• 締切済み

高機能自閉症?

困っております?どの方いいチエを! 職場に居る部下に、専門家(精神科医等)の所見があるわけないのですが 自分を含めて配属先の行った先々で周りの人間とトラブルを繰り返す者がおります。 本年度私の元に配属され、今までのいきさつから本人を見て、「なぜなのか?」「なぜなの?どうした良いほうへ行くのか」と考えていたところ、少し妙だ!何か妙だ!病気?違う!と思ったり、  思案していたところ、高機能自閉症の言葉に行き着き、症状に所々合致するのではと思うようになった次第で、 今まで自分も含めて他者から性格で済まされていた部分、  自分の中では「あっ!これは知的障害を伴わない高機能自閉症に書かれていた本の内容とそっくりだ (「まったく融通がきかない」  「仕事の取りまとめに期限があるのにもかかわらず仕事が終わっていないのに自分の判断で報告せずに帰ってしまう」  「言い訳は、一見ありそうに見えるが自己の理由から発している」  「けっして自分のやり方を変えない」  「指示をして修正をしようとすると返って無にもしないで何事もなかったように無視する」  「(最近気がついたのですが)指示を本当に理解しているように感じられない。複雑な処理を必要とすることは自分の中では無いものとなるようです」  「言い訳はいっぱいするがけっして自分から非を認めない」)  とその起きるトラブルの状況は自分の中では納得し得ている訳です。  ただその状況、症状が周りの人間に気がつかれずに今まで過ごされて むやみにトラブルを繰り返し、不興を買ってきたのではないかと    推察されるのですが、この場合、本人も気付いていないような事を トラブルを回避するために他の同僚に言う事も許されことではないと 思うし、本人に病院へ行って所見を得て欲しいとも言えず、トラブルを回避するには周りの人間の理解が必要だと考えますが、それも出来ず 現時点では相変わらずトラブルを見ているしかないのか?いま非常に悩んでおります。

• 病気

みんなの回答

• yukimi-d
回答No.2

こんにちは。 高機能自閉症に診断済みの成人した家族がおります。 職場の産業医や内科医、精神科医では、はっきりと分からない可能性が高いのではないかと思います。相談するなら、地域の発達障害センターがお勧めです。まずは電話で職場のものとしてどうすればいいか相談してみては。 それと、書かれていませんが、その方には3つ組の障害があると思われるのでしょうか?人に無関心などの。 まず、高機能自閉症の人が書かれた本を読んでみるのがお勧めです。 うまい接し方が分かるからです。 定型発達の人ならオートマチックにできていることが、自閉圏の人だと 出来なかったり出来にくかったりするようです。 その人に対する話し方を伝わりやすくするように変えたり、極力視覚的に説明するようにしてあげたり(やることを紙に箇条書きにしてあげる、など)、そうすれば失敗も少しは減るのではないでしょうか。 なにかトラブルがあっても、その方の自閉圏特有の行動だということが理解できれば、すこしは気が楽になるのではないかと思います。 自閉症は病気ではなく障害です。足に障害があって歩けない人に「歩け」とは言えませんよね。 職場にひとりでも、理解してくれる人がいることは、その人にとってとても幸せなことだと思います。 もし単なる性格だったとしても、そのあなたの行動がマイナスになることはないと思いますよ。

• tnmg4
回答No.1

高機能自閉症(HA)やADHDなどの発達障害に対しては、専門の心理学者や精神科医でも、その判定には高度な診断技術を要します。あなたの個人的な判断基準でHAと決め付けることは、人権侵害の恐れも生じます。そこで、あなたの会社に産業医またはそれに準じる診療所の医師がおられたら、先ずその医師に相談してみてください。 あなたが列記した具体例では、いまどきの典型的な若者像としか私には映りませんが、念のために以下のサイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/ha.html
YaTaro55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、判断は難しいというのが一つ、個人の人格をむやみに傷つける事はできないという点が二つ目の論点でしょうか!このケースはこれ以上個人が特定されないよう具体的な事には触れることは差し控えたいのですが、医師に相談してみたところ結論めいた結果も難しいと考えます。やはり、性格として片付けられることが一般的な解決なのかもしれません。周りとのトラブルしか記憶にないとしたら本人にとっては不幸な人生かもしれないが、それも致し方ないのかもしれません。参考URLは参考になりました。私の中では、年齢的な事、症状の記述がうなずけます。お悩みをお聞きいただきありがとうございました。