• ベストアンサー

貧血?

出産後から、ずっと貧血です。病院で薬をもらって服用したが具合が悪くなり吐いてしまうので点滴で注射をしてもらっていた時期もありました。現在は市販のヘム鉄という錠剤を飲んでいます。ここ何ヶ月前より生理が終わったあと頭が重く首がだるくなり、すごく眠たくなり、こういう症状が4~5日続きます。これは貧血が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、今は病院へは通院されているのでしょうか。市販の鉄剤では限界がありますので、できれば医師に相談して処方してもらうのが良いと思います。 出産後からと言う事ですが、今は授乳中でしょうか。 妊娠の中期から赤ちゃんの為に鉄の需要が増え、出産時に多くの鉄分を失い、授乳中も母乳の中にたくさんではありませんが、鉄分は含まれているために、鉄の損失は続きます。 また、生理の時に出血する分、鉄分の損失がありますので、きちんと治療をしないと長引いてしまうのだと思います。 生理の時の経血量は多くなったりしていませんか?また、不正出血などがあるようなら、婦人科的な疾患が隠れているかもしれませんので、婦人科を受診されると良いと思います。 生理の時以外にもふらついたり、顔色が青白かったり、頭痛や耳鳴り、動悸や息切れ、肩凝りなどがあるようでしたら、早めに内科を受診されるのが良いと思います。 お食事や運動等の生活習慣をみなおす事も大切ですが、まず受診して貧血の原因と治療法を医師と相談するのが一番良いと思います。 貧血に関するサイトを下に貼っておきますので、時間がある時に御覧になって下さい。 お大事にどうぞ。。。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/13blod/1301blod.html
mi-miyan
質問者

お礼

やはり内科に受診に行った方がいいのかな・・・参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

鉄欠乏性貧血と言うことで良いのですか? こういう症状は出ます。