自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話ができなくなった場合の対策

このQ&Aのポイント
  • 自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話ができなくなった場合、どのような手段をとれば暮らしていけるでしょうか。自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話ができなくなった場合、どのような支援施設や行政サービスがあるのかを調べる方法についてまとめました。
  • 自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話ができなくなった場合、どのような対策をとるべきかについて考えてみました。支援施設や行政サービスを活用することで、自閉症者の暮らしを継続することができるかもしれません。
  • 自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話ができなくなった場合、どのように暮らしていけるのかについて調べてみました。ガン患者や自閉症者向けの支援施設や行政サービスを活用することで、安心して生活することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来ない

自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来なくなった場合、どのような手段をとれば暮らしていけるでしょうか。 以下、人間関係がややこしいので、サザエさんで登場人物を説明します。 書き込みをしている私は、タラです。 相談したいのは、私の母のサザエなのですが、インターネットに詳しくないので、かわりにタラが相談させていただきます。 サザエの兄弟、つまり私の叔父にあたるカツオは、花沢さんと結婚して子供をもうけたのですが、そのうちの一人が自閉症でした。 カツオは、いまから三年前に亡くなり、自閉症の息子は花沢さんと二人で暮らしています。 カツオにはほかにも子供がいるのですが、みな独立しています。 そしておととし、花沢さんにガンが見つかりました。 サザエと花沢さんの家は隣同士なのですが、サザエは花沢さんを見かけるたび、どんどんやつれていくのが気にかかります。 花沢さんのガンの具合はどうか、自閉症の息子とどういうふうに暮らしているか、聞きたくても、花沢さんは口を閉ざしてしまうそうです。 自閉症の息子は今年で38歳。奇声を発し、家の中で暴れている様子ですが、サザエには詳しくはわかりません。 それでもサザエにとっては、カツオの妻とその息子。大事な親類です。どうしても気になります。 そこでタラにこう聞きました。 「ガン患者と自閉症の人が一緒に入れる施設はないのかしら。そうしたらきっと花沢さんも楽になるはずだわ。 これだけ進んだ世の中なんだから、探したらあるはずよね。どこにあるかしら。 ガンの人が自閉症の人間をかかえて世話ができるわけないんだから、なにか行政サービスがあるはず。 ね、探してちょうだい」 そこでタラはパソコンを開いてみたものの、いったいどうやって調べたらいいのか見当もつきません。 そこで質問です。 自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来なくなった場合、どのような手段をとれば暮らしていけるでしょうか。 ちなみに、自閉症の程度に関して、サザエはあまりよくわかっていませんが、自閉症の息子は就職してはいるそうです。どんな仕事かはわかりません。 奇声をあげ、休みの日は近所を徘徊し、電車が大好きなので乗ったり降りたりを繰り返しているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhhs
回答No.3

自閉症の息子さんの就職先はどんなところなんですか? 障害者施設でしょうか、だったら通所ですね? 私も子供が自閉症(重度)私自身もガン経験者です。子供は現在18歳、当時9歳でした。 まず、受給者証はお持ちか確認してください。 お母さんがガンになり障害者の介護ができないのであれば、施設に入所させるのかベストだと思います。 もし受給者証がなかったら、早急に市役所に手続きにいってください。 そこで、事情を説明しどこか入所できる施設を紹介してもらいます。 今の就職先が障害者施設ならもしかすると、通所、入所どちらも受け入れがあるかもしれません。 就職先を確認し、一度相談されてはどうですか? 受給者証の申請には聞き取りなどがあり、申請してもすぐに決定はもらえないので早めに動いたほうがいいです。 ガン患者と障害者が一緒に入れる施設・・・ これは今まで聞いたことはないですね。 私自身、抗がん剤治療中はとてもきつくて常に横になっていました。 それを見ると子供はとても不安がりなんとか私を起こそうと腕を引っ張ったり泣いたりしていました。 子供それも障害があれば、病気と理解できずお母さんが弱ったところを見るのは不安だと思います。 それにいくら施設とはいえお母さんも「自分の子供は自分が見なくては」と思い無理をするかもしれません。 また、子供も「いつもお母さんがやってくれるのにどうして目の前にいてやってくれないんだ」 と思い、余計に不安になるかもしれません。 ガンの治療とは想像以上に過酷で、体力的にも精神的にもかなりハードなのです。 だからお母さんには治療に専念してもらい、障害者には入所がいいと思います。 冷たい、かわいそうと思われるかもしれませんが、一人で生きていく力がなければどうしょうもないことなのです。 今がいい機会と考えてください。 私もいつかそんなときがくるんだろうな・・・といつも頭の片隅にあります。 もし、入所してしまってもずっと帰って来ないわけではありません。 最初のうちは週末、月末とか慣れてくればお盆、正月とかで家に帰れます。 親がいないひとはずっと帰ることはありませんが・・・。 簡単な説明になってしまいましたが。 障害者の方も近くにいる親族の方にこんなに気にかけてもらえてとても幸せですね。 質問者様の家族みなさんとてもやさしい方なのですね。

amanohikari
質問者

お礼

ご厚意ありがとうございました。参考にさせていただきます。経験を踏まえてのご回答ということで、ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (2)

• kabaddi13
回答No.2

成人の自閉症の入所施設は少ないと聞いています。 自閉症は力加減が出来ず、38歳ということですから叔母様の心労は計り知れないものがあると思います。 日本自閉症協会というところがあります。 相談の連絡を入れてみてもいいかもしれません。 http://www.autism.or.jp/ http://ww3.tiki.ne.jp/~teppey/adbook/sisetu.html

amanohikari
質問者

お礼

ご厚意ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

まず切り分けて考えていきます。 おじ様は65歳以上でしょうか? また出なくても 40歳以上で特定16疾病であれば(癌が含まれますが医師の診察で回復の見込みがないと判断された場合) 介護認定を受ける事が可能です、介護度がでれば、介護サービスの利用も可能となり、施設入所も可能になります、 地域の介護保険課等に相談されることをお勧めいたします。 私は大阪で居宅のケアマネやっています、障がい者支援に関してはそんなに詳しくありません、 自閉症の息子様は多分障がい者手帳をお持ちだと思いますので、 こちらは地域の役所 障害福祉課(地域により呼び名が異なります)等に相談が必要かと 大阪では、特養の施設(老人ホームのようなもの)で障がい者の方の施設と併設の所があったりしますので、 そのあたりを含めての相談が必要かと思われます。 地域の情報は、地域で探すしかありません、役所は申請主義ですので、向こうからは来てくれません。 こちらが出向いていかないと駄目です、おじ様の為に骨を折ってあげてください。 参考になれば幸いです。

amanohikari
質問者

お礼

ご厚意ありがとうございました。参考にさせていただきます。