• 締切済み

対人関係に悩んでいます

対人関係に悩んでいます。家族や職場の人たちと話をするときも人の顔色を伺ってしまいます。また被害妄想があり、自分を見て笑っている人を見ると馬鹿にされているとか、嫌われていると思ってしまいひどいときには死にたくなってしまうこともあります。友人に相談しましたがうつ病かもといわれたことがあります。どうすればいいかわかりません。教えてください

みんなの回答

• ye11ow
回答No.5

こんにちは。「被害妄想」があり、また、実際はどうであるかにかかわらず「馬鹿にされている」「嫌われている」と思われ、そのことにより傷ついてしまうのは、自己イメージが下がっている証拠です。自己不信の状態です。 私も、たぶん同じと思われる状態に陥ったことがあります。通りを歩いていて、飼い犬に吠えられたことに腹をたて、過剰な反応をしていました。犬に嫌われているとか、威嚇・攻撃されているとか、とにかく正常な受け止め方ではありませんでした。飼い主に苦情を言おうか、犬を殴りに行こうか、と考えたりして、とても危なかったです。近所の住人に対しても、同じような感じでした。異常な被害妄想です。 それにどうやって対処したかというと、「対抗」と「回避」でしたね。すぐに自己イメージは高められないので、応急の策です。 「対抗」としては、苦情の張り紙を実際に作ったり、口頭で述べる苦情の文句を考え、相手に直接向かっていくシミュレーションをしました。実際は、勇気が足りなかったためか、トラブルを嫌ってか、(幸いにも)計画が実行されることはなかったのですが、妄想の中で相手側に気持ちをぶつけることができたため、ストレスはかなり和らぎました。 「回避」としては、「対抗」のあとで、あまりストレス源に近づかないよう、それのことをなるべく考えないよう、心がけました。 また、回避しきれないものに関しては、ストレス源に触れているときの自分を「仮の自分」と考え、別に「本当の自分」を持つように考えるということもしました。「仮の自分」は悪役で、一時的に「やられ役」を演じる義務があり、これは不可避なのです。「攻撃されているときは嫌だけど、もうそれは仕方がないこと。その場・その時だけのこと」と諦めるのです。そして、やられ役の「仮の自分」とはまた別の場所・時間に存在する「本当の自分」のほうを大切にし、そちらに目を向けるのです。 あーだのこーだと対応策の考えを膨らましていくうちに、だんだん頭も柔らかくなってきて、マイナス的な考え方や解釈の囚われから脱することができるかもしれません。しばらくは辛いかもしれませんが、ピンチに負けず、頑張って対処してみてください。頑張ることにより、自己イメージもきっとアップすることでしょう。

• chupaku
回答No.4

馬鹿にされている理由もわからないのに、 もしかして、自分を見ていないかもしれないのに。 自身過剰とも考えられます。 もしくはaimihinataさんは優しすぎで人に気を使いすぎてしまって疲れている。 人は人です。いろんなタイプの人がいるので、 嫌われても仕方ありません。 万人に好かれる人はいませんから。 芸能人なんて顔や役柄やイメージだけで判断されているんだから、 もっとひどいですよね。 がばいばあちゃんが「2、3人に嫌われても後ろを向けば一億人いるから」って言ったそうです。 もっといろんな人と関わっていい所を盗んで下さい。 そして自分に自身を付けて、自分の子供を育てる時の準備をしてください。 自分の考えがないと子育てはできないですよ。 生きていく上で一番大事なものはなんですか? まだわからなかったら考えてさがしてみましょう。 わかっていたらそれに基づいて生きていけばいいですよ。 人の顔色を伺えるあなたは気遣いのできる人だと思います。 大丈夫ですよ。これから自信さえ持てればとても思いやりのある人生を歩めると思います。 自分が間違ってもいないのに自分を責めないで下さい。 本当の所がわからないのに無駄な死をしても仕方がない。 生きたくても生きられない人もいる事を思ったら、 自殺は贅沢です。 それどころじゃない人をもっと見てください。 フィリピンの子供達やエイズで大人になる事が夢と言うような 子供を見て下さい。 世界は広い。本や旅行やいろんな知識を入れて下さい。 いかに悩みが小さいかがわかるはずです。

回答No.3

aimihinataさんと、同じような経験をした人は、沢山いると思います。 ズバリ、開き直りが肝心だと思います! しかし、死にたいと思うのは、やめてください。 何かの本で見ましたが、自殺したら、その自殺した時の状況を死後の世界で長い間繰り返すらしいですよ。(真偽は分かりませんが。) そんなの嫌じゃないですか? だったら、いっそのこと、生きてて、嫌われている方がよっぽどいいじゃないですか。生きていれば、他人がそばにいないときには、自分の世界で好きなことも出来るし、美味しい物も食べられるし。 他人の目や評価が気になるっていうことは、 有る意味、自意識過剰な部分があるっていうことだと思います。 しかし、実際は 自分が思うほど、他人は自分のこと見てないと思います。大体、そんな暇無いと思います。 結構、余裕有りそうで、実はみんな自分の事で精一杯だと思います。 他人が自分のことをどう思おうが、気にしないことですよ。嫌われている人なんか、この世の中そりゃ沢山いると思いますよ。 私も、結構、いや、かなり被害妄想がひどいほうでした。私は、そのことを話していたので、他人からよく「被害妄想だよ。」とか言われましたが・・・。 嫌いたい人は嫌えばいい。笑いたければ笑えばいい。ぐらいの気持ちでいると、少しは楽になると思います。嫌われたって笑われたって、何処も痛くも痒くもないじゃないですか。 私はいつもそう思っています。 最初に書きましたが、 開き直りが肝心だと思います! 人の顔を見て、笑ってるとか怒っているとか思わずに、その人は“そういう顔なんだ”と思いましょう。 特に怒っている顔をしている人を見ると、私はいつもそう思っています。『あ~、この人ってこういう顔なんだな。他人にそういう風に思われて、かわいそうに。』とか。 しかし、あまり悩んで、うつ病かもしれないと自分で思うようでしたら、専門の病院に行かれるのも一つの手かもしれませんね。

aimihinata
質問者

お礼

ありがとうございました。私もやっと開き直ってものを考えることができるようになりました。

• chaa-ta
回答No.2

悩むことは悪いことではありませんよ。 理解してくれる人に話を聞いてもらったりして、悩んで良いと思います。 事実は違ったとしてもaimihinataさんがそう感じてつらい思いをすることは止めることは出来ないし、そうする必要も意味もないですよ。 自分を責めたり、無理に変えようとしなくても良いと思います。 いつか乗り越えて良かったと思える日が来ると信じて待つだけで良いんです。 辛いことは長続きしません。 気持ちを楽にしてのんびりしていても大丈夫です。

• iceman777
回答No.1

その友人達とのお付き合いではどうですか? 貴方の性別と年齢が分かりませんが、僕にもそういった経験がありました。これと言った解決方法は自分でも分かりませんが、そう思ってしまい関係を絶つのではなく、自分がそう感じた相手には自分からきっかけを作って接触すると、本当はどうかが分かってくると思いますよ! 意外と自分の思い過ごしだったりで、良い関係になれるはずです。 ただ、この時に大切なのは自分の疑いが確実という事を前提にした話し方をするとかえって不快にさせる事にもなるので気を付けて!