-PR-
解決済み

自分は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89302
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

プライドがたかすぎるようです。一応、人からはある意味天才だとか頭の回転が速いだとか言われ羨ましがられたりもするんですけど、人を見下しすぎています。自分ではわかっているんですけどどうもやめられんのです。妄想壁もありいつも自分が気持ちよくなるような妄想にふけっています。なるべく他人を認めるようにしたり、妄想をやめようとしたりすると、とてもつらく胃がいたくなります。自我が崩壊しそうになったり(つまり発狂しそうになったりするのね)もします。
あと、友達の言動から友達が考えている事などが相当読めてしまいます。そうおもっちょるだけかな・・・?友達からは暗いだのオタクだのは言われたことはありません。こんなことを友達に話すと「お前の言っていることは難しすぎる」なんていわれて、まともな返事はありません。こちらは口げんかをしているわけではないのに「お前には口じゃ勝てない」などといわれたりもします。いろんな人からどんな意見をいわれても、完全に自分の都合のいいように変えてしまったりもできるので何を言われてもまったく動じません。直に受け止めようとすると、つらいのです。このままでは精神病になるかなーなんて思ったりもします。一度自分をぶっ壊してしまったほうがよろしいのでしょうか?なにかいい案はありませんか?お願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちは。

えーと。私は頭はそれなりなんで、sakisakasuguoさんみたいな悩みは
あんまり判りません。
ただ、「お前の言っていることは難しすぎる」と、友達に言われるの
ですよね?それって、あなたの説明がマズイんでは?
だって、あなたは友達の言うことが判るんですよね。
つまり、友達の説明の方がうまいってことじゃないですか?

周りの方がおっしゃる通り、あなたは頭の回転が速いのでしょう。
ただ、人間の頭の良さはそれだけじゃ決まりません。
あなたはご自分の考えを、まわりに理解してもらえるように
説明する能力で、友達に劣ってます。
難しい事象を難しい言葉で説明する事など、事象さえ知っていれば
誰にでもできるんですよ。
本当に頭の良い人は、それを小学生に理解させられる能力を持っています。

さて、あなたは今悩んでおられる。ということは、一人で生きてゆこうとは
思ってないはずです。
あなたは、「自分のここが相手より優れている」と言う観点で
人を判断しすぎていませんか?
人間の優れている能力っていうのは、頭の回転の速さだけじゃ
ないですよ。
「こいつは頭の回転は遅いけど、この点ではかなわんなあ」
ていうのを、もっと評価してみてください。

世界に居る人間が皆あなただったら、世界に発展はないです。
多種多様な価値観や特技が存在して、はじめて今この瞬間があります。
あなたは「頭」に自信を持っておられるようですが、
周りの人間にとっても、それはあくまで「あいつの頭はスゴイ」です。
あなた自身をスゴイなんて思っていません。
何故なら、「あいつの頭はスゴイけど、オレにはこれがある」って
思っているからです。
つまりこの世の人間で、「頭の良さで人間の価値が決まる」
と思っているのは一部だということです。
NBAの選手の中には、「バスケの上手さで価値が決まる」と思っている人も
居るかもしれません。居たとしても、それもまた、この世の一部です。
色んな判断基準があるのですよ。

時間がおありなら、一度、言葉もわからない外国を旅行してみては?
あなたよりスゴイ頭の持ち主がいるかどうかはわかりませんが、
ご自分の判断基準が、いかに狭い世界の中で構築されたものか、
身にしみて判るかと思います。

・・・長々とスイマセン。無礼な事を言ってしまったのも謝ります。

参考になれば幸いです・・・。
お礼コメント
sakisakasuguo

お礼率 66% (6/9)

回答ありがとう。無礼なんておもってませんよー。真剣な回答に感動のすら覚えます。
補足ですが、これでも自分は相当簡単な単語を使って簡単な言い回しで相手に物事を伝えられるように努力しているんです。なんか知っている難しい単語をぺらぺら並べて自分はさもすごいようなことを言っている人って多いじゃないですか。そういう人も見ていて好きじゃないんです。そういう人をすごい人だと思っている人もいるけど・・・
あと、価値観の違いも理解しているつもりです。でも、結局はなにをするにも物事の飲み込みのよさですよね。運動はからきしだめでして・・・
外国旅行はこわくってー。でも、なるべく視野を広げることをしたいと思います。ありがとうございますたー
投稿日時 - 2001-06-13 16:38:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おおっ、おいらの身内にも、君みたいなヤツいたぜ。周りがバカばっかで、生きてるのがつらかったらしいが、成長して上の学校へ進んだら、もっと、頭のいいヤツがごろごろいて、世界が楽になったらしい。(プライドは相変わらず高いが)
知り合いにもいるぜ。自分はすっげえ頭いいって思っているヤツ。ヤツは馬鹿を、見下してるし、見かけはおとなしげなんだが、実はオレ様は特別って思っているから、ちびっとずつ、知り合いを無くしていっている。(だって、馬鹿にもプライドがあるって知らないんだもん)でも、世界は小さくなってもオレ様だから、幸せそうだ。
妄想かア。他人も楽しめる妄想なら、作家になって食っていけるのにねえ。
でも、まあ、友達がいるなら大丈夫でしょ。考えていることが相当読めちゃう=馬鹿にしちゃっていても友達だと思えるほど、その友達が好きなんでしょう? 認めているんでしょう? 世間と繋がらせてくれる友達を大事にしたまえ。
しかしなあ。完全に自分の都合のいいように変えてしまうのは、出来る出来ないって言う前に、単にガキなんじゃないの?ってカンジだけどなあ。 
お礼コメント
sakisakasuguo

お礼率 66% (6/9)

回答ありがとうございます。まずいなぁ・・・友達減っちゃうんだろうか。
完全に自分の都合のいいように変えた事を友達に話すと納得するのはどうゆうことなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-13 17:14:53


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

NO,1さんの補足などから見て、はっきり物事を言ってしまうのではないでしょうか?また、日本語というのは難しいもので、あなたはそのつもりで言ったわけでもないことばも人の聞き方ではすごく侮辱されたようにおもわれたりすることもあります。だから、「口じゃ勝てない」とか「難しくて分からない」とかいわれたりするのではないでしょうか?なにも頭にはいってこないような馬鹿になりたいとか、あまりことばとしてはきれいなことばではないと思います。口から一度出てしまったことばを引っ込ませることはできないのです。口数を減らしてみたり考えては?
お礼コメント
sakisakasuguo

お礼率 66% (6/9)

回答ありがとうございます。
確かにきれいなことばではないですね。でも、一番それに自分の考えが近いんです。日本語って難しいでね。
補足ぎみなんですけど、多分口じゃかてないだの言われるのはふざけた口論などの時に必ずこちら側が勝つせいじゃないかと思うんですよ。普通に話すときなどにはまったく相手を傷つけてはいないと思います。そんなことは慎むようにしているので・・・でも、一番自分の気持ちに近い言葉とはいえ申しわけございませんでした。
投稿日時 - 2001-06-13 17:04:42
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/139)

それは、あなたのカラーであり、キャラクターであるので変えようにも変えようはないと思います。
人にどのように思われてもいいのではないでしょうか、自分に自身をもって、接していけばいいのではないでしょうか、無理にあわせる必要もないでしょうし、その中で、あなたが、つらい思いや追い込まれても、そんなことは人生の通過点であり、生きている以上解決していかなければならないことで、それから逃げても、人間的にはなんら成長は望めません。

ともかく、自分を常に前面に出して、痛い目に会ってください。どうも、痛い目にあいたくないから、そのような考えに陥るのだと思います。
補足コメント
sakisakasuguo

お礼率 66% (6/9)

まず最初に、回答ありがとうございます。こんな、質問に回答が来るとはありがたいです。
ええっと、補足ですが、人にはどのように思われてもいいんです。なんというか、羨ましがられているので。べつにそうじゃなくってもいいんだけど。あまりに、周りの人が単純に見えてしまい、頭があまり良くないようにみえてしまって・・・そして、人と話していても相当色々なことが頭にはいってきてしまうのです。考えすぎとよく言われるのですが、考えているのではないのでつらいところです。たとえば、だれかかわいい子を見て「あ、かわいいな。」と、思うくらいののりで相手の言葉の裏や何を考えているかが、頭に入ってきてしまうんです。そんなこともあり痛い目にあわせてくれる人がいないんです。なるべく相手を認めるように努めてるんですけどね。だから、なにも頭にはいってこないような馬鹿になりたいんです。
投稿日時 - 2001-06-12 23:11:23
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

井の中のかわずくんには世界の広さを知ってもらいたいですね。
で、それには質問をするのではなく、回答をするのがよろしいでしょう。

どうせ、まだ基本的な知識もないでしょうから、知識無しで答えられるところ例えば、教育-文系の学問-哲学でものぞいて、回答を待っている質問に答えてくださいな。本当に君が頭が良いかどうかはその答えおよび答え方でわかりますから・・

このQ&Aの中でsakisakasuguoくんが活躍するようになることを期待してます。
お礼コメント
sakisakasuguo

お礼率 66% (6/9)

なるほどー。なぜ、回答すればいいのか良くわからんのですが、ありがとうござんす。周りの人間よりは色々自分の経験しているつもりですけどね。ボランティアしたり、本を読んだり・・・。こんな意見を言われても頭の中では理解するのですが、うーん、なんというか心理学の「知性化」ってしってます?それなんですよ、自分は。あまり、他人の意見が効果ないんです。何かいい方法はありますか?
投稿日時 - 2001-06-13 07:54:31
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

うらやましいですね~
私も一度くらい「世の中、馬鹿ばっかり!!!」と自信を持って叫んでみたいものです。

ところで、sakisakasuguoさんはこれから、どうしたいのですか?
現状でいいと思われるのなら、何も変える必要はないし、ここで答えて下さっている皆さんの意見はまったく無駄ということになりますよね。
では、なぜ、ここで質問されたのですか?
最初の字面通り取れば、”自分を変えたいから意見を広く募りたい”と解釈できますが、これまでのやり取りを見せていただいていると、そういう姿勢は感じられません。#1からせっかく時間を割いて答えて下さっている皆さんに失礼ですよ。

自分が一番と思っても、世の中上には上がいるものです。
下の方の答えと重複しますが、それではここで「恋愛」から「教育」「科学」「哲学」「ライフ」そのほか全般の質問に答えてみてください。
なぜ、回答するのかわからないーとのことですが、「知識欲」が人一倍おありのあなたなら人に教えたくなると思うのですが違いますか?

人の心の琴線に触れる回答ができますか?感謝されることの喜びを味わえますか?
(回答してポイントやお礼がもらえないからといって、相手が馬鹿だからーとイイワケしないでくださいね。くれぐれも)
そんなもの必要ないとおっしゃるのでしたら、もう私からは何も言うことはありません。

人間は人と人の間で生きていくから人間なのです。
あなたがこれから人の間でどう生きていきたいか考えれば、おのずから答えは出てくると思うのですが。
補足コメント
sakisakasuguo

お礼率 66% (6/9)

回答ありがとうございます。
知識欲ははっきりいって余りありません。ごめんなさい。色々な経験はしたいですけど・・・人間関係も相当うまくやる自身があります。だから、感謝されることも結構できます。でも、ここで感謝されたいからやるってのはちょっと違っているように思えちゃったりもします。それと見下す自分をどうにかできないかと思っています。
投稿日時 - 2001-06-13 17:05:59
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

中島敦の「山月記」はお読みになったことありますか。いくつかの点であなたと共通点があるように思われます。気軽な気持ちで試しに読んでみては?こんなひょんな体験から、もしかしたら進む道が見えたりするかもしれません。
お礼コメント
sakisakasuguo

お礼率 66% (6/9)

おお!回答ありがとうございます。トラになっちゃう奴は読んだなー。確かに似ていたかもしれん・・・
投稿日時 - 2001-06-13 16:45:04
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

sakisakasuguoさんが本当に頭がよいのであれば
ご自分の言動を見たり聞いたりして 周囲の方々がどんな風に感じるのか 何を考えて 何を言おうとしているのか わかると思います。

でも、文面から察するに 実際には感情的情緒的な部分については 想像することは苦手のようですね。
「完全に自分の都合のいいように変えてしまったりもできる」そうですが、ほんとに頭のいい如才ないヒトであれば相手の理論を自分の都合のよいように変えてしまって論破することすら、相手にはわからないうちにやってしまうもの。
「こちらは口げんかをしているわけではないのに『お前には口じゃ勝てない』などといわれたりも」するのはきっとあなたの行動パターンというのが あなたが気づかないうちに「その時その時に相手を論破する」ことが目的になってしまっているからだと想像できます。

これって傍から見ていると、結構怖いんですよ。
あなた自身は最初から既に回答を出してしまっていて他の結論や意見を受け入れない性格であり 周囲のヒトを操作するのに長けている。更にその事実を周囲のヒトにあえて強調している場合もあるでしょう。それに加えて 周囲のヒトを論破するために理路整然と相手を追い詰め 逃げ道をなくしてしまうことによって あなた自身が要らぬ反感を買っている場合も多々あると思われます。

本当に頭のよいあなたであれば そんな事態は避けたいと思いませんか?


理路整然と相手を追い詰めるだけでなく 本当に「自分も気持ちのよくなる状況」を作るのであれば 時には「他人を認めるポイントを見つける」「時にはひいてみる」「他人と議論する時には逃げ道を用意してあげる」ところまで
「頭を回転させる」必要があると思います。
時には心の中では「ふっ、ホントはお前なんかよりもオレのほうが頭がいいのさ」と思っていてもね。
最初はポーズだけでもいいですから とにかく努力してみてください。きっとあなた自身の本当の性格にも、その考え方は影響するでしょう。
更にポーズだけだとしてもあなたの評価に「頭がいい」「天才」に加えて「周囲に対して適切な配慮ができる」「優しい」が加わればもっと気持ちがよくなると思いませんか?
本当に頭のいいというかオトナな人はそこまでできるものですよ。

ご自身の中でだけ気持ちのよくなる想像をして その分周囲に優しく接することができれば 妄想結構。万万歳です。

まずはあなたが精神的余裕を持って 情緒的な意味で成長できるといいですね。


ここで皆さんが「回答する側に回れば?」というのは あなたのそんな精神的なヨユウのなさ、を解消するためによい方法だと思われるからだと思います。
その時その時だけ論破するって言うのは結構簡単なのですよ。しかし首尾一貫した姿勢で一つの論理的結論を導き出すためにこういった文章を、残すと言うのは実は結構難しい。
すぐに回答の出るような質問でも、質問者にわかるように説明するのは難しいことです。
喩えや言葉づかいの中にちょっとしたあなたの「驕り」が感じられるようであれば質問者はそれを察知することもあるでしょう。
特に心理学的精神的な悩みに対する答えというのはひとつではなく正しい答えもない。
回答者が質問者の心情に触れ、その立場を理解することによって最上と思われる回答を質問者の心理状態に訴えるような文面、言葉づかいで回答できなければ質問者にとって本当に益になる回答にはなかなかならないはずです。

そういう意味でのあなた自身の精神的な対人的訓練にはなるでしょう。
ま、わたしゃ別に回答する方に回ることを薦めるわけじゃないです。それはあなたの自由。一つの訓練としては有効だよねってだけですけど。
補足コメント
sakisakasuguo

お礼率 66% (6/9)

わざわざ時間を割いての回答ありがたいです。なんか難しいですね・・・。がんばって理解してます。
優しさは人並みにはあると思います。クラスでの優しい奴No1になったくらいですんで。その他いい奴とよく言われますし・・・しかし、まぁわかりませんよね。陰口を言われてるかもしれません。
相手の言っていることを認めるふりはよくします。人には否定されたくない部分や経験してみなくてはわからない部分がありますからね。なるべく相手を傷つけないよう努力してます。逃げ道を用意させてあげる事も結構します。「今ここで俺がこういったら、こう反論してくるけどまぁいいか」見たいな感じですよね。違うかなー・・・?^^;
訓練ですかー、こんなことをしたら余計に周りを見下すような気がしちゃうんです。それともここまでくると見下すという言葉じゃ変なのかなぁ?
投稿日時 - 2001-06-13 16:46:25
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

お礼の回答ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _).
また、回答させていただいたのは、

>普通に話すときなどにはまったく相手を傷つけてはいないと思います。
>そんなことは慎むようにしているので
と書いてありましたが、他の人の回答でやはり熱くなると、出てしまっていますよね。

「口は災いのもと」ということわざにあるように自分では何気ない言葉でも災いを招いてしまうことがあります。自分に近い言葉ではなくて、相手に近い言葉でお話するように心かけてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
sakisakasuguo

お礼率 66% (6/9)

二度もありがとう。
結局、自分の気持ちの深いところまでは自分の説明が下手糞であまりわかってくれた方は少なかったようですが・・・
うーむ、人の心は難しい!
皆さんの温かいお心遣いに感謝しています。
本当にありがとうございました。
とりあえずもうここにはでてこないと思うので、安心してね。

さらばぁ
投稿日時 - 2001-06-14 13:34:41