高機能自閉症について

このQ&Aのポイント
  • 私は、高機能自閉症を疑っていますが、社会性の欠如などの症状があります。
  • 仕事に就くことはできますが、人間関係の悩みから長続きしません。
  • 一人でいることが好きで、絵を描くことで生きがいを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高機能自閉症について

私の抱えている、精神面の問題について、ご相談です。 現在、20代後半、女性です。 仕事として収入は得ていませんが、絵を描くことが非常に好きです。 芸術家体質です。 私は、社会性が欠如しており、 人間関係を、うまく、築くことが出来ません。 対人恐怖症とまでは、行きませんが、 とにかく、人に会うこと、人と行動を合わせることが、苦痛です…。 例えば就業中は、時間が経つのが、とても、とても…遅く感じ、 まず正午まで働くと、脂汗や冷や汗が出るほどに、気苦労しており、 昼食は、必ず、一人で外で食べます。 そして、午後の時間は更に、長く、一日終わると、 精神・肉体ともに、疲れてしまいます。 仕事に就いても、長続き出来ず、転職回数は、30回以上です。 生活のために、仕事をしなくてはと、面接を受け続け、 やっとのことで、就業出来ても、次第に、人間関係で思い悩み、 短期間で、退職するパターンを、繰り返していましたので、 何とか打開策として、短期の仕事ばかりで、つなぐよになりました。 仕事自体は、出来ないという訳ではありません。 孤独にコツコツと行う、単純作業的な仕事は、人より得意で、 高評価を、頂いておりました。 今は、実家で、ほぼ、引きこもりの生活です。 知り合いは、いますが、友達と呼べる人はおりません。 メールが来るのは、年に2~3回、 こちらから、呼びかけて、人に会うのは、年に1~2回です。 けれども、決して、寂しいという感情はなく、 一人でいるほうが、遥かに好きで、 絵を描いて、創作活動をすることに、生きがいを感じています。 こういう気質ですので、人間関係を、うまく築けないことに、 悩み続けています。 自分で、調べてみたところ、 高機能自閉症という言葉が、当てはまるのかと思いますが、 このような症状は、高機能自閉症なのでしょうか。 言葉足らずな点も、あることと思いますが、よろしくお願い致します。

• 007DX
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamuoo
回答No.4

特別支援学校・学級で、担任をしてきました。 高機能自閉の子が書く文章には、非常に特徴があります。 特支学校の高3国語を担当したときに、作文指導をしたときがありました。(元々の専門は、国語でしたから)高機能自閉の子は、人間の感情を理解するのが非常に困難です。人間関係に「思い悩む」ということも、非常に困難な状況があります。 あなた様の文章を見た感じでは、高機能自閉とは異なると思います。 高機能自閉は、知的な遅れはなく、言葉の遅れや相手の感情を推察することが苦手です。 先の回答者様が言われているように、正確には知的検査を施さないと判定は出来ないのですが、恐らく高機能ではないと思います。 もしかしたら・・・アスペルガーの方が近いかと。

007DX
質問者

お礼

ご回答頂き、まことに、ありがとうございます。 皆様のご指摘により、「高機能自閉症」は、 言語面での発達障害に、関連するのが、特徴と分かりました。 自分は、今まで、言語面では、読み書き共に 特に、難なく過ごしてきましたので、「高機能自閉症」ではないと思います。 仰いますように、アスペルガーの可能性も、調べましたが、 アスペルガーは、何か、特殊な才能がある人のように思われ、 違うのかなと、思っておりました。 悩んでいないで、病院に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 あなたの幼少期を知る人物に、あなたの様子を聞き取り、あなたに対して発達検査をし、発達障碍専門の精神科医が問診を行わない限り、わかりません。(ただし、この文章に意味が分かるのならば、あなたに言語面での遅れはないと言えるでしょうね) ちなみに「高機能自閉症」とは「自閉的な傾向があり、知的な障碍は見られない。ただし、言語面でのしんどさは持つ」場合を言います。「一定以上の言語を操れる」のならば、高機能とは言われません。 ご参考までに。

007DX
質問者

お礼

ご回答頂き、まことに、ありがとうございます。 「高機能自閉症」とは「自閉的な傾向があり、知的な障碍は見られない。 ただし、言語面でのしんどさは持つ」場合 とのこと、 仰いますように、一定以上の言語は、特に、難もなく操れますので、 自分は「高機能自閉症」ではないようです。 大変、勉強になりました。

• 7964
回答No.2

目には目を歯には歯を私の職場の大仏様に合われてはいかがでしょうか?見せてあげたいです。一日中、2チャンしてますが、彼こそ神の引きこもり、自閉症です。 >自分で、調べてみたところ、 高機能自閉症という言葉が、当てはまるのかと思いますが、 このような症状は、高機能自閉症なのでしょうか。   違うとおもいます。真の自閉症なら自覚症状は無いはずです。自覚できるなら少しずつでも改善できますよ。自信持って。自分の許容範囲から少し外、少し外、一歩一歩確実に前進してください。

007DX
質問者

お礼

ご回答頂き、まことに、ありがとうございます。

• shizumo
回答No.1

それはここでは誰も判断できません。きちんと病院で診断を受けるべきです。

007DX
質問者

お礼

ご回答頂き、まことに、ありがとうございます。