思います。 お食事や運動等の生活習慣をみなおす事も大切ですが、まず受診して貧血の原因と治療法を医師と相談するのが一番良いと思います。 貧血に関するサイトを下に貼っておきますので、時間がある時に御覧になって下さい。 お大事にどうぞ。。。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/13blod/1301blod.html
mi-miyan
質問者

お礼

やはり内科に受診に行った方がいいのかな・・・参考になりましたありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

鉄欠乏性貧血と言うことで良いのですか? こういう症状は出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 子宮筋腫・貧血のことで

    現在32歳です。4年位前妊娠時、小指の先程の子宮筋腫(内側)がありました。出産前親指の先程の大きさでした。 先日、貧血の状態がひどくて婦人科を受診しました。 以前から貧血はひどいほう(麻酔ができないくらい)で、5年前に点滴・注射・鉄剤の同時進行で治療をしたことがあります。妊娠中も鉄剤を処方され気をつけていました。 今回血液検査で、5年前よりひどい状態になっていることがわかりました。データは手元にないのでわからないのですが、すべての値がとても低く血清鉄は18でした。筋腫は3.5cm×3.5cmでした。 Dr.に「貧血は再発しますか?体質ですか?」と聞くと「あなたは筋腫が原因だからこれを小さくしないといけません。生理を6ヶ月とめましょう。止めれば筋腫が小さくなります。また始まれば大きくなりますが、小さくなった地点からまたスタートだから楽になります。」と言われました。たぶんリュープリンとかいうお薬を使うのだと思います。更年期の症状が出ると言われました。 私の考えとしては自分の筋腫は大きいほうではないと思いますし、生理の量も少し多い程度で生活に支障がでる程ではありません。 貧血はほっておけば命にもかかわる問題だとは思っていますが、リュープリンの副作用を考えるととても怖く、素人の考えでは更年期の症状をがんばるより、貧血の治療をこのまま続けたほうが負担が少ないのではないだろうかと思っています。 Dr.は「傷口を直さなければそこから流れていくからだめなんだよ」と言われます。が、生理を止めて筋腫が小さくなってもまた生理をはじめれば大きくなっていくのですよね?閉経まではまだまだある年齢だと思っています。リュープリンで逃げるのなら、出て行くものを点滴や薬で補うほうが体にやさしい気がするのですが、どうなのでしょうか? 次の生理がきたら薬を始めようと言われており、悩んでいます。

  • これって貧血?

    今現在下のような症状です。(1時間まえぐらいから) ・目をつぶってくるくるまわったみたいな感じ ・目を閉じると平行感覚がなくなる ・階段を登った直後はまっすぐ歩けなくなり、駆け登るとしばらく歩けなくなる ・吐き気は今はほとんどない ・体のだるさはなく、ただ頭だけがヘン ちなみに、時期的に今生理の始まる2~3日前(多分)で、生理は毎月重い(ひどいときは薬を飲まないと痛くて動けなくなる)ですが、貧血は今までないです。 貧血になったことがないので判断が出来ません。経験者の方、もしくは詳しくご存知の方これはいったい何なのか教えてください。 また、対処法(出来れば即効性のあるもの)を教えてください。 困ってます。宜しくお願いします。

  • 貧血(ヘモグロビン量8.7)は軽度?重度?

    31歳女性です。 先日、献血に行ったところ事前検査で血液の濃度が8.7と言われました。そのため、他の数値は一切分からないのですが、病院へ行くべきなのでしょうか?市販の貧血の薬でいいのでもしょうか? 1年8ヶ月前に出産し、妊娠中も貧血になり、鉄の注射をうけていましたが、出産後の退院時には正常ですと言われていましたが、また、下がってしまったようです。 自分としてはあまりひどい自覚症状はなく日常生活を普通に生活できています。貧血から他の病気になるということはあるのでしょうか?

  • 生理の時の貧血

    私は若いときは生理痛はあんまりなかったんですが 二十歳を超えてからだんだん生理痛がひどくなりました 特に貧血がひどいです。 朝起き上がるのがつらかったり、頭がくらくらしたり・・・ ですが毎回つらいわけではなくつらいときはかなりつらいが軽いときには量が多い日でも ケロッとしてます。 以前知人につらいなら何で病院で点滴受けないのといわれたのですが毎回つらいわけではないし本当に毎回ヒドイ人も世の中にはいるので病院で点滴を受けるほどではないのでは・・・・と 行くのを戸惑ってしまいます。 病院に行って点滴受けたほうがいいのでしょうか? あと、貧血がひどいときの食事は何を食べれば貧血が軽くなりますか?

  • 貧血の薬について

    検査の結果、Hb8.7。ヘマトクリット30.1。MCV67、MCH19.6、MCHC28.9。 フェリチンは、4.9以下でした。 最近爪がはがれたり、めまいなど症状が出てきたのですが、このぐらいならたいしたことないのでしょうか? 錠剤が吐き気がひどく、シロップで以前は対応してましたが、体調が最近よくないせいか、シロップで胃薬つけても、吐き気などがすごく、辛いんです。 点滴は体に良くないとのってたんですが、どうなんでしょうか。 市販のマスチゲンとかでも、先生は飲んで合えばいいですよと言ってますが。 早くよくなりたいです。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鉄欠乏性貧血にはどちらが有効ですか?

    長年、貧血で健康診断で注意され 医者に薬を処方してもらったりしていましたが だんだん、症状が回復すると医者から遠ざかり サプリメントのみで貧血を予防してきたのですが 先日、健康診断で 血色素量 8.4g/DL ヘマトクリット値 29.3% 赤地球数 441万/mm という値が出て、医者から貧血の度合いが低すぎるといわれました 緩やかにすすんでいたのか?自覚症状はあまりなく 特に不調ではないのですが 鉄剤を飲もうと思い調べたら ヘム鉄(DHC等サプリ)、 フマル酸第一鉄(エミネトン(佐藤製薬)、マスチゲン(日本臓器製薬株式会社) 溶性ピロリン酸第二鉄(ファイチ(小林製薬)) と、製薬会社によって含まれる鉄の種類が違うようなのですが どれを選んだらいいのか?悩んでいます。 永く服用しなければ効果が無いのは十分わかっていますが 出来たら効率的に取りたいので教えて下さい よろしくお願いします。

  • 貧血 フェロミアの副作用と胃カメラ

    私の友人は1年以上前から鉄欠乏性貧血により通院治療をしています。 最初「フェロミア」を処方され服用していましたが、約1ヵ月後、この副作用で胃が荒れて胃炎気味になってしまったのです。また、この時期胃カメラをやったのですが、これがとても可哀相で、胃カメラのストレスで胃に穴が開くんじゃないかと思いました。 以来ずっとフェロミアと胃炎の薬の服用を続けていますが、フェロミアは副作用がきつく、休日しか服用できないそうです。 また、一時期症状が回復してきたこともあって処方がフェロミアから漢方になったのですが、再び悪化して元に戻されました。 そして、前回からちょうど1年経つ、貧血の原因が胃からの出血の可能性がある、ということで、近々胃カメラをやるようなのです。 きちんと検査しなければ適切な治療は出来ないし、仕方がないのかなとは思いますが、やはりできるなら胃カメラなんかしなくてすめばいい、とも思うのです。 今回お聞きしたいのは次の2点です ・胃カメラは必要か。 避けられないならば、胃カメラをする彼女に私はどんな言葉をかけてあげることができるでしょう? ・副作用がひどく、指示通り飲めていないフェロミアが処方され続けていることが疑問。 主治医はあまり貧血に詳しくなく、最近は「主治医変えたほうが良いかもね~」と言っていたそうです。他にいい薬、治療法はないのでしょうか? ここの過去ログを検索したところ「フェロミアなどの鉄の薬は無機鉄という吸収の悪い鉄なので、市販されているヘム鉄(有機鉄)のサプリメントを飲むのがよい。」とありましたが…。 彼女は少し神経質で、家庭にも学校にも問題が多く、常に強いストレスを抱えています。一応進学校なので忙しく、毎日毎日辛そうで、しかもすごく無理をする子なので、見ていて胸が痛みます。 拙い文章を長々と書いてしまいましたが、何か一言でもいただけると嬉しいです。

  • 生理と貧血

    私は現在19歳なのですが、小学5年生のときに初経があり、以来正確な月経と言うものを迎えたことがありません。それのせいで中学2年の時から鉄欠乏性貧血が慢性化していてもう5年になります。 病院の薬を服用したり注射を受けたりしたのですが、回復は一時的なもので良くなりません。原因は生理だと分かっているのですが、内診などの検査をを受けても月経異常の原因がはっきりしません。1度の生理もダラダラと1ヶ月以上続いたり、非常に量が多かったりととても困っています。 何かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 貧血で起きられない

    貧血なのか低血圧なのか原因がわかりませんが、朝に異様な眠気で起き上がることができません。 29歳未婚。 夕方まで寝ているとやっと起きられる状態です。 血圧はいつもだいたい90/60くらいです。 鉄欠乏性貧血でフェルム錠という薬を服用した時期もあります。最近、血液検査をしましたが、貧血に関して今は正常数値です。 ただ、生理前などPMSなのか、異様な眠気です。 最近、婦人科も受診し、エコーでみてもらいましたが、異常なし。子宮がん検診も異常なしでした。 生活に支障をきたしているので、改善方法または考えられる病気などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Fantom08 USBオーディオ
このQ&Aのポイント
  • Fantom08を使ったUSBオーディオ接続によるプラグインのロード時間削減
  • USB一本でFantomの音をマルチでDAWのミキサーに入れる方法の可能性
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう