• 締切済み

こんな自分じゃ無かったハズなのに…

23歳の男です。 自分は学生の頃から人と話す事が好きで、皆を笑わせたり場を盛り上げる事が出来ました。 ですがここ3,4ヶ月どうもおかしいんです。 今までは会話に詰まったりせずに誰とでも楽しく会話を続ける事が出来たのですが、 今は言葉が全く浮かばなくなり、口を開けばほぼ必ず会話が止まってしまいます。 古い友人と久しぶりに連絡を取っても、やはり会話がぎこちなく、 反応が返ってこない事もあります。 そのせいか性格はどんどん自閉的になり、友人と二人でいても数時間会話が無く、 呆れた様子で帰られてしまう事もありました。 ここ3,4ヶ月で変わった事と言えば、配属店舗が変わった事くらいです。 前の店舗では会話も盛り上がり楽しかったのですが、 異動になってから1ヶ月ほどでこの状態になりました。 正直に言うと、職場環境に原因があるのかなとも考えたのですが、 職場の皆も良い人で、今までと違うとも思えず、原因が分かりません。 こういう時期って誰にでもある事なのでしょうか。 打開策はあるのでしょうか。 会話が出来ないのは辛いです。 どなたか、助けてください。

  • noil7
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

noname#76141
noname#76141
回答No.3

・会話が無いということは、あなただけのことではなく、相手もそうだということでもあります。 ・人は関心事は様々ですから、むしろ常時会話がある方が無理がある、という見方もありますし、人間や歴史を観察すると、「動」と「静」は交互にバランスをとって現れてくることはむしろ自然なことでもあるかと思います。また、ある程度の距離を置きながらやっていくことがむしろ長く続くコツであることもあります。 ・家族等を見てみれば、常時話さなくても、気を使わなくても落ち着いていられ、必要な時だけ話をする、という感じであることは多いと思います。昔の恩師や友人が「結婚の決め手は、一緒にいて気を使わずにいられる人」と話していたことを思い出しました。 ・黙っていても、周囲に対して謙虚で優しくすることだけを心がけているだけで、やっていけるということもあるかと思います。 ・相手の関心事を教えてもらうことが楽しい、という感じで相手の関心事について聞いて行く、ということはいかがでしょうか。自分が場を盛り上げることもいいことですが、相手自身が楽しく話ができるということも大事かと思います。昔ある職場の長の立場の人がいて、その方は明るく話好きで会話の切れ目が無いような方でしたが、来賓客が帰り際に陰で「よくしゃべられる方ですね。私は一言もしゃべれませんでした。」とあきれておられたことがありました。もちろん会合の場では楽しそうに応じて装っておられたでしょうけど。 ・この際、腰を落ち着けて、周囲の人達はどのようにしてやっているのか観察してみられてはいかがでしょうか。自分のことに関心が向きがちですが、他者はどうしているか観察することで自分の幅が広がり、今後に生きてくることもあるのではないでしょうか。  

noil7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、少し補足をさせて頂きます。 まず、沈黙は苦手ではありません。 友人や家族とも、沈黙の時間は心地よい時もあります。 誤解を招いてしまった様で申し訳ないのですが、自分はどちらかと言うと話すよりも聞く方が好きです。 相手の話に対する相づちや返しで互いに笑ったりする事が出来ていました。 ただ問題なのは、会話を止めてしまうという事です。 最近、口を開いて出てくる言葉は、 自分でも意味不明だったり的はずれな事が多く、 話してくれた相手が呆気にとられた様子で会話が止まってしまいます。 話に一段落を付けた後の沈黙と、流れていた会話が不自然に止まった後の沈黙は完全に別物でした。 貴重なお時間を割いてしてくださった回答に、補足という形での返事となり恐縮ですが、 「会話を止めてしまう事」ではなく、「話題がなくなる事」に焦点を合わされている様に感じたため、 この様に返事をさせて頂きました。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

とても辛い思いをされているのですね。 私も過去に似たような経験が有ります。 おそらく、原因は、{会話には自信があったはずなのに、旨くいかなかった} そのショックが大きく「また同じ様に話せなかったらどうしよう・・・」と不安が先に立ち、益々話せなくなっているように思います。 打開策はあるのでしょうか→自分のはずかしい部分をさらけだせる相手と会話することです。 で、その相手には正直に今の自分の状態を伝えればいいじゃないですか。 あなたを大切に思ってくれる友人なら、あなたが会話につまったら、フォローしてくれるし、話題も提供してくれるでしょう。 そうやって”リハビリ”するところから始めないと、益々自己暗示にかかり話せない人になってしまう気がします。 今の状態を「なんか変?」なんて思わず、心を許せる人から始めて下さいね。 きっとうまくいきますよ♪

noil7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因については全くその通りだと思います。 悪循環なんですよね…。 自分にも心の底から親友と呼び合える人がいますが、 この話をすると、相談のつもりが甘えになってしまいそうで、怖くて踏み出せないでいます。 弱みは家族にも見せたくないタイプなのかもしれません。 しかし、リハビリという事で、思い切りが必要な時なのでしょうか。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

  • lippi1977
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

環境が変わって、自分でも気づかないうちにストレスになっているのでは? あえて無理せず一人でぼ~~~っとする時間をすごしてみては? 少し心が弱っているのかもしれません。専門のお医者さんやカウンセリングにかかってみるのも一つだと思います。

noil7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が弱っている…本当にそんな気がします。 以前は人と会うとなると、どんな話が出来るだろうとわくわくしていたのが、 最近は人と会う前にはちゃんと話が出来るかという緊張と、 また会話を止めないかという恐怖が大部分を占めます。 カウンセリングですか…考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのように接してよいのか、自分でも判断がつかない状況です

    今の職場に配属され、一年が経とうとしています。会社の先輩に仕事以外でもいろいろと教えてもらっていく上で久しぶりに女性に興味が持つ事ができました。恥ずかしながらここ10年ぐらい興味がなかったというわけではなく、自分の事で手一杯で女性を余り見ていなかったというのが正しいのかなと思います。その女性が直向きに仕事に取り組んでいる姿を見て、仕事をしている姿からその熱意さが伝わってくる感じがしました。それに周りへの心配りもできて好感を持ちました。その女性を見ていると、頑張ろうという気持ちにしてくれる。明るくて優しい素適な女性なんだなと思い始めました。職場の皆さんと楽しく会話している時の笑顔がすごく素適で、仕事にも熱心に取り組んで、人に対しても優しく接することができる。それに私は嫌なことがあっても、その人の笑顔をみていると勇気づけられ、落ち込んでなどいられない、そんな気持ちにしてくれる。だからこそ、その人の存在が私にとって、なくてはならないような存在になり、その人が好きなのだと確信しました。こういう気持ちは本当に久しぶりで毎日が充実してきているからなのかなと自分では考えています。それとその人の事をもっと知りたいという思いがあることです。今後どのように接していけば良いのか、皆さんにアドバイスをいただけたら、助かります。 (長文になり、大変申し訳ありません。挨拶は必ずします。職場の仲間が三人ぐらいの時は会話をします、二人っきりになると会話ができなくなってしまいます。まずは普通に会話ができたらいいのかと自分では考えています。宜しくお願いします。)

  • 1ヶ月間お世話になった店にお菓子持っていった方がいい?

    とある小売業の店に転職で入り1ヶ月間だけ店舗配属されました。もうすぐ1ヶ月目で他に異動になるのですが、お菓子類は持っていった方がいいでしょうか?みんなで食べてください的な。働いている人は社員パートあわせて20人いるかいないかくらいです。

  • 自分を変える事が出来た人、いますか?

     こんばんは。私は25歳、女です。  転職して1ヶ月(研修中)なのですが、職場で非常に浮いた存在になってしまっています。  初めは店長以下全員が、気を使っていろいろ話しかけてくれていたのですが、元々人見知りな私は、上手く受け答えすることが出来ずにいました。  また、やるように言われたことが出来なかったり、忘れてしまったこともあり、なんとなく冷ややかに見られるようになってしまいました。  そんな状態が辛くなったのと、研修終了時の認定試験(正式に社員として店舗配属されるための)に落ちた事で、辞めようと考えたのですが、研修トレーナーさんや人事の方に励ましの言葉を頂き、もう一度2週間後に試験を受けさせてもらう事になりました。明日から、同じ店舗で研修することになっています。  正直凄く気まずいし(落ちる人はまずいない試験なので)、気が重いんです・・。  ここからが質問なんですが、明日店に行ったらまず、何を言えばいいでしょうか?  ・できれば、この会社で生きて行きたいので試験に受かるように1か ら教えて欲しい。  ・会話することが苦手なので、おかしな反応に見えたかもしれない  が、話を振ってくれたり、注意してくれたことをとても嬉しく感じて いた。  ・物覚えが悪いので、同じ事を何度も言わせることがあるかもしれな いが、メモをとるなど、もっと努力しようと思うので、どんどん言っ て欲しい。  ・・と言うような事を、朝一番で店長に言おうと思うのですが、どう思いますか?そんなこと言われても困るでしょうか?  今からでも、出来るだけ友好的な人間関係を築きたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。  

  • 好きなハズなのにイチャイチャできない。

    29歳、約1年の婚活の上、やっと同年代の彼氏ができ、付き合って4ヶ月です。 今までそれなりに彼氏もいて、今まで好きなタイプは肉食系のオレ様タイプでした。 自分勝手、文句・・・多々ありましたが、なぜかそういう人に惹かれてしまって・・・ 大好きだからなんでも言うこと聞く!って感じでした。 でも、気を使う事が多く、浮気の心配ばかりで、結婚には向かないな~と思いました。 別れて婚活をし、出会ったのが今の彼でした。 女性が苦手でおとなしい人です。今までの彼とは違う純粋そう?な所に惹かれました。 今まで彼女もいたらしいのですが、男同士だと話すらしいんですけど、 女性が苦手らしく、コンパに言ってもしゃべれなかったみたいです。 付き合って4ヶ月なのに、私が話しかける事がほとんどです(^_^.) 話しかけるとしゃべりますが、もっと積極的にしゃべったり騒いでほしいな~というのが本音です。 「草食系」そのものです(^_^.) 浮気は全くなさそうで、仕事面OK、優しいし、一緒にいて楽なので、旦那さんにはいいのかな。。 彼がそういう人だからか、本当に楽で、すでに家族みたいな存在です。。 前置きが長くなりましたが・・・ 家にいるとイチャイチャしてくるのですが、今までオレ様的な人が好きだった時は 自分から甘えたい!って感じで自分から引っ付いたりしてましたが、 逆に甘えられると拒否してしまうのが悩みです。。 笑いながら「触らないで~」と言っていますが、Hもなくても平気です。。 かわいそうなので断らないですが、なかったらラッキーぐらいな・・・ 性欲がない訳じゃないんですけど、なんかその気にならないというか。。 付き合ってまだ浅いし、彼の方はイチャイチャしたいみたいで、 でも家にいるとずっとそんな感じなのでよけいに嫌なのかもしれません。。 彼の事は好きです。子供が大好きみたいで、家族になり、 子供が出来たら幸せだろうな~とも思います。 でも、もっとイチャイチャできたらいいのに・・・と思います。。 イチャイチャしたりするのは好きな方なのになんでだろう・・・ もういい歳で大人になったからかなんでしょうか。。 今までの彼とは、いろんな所にデートに行きたい!って感じだったのですが、 今は、海水浴や浴衣着て花火なんてもう若くないしめんどくさい~って思い、 婚活初めてから、結婚して家族でのんびり過ごしたいという夢ばかりです。 これって原因になっているのでしょうか。。 家族という夢が強く、それにピッタリ?な彼と出会い、 ラブラブな恋人同士より、ますます家族を思い描いてしまっているからなのか、 それとも彼を今までの彼と比べてしまい、好き度が違うのか・・・ 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 高機能自閉症って?

    先日まで「会話ができない」の悩みを挙げた者です 先日、総合病院に行き、胃が少し痛んでたので、行ったらストレスからきてると言われました。さらに言葉遣いが悪かったか問うかわかりませんが、「高機能自閉症の疑いがある」と言われました。 なぜですかと尋ねると、会社でもお家でも会話ができない、つづかないということでしたね。それは会話ができないこと、声掛けられても返事がなかなかできない、ということですよね。どうしてできないだろうという悩みが強く、だんだんそれがストレスとして胃に来たと思います。 といってました。 会話する思考回路が働いてないかもしれないとのことでした。 さらに、いろんな人が集まる所へ無理に行っても症状が悪化するだけです。と言われました。 さらに吃音(どもり)もあるとのことで、それが人にからかわれる原因ではともいわれました。 生活には影響ないとのことですが、それが原因で友人になろうとする人が離れていき、孤独になっていくといわれました。 この先生は脳神経にも精通ですので、事細かに説明してくれました。 確か、高機能自閉症って治らない病気と聞いたことがありますので、これからどう生活していけばいいのか教えてください。 そういう人でも受け入れてくれる職場へ行くべきか、孤独になっても今の職場へとどまるべきか・・・。 子供の頃だといろいろネットで体験談等があるのですが、30過ぎた大人です。 よろしくお願いします。 (また補足するかもしれませんが、少し足りない部分がまだあると思いますので、機嫌悪くしないでください。)

  • 自分の態度を変えたいのですが…

    大学で友人が出来ました。 それは本当に嬉しい事ですし、ホッとするような事です。 ただ…今までの友人達(小中高の時の友人)がとても、自分に会う人達ばかりで、 今の大学での友人とは…どうしても表面上での付き合いだなぁ…と思ってしまいます。 もっと深く関わろうと思うのなら、まず自分を出していく…ってのは十分に分かっています。 自分が心を開いていかなければ、相手だって開いてくれない。十分に分かっているのですが… どうも、そういう気にはなりません。 毎日の会話も、皆はテレビの話題やら、ちょっとした事など、 日常的な会話をしているのですが… 数ヶ月前までは、自分も普通にその中に入って喋っていました。 しかし、数ヶ月前から自分の中で、人と付き合うのが… というよりも、大学での友人達との付き合いにシンドさを感じるようになって来ています。 友人達が悪いわけでは決してありません。 自分の我儘であると、頭では分かっています。 だけど、感情がついていかず、最近では会話の中に入っているけど、一日中黙っていたり… 時には一緒にいるのが心底嫌になって、調べたい事があるから、とか理由をつけて、図書室へいったり… と逃げ出したりしています。 このままでは友人達に嫌な思いをさせてしまうし、 自分にとってもしんどいだけだ、と分かっています。決して友人達が自分に合わない、 というわけではないんだとは思うのですが… 何て言うか…しんどいんです。 かといって、本音をぶつける気力だってありません。何か…ぶつけても、ずれているんです。何かが。 このままじゃ、もっともっと自分自身が嫌いになっていきそうです。 どうすれば、気持ちの転換…が出来るのでしょうか…

  • 人見知りと自閉症の違い

    ふと思ったのですが人見知りと自閉症ってどう違うのでしょうか? 私はずっと人見知りだと思っていたのですがもしかして自閉症かもって思ってきました。 自分からなかなか話しかける事ができないし、初対面の人だったらなおさらです。 子供の頃からみんなの輪の中に入っていけませんでした。 友人も少ししかいないです。 よく「Y(私)さんて話しても質問ばかりで自分の事を話さないよね」とかリアクションがないとか言われます。 2人で話してても会話が弾まず「Yさんはおとなしいね(つまらない)・・・」って感じで言われたりします。 どちらも簡単には直せないですよね?

  • 自分より上レベルの人との付き合い

    私は、中年の子持ちワーキングウーマンです。 2年前にうつ病で入退院していましたが、現在は仕事も家事もできるようになり、通院加療中です。 私の周り(職場、友人)は、なぜか私よりも数段能力も生活レベルも上の人が多く、職場でも友人との久しぶりの会話でも、決まって自分の能力のなさ、子供の教育の悩み、経済的な悩み、等で凹みます。私のような悩みを持つ友人などいないのです。みんな仕事も出来、生活、教育面でも几帳面で、羨ましいばかりが先立って、いつも会うんじゃなかったと後悔します。でも、みんないい人ばかりです。ただ関係を続ければ続けるほど、自分の欠点ばかりが浮き彫りにされるようで悩んでます。こんな私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 職場環境になじめません・・・

    高校を卒業して、社会人1年目の19歳(女)です。 1月から新しい職場に異動になりました。 前から希望していた部署の配属ということで、よし、これからがんばるぞ。と思っています。 ですが、職場の環境にいまいちなじめないんです。 私が今いるフロアには20人くらいの人がいます。部長クラス以外はすべて女性です。 みなさんよく冗談を言い合ったり、笑いあったりと、とても仲のよい雰囲気なのですが、私は性格的に冗談を言ったりするのが苦手なタイプなのでそれについていけません。 仕事に関しては、やさしく丁寧に教えてくださるのですが、お昼休みなどは(ご飯はみんな一緒に食堂で食べるのです。)まだ私もなれていないせいか、会話にも入っていけない状態です。 以前までいた部署では私と同じように、おとなしいタイプの人がいたのでよかったのですが、今回はみなさん明るくて活発な感じのタイプに人ばかりなので戸惑っています。これからこの職場でうまくやっていけるか不安です。 あと数ヶ月もすればこの環境になれるのかもしれませんが、今は仕事に行くのがつらくて仕方ありません。 私も冗談などを無理してでも言って、まわりのみなさんにあわせたほうがいいのでしょうか?それとも、私は私だと思って自分のスタイルでいってもいいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 仕事の自分の評価

    仕事上の人の評価って噂で決められたりするものなんでしょうか? 私はある会社で勤務してるのですが、最初に配属になったお店では元々は私の言動が原因でそのお店の上司に不快感を与えてしまいその上司の私に対するあたりがかなりきつくなり、暴力を振るわれたり過剰に怒られたり周りから見ても異常だと言われたくらいにいじめみたいにあってました。また、その上司や私などよりも上の上司A(私たちの評価もする上司です)にも私が仕事がまったく駄目で最悪だと報告されていたみたいです。その後私は異動になったのですが、前のお店の上司が私は仕事が全然できない最悪だといろんな人にも言いふらしてたみたいでその事をいろんな人から私の耳に入りました。そのお陰で私の会社のいろんなお店の社員に私は仕事が出来ないって噂がかなり広まり、私の会社内での評価が出来ない人として評価されるようになりました。その後いくつか異動をして現在のお店に配属になったのですがそのお店の上司にはお前が仕事がまったくできないと評価はよく聞いていたけど聞いていたけどそこまで悪くはない、お前よりもっと評価悪いと思ってる(その上司が思ってる)人はいる。お前がこんなに評価が悪いのは不思議なくらいいだと言われました。今のお店に配属になったときに他のお店の上司6人ほどと仕事をしたのですがそのうち4人の上司も噂とは全然違うと言ってくれました。 そういわれてものすごくうれしいのですが、私を評価している上司Aとは一緒に仕事をした事はないのに噂だけで評価されてた事に腹が立ってなりません。人間の評価って噂で左右されるほどのもんなんでしょうか。なんか悲しいです。自分を認めてくれている今の上司の下で頑張っていかないといけないなって思います。