• ベストアンサー

高機能自閉症って?

先日まで「会話ができない」の悩みを挙げた者です 先日、総合病院に行き、胃が少し痛んでたので、行ったらストレスからきてると言われました。さらに言葉遣いが悪かったか問うかわかりませんが、「高機能自閉症の疑いがある」と言われました。 なぜですかと尋ねると、会社でもお家でも会話ができない、つづかないということでしたね。それは会話ができないこと、声掛けられても返事がなかなかできない、ということですよね。どうしてできないだろうという悩みが強く、だんだんそれがストレスとして胃に来たと思います。 といってました。 会話する思考回路が働いてないかもしれないとのことでした。 さらに、いろんな人が集まる所へ無理に行っても症状が悪化するだけです。と言われました。 さらに吃音(どもり)もあるとのことで、それが人にからかわれる原因ではともいわれました。 生活には影響ないとのことですが、それが原因で友人になろうとする人が離れていき、孤独になっていくといわれました。 この先生は脳神経にも精通ですので、事細かに説明してくれました。 確か、高機能自閉症って治らない病気と聞いたことがありますので、これからどう生活していけばいいのか教えてください。 そういう人でも受け入れてくれる職場へ行くべきか、孤独になっても今の職場へとどまるべきか・・・。 子供の頃だといろいろネットで体験談等があるのですが、30過ぎた大人です。 よろしくお願いします。 (また補足するかもしれませんが、少し足りない部分がまだあると思いますので、機嫌悪くしないでください。)

noname#69488
noname#69488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.4

こんにちは。 現在、年長の高機能自閉症の男の子の母親です。 まず、質問者さんが、本当に高機能自閉症かどうか…ということをしっかり診断していただいてくださいね。 以下は、高機能自閉症と診断を受けた場合の話です。 ネットで検索した場合、子供向けのことしか書かれていない…というのも、高機能自閉症やアスペルガー症候群と言った障害の知識が、日本に入ってきたのは20年程前、認知され始めたのはやっとここ10年くらい…というのが実情です。 ですから、成人してから高機能自閉症やアスペルガーだと診断がついた方は、ゴロゴロいます。ご本人も周囲も気づかぬまま、生活をされている方もゴロゴロいます(苦労されているようです)。 最近は、ようやくこういった方たちの自助団体や支援団体ができてきています(残念ながら数は少ないのですが)。 まず、お住まいの自治体に「発達障害者支援センター」や「発達支援センター」というような名称の施設はありませんでしょうか。 こちらで相談を受け付けている場合が多いです。 自閉症の団体の有名どころでは 「日本自閉症協会」http://www.autism.or.jp/ ですが、 たとえば 「JDDNET 日本発達障害ネットワーク」http://jddnet.jp/ などもしっかり活動されていますよ。 (発達障害関係の大きな団体がいくつか協力して活動しています) ニキリンコ氏は、アスペルガーの当事者ですが、この方は「花風社」というところから、発達障害関連のたくさんの著書を出版されています(30歳を過ぎてから診断が出た方です)。 図書館にも本が置かれていることが多いですから、参考になるかどうかは分かりませんが、読まれてみてはいかがでしょうか。

noname#69488
質問者

補足

確かに新しい病気ですね。 昔、MBCで「君が教えてくれたこと」というドラマをやってたのを思い出しました。 内容はさっぱりおぼえてませんが、高機能自閉症のOLさんが主人公だったと思いました。 でも、こういった団体に入ってそういった症状を持つ人にとって何か利得でもあるのでしょうか。 自閉症の方の生活支援やケア等してくれるというのならわかりますが、ただそういった方たちの体験談を交換し合う場だけだと思います。

その他の回答 (4)

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.5

#4です。 確かに、今の現状では「体験談を話し合う」ということが中心になっていることが多いです。 しかし、発達支援センターなどですと、就職支援(ジョブコーチ)やソーシャルスキルトレーニングなどを実践しているところも増えてきました。 社会性の困難をどのように工夫していくか…というアイデアやトレーニングを行うということですね。 ただし、十分にお調べのようですからお分かりかと思うのですが 障害が認知されたのがごく最近という事情もあり、こういったトレーニングを受けようとしても、 指導者や場所が極端に不足している…というのが現状です。 「日本一の実績」という就職・生活支援団体ですら、「年間15人の就職(自活)」がやっとだそうです。 消極的な方法かもしれませんが、役に立たないかもしれないと思いつつも、そういった団体に加入だけしておいて、 必要だと思われる情報だけは得る…ということはできますよね。 発達障害者支援センターやそういった団体ですと、自分でネットや何やで調べるよりは、情報は得やすいかと思いますが。 「どうやって生きてるのか」という意味では、実際に生活していらっしゃる方の体験談は、多少なりとも参考にはなりませんか?

noname#69488
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは病院へいってからですが、少し努力しても報われないのですから、頑張って会社生活を勤しみ、そのような団体、組織が整うまで 時間がかかりそうです。 それまでがんばります。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

♯2で回答しました者です。 補足だけ。 >行った病院は消化器(胃腸)科、内科、神経科とありますので、まず間違いないと思います。 とのことですが…。 「神経科」のお医者さまだからといって、高機能自閉症に関して詳しい知識があるとは限りません。 最近認知されてきた障害でもあり、また、通常は子供の時に症状が現れて 親が医者に連れて行き、診断されるものだそうですので、 成人になってからでは正確な見極めは難しい、と聞いたこともあります。 (これが事実かどうかは私は存じませんが、少なくとも、成人になってからの診断は難しいようです。) まだ診断が確定していないと私が書いた理由はこのためです。 大きな病院で確定してもらってください、と言われた以上、まだなんともいえません。 職場に関しては難しい、ということは理解しました。 そこでこのようなサイトを見つけました。 http://ww3.tiki.ne.jp/~teppey/osusume2/seijinkihen.html このページの本を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

noname#69488
質問者

補足

確かに医者の方も確実というところまでは言われてません。 おっしゃる通りです。 ただ、「ストレスによる胃炎」といわれて、お医者さんが何か思いあたるふしはありますか?とたずねられて、 「話しかけられても返す言葉が思いつかない。言葉が出てこない」 「同僚から、学生時代の同級生からよくからかわれ、それをすごく気にしていた」 「会話が長く続かない、会話しようとしても変になる、疎遠される →それがすごく気になる」 「ど真面目そうなので、冗談が通じないのではと尋ねられ、そうです。本気にします」 他にもいろいろ質問されたのですが、覚えてませんが、この問診で言われたのです。  

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

自閉症にまったく知識のない方がなぜか回答していらっしゃるようですが…。 質問者さんも、なんですかとお聞きになる前に、「高機能自閉症」で検索してみたらよかったのに。 すべてを書いてあるサイトがたくさんあります。 自閉症は病気ではありません。 脳の障害です。発達障害に分類されます。 はっきりいえば、平均的な人が備えている社会性が欠損して生まれてくる障害を指します。 つまり治るものではありません。 問題はどう折り合いをつけて生きていくか、です。 さらに、自閉症の分類の中で知能障害がないケースを 「高機能自閉症」 と呼びます。 広汎性発達障害ともいうそうです。 アスペルガーという、その中でも特に知能が高い自閉症の呼び方を このサイトでも時折見かけますので、認知度はあるようです。 私が知ることはあまり多くありませんけれど、医者がまだ診断確定しないうちに、 質問者さんの身の処し方を決めつけて発言することはないと思います。 でもこうした医者でも、一般社会に適応するためのノウハウを伝授してくれる役割をになっているわけではないようですので、 「これからどう生活していけばいいのか」を聞いてもあまりはかばかしい答えは返ってこないと思います。 残念ながら、私もたとえば自助グループだとか、支援機関のような存在を存じません。 でもインターネットでは「アスペルガーの集い」のような サイトや掲示板が存在するようですから、探してみてはいかがでしょうか。 でもまだほんとうに高機能自閉症かどうかもはっきりしないので、 個人的にはまずそれをはっきりさせるべきだと思います。 高機能自閉症であると診断されたとして、他の職場を見つけることも対策の一つかもしれませんが、 今の職場の上司等に判明した事実を打ち明け、理解を求める道もあるかと思います。

noname#69488
質問者

補足

ひとつだけ申しますが、行った病院は消化器(胃腸)科、内科、神経科とありますので、まず間違いないと思います。 ごくちいさなお医者さんなので、大きな病院へ行って診てもらってください。と言われました。また行く予定がありますので、その時に紹介状などいただけると思いますが、 ネットで検索しても子供の場合しか書いてません。たぶん大人の場合はそういった例が少ないのだと思いますが。 しかも自分のPCがない(妹のを借りてる)ので、長く使えないし。 上司に打ち明けても、それがどうすべきかわからない、(現実、退職しようとしてる方を引き留められず(そういう対処を知らずに)あっさりやめた。という事例が全部あるので)自身で解決するしかないと思います。

回答No.1

高機能て・・・、自閉症になんでそんな優秀そうな名前ついてんですかね? 病院て精神科に行ったんですか?先生に色々と嫌な情報ばかりを入れ知恵されたようですが、解決策とか治療法は教えてくれなかったのですか?だとしたらとんだ役立たず、ヤブ医者ですね。患者を不安にさせるだけさせて治療法言わないとか、訴えていいと思いますよ。 自閉症が治るのが一番良いことでしょうから、治らないと思い込まずにまず、まずそこから初めてみてはいかがでしょうか? それは前の質問で答えが出ているのでしょうか?

noname#69488
質問者

補足

高機能自閉症とは確かに私も初めて聞きました。 いわれたのは脳神経の病ですので、一生治ることはない、生まれつきの病気ということは言われました。 とりあえずそこの病院に行くようには勧めたのですが、同じことを言われるだけなので、一応行ってみて診断書をもらうだけで終わると思います。 あとはその後の生活になると思いますが。 普通の会社ではろくに生活できないと思うので、そういうところでも受け入れてくれる会社等になるでしょう。 (今の会社は大企業下請けの製造業ですが、そういう人を受け入れてくれるところではなかったので。)

関連するQ&A

  • 高機能自閉症

    6歳♂の息子が 自閉的傾向があり、今グレーゾーンです。 高機能自閉症\アスペルガーなどの質問を色々見ているのですが、人付き合いなどに困ってる方々が多いようです。(;へ;) 息子のこの先が、とても不安です(;へ;) アスペルガーでも、コミュニケーションが取れて トラブル無く、生活出来て居る方はいらっしゃるのでしょうか? あまりに無知で、悲観的になってしまって、ほんとに情けない母親です

  • 大人になってから高機能自閉症と診断されることってありますか?

    最近の質問を見ていて思ったのですが、大学生になってから高機能自閉症と診断されたりすることってあるのでしょうか?だとしたら、今まで生きてきて周囲の人が気づいたり、日常生活に支障が出たりということがなかったということでしょうか? 高機能自閉症はまるで普通の人とは違うので、よっぽどでない限り気づかずに生きてこられるとは思えないのですが、どうなのでしょうか?

  • 高機能自閉症について

    私の抱えている、精神面の問題について、ご相談です。 現在、20代後半、女性です。 仕事として収入は得ていませんが、絵を描くことが非常に好きです。 芸術家体質です。 私は、社会性が欠如しており、 人間関係を、うまく、築くことが出来ません。 対人恐怖症とまでは、行きませんが、 とにかく、人に会うこと、人と行動を合わせることが、苦痛です…。 例えば就業中は、時間が経つのが、とても、とても…遅く感じ、 まず正午まで働くと、脂汗や冷や汗が出るほどに、気苦労しており、 昼食は、必ず、一人で外で食べます。 そして、午後の時間は更に、長く、一日終わると、 精神・肉体ともに、疲れてしまいます。 仕事に就いても、長続き出来ず、転職回数は、30回以上です。 生活のために、仕事をしなくてはと、面接を受け続け、 やっとのことで、就業出来ても、次第に、人間関係で思い悩み、 短期間で、退職するパターンを、繰り返していましたので、 何とか打開策として、短期の仕事ばかりで、つなぐよになりました。 仕事自体は、出来ないという訳ではありません。 孤独にコツコツと行う、単純作業的な仕事は、人より得意で、 高評価を、頂いておりました。 今は、実家で、ほぼ、引きこもりの生活です。 知り合いは、いますが、友達と呼べる人はおりません。 メールが来るのは、年に2~3回、 こちらから、呼びかけて、人に会うのは、年に1~2回です。 けれども、決して、寂しいという感情はなく、 一人でいるほうが、遥かに好きで、 絵を描いて、創作活動をすることに、生きがいを感じています。 こういう気質ですので、人間関係を、うまく築けないことに、 悩み続けています。 自分で、調べてみたところ、 高機能自閉症という言葉が、当てはまるのかと思いますが、 このような症状は、高機能自閉症なのでしょうか。 言葉足らずな点も、あることと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 自閉症(ぽい)人は、自覚しているのでしょうか

    たまに、自閉症「ぽい」人がいますよね。 頭が良くて普通に社会人しているが、 まわりの人に、「変」「会話が続かない」「ムカつく」「薄情」「大人げない」などと思われている人。 結婚相手が見つからず、独身。 基本的に、そういう人たちは、自分が人と脳の働きが違うことを自覚しているのでしょうか。 頭がいいので、自覚しているはずだと思いますが。外見的には、全く悩みなどなさそうな、昨日、いいえ、さっきの失敗のことなど忘れたよ、といった雰囲気ですが、 人知れず、普通に言動できないことを悩んでいたりするのでしょうか。 ドナ・ウイリアムスの本では、自閉症の奔放な考え方(良い面)と、人並みにできないことの悩み(悪い面)が、表されていましたが、はっきり自閉症じゃなくて、自閉症ぽい人の考え方や悩みは、どうなんだろうと気になりました。 ネットで自閉症を検索すると、自閉症の子を持つ親のサイトばかりで、本人が語っているサイトが見つからないので。

  • 高機能自閉症ではないかと悩んでいます・・・

    自分は中学三年生の14歳の男です もしかして自分は高機能自閉症ではないかと悩んでいます・・・ 人とコミニュケーションをとるのが苦手なんです それと人見知りです なぜかというと会話するときは面白い事をいわないと気まずくなる気がして、気まずくなったらどうしよう・・・という不安がいつもあるんです 今、友達はふつうにいますが、話を始めるときはいつも不安です この事を感じ始めたのは中学校に入ってからなんですが、最近は親と話すときでさえ同じ症状がでます でも友達とかと話をしていて楽しいと思うことはあります 後、今はもう治りましたが、小学生の時いろんなことがなぜか異常に気になるということがありました 例えば誰かが、「俺リンゴ大好きなんだ」と言ったとします それでリンゴって言ってるのが聞き取れなかったら、なにが大好きって言ったんだろうと異常に気になってしょうがなくなってしまう、というような症状です 友達とは小学三年生になるまであんまりふれあった記憶はありません あと小学一年生と中学一年二年にいじめを受けていました 今は大丈夫ですが、時々これっていじめかなと思う事をされるときはあります 勉強は特別頭が悪いということはないです テストではだいたいいつも70点から90点ぐらいです 一応友達からは頭がいい人だと思われてます 以上の事から高機能自閉症と考えられることはありますか? それとも何かの精神病なんでしょうか? 回答どうかおねがいします

  • 高機能自閉症の恋愛

    お世話様です。 私は三十代半ばの会社員の男性です。 先日、コミュニケーションが取れない(会話ができない。)人とかかわりができない。などで病院に行った結果、「高機能自閉症」と診断されました。 そこでお尋ねしたいのは、こんな私でも”恋人”と言える人は現れるのでしょうか。 同性の友達はもちろん、雑談する人までいないのですが。 こんな私でもどんなタイプの方が現れるのでしょうか。 家では親類との見合いは皆無だし、結婚相談所やパーティー、合コンは無理だし誘われないし、会社ではちびっこやご年配の主婦だけだし。 私を見て、どんなタイプの女性が現れるか、教えてください。 どんな方でもいいのですが、せめて既婚者やご年配者以外であれば。 (事実60代の独身女性(会社の掃除婦)だけ話されただけでしたので それでは。。。)

  • 高機能自閉症について、本人が知るには?

    こんにちは。 高機能自閉症について本人が知るための資料を探しています。 探しているのは、 ・難しい本とか論文ではなく、初心者とか、まったくの素人相手のパンフのようなもの。 ・できれば障害を持っている人、本人に向けたもの。 ・具体的な、行動のとり方や対処法などが載っているもの。 ここからは長くなりますが、私が資料を探している事情をご説明します。 ここ何年か、仕事(医療系)の関係で自閉症に関することを勉強しました。 そこで「もしや、私の父は高機能自閉症なのではないか?」と思い始めました。 知り合いの医者に相談したところ(父本人が受診したわけではありません)、 「はっきりしたことはいえないが、その傾向がある可能性はある」という話でした。 (受診もしていなくては、こんな表現が精一杯ですよね) もう定年を迎えていますし、いまさらどうこうするつもりもありません。 第一、がんこな父が私の話を受け入れて受診する、などということも考えられません。 しかし、仕事人間だった父が定年退職し、毎日在宅するようになると 家族との衝突が絶えなくなり、 もうお互いに限界に近いという状況になってしまいました。 そこで、いまさら診断を受けてどうこうする気は無いのですが、せめて お互いが勉強し理解することで、少しでもスムーズに 生活できるようになれば、と思っています。 子の私には分からないことですが、今までの人生、父もさぞかし生きにくかっただろうと思うと いてもたってもいられず、相談しました。 宜しくお願いします。

  • 自閉症について

    自閉症について教えて下さい。5歳の女の子ですが、自閉症(知的障害)と診断されています。小さな頃から娘をみるのは殆ど私(母)です。父親も同居ですが、仕事で忙しく、子供をみるのは母親の役目という考えなので公園などに連れて遊んでくれる事は殆どありません。子供は私から離れない、何かで用事にくる人に玄関で唾をかけたりしたこともあり、また、郵便局などに連れて行っも邪魔をして用事がたせなく注意をするとパニックになります。いつもではありませんが鳴る電話も切るので相手方も変に思われ、また、買い物に連れていっても必ず買わないと気が済まないのでおもちゃ代も月に数万円もかかり、私はストレスでいっぱいになります。スーパーのレジでは人をみてお金を払う場所を決めているようです。療育に月数回行っていますが、自分の事を見ないでと思った事をはっきり言うので療育の先生にも申し訳ないです。来年から施設にとも考えていますが、家で困っている行動は治まるのでしょうか。話は変わりますが、家庭環境は夫婦の不和で良くないです、発達の先生はテストなど検査はしていなく普段の様子などからの診断です。先生の声かけにも声を出す事は一度もなく、家や幼稚園でははしゃいで会話も成り立っていますが、少し変わったところはあるのかなとは思います。私から離れない、私が誰かと話をするのを嫌がり、感情のコントロールができないなどです。私がいるとダメみたいです。知能指数は八割です。幼稚園も行きたくないようで、行ったらなんとかなるような感じでいます。このような様子ですが、自閉症の症状でしょうか。微妙なところもあるのですが、違う病院でみてもらってもやはり何かはあるのでしょうか。親からみても育てにくい、言う事はきかないし、普通の落ち着いている子に比べてみても落ち着きはないと思います。宜しくお願いします。

  • 自閉症ですか?

    友人(男性)の事で悩みがあります。 彼(43歳)は、とても優しくて温和な性格です。 少しどもりがあるからかもしれないのですが、 自分から話かけるのは、苦手ですが、話しかけられると 楽しそうに話をします。 たまに会話がずれていることもあり、 私が笑って突っ込むと彼も笑っています。 人を嫌いになったり、疑ったりしない。 誰がみても彼が騙されていると思うのに、 彼は、裏切られても信じているような人です。 好きな女性ができたり、 スナックの女性を好きになると借金をするくらいお金を 使ってしまいます。 彼とは、行きつけばバーで知り合い長いお付き合いになります。 健常な人とは少しずれた部分、彼の身内が周りに1人もいないことも あり、バーのマスターが彼のお金の管理をしています。 それは、そんなに収入がないのにすぐに人に奢ってあげて 1週間も経たないうちに使いきってしまい、家賃滞納をしてしまうからです。 私が感じた事を書いてみたのですが、 これは、自閉症なのでしょうか? そのバーの常連の人で自閉症の方ばかり集めた学校を経営されている 女性が彼を誘っているのですが、私はそこまでしなくてもいい思っています。 しかも、会費が毎月3万円。活動は、時々、集まって食事をしたり、キャンプに 行ったりするだけです。しかもキャンプ時は、さらに1回5000円ぐらいの 会費がいるそうです。 社団法人の会社なのですが、この費用は妥当な金額なんでしょうか? 今の彼の収入では(10万弱 1人暮らし)、 さらに生活を切り詰めなければなりません。 人のいい彼は、その誘いを断れません。 私かマスターが断ることもできますが、彼自身の為によくないと思い 彼に自分で言うようにいったのですが、 3万円から1万円にまけてあげるという話で折り合いがついたようです。 本来なら1万円も払いたくないようなのですが、 はっきり断る事ができなかったようです。 長々と愚痴のような質問になって申し訳あります。 質問をまとめると。 1 彼は、自閉症なのでしょうか? 2 学校や施設に通ったら直るものなのでしょうか? 3 こういう施設の費用は、平均いくらぐらいなのでしょうか? 4 その他アドバイスがあればよろしくお願いします。 先日、職業訓練所の面接が通り、 来週から、ヘルパーの勉強をはじめることになりました。 結構、力はあるし、優しく、口調がおっとりしているので、 お年寄りの方とのコミュニケーションが逆に 彼に向いているのではないかと思っています。

  • 「自閉症」の人って曲がった捉え方する人多いですか?

          タイトルに関し、偏見や見下しの意を感じる人はスルーして下さい。 どうも自分の周りでは、 普通の会話をしていても ?と感じる言動をする人は 自閉症の人に多い気がします。 一概に言えないかもしれません。 それは自閉症が原因ではなく、その人本人の性格かもしれません。 ですが、自分以外の人が自閉症の人に対しどう感じているか知りたいです。 ここでは、自閉症の人に対する見方や考え方は ひとまず置いておくものとします。 語弊が無い事を願ってお尋ねしますが、 一言で言って、「自閉症」の人との関わりは健常者と違って厄介ですか? それは気の持ち様だという話は別として、 健常者とは違う何か特殊な感じを抱きますか? 例えば、言葉尻に異様に拘る等。 皆さんの本音を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう