• ベストアンサー

神経質の人は被害妄想が多いのでしょうか?

僕の友人の彼女がとても神経質で他の女の子と話したりすると、怒ったり泣いたり、普段の言動でも普通に喋っていても怒り出したりと、とても神経質です。 そして僕とその友人と遊んでいるんですけど、いきなり彼女から電話がかかって来て「貴方達二人で合コンとかやってるんでしょ!!もう構わないで」と全くわけのわからない事を言ってきました、そしてその後その彼から電話で謝ってきて話し込んだんですけど、神経質な人は被害妄想が多いのでしょうか?彼女の問題を除いても神経質と被害妄想ってリンクする部分があるのか知りたいです。 ここの皆さんはとても詳しい方が多いようなので質問させてもらいました、ご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.1

そうですね。とても難しい質問です。 神経質=被害妄想とは一概には言えないと思います。 ただ、 神経質な人はマイナス思考に陥り易い傾向にある。 とは言えると思うのです。 強いて言うなら、被害意識が強いといったところでしょうか? あまり、プラス思考になれない為、マイナスの方向へ考え出すと止まらなくなったり、 マイナス思考そのものが、自己防衛なんですよね。 つまり、そういうマイナス思考をしておけば、 後からその通りになった時、ショックを受けて傷つく割合が少しでも低くなるのですよ。 (ほんの少しだと思いますが) プラス思考で考えて、後から酷く裏切られたということよりも、 マイナス思考でいれば、免疫や予想、想像が付いており、「ほら、やっぱりこうなった!」という程度で済むのだと思います。 ただ、被害妄想というのは、もっともっとレベルが上ですから、そこまではいっていないと思いますよ。^^ 基準やラインは大変難しいのですが・・・。 被害意識や、不安度が高いというのが的確な言葉かな? と個人的には思っています。

murai_moto
質問者

お礼

回答とても参考になりました、ありがとうございました。 神経質=被害妄想ではないんですね、説明を聞いて納得しました。被害意識が強いという事なんですね、普通の会話でもほんの少しの事でも、泣いたりしてしまうので何て神経質なんだ、、って思っていたんですけど自己防衛でしたら仕方ないかな。と思います。 被害妄想はもっともっと上のレベルなんですか、しかし神経質の方って大変なんですね、神経質の人はマイナス思考に陥りやすくなるというのは物凄く同意権です、ほんの小さな事がとてつもなく大きな問題になるようですね。 本人はそれで留めておいてくれ、って思うんですけど今回の場合もそうですが「2人で遊んでいた」で「合コンしている」に迄膨れ上がりますから、ちょっと付き合うのが大変です。。 本当にご丁寧に助かりました、ここのカテゴリーでもかなり特殊な例だと思いましたので答えて頂けてとても嬉しく思っていますし、これからの参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#1,#2の方々がおっしゃるとおり 被害妄想にまでは至っていないようですし, 神経質というよりは情緒不安定と呼ぶほうがふさわしいと思います。 一度「見捨てられ不安」をキーワードにWeb検索してみてください。 彼女を理解するヒントが見つかるかもしれません。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

普通に喋っていて急に怒ったり泣いたりするのは神経質というより情緒不安定なんじゃないですか? あと、友人があなたに言わないだけで過去の浮気とか浮気がばれそうになった時にあなたを言い訳にしてたりして。 だから彼女にはあなたが彼氏をそそのかす悪友としてしかみられていないのでは。。。

murai_moto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通に喋っていてというのは彼女と彼が喋っている時に随所に見られるのですが、一例を挙げますと「長谷川京子って可愛いよね」と何気ない会話で、最初は「何故そんな事いうの?」から始まりブチ切れ状態に陥ったりしていました。大概は4人グループで遊ぶのですが2人で遊んだというだけで凄い剣幕で怒ってしまいました。。 >過去の浮気とか浮気がばれそうになった時にあなたを言い訳にしてたりして。 これは僕以外の時もそうだったみたいなので、それはたぶん無いんじゃないかな?と思います。それに僕すんごいヌボーーってした感じですのでそう見られてる可能性は低いと思います、、ですが、合コンしてた!って言われましたからもしかしたら悪友って思われてるかも知れないですね。。困った、、 回答とても参考になりました、これから色々と考えてみたいと思いますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想、どうすれば?

    僕の彼女は被害妄想がすごいです。 それも突発的なことが多く困っています。 例えば、二人メールで楽しく世間話等、会話をしていると、突然彼女の様子が明らかに変わり、どうしたのかと尋ねれば「嘘吐き!」「もう知らない!」と急に機嫌を悪くしてしまいます。 何か不味い事でも口走ってしまったのかと会話を見直すも、特に変わったところはありませんでした。 (仲のいい友人何人かに文面を見せたところ、皆どこが気に障ったのかと不思議そうにします。) その機嫌の悪い原因は絶対に僕には教えてくれません。「嫌だ!」「知らない!」の一点張りです。 いつでも話して欲しいと言えばそれはそれで不機嫌なまま、特に会話の成り立たない返事がずっと送ってこられ一日が終わります。 不機嫌な間は彼女を落ち着かせるため一人にさせればいいと相談した友人に言われましたが、それはそれで彼女に「無視するな!」と言われ揉めてしまいます。 他にも、彼女の誤解での浮気扱い等、こういった彼女の思い込み・被害妄想が原因の喧嘩がよく起きます。 原因がわからないことが大半、そしてたまに原因を話してくれる時もありますが、どう考えても彼女の被害妄想で困っています。 彼女は寂しがり屋でただ僕に構って欲しいだけなんだな、とはわかるのですが、ほぼ毎日このようなことが続き仲良く過ごしている間より、揉めている間の時間の方が長いと思います。 彼女にはめいっぱい愛情も注いでいると思います、すぐに言葉や行動にして伝えてはいますが… どうすれば彼女の被害妄想による不機嫌な行動は収まる・軽くなりますか? 構ってほしさの行動とはいえ、ほぼ毎日ですと精神的にも疲弊してしまいます。

  • これは被害妄想なんですか?

    私の彼氏がとても被害妄想で困っています、先日も人とちょっと目が合っただけで「あいつ俺の事にらんでたな!!」と怒ったり過去に嫌な事があった事を鮮明に思い出して怒ったり落ち込んだりと見ていて可愛そうになってきます。 これは被害妄想なんですか?只単に神経質なだけですか? 私に対しても同じで悪口じゃないのに、悪口にとったり メールの返信が少し遅れただけで凄く不安になったりしていたそうです。ですから一緒にいてとてもシンドイ時があります、ここの方達は詳しいのでこの病名ともし対処法みたいなものがありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 被害妄想 (長文失礼します)

    2年ほど、産後うつのため、精神科にて治療中です。 月2回のカウンセリングを受けています。内服治療は現在のところ中止しており、カウンセリングにて様子を見ている状態です。 通院当初は、無気力、倦怠感、悲観的思考などありました。現在は、普通に家庭生活を送れるようになり、 外出等もできるまでになりましたが、まだまだ波があります。 しかし、ここ数ヶ月、主人や家族に「お前は少し被害妄想が強いのではないか」と指摘を受けるようになりました。 恥ずかしい話、自分自身ではあまり自覚はないのです。ただ、まわりの意見や言動に左右されやすく、落ち込みやすいという傾向は自分でもあるなとは、自覚していましたが、それが被害妄想だとは思いもしていませんでした。 一緒に住んでいる、家族が指摘するほどなので、まわりの友人に対しても被害妄想的な言動をしているのではないかと、思うようになり、自分がどうしたらよいかわからなくなりました。 主治医は、あまり気にしなくてもいいと、言っていますが、やっぱり気になってしまいます。自分が変なことを言ってしまうのではないかと思うと落ち着きません。 被害妄想に陥らないようにするには、どうしたらよいでしょうか・・・。 さんざん、主人や家族に迷惑をかけているので、これ以上傷つけたくはないのです・・・。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 恋人の被害妄想にどう接していけばいいか

    私は現在一回り上の恋人がいるのですが、被害妄想と幻覚?が酷いです。 少し前に鬱のような症状が出て、自傷行為を繰り返したり、アルコールを大量に摂取したりしていました。どうして自傷行為をしたのか、と聞いてみると、お前に会えなくて寂しくてした、と言っていました。 もうしないという約束をとりつけ、そういった事はなくなりましたが、突然幽霊が見える、取り憑いてきた、等々、おかしな言動をするようになりました。 先日、彼と電話をしていると、お前は本人じゃないだろ、彼女はどこだ、などと言い出し、何度も本人だと言っているのに全く信じてくれませんでした。私1人しか周りにいないと言っているのに、隣に男が居るだろ、浮気してるだろ、お前がそういうことをするなら俺も浮気をする、と言い出したりと、被害妄想を真実だと信じて疑わないのです。最近では誇大妄想の気も出てきました。彼の事は好きだし、出来ればお互いに支え合っていきたいのですが、正直疲れてしまいました。 ・こういった言動、行動は彼の性格の問題なのでしょうか? ・心療内科、精神科などの専門医にかかるべきでしょうか? ・共倒れにならないようにするには、どのように対応していくべきでしょうか。 誤字脱字ばかりですみません

  • うつ病と被害妄想

    専門的な方がいらしたら教えていただきたいのですが うつ病はうつ症状のほかに、 被害妄想がついたり、強迫神経症のような症状が出たりする場合もあるのでしょうか? 被害妄想や、強迫観念などは統合失調症の症状にもあるとネットで見ましたが、その線引きなどは本人または周りの者から判断できるのでしょうか。。?

  • 被害妄想でしょうか

    たくさんしゃべる人にエネルギーを盗られている、と感じるのは、私の被害妄想でしょうか?普通はそんなふうに思わないですか? その人と私で話すのも、その人と他の人が話してるのを近くで聞いているのも、疲れてしまいます。 職場の人なので、関わりをなくすわけにもいかないです。 ご意見お願いします。 (私は、統合失調症と診断されてます。)

  • 被害妄想?で心身の疲れ

    被害妄想がひどく、色々と調べたところ、認知の歪みというものがぴったり自分に当てはまります。 あからさまに笑われたり悪口を言われたわけでなく、ちょっとした他人の言動を、自分のことを笑っているんだ!悪口を言っているんだ!とどうにかして一生懸命結び付けてしまいます。 先日も、飲食のお店の店員さんが私が注文した後に同僚と話して笑っていただけで、自分のことだと思い数日間悩んでいました。 このままの精神状態だと、心身ともに疲れすぎて、生きる気力がなくなってきました。 もちろん、寿命は全うしたいので、この先の人生、被害妄想なく普通に生活していきたいのです。 心療内科など薬を服薬したくはないので、カウンセリングや自分で出来ることはあるのでしょうか?

  • 被害妄想?

    私はよく独りでいる時でも友人達といる時でも他人が怖くてしょうがありません。なんだかとても視線を感じて悪口を言われている気がするんです。気のせいかとも思えないんです、確かにこちらに視線をかんじるので↓↓かといって自分ではどこもおかしいことはしていないつもりなんですが。自分の顔が悪いからとか、昔いろいろあったから誰かにネット上で流されてその人達がそれをみたんじゃないかとか考えてしまいます。いちよう化粧等したり、内面のほうとかも良くあろうと努力はしているんですがこの状態が続いています。もし被害妄想ならどうすれば軽くできますか?あと、被害妄想ではなかったらこれからどうすればいいんでしょうか。長文、乱文ですみません。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。