年長の女の子のかけっこ鍛える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 乳児期から両足外反足で、足の力が弱く医療器具の中敷きを靴に入れて過ごしてきた女の子。最近は水泳と体操を始め、跳び箱や鉄棒にも挑戦したいと意欲を見せています。しかし、かけっこが遅いことに悩み、鬼ごっこでも追いつけずに落ち込んでいます。親としては足力をつけたいと考えており、運動不足を解消する方法について相談しています。
  • 女の子は身長が高く成長していますが、周りからは遅いと言われることがあり、ショックを受けています。彼女自身も追いつけるようになりたいと話しており、親としては彼女のメンタル面も強化したいと思っています。現在の運動は幼稚園内の遊びや週末の自転車やアスレチックなどに限られており、かけっこの練習方法を知りたいとしています。
  • 女の子は縄跳びが少しできる程度であり、全体的に運動不足を感じています。彼女が外でかけっこの練習をできる方法を知りたいと相談しています。住宅環境ではないため、週末の公園や広場でのトレーニングを考えています。運動不足を解消して足力をつけるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年長の女の子 かけっこが苦手 鍛える方法を教えて下さい!

年長の女の子 かけっこが苦手 鍛える方法を教えて下さい! 乳児期から両足外反足で、足の力が弱く 医療器具の中敷きを靴に入れて三年過ごしてきました。 今は取れていますが まだまだ足裏は傾いているようです。 水泳を二年と体操<マット運動>を習い始めました。 本人は、跳び箱や鉄棒が上手になりたいと話しやる気を見せています。 かけっこが年中の頃から 自分でもだいぶ遅いと気にするようになり。 今秋の運動会では堂々の最後を走っていました。 走るというより、ジョギングのスローモーションのような感じで。 やはりとても足が重そうに走っていました。 手の振り方も教えたようにはイメージできないようです。 園で最近 以前に増して、鬼ごっこが流行っているようで。 娘が、じゃんけんで鬼になったら  誰にもタッチ出来ずにずーっと追いかけて時間がくるまで。 毎日 そんな状態で 遊ぶのが楽しくなくなってきている様子です。 たかが遊びではありますが。 背が高く小学二年生くらいに見られたりする成長具合ですが。 新しく年長になって出来た友だちにも、速く走れそうに見えて遅いなぁ!!と言われ。 まともにショックを受ける性格で。 へこんだ後に、お母さん、やっぱり少しでも 追いつける脚力をつけたいよと本人が話すので。 何か鍛えてやれる方法はと思います。 元々、自分に自信をあまり持てずにいる性格で。 親としては メンタル面でも強くなっていって欲しいと思っています。 日々の運動は幼稚園内での遊びだけで。 週末は郊外で自転車<コマ無しは、一日で乗れるようになり楽しいようで>で遊んだり アスレチックやブランコで遊んだりする程度です。 小さい頃は 本当にすぐに歩くのを止めたがる子供でしたが、今はそれはないようで。 高い山の上にある何百段ある階段を上がる神社でも 喜んで行けるようになりました。 ですが、やはり走るのは すぐに疲れてしまうようです。 外で毎日外で遊ぶという住宅環境にいないので週末に大きい公園などちょっとした広場でも出来る  かけっこを速く走れる練習を教えて頂きたいです。 縄跳びは、ようやく三回くらい前飛びができる程度です。 全体的に運動不足だとが承知していますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トレーニングの成果は一週間も間をあけてしまうと効果が薄れてしまうというのは良く聞きますので、ある程度毎日続けられることからやってみるのが良いんじゃないでしょうか? >走るというより、ジョギングのスローモーションのような感じで。 というあたりから察するに、なんとなくまだ走るという動作に体が慣れていないんじゃないかな?という気がします。 ちょっと自分で走ってみるとわかりますが、普通、走るときは重心が歩くときよりもずっと前の方にいっていて、かかとは浮いていると思います。ところが、この動作は普通に歩いているときにはほとんど無いんですよね。 走るという習慣が無いので、歩いている習慣のまま早く走ろうとした結果として、足の裏がべったりついたまま毎回ピョンピョンするような感じになってるんじゃないでしょうか?これは結構疲れると思いますし、衝撃も相当来ると思います。 まずは、かかとを上げたまま、足を前後に開いて(ひざは少し曲げて)、体をズーッと前に傾けて重心を前に持っていって、体が倒れはじめたら体重がかかっている側の足の指で地面を掻くような気持ちで(足首を使って)地面を蹴って、もう一方の足の指の付け根あたりで着地して一歩進む・・っていうあたりから始めてみたらどうでしょう?(足の指と足首を使う感じがポイントでしょうか) 衝撃も減って、気持ちよく前に進む実感が得られたらしめたものです。 1歩できたら、2歩、3歩・・とやっていくと、体がだんだん走るという動作に慣れていくと思いますが、どうでしょう? 10分くらいやったら5分くらい休むことで、脳の中に今やった運動に対応するための回路のようなものができるそうなので、休み休みやる方が良いみたいです。

その他の回答 (1)

noname#119490
noname#119490
回答No.1

私の娘もかけっこで一等になりたいと毎日走って園まで行ってましたよ。それでも一等になった事ないですが… 本人が楽しんでやれる事が一番だと思いますよ。 私が娘に教えたのは 『ビリでもいいからママに一生懸命走ってる所見せてね』とよく言ってました。 ビリでも頑張った事を誉めてあげてましたよ。 そんな娘も小学2年生になり毎日走り回って外で遊んでます。 頑張る事は大切ですが無理だけはしない様に注意してあげて下さいね。