高機能自閉症について

このQ&Aのポイント
  • 私は、高機能自閉症を疑っていますが、社会性の欠如などの症状があります。
  • 仕事に就くことはできますが、人間関係の悩みから長続きしません。
  • 一人でいることが好きで、絵を描くことで生きがいを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高機能自閉症について

私の抱えている、精神面の問題について、ご相談です。 現在、20代後半、女性です。 仕事として収入は得ていませんが、絵を描くことが非常に好きです。 芸術家体質です。 私は、社会性が欠如しており、 人間関係を、うまく、築くことが出来ません。 対人恐怖症とまでは、行きませんが、 とにかく、人に会うこと、人と行動を合わせることが、苦痛です…。 例えば就業中は、時間が経つのが、とても、とても…遅く感じ、 まず正午まで働くと、脂汗や冷や汗が出るほどに、気苦労しており、 昼食は、必ず、一人で外で食べます。 そして、午後の時間は更に、長く、一日終わると、 精神・肉体ともに、疲れてしまいます。 仕事に就いても、長続き出来ず、転職回数は、30回以上です。 生活のために、仕事をしなくてはと、面接を受け続け、 やっとのことで、就業出来ても、次第に、人間関係で思い悩み、 短期間で、退職するパターンを、繰り返していましたので、 何とか打開策として、短期の仕事ばかりで、つなぐよになりました。 仕事自体は、出来ないという訳ではありません。 孤独にコツコツと行う、単純作業的な仕事は、人より得意で、 高評価を、頂いておりました。 今は、実家で、ほぼ、引きこもりの生活です。 知り合いは、いますが、友達と呼べる人はおりません。 メールが来るのは、年に2~3回、 こちらから、呼びかけて、人に会うのは、年に1~2回です。 けれども、決して、寂しいという感情はなく、 一人でいるほうが、遥かに好きで、 絵を描いて、創作活動をすることに、生きがいを感じています。 こういう気質ですので、人間関係を、うまく築けないことに、 悩み続けています。 自分で、調べてみたところ、 高機能自閉症という言葉が、当てはまるのかと思いますが、 このような症状は、高機能自閉症なのでしょうか。 言葉足らずな点も、あることと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 007DX
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

特別支援学校・学級で、担任をしてきました。 高機能自閉の子が書く文章には、非常に特徴があります。 特支学校の高3国語を担当したときに、作文指導をしたときがありました。(元々の専門は、国語でしたから)高機能自閉の子は、人間の感情を理解するのが非常に困難です。人間関係に「思い悩む」ということも、非常に困難な状況があります。 あなた様の文章を見た感じでは、高機能自閉とは異なると思います。 高機能自閉は、知的な遅れはなく、言葉の遅れや相手の感情を推察することが苦手です。 先の回答者様が言われているように、正確には知的検査を施さないと判定は出来ないのですが、恐らく高機能ではないと思います。 もしかしたら・・・アスペルガーの方が近いかと。

007DX
質問者

お礼

ご回答頂き、まことに、ありがとうございます。 皆様のご指摘により、「高機能自閉症」は、 言語面での発達障害に、関連するのが、特徴と分かりました。 自分は、今まで、言語面では、読み書き共に 特に、難なく過ごしてきましたので、「高機能自閉症」ではないと思います。 仰いますように、アスペルガーの可能性も、調べましたが、 アスペルガーは、何か、特殊な才能がある人のように思われ、 違うのかなと、思っておりました。 悩んでいないで、病院に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 あなたの幼少期を知る人物に、あなたの様子を聞き取り、あなたに対して発達検査をし、発達障碍専門の精神科医が問診を行わない限り、わかりません。(ただし、この文章に意味が分かるのならば、あなたに言語面での遅れはないと言えるでしょうね) ちなみに「高機能自閉症」とは「自閉的な傾向があり、知的な障碍は見られない。ただし、言語面でのしんどさは持つ」場合を言います。「一定以上の言語を操れる」のならば、高機能とは言われません。 ご参考までに。

007DX
質問者

お礼

ご回答頂き、まことに、ありがとうございます。 「高機能自閉症」とは「自閉的な傾向があり、知的な障碍は見られない。 ただし、言語面でのしんどさは持つ」場合 とのこと、 仰いますように、一定以上の言語は、特に、難もなく操れますので、 自分は「高機能自閉症」ではないようです。 大変、勉強になりました。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

目には目を歯には歯を私の職場の大仏様に合われてはいかがでしょうか?見せてあげたいです。一日中、2チャンしてますが、彼こそ神の引きこもり、自閉症です。 >自分で、調べてみたところ、 高機能自閉症という言葉が、当てはまるのかと思いますが、 このような症状は、高機能自閉症なのでしょうか。   違うとおもいます。真の自閉症なら自覚症状は無いはずです。自覚できるなら少しずつでも改善できますよ。自信持って。自分の許容範囲から少し外、少し外、一歩一歩確実に前進してください。

007DX
質問者

お礼

ご回答頂き、まことに、ありがとうございます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

それはここでは誰も判断できません。きちんと病院で診断を受けるべきです。

007DX
質問者

お礼

ご回答頂き、まことに、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自閉症について。

    自閉症について。 最近私は自閉症ではないかとおもうようににりました。現在20代前半、クリエーター業。言葉の組み立てが苦手なため箇条書きで説明させていただきます。  ■仕事上お客さんと話す祭、上手くコミュニケーションがとれません。雑談しても長く続かず機械的な対応になってしまいます。 ■人の気持ちが上手く読み取れません。仕事仲間に「それ失礼だよ」とか「空気よもうよ」と言われたことがあります。 ■言葉を組み立て文章にしたり発言するのが極度に苦手です。仕事で自分の意見を求められることがあるのですが、質問されても黙りこんでしまったり、考えを話しても相手に上手く伝わらないことが多々あります。 ■一人でいるほうが気楽です。集団で食事や遊びに行くことが苦痛に感じることがあります。上手く集団に溶け込めず一人浮いてしまいます。 ■記憶力が悪いです。人の名前や誕生日、昨日何をしたかなど思い出せないことが多々あります。 この他にもまだあります。 今はなんとか仕事をさせてもらっているのですが、人間関係が上手くいかず精神的に続けられるか不安です。今まであまり人と関わってこなかったせいか、ここまで病気や障害のことを意識することはありませんでした。そして自分は人とどこか違うなと強く感じるようになりました。一人が気楽と言いましたが、本当は私もみんなと楽しく遊んだり話しをしたりしたいです。でもそれが私にとって困難で苦痛なんです。人間関係を理由に自殺未遂も過去にありました。辛いです。これはなにかの病気、障害なのでしょうか。今後、どうしたらいいのでしょうか。 治したいです。 よろしくお願いします。

  • 高機能自閉症について、本人が知るには?

    こんにちは。 高機能自閉症について本人が知るための資料を探しています。 探しているのは、 ・難しい本とか論文ではなく、初心者とか、まったくの素人相手のパンフのようなもの。 ・できれば障害を持っている人、本人に向けたもの。 ・具体的な、行動のとり方や対処法などが載っているもの。 ここからは長くなりますが、私が資料を探している事情をご説明します。 ここ何年か、仕事(医療系)の関係で自閉症に関することを勉強しました。 そこで「もしや、私の父は高機能自閉症なのではないか?」と思い始めました。 知り合いの医者に相談したところ(父本人が受診したわけではありません)、 「はっきりしたことはいえないが、その傾向がある可能性はある」という話でした。 (受診もしていなくては、こんな表現が精一杯ですよね) もう定年を迎えていますし、いまさらどうこうするつもりもありません。 第一、がんこな父が私の話を受け入れて受診する、などということも考えられません。 しかし、仕事人間だった父が定年退職し、毎日在宅するようになると 家族との衝突が絶えなくなり、 もうお互いに限界に近いという状況になってしまいました。 そこで、いまさら診断を受けてどうこうする気は無いのですが、せめて お互いが勉強し理解することで、少しでもスムーズに 生活できるようになれば、と思っています。 子の私には分からないことですが、今までの人生、父もさぞかし生きにくかっただろうと思うと いてもたってもいられず、相談しました。 宜しくお願いします。

  • 私が自閉症?

    私が自閉症? 最近私は法事に出かけたのですが、みんな長くあっていなかったため一人ひとり自己紹介をしようということになり、親から「この子(rsubaki)は自閉症なの」という紹介をされました。 叔母さんは「そんなことないよ、普通の子は喋れないよ。」と言ってくれましたが、それでも親は「この子は自閉症だ」と至って真面目なトーンで言い続けていました。 私は自閉症なんて思っておらず、自閉症という症状をインターネットで調べましたが、人とのかかわりが苦手だったり奇妙な行動に出ることがあるということだけ分かりました。 確かに私は人間関係ではヘタレなところもあったりしますが、友達は割とすんなり作れる方だと自負しています。 初めての人には何を喋っていいかわからないですし、仲良しの人にも気持ちという言葉がまだまとまっていないのに口を開いてしまい、なんだかしらけることも多いです。 親には内弁慶といわれます。 しかしこれはあまり理解してもらえないのですが、それは単に親の前で人と喋ることが恥ずかしいというか、ああよくやってるなあと見られるのが恥ずかしいだけなのです。 これから人と会うのか、と思うと憂鬱、けだるさのようなものは感じますが、実際会っている時間はよくよく考えると楽しい時間です。 出会う前の面倒くささや憂鬱、けだるさ等は悩むものですが結局は私は人と付き合っていくということを楽しんでいる気もします。 自閉症といわれる心当たりについてはもっとも大きなものがあります。 一度お年頃のネガティヴ思考等で人間との関係について悩み、学校は行きたくないとかもう引越してしまいたいとか家でずっと居たいとか訴え続けた時もありました。 親は悩んでいましたが自分にしてみればそんなもの可愛い冗談みたいなものだったので、「友達や人間が居なくなったら生活できないし楽しくないことは誰でも知っている。大人になったら仕事だってしたいし本当にひきこもりなるつもりはない。今はただの休憩なだけなのに、どうしてそれが分からないんだろう」、と疑問に思っていました。 また、たまに何の意図もない言動で笑われたりしますがそれは至って普通の事だと思います。 むしろ狙った言動でどうしてこうもスベるのかという方が不思議なくらいです。 またひきこもりとも言われますが単に着替えたり動いたりという動作が面倒くさいだけで、一度着替えて外に出てしまえばたちまちアウトドアな人間になると自負しています。 人の目は普通以上に気にしているのかも、と思う時もありますがすこし神経質な人間、というだけです。 こんな私は自閉症ですか? もしもそうならば、個性とはどこにあるのでしょうか? そして、どのように生活していけばいいのでしょうか? どんな施設を利用して、軽くしていくことが出来るのですか? なんだか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 私自身はすこし内気で内向的な少女が思春期を健全に迎えただけで、自閉症ではないと思っています。 けっこう真剣に悩んでいるので、もしもお暇でしたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私が自閉症?

    私が自閉症? 最近私は法事に出かけたのですが、みんな長くあっていなかったため一人ひとり自己紹介をしようということになり、親から「この子(rsubaki)は自閉症なの」という紹介をされました。 叔母さんは「そんなことないよ、普通の子は喋れないよ。」と言ってくれましたが、それでも親は「この子は自閉症だ」と至って真面目なトーンで言い続けていました。 私は自閉症なんて思っておらず、自閉症という症状をインターネットで調べましたが、人とのかかわりが苦手だったり奇妙な行動に出ることがあるということだけ分かりました。 確かに私は人間関係ではヘタレなところもあったりしますが、友達は割とすんなり作れる方だと自負しています。 初めての人には何を喋っていいかわからないですし、仲良しの人にも気持ちという言葉がまだまとまっていないのに口を開いてしまい、なんだかしらけることも多いです。 親には内弁慶といわれます。 しかしこれはあまり理解してもらえないのですが、それは単に親の前で人と喋ることが恥ずかしいというか、ああよくやってるなあと見られるのが恥ずかしいだけなのです。 これから人と会うのか、と思うと憂鬱、けだるさのようなものは感じますが、実際会っている時間はよくよく考えると楽しい時間です。 出会う前の面倒くささや憂鬱、けだるさ等は悩むものですが結局は私は人と付き合っていくということを楽しんでいる気もします。 自閉症といわれる心当たりについてはもっとも大きなものがあります。 一度お年頃のネガティヴ思考等で人間との関係について悩み、学校は行きたくないとかもう引越してしまいたいとか家でずっと居たいとか訴え続けた時もありました。 親は悩んでいましたが自分にしてみればそんなもの可愛い冗談みたいなものだったので、「友達や人間が居なくなったら生活できないし楽しくないことは誰でも知っている。大人になったら仕事だってしたいし本当にひきこもりなるつもりはない。今はただの休憩なだけなのに、どうしてそれが分からないんだろう」、と疑問に思っていました。 また、たまに何の意図もない言動で笑われたりしますがそれは至って普通の事だと思います。 むしろ狙った言動でどうしてこうもスベるのかという方が不思議なくらいです。 またひきこもりとも言われますが単に着替えたり動いたりという動作が面倒くさいだけで、一度着替えて外に出てしまえばたちまちアウトドアな人間になると自負しています。 人の目は普通以上に気にしているのかも、と思う時もありますがすこし神経質な人間、というだけです。 こんな私は自閉症ですか? もしもそうならば、個性とはどこにあるのでしょうか? そして、どのように生活していけばいいのでしょうか? どんな施設を利用して、軽くしていくことが出来るのですか? なんだか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 私自身はすこし内気で内向的な少女が思春期を健全に迎えただけで、自閉症ではないと思っています。 けっこう真剣に悩んでいるので、もしもお暇でしたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高機能自閉症

    6歳♂の息子が 自閉的傾向があり、今グレーゾーンです。 高機能自閉症\アスペルガーなどの質問を色々見ているのですが、人付き合いなどに困ってる方々が多いようです。(;へ;) 息子のこの先が、とても不安です(;へ;) アスペルガーでも、コミュニケーションが取れて トラブル無く、生活出来て居る方はいらっしゃるのでしょうか? あまりに無知で、悲観的になってしまって、ほんとに情けない母親です

  • 高機能自閉症について教えてください

    私は昔から人とのコミュニケーションがうまく取れません。このことは自分の性格なんだろうと考えてきました。しかし最近自閉症の一種の高機能自閉症やアスペルガー症候群というものを知り自分に当てはまることが多いなと感じました。 いくつか当てはまるものをあげてみますと、子供の頃ミニカーなどではタイヤを回して眺めていました。またものを積み上げるという単純な遊びを飽きもせずずっと繰り返していました。小学校三年ぐらいからは他の子供の遊びにも参加するようになりましたが基本的には一人遊びが好きでした。また赤ん坊の時は手が掛からなかったといわれたことがあります。現在の話をしますと人から急に話しかけられると内容に関わらず(非常に簡単なことでも)理解できないということが多々ありよく聞き返します。テレビなどを見ていても聴覚に異常があるとは感じません。また人から指示されたことを理解するのも困難があります。例えば銀行や役所などの窓口で「座って待っていてください」などの指示はいつも相手の声がこもるような感じで聞き取れません。座るべきタイミングはいつかというのを経験から判断しています。相手の話を聞いてというわけではないので知らないところまた予測のつかないところでは非常に苦労します。 以上のようなことから自分が高機能自閉症ではないかとの考えに至ったのですが、自分一人では判断のしようがありません。知識・経験を持っている方ぜひアドバイスをお願いします。精神科に行って診てもらうべきかどうかも教えてください。

  • 高機能自閉症?

    困っております?どの方いいチエを! 職場に居る部下に、専門家(精神科医等)の所見があるわけないのですが 自分を含めて配属先の行った先々で周りの人間とトラブルを繰り返す者がおります。 本年度私の元に配属され、今までのいきさつから本人を見て、「なぜなのか?」「なぜなの?どうした良いほうへ行くのか」と考えていたところ、少し妙だ!何か妙だ!病気?違う!と思ったり、  思案していたところ、高機能自閉症の言葉に行き着き、症状に所々合致するのではと思うようになった次第で、 今まで自分も含めて他者から性格で済まされていた部分、  自分の中では「あっ!これは知的障害を伴わない高機能自閉症に書かれていた本の内容とそっくりだ (「まったく融通がきかない」  「仕事の取りまとめに期限があるのにもかかわらず仕事が終わっていないのに自分の判断で報告せずに帰ってしまう」  「言い訳は、一見ありそうに見えるが自己の理由から発している」  「けっして自分のやり方を変えない」  「指示をして修正をしようとすると返って無にもしないで何事もなかったように無視する」  「(最近気がついたのですが)指示を本当に理解しているように感じられない。複雑な処理を必要とすることは自分の中では無いものとなるようです」  「言い訳はいっぱいするがけっして自分から非を認めない」)  とその起きるトラブルの状況は自分の中では納得し得ている訳です。  ただその状況、症状が周りの人間に気がつかれずに今まで過ごされて むやみにトラブルを繰り返し、不興を買ってきたのではないかと    推察されるのですが、この場合、本人も気付いていないような事を トラブルを回避するために他の同僚に言う事も許されことではないと 思うし、本人に病院へ行って所見を得て欲しいとも言えず、トラブルを回避するには周りの人間の理解が必要だと考えますが、それも出来ず 現時点では相変わらずトラブルを見ているしかないのか?いま非常に悩んでおります。

  • 大人になってから高機能自閉症と診断されることってありますか?

    最近の質問を見ていて思ったのですが、大学生になってから高機能自閉症と診断されたりすることってあるのでしょうか?だとしたら、今まで生きてきて周囲の人が気づいたり、日常生活に支障が出たりということがなかったということでしょうか? 高機能自閉症はまるで普通の人とは違うので、よっぽどでない限り気づかずに生きてこられるとは思えないのですが、どうなのでしょうか?

  • 高機能自閉症って?

    先日まで「会話ができない」の悩みを挙げた者です 先日、総合病院に行き、胃が少し痛んでたので、行ったらストレスからきてると言われました。さらに言葉遣いが悪かったか問うかわかりませんが、「高機能自閉症の疑いがある」と言われました。 なぜですかと尋ねると、会社でもお家でも会話ができない、つづかないということでしたね。それは会話ができないこと、声掛けられても返事がなかなかできない、ということですよね。どうしてできないだろうという悩みが強く、だんだんそれがストレスとして胃に来たと思います。 といってました。 会話する思考回路が働いてないかもしれないとのことでした。 さらに、いろんな人が集まる所へ無理に行っても症状が悪化するだけです。と言われました。 さらに吃音(どもり)もあるとのことで、それが人にからかわれる原因ではともいわれました。 生活には影響ないとのことですが、それが原因で友人になろうとする人が離れていき、孤独になっていくといわれました。 この先生は脳神経にも精通ですので、事細かに説明してくれました。 確か、高機能自閉症って治らない病気と聞いたことがありますので、これからどう生活していけばいいのか教えてください。 そういう人でも受け入れてくれる職場へ行くべきか、孤独になっても今の職場へとどまるべきか・・・。 子供の頃だといろいろネットで体験談等があるのですが、30過ぎた大人です。 よろしくお願いします。 (また補足するかもしれませんが、少し足りない部分がまだあると思いますので、機嫌悪くしないでください。)

  • 高機能自閉症の人付き合い

    私は高機能自閉症という障害持ちの男性で、現在やむをえず大学院 に通っています。今困っているのは、人付き合いがないことです (仕事は病院のケースワーカーとともに決めていくので今回の 質問からは外します) どうすれば人付き合いができるようになるかを伺いたいのです。 これまでの経緯 ・他大学の学部生と数回あってきたが、切られてしまった。  理由を聞いたが答えてくれず。 ・性格をしって遊んでくれる友人がいて1年続いている。 ・以前は同じ高機能自閉症の患者とメールで励ましあう関係が  作れたが、最近は数ヶ月で消滅してしまう。 ・障害関係なくメール友人を作ろうとしているが、1週間くらいで  音信不通になりどんな人か知り合う間もない。 ・大学院では「お前、周りと話さないな」といわれたが、  でもどりで年を取っているので話題がわからない。 リアルは難しいのでメール友人から作りたいのですが、 方法を教えて下さい。 なお、自分がこれまでメール交換をして、「あ、これはだめだな」 と思ったのは次のものです 「自分は25歳の無職です」(といわれて、「これは将来性が ないな」と感じ、興味が引いてしまった) 「丸々は  丸々県にあるのですか?」(年齢に応じた 常識が無く、一々教えるのに疲れてしまった) まずは1ヶ月メールを続けたいのです。 それではよろしくおねがいします。