高機能自閉症の恋愛とは?恋人を見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高機能自閉症の男性が恋愛をする際に気を付けるべきこととは?
  • 恋人を見つける方法としては、結婚相談所や合コンなどの機会を探すことが有効です。
  • 高機能自閉症の男性でも恋愛を楽しむことができる可能性はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高機能自閉症の恋愛

お世話様です。 私は三十代半ばの会社員の男性です。 先日、コミュニケーションが取れない(会話ができない。)人とかかわりができない。などで病院に行った結果、「高機能自閉症」と診断されました。 そこでお尋ねしたいのは、こんな私でも”恋人”と言える人は現れるのでしょうか。 同性の友達はもちろん、雑談する人までいないのですが。 こんな私でもどんなタイプの方が現れるのでしょうか。 家では親類との見合いは皆無だし、結婚相談所やパーティー、合コンは無理だし誘われないし、会社ではちびっこやご年配の主婦だけだし。 私を見て、どんなタイプの女性が現れるか、教えてください。 どんな方でもいいのですが、せめて既婚者やご年配者以外であれば。 (事実60代の独身女性(会社の掃除婦)だけ話されただけでしたので それでは。。。)

noname#69488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.4

現れる可能性は十分にあると思います。実際、結婚し、子どもが生まれて、その子が発達障害(高機能自閉症もこの一つ)だと診断され、あわてて詳しく勉強したら、何と自分たち(親)も同じだった!と気付く人の何と多いことか。 結婚は、見合いであれ、恋愛であれ、何かしらの『気が合う』部分が必ずあるからこそ、結ばれます。ですから、どこかに『同じ部分』があるはずなのです。そういう意味で、同じ感覚・同じ価値観・同じ特徴を持つ人と結ばれる可能性が高いと言えます。 ただ、問題は出会い・きっかけ・です。どれだけハンサムでも、美人でも、賢くても、高収入でも、チャンスがなければ・・駄目です。 どうしてあの人、素敵なのにいつまでも独身なのかしら?とささやかれる人はどこにでも居るものです。 そして、そのチャンスはどこに転がってるか、わかりませんよ・・。 とりあえず、風呂に毎日入って、髪を整えていれば、いつ相手が恋のスタートを切っても大丈夫かと(笑)。年寄りと同姓と、ちびっこしかいなかった職場に居ても(笑)、ちゃんと結婚してる人は大勢居ますからね。 確かにそんなに簡単には出会えませんが。 私の予想では、お世話焼きの、やさしくて元気なタイプにモテルことでしょう。いつかご報告いただけないのが残念!!(笑)よい出会いを!

質問者

お礼

励ましととれる回答ありがとうございます。 うちの会社にもいます。 「心優しい元気のある娘。」 パートタイマーにもいますが、若い娘もいます。 ただ、二十歳のチビッ子(矢口真里より小さい)ですが・・・。 結婚や恋人としては無理だと思いますが、友達としてならいけるかもしれません。 変なことは全く考えてません。というかそうしたくありませんから。 そこからステップで成就していけば。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

それは分かりませんよね。 貴方の何処に惹かれて出会いが生まれるかは分かりませんし。その高機能自閉症という事も伝えた上で縁を求めるのか、それはそれで自分の中に秘めておきつつ関わるのかも大きな違いがありますし。 でも自分なりに出会いのきっかけは創っていかないと現実には難しいでしょうからね☆

質問者

補足

これまで出会いどころか男に邪魔されたという苦い思いもあるので 遠慮してる点もあります。 自分で出会いのきっかけはありますが、とことんとられてばかりで・・・ 自分を磨くにしても自閉症ではどうにも力が発揮できないのです。

• gyong
回答No.2

恋愛はコミュニケーションがあってこそです。 それができなければ、恋愛なんてできません。 kouichi01さんの過去の質問を見ましたが、人の忠告をまともに受け入れられないあなたの性格では恋人なんて決してできないですよ。 厳しいコメントですが、それが現実です。 でもモテない男性は総じてあなたのようなタイプで、彼女いない暦=年齢です。あなたと同じ境遇の仲間はたくさんいますので安心してください。 恋愛できなくても生きていけますよ。

質問者

補足

人の忠告を聞いてないわけではないです。 いろいろやってだめだったので、病院の精神科で見てもらったら この症状でしたから。 努力してもダメなのですから。 わたくしを敵に回さないでください。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

あのぅ 『恋人』なる可能性がある人が接近してもたぶん気付かないのがオチです

質問者

補足

どういう意味ですか。