高機能自閉症の恋愛とは?恋人を見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高機能自閉症の男性が恋愛をする際に気を付けるべきこととは?
  • 恋人を見つける方法としては、結婚相談所や合コンなどの機会を探すことが有効です。
  • 高機能自閉症の男性でも恋愛を楽しむことができる可能性はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高機能自閉症の恋愛

お世話様です。 私は三十代半ばの会社員の男性です。 先日、コミュニケーションが取れない(会話ができない。)人とかかわりができない。などで病院に行った結果、「高機能自閉症」と診断されました。 そこでお尋ねしたいのは、こんな私でも”恋人”と言える人は現れるのでしょうか。 同性の友達はもちろん、雑談する人までいないのですが。 こんな私でもどんなタイプの方が現れるのでしょうか。 家では親類との見合いは皆無だし、結婚相談所やパーティー、合コンは無理だし誘われないし、会社ではちびっこやご年配の主婦だけだし。 私を見て、どんなタイプの女性が現れるか、教えてください。 どんな方でもいいのですが、せめて既婚者やご年配者以外であれば。 (事実60代の独身女性(会社の掃除婦)だけ話されただけでしたので それでは。。。)

noname#69488
noname#69488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 現れる可能性は十分にあると思います。実際、結婚し、子どもが生まれて、その子が発達障害(高機能自閉症もこの一つ)だと診断され、あわてて詳しく勉強したら、何と自分たち(親)も同じだった!と気付く人の何と多いことか。 結婚は、見合いであれ、恋愛であれ、何かしらの『気が合う』部分が必ずあるからこそ、結ばれます。ですから、どこかに『同じ部分』があるはずなのです。そういう意味で、同じ感覚・同じ価値観・同じ特徴を持つ人と結ばれる可能性が高いと言えます。 ただ、問題は出会い・きっかけ・です。どれだけハンサムでも、美人でも、賢くても、高収入でも、チャンスがなければ・・駄目です。 どうしてあの人、素敵なのにいつまでも独身なのかしら?とささやかれる人はどこにでも居るものです。 そして、そのチャンスはどこに転がってるか、わかりませんよ・・。 とりあえず、風呂に毎日入って、髪を整えていれば、いつ相手が恋のスタートを切っても大丈夫かと(笑)。年寄りと同姓と、ちびっこしかいなかった職場に居ても(笑)、ちゃんと結婚してる人は大勢居ますからね。 確かにそんなに簡単には出会えませんが。 私の予想では、お世話焼きの、やさしくて元気なタイプにモテルことでしょう。いつかご報告いただけないのが残念!!(笑)よい出会いを!

noname#69488
質問者

お礼

励ましととれる回答ありがとうございます。 うちの会社にもいます。 「心優しい元気のある娘。」 パートタイマーにもいますが、若い娘もいます。 ただ、二十歳のチビッ子(矢口真里より小さい)ですが・・・。 結婚や恋人としては無理だと思いますが、友達としてならいけるかもしれません。 変なことは全く考えてません。というかそうしたくありませんから。 そこからステップで成就していけば。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

それは分かりませんよね。 貴方の何処に惹かれて出会いが生まれるかは分かりませんし。その高機能自閉症という事も伝えた上で縁を求めるのか、それはそれで自分の中に秘めておきつつ関わるのかも大きな違いがありますし。 でも自分なりに出会いのきっかけは創っていかないと現実には難しいでしょうからね☆

noname#69488
質問者

補足

これまで出会いどころか男に邪魔されたという苦い思いもあるので 遠慮してる点もあります。 自分で出会いのきっかけはありますが、とことんとられてばかりで・・・ 自分を磨くにしても自閉症ではどうにも力が発揮できないのです。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

恋愛はコミュニケーションがあってこそです。 それができなければ、恋愛なんてできません。 kouichi01さんの過去の質問を見ましたが、人の忠告をまともに受け入れられないあなたの性格では恋人なんて決してできないですよ。 厳しいコメントですが、それが現実です。 でもモテない男性は総じてあなたのようなタイプで、彼女いない暦=年齢です。あなたと同じ境遇の仲間はたくさんいますので安心してください。 恋愛できなくても生きていけますよ。

noname#69488
質問者

補足

人の忠告を聞いてないわけではないです。 いろいろやってだめだったので、病院の精神科で見てもらったら この症状でしたから。 努力してもダメなのですから。 わたくしを敵に回さないでください。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

あのぅ 『恋人』なる可能性がある人が接近してもたぶん気付かないのがオチです

noname#69488
質問者

補足

どういう意味ですか。

関連するQ&A

  • 高機能自閉症について

    私の抱えている、精神面の問題について、ご相談です。 現在、20代後半、女性です。 仕事として収入は得ていませんが、絵を描くことが非常に好きです。 芸術家体質です。 私は、社会性が欠如しており、 人間関係を、うまく、築くことが出来ません。 対人恐怖症とまでは、行きませんが、 とにかく、人に会うこと、人と行動を合わせることが、苦痛です…。 例えば就業中は、時間が経つのが、とても、とても…遅く感じ、 まず正午まで働くと、脂汗や冷や汗が出るほどに、気苦労しており、 昼食は、必ず、一人で外で食べます。 そして、午後の時間は更に、長く、一日終わると、 精神・肉体ともに、疲れてしまいます。 仕事に就いても、長続き出来ず、転職回数は、30回以上です。 生活のために、仕事をしなくてはと、面接を受け続け、 やっとのことで、就業出来ても、次第に、人間関係で思い悩み、 短期間で、退職するパターンを、繰り返していましたので、 何とか打開策として、短期の仕事ばかりで、つなぐよになりました。 仕事自体は、出来ないという訳ではありません。 孤独にコツコツと行う、単純作業的な仕事は、人より得意で、 高評価を、頂いておりました。 今は、実家で、ほぼ、引きこもりの生活です。 知り合いは、いますが、友達と呼べる人はおりません。 メールが来るのは、年に2~3回、 こちらから、呼びかけて、人に会うのは、年に1~2回です。 けれども、決して、寂しいという感情はなく、 一人でいるほうが、遥かに好きで、 絵を描いて、創作活動をすることに、生きがいを感じています。 こういう気質ですので、人間関係を、うまく築けないことに、 悩み続けています。 自分で、調べてみたところ、 高機能自閉症という言葉が、当てはまるのかと思いますが、 このような症状は、高機能自閉症なのでしょうか。 言葉足らずな点も、あることと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 恋愛というよりも、「合コン」についての質問です!

    恋愛ではないのでこちらでいいのか迷ったのですが、合コンについて なのでこちらで質問させて頂きました。 先日女友達3人と話している時に、今度合コンをしようという話になりました。 話の流れで、私が今働いている会社の人達に声をかけてみることになってしまったのですが、、 実はあまり会社の人達とは親しくはありません。。 20人しかいない会社なので、話すことは多いのですが仕事の話とか冗談を言い合うくらいで 一緒に飲みに行ったことはないんです。 30代の人が一人いるだけで後はみんな20代という若い社員ばかりで、 頻繁に合コンをしている人もいるようなので、誘いやすいかなと思って 友人にはOKしてしまったのですが、あまり親しくないしどうしようかと思っています。 ちなみに、なぜ合コンをしようという話になったのかと言いますと、 私を含め3人は合コンをしたことがなく年齢も21歳22歳23歳 なので、 合コンというか飲み会の延長のような感覚で社会勉強の一つにやってみようかという話になりました。 それで、私の会社の人であれば28前後で合コンにも慣れているのでリードしてくれそうだし 仕事の付き合いもあるので変に危なくもないかと思って私が話をすることになりました。 ですが、一緒に飲みに行ったこともない女性にいきなり知らない人との合コン(飲み会)の誘いをされたら、 男性はどう思いますか? ちなみに、以前他の女性が似たような感じで合コンしていました。 それもあって誘いやすいかと思ったのですが…。 もし変に引かれたりするのであればやめようと思っているのですが…。

  • 自閉症について。

    自閉症について。 最近私は自閉症ではないかとおもうようににりました。現在20代前半、クリエーター業。言葉の組み立てが苦手なため箇条書きで説明させていただきます。  ■仕事上お客さんと話す祭、上手くコミュニケーションがとれません。雑談しても長く続かず機械的な対応になってしまいます。 ■人の気持ちが上手く読み取れません。仕事仲間に「それ失礼だよ」とか「空気よもうよ」と言われたことがあります。 ■言葉を組み立て文章にしたり発言するのが極度に苦手です。仕事で自分の意見を求められることがあるのですが、質問されても黙りこんでしまったり、考えを話しても相手に上手く伝わらないことが多々あります。 ■一人でいるほうが気楽です。集団で食事や遊びに行くことが苦痛に感じることがあります。上手く集団に溶け込めず一人浮いてしまいます。 ■記憶力が悪いです。人の名前や誕生日、昨日何をしたかなど思い出せないことが多々あります。 この他にもまだあります。 今はなんとか仕事をさせてもらっているのですが、人間関係が上手くいかず精神的に続けられるか不安です。今まであまり人と関わってこなかったせいか、ここまで病気や障害のことを意識することはありませんでした。そして自分は人とどこか違うなと強く感じるようになりました。一人が気楽と言いましたが、本当は私もみんなと楽しく遊んだり話しをしたりしたいです。でもそれが私にとって困難で苦痛なんです。人間関係を理由に自殺未遂も過去にありました。辛いです。これはなにかの病気、障害なのでしょうか。今後、どうしたらいいのでしょうか。 治したいです。 よろしくお願いします。

  • 家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来ない

    自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来なくなった場合、どのような手段をとれば暮らしていけるでしょうか。 以下、人間関係がややこしいので、サザエさんで登場人物を説明します。 書き込みをしている私は、タラです。 相談したいのは、私の母のサザエなのですが、インターネットに詳しくないので、かわりにタラが相談させていただきます。 サザエの兄弟、つまり私の叔父にあたるカツオは、花沢さんと結婚して子供をもうけたのですが、そのうちの一人が自閉症でした。 カツオは、いまから三年前に亡くなり、自閉症の息子は花沢さんと二人で暮らしています。 カツオにはほかにも子供がいるのですが、みな独立しています。 そしておととし、花沢さんにガンが見つかりました。 サザエと花沢さんの家は隣同士なのですが、サザエは花沢さんを見かけるたび、どんどんやつれていくのが気にかかります。 花沢さんのガンの具合はどうか、自閉症の息子とどういうふうに暮らしているか、聞きたくても、花沢さんは口を閉ざしてしまうそうです。 自閉症の息子は今年で38歳。奇声を発し、家の中で暴れている様子ですが、サザエには詳しくはわかりません。 それでもサザエにとっては、カツオの妻とその息子。大事な親類です。どうしても気になります。 そこでタラにこう聞きました。 「ガン患者と自閉症の人が一緒に入れる施設はないのかしら。そうしたらきっと花沢さんも楽になるはずだわ。 これだけ進んだ世の中なんだから、探したらあるはずよね。どこにあるかしら。 ガンの人が自閉症の人間をかかえて世話ができるわけないんだから、なにか行政サービスがあるはず。 ね、探してちょうだい」 そこでタラはパソコンを開いてみたものの、いったいどうやって調べたらいいのか見当もつきません。 そこで質問です。 自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来なくなった場合、どのような手段をとれば暮らしていけるでしょうか。 ちなみに、自閉症の程度に関して、サザエはあまりよくわかっていませんが、自閉症の息子は就職してはいるそうです。どんな仕事かはわかりません。 奇声をあげ、休みの日は近所を徘徊し、電車が大好きなので乗ったり降りたりを繰り返しているそうです。

  • 恋愛の星ってあるのでしょうか?

    恋愛と全く縁がありません。というのも、出会いがないからです。異性と知り合いになることすらできません。好きな人もできません。女子高、女子大、就職先も女性ばかりでした。人脈を広げれば、それに伴って出会いもあるかも、という意見もありますが、私の周りの友人、職場の人も異性に飢えている状態です>。<紹介を周りに頼み、合コンの話も出たのですが、全て相手の都合でキャンセルとなり、すれ違いばかりでした。 こうなったら、自分から動こうと、出会いの場に足をつっこんでみましたが、ピンとくる人に出会えず、相手は誘ってきましたが、結局1~2回会って疲れて終わるを繰り返しました。その時出会った人は、友人として付き合うのもちょっと・・・という方ばかりでした。 積極的に動いても空回りばかりしていて、もう何もかも面倒になってきたころ、ふと、思い出したのですが、昔占い師に「あなたには恋愛の星がない、身近な人とは全く縁がない」といわれたことです。全くそのとおりで、周りは同性だらけで、自分から積極的に動いても、ときめきを感じる出会いは皆無です。 恋愛、出会いに恵まれている人って「星」が影響しているのでしょうか?待っていれば出会いがある、運命の人はいつかは訪れるというのは、本当なのでしょうか?待っていたけど何の出会いもなく、年だけ重ねた人はいますか?私は結婚願望が強いですが、現状全く出会いがないので、少しでも若いうちにお見合いに励んだほうがよいのかもと考えています。

  • 自閉症ですか?

    友人(男性)の事で悩みがあります。 彼(43歳)は、とても優しくて温和な性格です。 少しどもりがあるからかもしれないのですが、 自分から話かけるのは、苦手ですが、話しかけられると 楽しそうに話をします。 たまに会話がずれていることもあり、 私が笑って突っ込むと彼も笑っています。 人を嫌いになったり、疑ったりしない。 誰がみても彼が騙されていると思うのに、 彼は、裏切られても信じているような人です。 好きな女性ができたり、 スナックの女性を好きになると借金をするくらいお金を 使ってしまいます。 彼とは、行きつけばバーで知り合い長いお付き合いになります。 健常な人とは少しずれた部分、彼の身内が周りに1人もいないことも あり、バーのマスターが彼のお金の管理をしています。 それは、そんなに収入がないのにすぐに人に奢ってあげて 1週間も経たないうちに使いきってしまい、家賃滞納をしてしまうからです。 私が感じた事を書いてみたのですが、 これは、自閉症なのでしょうか? そのバーの常連の人で自閉症の方ばかり集めた学校を経営されている 女性が彼を誘っているのですが、私はそこまでしなくてもいい思っています。 しかも、会費が毎月3万円。活動は、時々、集まって食事をしたり、キャンプに 行ったりするだけです。しかもキャンプ時は、さらに1回5000円ぐらいの 会費がいるそうです。 社団法人の会社なのですが、この費用は妥当な金額なんでしょうか? 今の彼の収入では(10万弱 1人暮らし)、 さらに生活を切り詰めなければなりません。 人のいい彼は、その誘いを断れません。 私かマスターが断ることもできますが、彼自身の為によくないと思い 彼に自分で言うようにいったのですが、 3万円から1万円にまけてあげるという話で折り合いがついたようです。 本来なら1万円も払いたくないようなのですが、 はっきり断る事ができなかったようです。 長々と愚痴のような質問になって申し訳あります。 質問をまとめると。 1 彼は、自閉症なのでしょうか? 2 学校や施設に通ったら直るものなのでしょうか? 3 こういう施設の費用は、平均いくらぐらいなのでしょうか? 4 その他アドバイスがあればよろしくお願いします。 先日、職業訓練所の面接が通り、 来週から、ヘルパーの勉強をはじめることになりました。 結構、力はあるし、優しく、口調がおっとりしているので、 お年寄りの方とのコミュニケーションが逆に 彼に向いているのではないかと思っています。

  • 恋愛経験無く、お見合いだけで結婚した女性いますか?

    もしタイトルのような人がいたら色々話聞かせて下さい。 最初から、結婚するなら「お見合い」で といった感じの環境で育ったのですか? あなたは結構年配ですか?(自分の感覚で結構です) ※50代以上ですか?(支障無ければ)

  • 恋愛についての人生相談です。(何でもいいから、見た方は何かコメントくれるとうれしいです。)

    こんばんは。25才男です。 何回も相談しているのですが、思うようにいかず苦しんでいます。 今まで、女性と付き合ったことはおろか、会話もほとんどないです。 なぜそうなったかを、僕が今まで歩んできた人生で説明します。 ○中学、高校時代 男子校に進学し、背が低い(160cmです)ことを理由 に六年間いじめを受ける。 そのことで人間不信になり、女性だったらもっといじめられ、嫌われると思い込む。 ○大学時代 女性が恐いため、あえて男のみの学部に進学する。 でも、女性と仲良くなりたいと思い、サークルに入る。 しかし、人見知りの性格と、背が低い男は嫌われると思い込んだため、 話しかけられない毎日を送り、やがてサークルをやめる。 その後、女性不信になる。 ○就職してから 男だらけの会社に勤める。 そろそろ変わりたいと思い、出会いを探そうと考える。 しかし、会社や大学時代の友人で女性を紹介してくれる人が誰もいないため、 社会人サークル、お見合いパーティー、合コンサークル を利用するかを悩み、今に至る。 こんな感じです。職場に女性がいれば長く関われるので、問題なしですが、 サークル、合コン、お見合いでは背が低い男はゴミ以下ですよね。 でも職場では無理だから、サークル、合コン、お見合いしか手段がないのですが、 背が低いのと、内気な性格のため、悩みが止まりません。 なんか、話しかけるだけでセクハラ、犯罪者扱いされそうで恐いです。 女なんかいらないと思いたいのですが、やっぱり寂しいです。。。。。 最終的には彼女がほしいのですが、今は普通に話しをしてくれる女性がほしいです。 でも、女性を見ると緊張し心臓が苦しくなります。 寂しいのは嫌です。助けてください!!!!!!!!

  • 30代で恋愛恐怖症?

    30代女性ですが、彼がいたことがありません。 習い事や職場という関係なら男の友達はいますが、 仲間として飲みに行く程度で、2人っきりということがほとんどありません。 2人っきりになることに、必要以上に緊張し自意識過剰だと思うのですが恐怖感があります。子供の時に泥酔した男性に怖い思いをしたことが ありそれも一因かとは思います。 同性の友人は多くあまり深刻に考えずにここまできてしまいました。 今後のことを考えると結婚も考えしっかり自立もしたいです。 身内や友人にも心配されていますが、情けないことに恋愛となると 正直どうしたらよいかわからない状態です。 いいなと思う人にアプローチするにも「自分が年上だ」「自分が1人で盛り上がってるだけかも」と思うとひいてしまったりしています。 「男性」ということだけで深く付き合えていない状態だと思います。 お見合らしきことを以前したことがありましたが、極度の緊張と嫌悪感がありました。私のようなタイプには見合いがよいのかもしれませんが、正直抵抗があります。 なにか吹っ切れるようなことができればと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 30代以上で恋愛経験ない人同士のお見合い

    男女共に30代以上でいかにも恋愛経験なさそうで本当にない人って結構いますよね? 典型的なタイプとして以下の様な人です。 1、ボーっとしている 2、積極性がない 3、明るくない 4、口下手で会話力がなく無口 5、社交性がない 6、同性の友達も少ない 7、頭の回転が鈍い 8、人の輪に入れない 9、異性慣れしていない 10、オドオドしている 11、覇気がない 12、頼りない 13、テンションが低い 14、気が弱い 15、行動力がない (重複しているような部分もあるかもしれませんが) 私もこういった人の内の1人です。(女性です) 今まで20回ぐらいお見合いしましたが、相手の男性もこういった人ばかりでした、、、。 お見合い後、何回かデートもするのですが、楽しくないです・・・。 なんか、お互い相手がリードしてくれるのを待っているって感じなんですよね・・・。 そもそも、こういう人たちって自分からキスとかセックスとかできないですよね? うすうす気づいてきたのですが、30過ぎて恋愛経験ない人っていくらお見合いしても無駄って事ですかね? こういう人は結婚は無理ですよね?