• 締切済み

対人関係に悩んでいます

対人関係に悩んでいます。家族や職場の人たちと話をするときも人の顔色を伺ってしまいます。また被害妄想があり、自分を見て笑っている人を見ると馬鹿にされているとか、嫌われていると思ってしまいひどいときには死にたくなってしまうこともあります。友人に相談しましたがうつ病かもといわれたことがあります。どうすればいいかわかりません。教えてください

みんなの回答

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

こんにちは。「被害妄想」があり、また、実際はどうであるかにかかわらず「馬鹿にされている」「嫌われている」と思われ、そのことにより傷ついてしまうのは、自己イメージが下がっている証拠です。自己不信の状態です。 私も、たぶん同じと思われる状態に陥ったことがあります。通りを歩いていて、飼い犬に吠えられたことに腹をたて、過剰な反応をしていました。犬に嫌われているとか、威嚇・攻撃されているとか、とにかく正常な受け止め方ではありませんでした。飼い主に苦情を言おうか、犬を殴りに行こうか、と考えたりして、とても危なかったです。近所の住人に対しても、同じような感じでした。異常な被害妄想です。 それにどうやって対処したかというと、「対抗」と「回避」でしたね。すぐに自己イメージは高められないので、応急の策です。 「対抗」としては、苦情の張り紙を実際に作ったり、口頭で述べる苦情の文句を考え、相手に直接向かっていくシミュレーションをしました。実際は、勇気が足りなかったためか、トラブルを嫌ってか、(幸いにも)計画が実行されることはなかったのですが、妄想の中で相手側に気持ちをぶつけることができたため、ストレスはかなり和らぎました。 「回避」としては、「対抗」のあとで、あまりストレス源に近づかないよう、それのことをなるべく考えないよう、心がけました。 また、回避しきれないものに関しては、ストレス源に触れているときの自分を「仮の自分」と考え、別に「本当の自分」を持つように考えるということもしました。「仮の自分」は悪役で、一時的に「やられ役」を演じる義務があり、これは不可避なのです。「攻撃されているときは嫌だけど、もうそれは仕方がないこと。その場・その時だけのこと」と諦めるのです。そして、やられ役の「仮の自分」とはまた別の場所・時間に存在する「本当の自分」のほうを大切にし、そちらに目を向けるのです。 あーだのこーだと対応策の考えを膨らましていくうちに、だんだん頭も柔らかくなってきて、マイナス的な考え方や解釈の囚われから脱することができるかもしれません。しばらくは辛いかもしれませんが、ピンチに負けず、頑張って対処してみてください。頑張ることにより、自己イメージもきっとアップすることでしょう。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

馬鹿にされている理由もわからないのに、 もしかして、自分を見ていないかもしれないのに。 自身過剰とも考えられます。 もしくはaimihinataさんは優しすぎで人に気を使いすぎてしまって疲れている。 人は人です。いろんなタイプの人がいるので、 嫌われても仕方ありません。 万人に好かれる人はいませんから。 芸能人なんて顔や役柄やイメージだけで判断されているんだから、 もっとひどいですよね。 がばいばあちゃんが「2、3人に嫌われても後ろを向けば一億人いるから」って言ったそうです。 もっといろんな人と関わっていい所を盗んで下さい。 そして自分に自身を付けて、自分の子供を育てる時の準備をしてください。 自分の考えがないと子育てはできないですよ。 生きていく上で一番大事なものはなんですか? まだわからなかったら考えてさがしてみましょう。 わかっていたらそれに基づいて生きていけばいいですよ。 人の顔色を伺えるあなたは気遣いのできる人だと思います。 大丈夫ですよ。これから自信さえ持てればとても思いやりのある人生を歩めると思います。 自分が間違ってもいないのに自分を責めないで下さい。 本当の所がわからないのに無駄な死をしても仕方がない。 生きたくても生きられない人もいる事を思ったら、 自殺は贅沢です。 それどころじゃない人をもっと見てください。 フィリピンの子供達やエイズで大人になる事が夢と言うような 子供を見て下さい。 世界は広い。本や旅行やいろんな知識を入れて下さい。 いかに悩みが小さいかがわかるはずです。

回答No.3

aimihinataさんと、同じような経験をした人は、沢山いると思います。 ズバリ、開き直りが肝心だと思います! しかし、死にたいと思うのは、やめてください。 何かの本で見ましたが、自殺したら、その自殺した時の状況を死後の世界で長い間繰り返すらしいですよ。(真偽は分かりませんが。) そんなの嫌じゃないですか? だったら、いっそのこと、生きてて、嫌われている方がよっぽどいいじゃないですか。生きていれば、他人がそばにいないときには、自分の世界で好きなことも出来るし、美味しい物も食べられるし。 他人の目や評価が気になるっていうことは、 有る意味、自意識過剰な部分があるっていうことだと思います。 しかし、実際は 自分が思うほど、他人は自分のこと見てないと思います。大体、そんな暇無いと思います。 結構、余裕有りそうで、実はみんな自分の事で精一杯だと思います。 他人が自分のことをどう思おうが、気にしないことですよ。嫌われている人なんか、この世の中そりゃ沢山いると思いますよ。 私も、結構、いや、かなり被害妄想がひどいほうでした。私は、そのことを話していたので、他人からよく「被害妄想だよ。」とか言われましたが・・・。 嫌いたい人は嫌えばいい。笑いたければ笑えばいい。ぐらいの気持ちでいると、少しは楽になると思います。嫌われたって笑われたって、何処も痛くも痒くもないじゃないですか。 私はいつもそう思っています。 最初に書きましたが、 開き直りが肝心だと思います! 人の顔を見て、笑ってるとか怒っているとか思わずに、その人は“そういう顔なんだ”と思いましょう。 特に怒っている顔をしている人を見ると、私はいつもそう思っています。『あ~、この人ってこういう顔なんだな。他人にそういう風に思われて、かわいそうに。』とか。 しかし、あまり悩んで、うつ病かもしれないと自分で思うようでしたら、専門の病院に行かれるのも一つの手かもしれませんね。

aimihinata
質問者

お礼

ありがとうございました。私もやっと開き直ってものを考えることができるようになりました。

  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.2

悩むことは悪いことではありませんよ。 理解してくれる人に話を聞いてもらったりして、悩んで良いと思います。 事実は違ったとしてもaimihinataさんがそう感じてつらい思いをすることは止めることは出来ないし、そうする必要も意味もないですよ。 自分を責めたり、無理に変えようとしなくても良いと思います。 いつか乗り越えて良かったと思える日が来ると信じて待つだけで良いんです。 辛いことは長続きしません。 気持ちを楽にしてのんびりしていても大丈夫です。

  • iceman777
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

その友人達とのお付き合いではどうですか? 貴方の性別と年齢が分かりませんが、僕にもそういった経験がありました。これと言った解決方法は自分でも分かりませんが、そう思ってしまい関係を絶つのではなく、自分がそう感じた相手には自分からきっかけを作って接触すると、本当はどうかが分かってくると思いますよ! 意外と自分の思い過ごしだったりで、良い関係になれるはずです。 ただ、この時に大切なのは自分の疑いが確実という事を前提にした話し方をするとかえって不快にさせる事にもなるので気を付けて!

関連するQ&A

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 対人関係について

    20歳 女 大学生です. タイトルにもあるように対人関係のことでとても悩んでいます. 中学の時からなのですが,私は友人と話していてもぎこちなくなってしまうというか,上手く会話を盛り上げたり,続けたりすることが苦手で,自分に自信が持てません. 原因はある程度はわかっています. まずは,会話が思いつかないことです.初対面の人よりある程度知りあっている人のほうが会話が思いつかないのです.私は人と会うと緊張してしまうので,なんでも良いから話しかけたいのに,情けないぐらい浮かばず,それで焦って尚更浮かばず... なのでどうしても受け身になってしまうというか.結局沈黙になるのです. 他に,私は中学の時にいじめ等で人間関係にとても悩んでいたので,人に嫌われたくなくて自分の意見に自信が持てずはっきり言えないということです.今でも人の顔色ばかり伺って「これ言ったら嫌がるかな」と,思いとどまり結局言うタイミングを逃してしまいます. また,こういうことばかり気にして尚更緊張してしてしまうのか,相手の話を聞いてもすぐに返す言葉が思い浮かばないのです.なので,話しかけられても「ほんとに?」とか「すごい」とかそういう簡単な短い言葉しか返せません.会話が終わった後,一人になって緊張がほぐれた時「あぁ,あの時こう返せばよっかたよな」と思いつくのですが... もうひとつは,ボキャ貧かつ説明がとても下手だということです.言いたいのに自分の気持ちを上手く表現できる言葉が思いつかず,また「そうなんだ」とか「いいね」とか簡単な返しになってしまいます. 私はこんななので,暗く静かに見られがちで昔からなんとなく私避けられてるのかな,あんまり良い顔されない,ということが何度かありました. 自意識過剰なところもあるのかも知れないのですが. でもこんな自分を変えたくて,大学では静かな自分とは真逆のような騒ぐ人ばかりいるサークルに所属して活動や飲みにはほとんど参加し,話しかけたり自分から「これやろう!」と誘ってみたり話し下手なりにもみんなの輪にはいれるよう,受け身でなく「自分から」を意識してきました.すると,以前までの,話す前から避けられたり,輪に入れてもらってもあまり良い顔されないということが少なくなりました.人にも「変わったよね」「明るくなった」と言ってもらえました.自分自身,前よりは少し印象良くなったかな?と思うこともあります. でもやっぱりときどき避けられているように感じてしまうこともあって,そんな時「私は会話盛り上げれないし,相手は話してても楽しくないよな」とか「自分いないほうがいいかな」と考えてしまいます.さっきまで楽しそうに話してた人が自分と一緒になった時急に静かになってしまう様子を見ると,「私でごめんなさい」となんかもう申し訳なく思えてきてしまいます.実際,話しかけれない自分が悪いと思っています.自意識過剰じゃない?と言われたこともあって,そうだよなぁと思うのですが(家族に相談した時),でもネガティブに考えてしまうんです.友人には「そんなことないよ,○○(私)はいるだけでいいんだよ」と言ってもらえたこともあるのですが,なんと言えばいいのでしょうか,自信が持てません. 更に,周りの友人は話し上手な人ばかりなので,「なんで私こんな話せないんだろう」とつい劣等感を抱いてしまいます. 最近は,20にもなってまだこんなことばかり毎日考えて一喜一憂している自分が本当に情けなく,猫かぶりの自分が馬鹿らしく思えてきて,人と話すことさえ面倒くさくなってしまっています.というか逃げがちです. でもこんな自分のままでいたくないので,何かアドバイス,感じたこと,喝でもなんでも良いのでお言葉を頂けたらと思っています. 自分をガラッとは変えられなくても,せめて少しでも自信を持てる自分になれたらと思っているので,どうかよろしくお願いします. そして,こんな暗いまとまりのない長文を最後まで読んで下さった方,本当にありがとうございました.

  • 対人関係が難しい……

    高校一年生の者です。 私は最近、友人との関係に悩んでおります。 私の性格は親曰く、マイペースだそうです。親にどこがマイペースなのかを聞くといくつか挙がりました。 ・出掛けるよと言っているのにモタモタしている。 ・人とズレている。 ・人の話を聞けない。 などなど… 人の話を聞けないにおいては幼少の頃、結構言われていました。落ち着きがなく先生からもよく叱られました。私は幼少ながら同級生を見て「なんで自分と同じ女子なのに怒られないんだろう、どうやったら人の話を聞けるようになるだろう」とか思っていました。こんな感じで幼少時代過ごしていました。人の話を聞けないは実は今も続いているのです。友人と話していると、いつの間にかボーッとしていて話を聞けていないのです。 あと人に気を使い続けるのはとても苦手で1、2ヶ月前、グループの関係に疲れて一旦距離を置きました。そしたら、グループの友人の一人に冷たくされ険悪になってしまいました。今でもその友人とは険悪なままです。いくら、こちらが話しかけても冷たくされます。それでつくづく人間関係って分からないなと思いました。 そこで質問したいことをまとめると ・どうしたら人間関係うまくできるのか。 ・私の話を聞けない癖はどうしたら直るのか。(意識しても気づいたらボーッとしていて聞けていない) ・1人でいたいと強く思うのに実際ずっと1人だと寂しいと思う自分はおかしいのか。 ・どうしたら壁を作らず対人関係を築くことができるか。 よろしくお願いします。

  • 対人関係について

    前の職場で、人間関係をこじらせてしまい、すごくトラウマになってしまいました。 私の性格は馬鹿にされたり、ブラックジョークを言われるのが非常に嫌でどちらかというと真面目で深く考え込んでしまうタイプです。 前の職場では、ある特定の人物から上記のようなことを頻繁に言われて、気にしないようにすることすらできない状態で、不眠症をわずらいました。 新しい職場に変わって、普通にしていますが、前の職場のトラウマのせいか、自分に自信が持てず、対人関係について、非常に敏感になってしまいます。 色々自分で立ち直るように、読書やカウンセリングを受けたり、専門の病院に通院したのですが、今ひとつ心が晴れません。 どうしたら前の職場のトラウマを断ち切り、自分に自信が持てるでしょうか? 経験談でもいいので、これからの自分に対しての気持ちの持ち方、姿勢を教えてください。

  • 対人関係について

    対人関係について はじめまして。 今現在私は17歳の専門学生です。 最近、友人や先輩に暴走行為に誘われて暴走行為をしてしまい、鑑別所へ観護措置されてました。 そして、今後は自分にとってプラスにならないような友人や先輩とは一切関わりをなくそうと自分の心の中で固く決心しました。 その行為として、携帯の番号を変えて特定の信用できる友人にしか教えない事にしました。 携帯の番号を変えた事によって自分は現実から逃げているのではないだろうかとか 教えなかった奴らは自分に対してどのような気持をいだいているのか など 自分を追い詰めてしまい、精神的に少しきています。 自分は被害妄想で結構内心は弱いです。 そして、携帯の番号を変えて教えなかったという理由でまた探されて何か言われたり追い詰められたりして、同じ過ちを繰り返してしまわないだろうかなどの悩みがあります、 なのでむやみやたらに、外を出歩けずとても情けない気持ちでいっぱいです。 過去を振り返らずにこれからはやっていこうと考えていたのになかなかスタートを切れずに困っています。 本当に情けないと思ってます。 どうすればいいでしょうか・・・。 本当に悩んでます。

  • 人に会いたくない、対人関係の築き方がわかりません。

    私は昔から人としゃべったりコミュニケーションをとるのが嫌いです。 小学校の時からおなかにガスがたまり人前でしてしまうことがよくあり 人に悪口言われているのではないかと被害妄想がはぜしいです。 中学のときも決まった人としかしゃべれず存在感もあまりないです。 ちょっと不登校気味になったこともあります。 高校のときは新しい環境にもなじめず新しい友達も作れなくて孤立してました。 何人かといるときは自分が会話に入れないと疎外感を感じお弁当も誰もいないところへ行って 一人で食べてました。昔から人の言ってることに興味が持てずなんかぼぉっとしてしまいます。 昔から最近のこと、みんなが関心持ってるようなことも知らずなんで知らないの?とよく言われることがあります。 でも最近のテレビにも興味がないです。 ちょっとしたことでも傷つきやすく人に馬鹿にされたり、否定されたりするとへこみそれが原因で人に会いたくないです。 バイトもしましたが、話しかけられるとこたえるけど人と対人関係の築き方がわかりません。 ずっと昔からこんな感じが続いていてどうしたらよいかわかりません。 誰かアドバイスください。 話しまとまってなくてすみません。

  • 対人関係を築くのが下手です

    仕事や友人関係などで、人とお付き合いしているとよく 他人から『貴方は協調性がないね』と御指摘頂く事が ありました。 自分では世間の他所様と、お付き合いさせて頂く時は 人と人との調和を、大事にして来たつもりです。 対人関係で敵が多くなってしまったり、世渡り下手です。 人と人はお互い助け合って、生きている物だと思うのですが どうも私自身に至らない所が多々あり、現在の様に毎日辛くて 自殺したい気持ちが、押さえられないのだと思います。 仕事上の得意先や友人関係や、日頃お世話になっている ご近所の方などとも、上手く生きません。 生きていく知恵が、ちょっと足りないのかと思っています。 思いやりとか感謝の気持ちを大切に、人を馬鹿にしたり 見下す事なく、日々の対人関係を上手く築いていくのには どの様な事を心がけれはよいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 対人関係で悩んじゃう

    20代半ば、女です。 対人関係ですぐ落ち込み、鬱っぽくなる癖を治したいです。 元々は楽観的な性格だったのですが、人間関係でつまづいた事が何度かあった為なのか、必要以上に考え過ぎるようになってしまいました。 例えば、久しぶりに友人と会った時にあまり盛り上がらなかったら、私って何でこんなつまらない性格なんだろう…など、自分の方向に考え込んでしまいます。 暗くなっても仕方ないのに、人と会って上手くいかない事が起きるとすぐ落ち込んでしまいます。 私は友人関係も少なく、今まではそれでもいいと思っていたのですが、周囲が社交力・人間力を年相応に持っていくのを見るにつれて、私も殻に閉じこもり過ぎずにいこうと思っていました。 けれど、自分で思っているように人間関係が上手くいきません。 こんなあれこれ考え過ぎず接したいのに…と思います。 未熟な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 対人関係についてアドバイスをお願いします。

     職場の対人関係で困っています。  私はどうも人間と言うものに興味が沸かず、仕事に関して必要なことは当然話をするのですが、それ以外のプライベートなことに関しては、全くと言っていいほど話をしません。  したがって、人間関係がうまく行かず、その結果仕事に関しても情報が入って来る量が少なくなり、支障をきたしています。  さて、人間関係を改善するには、当然私の対人能力を改善するしかないのですが、具体的にどの様な対策を打てば良いのでしょうか。  趣味も単車だったりパソコンだったりとあまり職場の人達と合いません。  何か良いアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

  • 対人関係

    私は今の職場の対人関係を上手く築けてないように思います。 私はおしゃべりすぎなのかだんだん私に話しかけてこなくなってきました。 職場の人におしゃべり上手と言われますが心から喜べません…。 しかも私は天然と言われてしまい…会話の途中で引き気味に笑われています…。 その後ははあまり話しかけてくれません…。良い関係を築けようとすると空回りして辛いです…。もう何か職場に居るのが苦痛でたまりません…。 私はもともと対人関係を築くのが苦手です…。 辛い思いも何度もしてきました。 リストカットもやっていました。 最近だと過去に起きた嫌なことがフラッシュバックして精神がおかしくなってきているような感じもします。 私はずっとこの位置なんでしょうか? 凄い寂しいです…。