• 締切済み

どのように接してよいのか、自分でも判断がつかない状況です

今の職場に配属され、一年が経とうとしています。会社の先輩に仕事以外でもいろいろと教えてもらっていく上で久しぶりに女性に興味が持つ事ができました。恥ずかしながらここ10年ぐらい興味がなかったというわけではなく、自分の事で手一杯で女性を余り見ていなかったというのが正しいのかなと思います。その女性が直向きに仕事に取り組んでいる姿を見て、仕事をしている姿からその熱意さが伝わってくる感じがしました。それに周りへの心配りもできて好感を持ちました。その女性を見ていると、頑張ろうという気持ちにしてくれる。明るくて優しい素適な女性なんだなと思い始めました。職場の皆さんと楽しく会話している時の笑顔がすごく素適で、仕事にも熱心に取り組んで、人に対しても優しく接することができる。それに私は嫌なことがあっても、その人の笑顔をみていると勇気づけられ、落ち込んでなどいられない、そんな気持ちにしてくれる。だからこそ、その人の存在が私にとって、なくてはならないような存在になり、その人が好きなのだと確信しました。こういう気持ちは本当に久しぶりで毎日が充実してきているからなのかなと自分では考えています。それとその人の事をもっと知りたいという思いがあることです。今後どのように接していけば良いのか、皆さんにアドバイスをいただけたら、助かります。 (長文になり、大変申し訳ありません。挨拶は必ずします。職場の仲間が三人ぐらいの時は会話をします、二人っきりになると会話ができなくなってしまいます。まずは普通に会話ができたらいいのかと自分では考えています。宜しくお願いします。)

みんなの回答

  • orichan4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

彼女への尊敬を含んだ恋心が伝わってきますね。 その後何か進展はありましたか? ちょっと気になったことです。 職場のお仲間が何人かいらっしゃる時には その女性とも会話されているそうですが 私がその女性の立場になって考えてみますと 「私とは話したくないのかしら?私嫌われてる?」 なんて思ってしまいます。 二人きりの会話はまだ無理でも、せめてお仲間がいる時はその女性に話題をふってみたり、質問したりして「あなたに興味がありますよ」というサインを 出しておくといいですね。 そうすればその女性もあなたに親近感を持ちますので、彼女の方から話しかけてくるかもしれませんよ。 あとは、あなたとその女性の年代とか年齢がわからないので、その辺をもっと詳しく教えていただけるとアドバイスの数も増えると思いますよ。

gefion
質問者

お礼

お返事の方が遅くなりすみません。 最近は仕事の方が忙しく、話す機会がすくなくなってきています。 でも、少しずつでも話をしていけたらなと思います。 内容が不十分の中、真に申し訳ないです。 彼女は24歳で、私は27歳です。 確かに自分から話題をふってみたりというのは、余りしていないと思います。やはり、男同士だと気を余り使わなくても気軽に色んな事を話せるのですが、いざ話をしようとするとどんな事を聞こうかなと考えてしまいます。自分でも情けないなと思います。最近は暑さが増してきているので夏バテとか気をつけようねとか、そんな感じの話をしています。回答していただき、ありがとうございます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

10年ぶりに本当に好きな人ができましたか。 素晴らしいことですね。 ちょろちょろの好きはよくあるけど、本当に好きな人と いうのは、五年に一回ぐらいですからね。 なんとか成就したいですね。 文章を読んでいて、いいぞーいいぞーと思っていましたが 最後のほうで>二人っきりになると会話ができなくなってしまいます これが出てきました。これでは困りましたね。射止められないですよ。 きっと、真面目な男性なんだろうなと思います。 客観的なことを書きますよ。 同じ職場だからこそ、彼女は同僚として、貴方にも接しているのですよね。 現在は貴方の片思いですよね。片思いまでいかないのかな。 素晴らしい女性だから、話だけをすればいいのですか。 そのあたりはどうなのでしょうね。 話だけでいいのであれば、ふたりきりだと貴方は話ができなくなって しまうのであれば、、こちらは男ふたり、向こうは、もうひとり女性を連れてきてもらい、いつもお世話になっていますという名目なりで 食事に行ったり、飲みにいくしかないのでは。慣らしですよね。 まずは、そこが出発点ではないでしょうか。^^ それくらいの段取りは、貴方つけられますよね。^^ 頑張ってくださいね。^^

gefion
質問者

お礼

返事の方がおそくなり、もうしわけありません。 仰るとおりだと思います。なかなか自分の気持ちが定まらないというか、自分でもいいわけにしかならないことを痛感しております。 そうですね、自分の気持ちに素直になれたら1番良いと思います。 相手の気持ちの事を考えるとなかなか前に進めませんが、自分から何かしら動かなければ何も始まらないですよね。ご回答の程、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がもてません。

    はじめまして、私は27歳女性です。 私は6年程接客業をしています。人と接することが好きで、お客様が楽しそうに遊んでいる姿を見るのが大好きだからです。帰り際に、「楽しかったよ、ありがとう」と言って頂ける瞬間に物凄く充実感を感じています。 ですが私は普段、愛想も良くなければ笑顔も作れないのです。なぜなら自分の事が大嫌いだからです。仕事中は割り切れます。それが仕事だから。だけど、ふと1人になったときに自分の気持ち悪さがお客様を不快にさせてないか心配になります。 最近、もう一つ憧れだったカフェで仕事を始めました。やりたかった仕事だし、新しい事を始めたら何か自分の中のネガティブな考えもなくなるかと思ったのですが、お店のスピードについて行くのに必死で、余計笑顔が出なくなってしまいました。お店の人にももっとテキパキ動いて、もっと声出して、あなたの笑顔の無さは致命的と言われてしまい、余計落ち込んでしまいました。最初の挨拶は大事だと思って1人1人に挨拶もして、仕事も一生懸命覚えようと頑張っているのですが、自分の行動全てが間違っているように思えてうまく動けません。 まだ始めて10日もたってないですが、できない自分がもっと嫌いになり、生きているのも嫌になりました。自分の存在をなくしてしまいたいです。もの凄く馬鹿げた考えなことは承知してますが、今、本当に辛いです。彼氏にも心配かけて、そんな価値もない人間なのにと思ってしまいます。 このネガティブな考えをなくして、心から楽しく仕事をしたいです。よろしければアドバイスをお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 1番好きになっていた自分

    1番好きになっていた自分 最近彼女と別れました。 3年の間、別れたりくっついてたりを繰り返していました。 職場にはタイプの女性がいて、最初はなんとも思ってなかったけど、ある日を境に本気で好きになってました! その人には彼氏がいましたが、見てるとなんだか自分の時間がないように見え、自分ならもっと幸せにしてあげれるのに。。なんて考えてました。 この気持ちは職場の女性は知ってます。。ずっと言い続けてきたから。 ある職場の飲み会の後、その女性と関係を持ちました。彼氏がいても好きだと言ってきたのです。 女性も相手とうまくいってなく、日に日に自分の存在が大きくなっていったみたいです。 それからなあなあな関係だったので、はっきりどっちかに決めてといいましたが、女性は相手を選びました。 絶対にそれはないと思っていたのでかなりショックでした。 自分の彼女にも、好きな人がいるからと別れたりしたこともあったけど、それでも好きだと言ってくれるので、そっちもなあなあでした。一緒にいて楽だったから。。 職場の女性には、もぅ構わないでと言っても、飲み会とかになるとお互いちょっかいかけたり。。 そんな自分にも腹が立ちました。忘れたいのにでも職場がいっしょだから見たり匂いでどうしようもできない気持ちになります。。 でもやっぱり、1番大切な人はすぐ側にいるんだと気づけました。もう一度自分の彼女を大切にしようと決めました。 でも職場の女性も気にはなる。。その人もある日、やっぱ自分の気持ちに嘘はつけない、好きでいていい?と言われ、自分もそれが1番かと思い、お互い特別な存在でいました。今後どうなる訳でもなく、会社でもギクシャクせずに普通でいられました。 ある日彼女にやっぱ気持ちがないから別れてほしいと言われました。今回は本気みたいで。。そしたらまた職場の女性の存在がでかくなり、相手がいるのに、全てをゼロにして付き合うのは無理かと聞いたら、もちろんダメで。。 そしたらその女性とも普通にいられなくなり、自分の気持ち、条件が変わったために、またもう構わないでほしい。さようなら。。とメールしました。その時、また別にずっーと自分の事を思ってくれてる別の職場の女性がいました。その人とはふたりで飲んだりする関係でした。気持ちも知ってました。自分は好きな女性に、自分を1番近くで思ってくれてる人と一緒にいることにしたから。とまでメールしました。まだ職場で会うのに。勝手なのはわかってますが、今までの関係もやっぱりどうかなと思ってきたのです。 職場の女性には何故そうなったのかを話してないので、会って話がしたいと言ってきたのですが、もう終わった事だし、話すことはないと突き放しました。 でもそれは。。と思い、話すなら会社じゃなくて外がいいと言ったら、時間出来たら連絡すると言ってくれましたが、時間が合わないまま。もういいわと言ってしまいました。それから連絡はとってません。 ある日二人だけで職場に残った時に、手紙を渡されました。 ずっと愛してるし一生忘れない特別な存在だよと。だからその人と幸せになってね。といった内容でした。嫌いな所も含めて全部好きで今思えば愛してたんだって。 愛してるなんて使ってほしくありませんが、これについてどう思いますか?おかしくありませんか?自分を選んでないのに。。

  • 意識してしまう自分を直すには

    今、とても気になっている女性が居ます。 職場で接するだけではありますが、好きになってます。 今までは、普通に笑顔で挨拶をして、冗談を言ったりもできたのですが、自分の気持ちに変化があってからは、挨拶もぎこちなくなり、目も満足に合わせられなくなってしまいました。 職場で会話はできているのですが、以前のように楽しく話せているとはいえなくなってきていると思います。 自分はわかりやすい人なので、多分、その人も僕の気持ちにも気付いているだろうし、そういうぎこちなくなる部分で困らせていると思います。 その人とは暫くしたら距離が遠くなるので、近々告白しようと思っているのですが、まだ近くにいれるうちにせめてもう少し以前のように話せたらと悩んでいます。 自分の気持ちひとつのことかもしれませんが、いつもそう思って出勤してもいざってときに自然体でいれません。何かアドバイスあればお願いします。 あと、こんな風にモジモジしたような男性は嫌われちゃうでしょうか?その人はどちらかといえば元気で明るくとても気遣いのできるタイプです。厳しい意見でも平気なので、どうかよろしくお願いします。告白は男らしく直球でしたいと思ってます。

  • 自分が情けないです・・(女性の方へ)

    告白して半年間、食事・ドライブに行っていた女性に2ヶ月半前に断られました。 実際付き合うのを断られるなとは薄々思ってはいました。 電話・メールするのは全部こちらから(自分の気持ちがはっきりするまで自分からはしないと言ってましたが・・)だし、かけると必ず返ってはくるのですが、「いつも気が付かなくてすいません」という言葉から始まるので、自分のことをそのくらいの存在としてしか考えてもらえていないんだな・・と思っていたので。 断られた時に、「同じ職場だし普通に話しかけてね。」と言いました。 最初は、会った時は笑顔で挨拶し明るく仕事していたのですが、彼女は大人しく無口な人なので、無理をさせているんじゃないかと考える様になり、考えれば考えるほど、悩んで精神的に落ち込み元気がなくなりました。 自分は恋愛経験が少なく(自分から告白したのは初めてでした)、自分でもどうしたら良いのか分からなくて、こちらで質問し、回答者様から直接聞いてみては?と頂いたので、勇気を出して電話をして聞きました。 答えとしては、自分の考え過ぎだったのですが、まだ以前の明るい自分に戻れてません。 なぜ終わった人なのに未だに相手の人に無理をさせているんじゃないかと心配し考えてしまう自分が情けないです。 こんな事なら告白しなきゃ良かったなとも考えてしまいます。 前みたいに明るい自分に戻りたいし、努力してはいますが、心の底からの笑顔はまだ出せていません。 女性の方も、僕の様に終わった相手の事を考えたり、心配する事あるのですか?

  • 29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。

    29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。 私はコミュニケーションが苦手で悩んでいます。友達や家族など、親しい人との間では問題ないのですが、職場の人や初対面の人の前だと、激しく人見知りをしてしまい、職場の飲み会などは苦痛で仕方ありません。 職場のみんなが飲みの場で、笑っていても、面白い理由が分からず、無理して笑顔を作るしかありません。しかし、2時間もすれば、疲れて笑顔を作る気力さえなくなってきて、作り笑いさえできなくなってしまいます。 おまけに、どうしても他人(職場の人たち)に興味が持てず、会話が面白くありません。自分の話は何を話してよいか分からず、聞き役に徹することが多いのですが、多分私の気持ち(興味を持っていないこと)が相手にも伝わってしまうようで、職場の飲み会では、私の周りには人が集まらず、一人手持ち無沙汰な感じになってしまいます。 会話するのも気が張って仕方ないのですが、手持ち無沙汰なのもなんだか寂しく、私としては職場の人たちと楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいです。 興味を持ったら良いのでしょうが、興味が無いものはどうしても興味が出ません。 経験だと言われるかもしれませんが、今まで仕事の関係やそれ以外でもいろんな飲み会には出席しましたが、余計に自分のコミュニケーションの下手さが露呈して、「飲み会」と聞いただけで憂鬱で仕方なくなってしまいました。そうなると、飲み会中にどんどんブルーになっていって、悪循環です。 周りからは、真面目・からみづらい、とよく言われます。 何か良い方法はあれば教えていただきたいです。

  • このような状況、女性の気持ちはどうでしょうか?

    ジムで気になる女性がいて、 2月上旬挨拶して、現状に至ります。 その間、お互いの運動スタイル、住まい、職場などは分かっております。 他に、女性は今病気で、ジムに来てる理由は体調管理を兼ねて、運動やお風呂で温める事を目的とされるみたいです。 毎回会話するときは、すれ違いに○○さん、今大丈夫ですか? と、問いかけ数分間会話したりしてます。 先日、今度時間もらって良いですか?と、聞いたところ、 今は体調も悪く、仕事も忙しく、今度私から声かけますね?との返答 この時点で、多分厳しいなあ~と思いました。 その後も普通に、会えば挨拶や会話してました。 そしてこの前、やっと女性から初めて笑顔で声かけて頂きました 今の病気の症状や仕事のストレスなど語ってくれました。 病院を変えたら少し良くなってきました。 これからは、服装や靴など色々試せますよ、と明るい発言でした。 自分が挨拶した時には、何もかもマイナス要素が重なっていて余裕がない時期できちんと対応出来ずにすみません。 これからよろしくお願いいたしますと、言われ、やっと一歩進んだ気がして安心したんですが・・・ その数日後、まさか。。。 やはり、今の職場が合わなくて、1ヶ月間休職する事になってその間、ジムは時間早まるコースに変更し、夜は自宅で静養しますと。 ※ジムはリハビリ含めてくるそうです。 自分は、そうなると中々お会い出来なくなりますね、残念ですと伝えました 女性からは、GW前には元の時間に戻ってこれるように頑張りますので 後、土日は大抵○○の時間帯にはいますから、と言われました。 ⇒ちなみに、昨日行ったら居ませんでした。 ※まだ、言われてから一日ですが・・・・ 自分は、当分会えなくなると思い、 ご迷惑かと思いますが、連絡先交換は難しいですjか?聞きました。 実は、私は携帯は目覚まし変わりで電話やメールはほとんどしないんです。 メールも友達は少なくほとんどやらず、宣伝メールしか来ないんですよ、と 後、PCも持っていないと。 周りに同じような人は居ませんか?と、言われました。 確かに、雰囲気的に物静かで、人見知りでジムでほとんど会話してる姿は見たことなく。 ただ、この時代このような女性はいるのかな?と疑問には思ってます。 多分、うまい断り方と思いました、 確かに、まだお互いコミュニケージョン出来て無い中、 いきなり連絡先を聞いてしまったのはまずかったとは反省はしてます。 ※その時は、これから会えなくなるとの思いで少し焦った行動でした。 正直、女性の行動が日々変わっていて、良く分からなくなってます。 おそらく、ジムではやり取り可能だけど、ジム外は厳しい感じも受けます ただ、女性自身の悩んでる病状について細かく話してくれたり、 ※今日は、○○病院で診てもらったとか。 ジムが休みの時は必ず近くの○○スパに行ってますよ、とプライベートな話は自然としてくれます。 過去には、住まいや、職場の部署までも。。。 自分は可能性があるなら、ゆっくりと女性の事を知っていきたいと思います。 そして、女性が少しでも元気になってもらえるようにと思ってます。 情けないんですが、かなり好きになりはじめてしまい、悩んでしまってます。 ただ、時間がずれてしまい以前みたいにジムで見かける事が極端減るかと思います。 度々申し訳ございません。 以上の文章読んで頂き女性はどのような気持ちなのか?教えて頂ければ幸いです。 また、今後の行動の仕方もアドバイス頂ければ。 よろしくお願いいたします

  • これからの自分

    俺は今日自分に何の興味も関心も無くなりました 私利私欲も ただ生きてればいいやって感じです もう いろいろ大変な事が沢山あって一生分人生送っちゃったかなって まあ だから今度は 自分のためじゃなくて 人のために 身近の人やこれから出会う人と上手くやったり その人が笑顔になってくれるために 何かしたいなって 一度死んだつもりで こんな気持ちでいいんですかね?? なんか他人にいえないです こういう気持ち間違えてないですかね?? 偽善者なのでしょうか?

  • 好きな人に嫌われているかどうかの判断

    お世話になっております。 私は30代の女性です。職場の先輩のことがとても好きになってしまっていて、困っています。 その先輩から仕事を直に教えていただいています。 少し意地悪な感じの物言いなのですが、そこも好きになってしまっていて、どうしようもありません。 例えば、教えてもらったばかりの難しい仕事を「これ、20秒でやって」とか(苦笑)言われてもできないので、「無理です!!やめてくださいよー」って言うと「やめません」って言われたりします(苦笑) でも、この先輩のことが好きですが、好かれてるのか、普通なのか、嫌われてるのかよくわかりません・・。やさしくされたり、冷たくなったり、色々ですけど、たまにプライベートの話をするときがあって、そういう時は嬉しくて嬉しくて、きっとすごい笑顔になってるので、気持ちはばれていそうなのですが、 ちなみに私はメアドを伝えてあるのですが、メールがきたことはありません。。。。 私は先輩のことが好きすぎて、自分から話しかけることができなくて、でも、話しかけてくれたときは 全力で笑顔で対応しています・・。ただ、たまに二人きりになることが仕事中あったとしても、 沈黙だけが流れるときがよくあります・・。 なので、嫌われているのかなって思うこともあり、どうしていいかわからなくなります・・。 先輩がわたしのことをどう見ているか、わかる方法って告白以外に簡単な方法であれば教えていただけないかと思いまして、相談させていただきました。 進展がないのでつらい時も多いです・・。メアドを教えているだけにそれ以上何もできなくてどうすればいいのかわからなくなっています・・。 よろしくお願いします。

  • 女性の先輩との関係について

    職場の女性の先輩との関係ですが、 その女性から、仕事で疲れた時など、 「疲れた」や[忙しかったわ」 などよく話しかけられます。 僕は好きな人から、 とっさに話しかけられたときは、声が出ないときがあり、 笑顔のみで頷いて返すことがあります。 (このときの笑顔は、バカにするような笑顔ではなく、 「疲れましたか」、「大変でしたね」という気持ちが、 自分の中にある笑顔です) そのためなのか、 会話が終わったり、別の話題に女性側から切り替えられることがあります。 その後、もっと気持ちをくみ取る言葉をかければよかったのに と言葉自体が出なかったことに後悔を感じます。 そこで質問ですが、 「疲れた」、「大変だった」など、 話しかけたときに、相手が笑顔だけで頷く場合、 消化不良のようなものが相手に残ると考えられますか? また、言葉がなく笑顔だけで頷く場合、 相手にどのような印象を与えると思われますか? よろしくお願いします。

  • これはどういう状況なのでしょうか

    会社の先輩(男性)との関係がはっきりしなくて困っています。 彼は36ですが、会社を辞めて今はフリーターをしています。時々ふたりで飲みに行ったり、休みにどこか出かけたりしています。 初めて会ったのは5年前で、一度気持ちを伝えた事があるのですが、「お前のことは妹みたいというか…」と言われ、一度気持ちをリセットしました。 彼には長く付き合っている人がいると聞いていたのですが、突然、「ずっと付き合っていた彼女と別れて1年半くらい過ぎて、最近やっと落ち着いてきて、自分の事を見ててくれる人がほしいと思うようになった」という話をされました。突然のことにビックリして、「早くそういう人が見つかるといいね」と言ったのですが、それから彼のことがまた気になってしまい、再び気持ちを伝えたのですが、「お前の事嫌いじゃないし、エッチっぽいし、微妙なんだよ…」と言われました。 それから2ヶ月くらい、こちらから電話やメールをしても全く返事がない時期があって、久しぶりに会うと、「会いたくなっちゃうし、会うと変な気持ち(身体の関係を持ちたくなる)になっちゃいそうだから会わないようにしてた」と言われました。(その後、結局身体の関係を持ちました) その後も飲みに行ったり、お互いの家を行き来していますが、入院中の祖父を見舞いに行き「元気になったら私の花嫁姿を見たい」と言われた話をしたところ、「オレが今ちゃんと仕事してればそういう話をするかもしれないけど…」と言われたり、用事がない時は全然電話をかけない人なのに、最近酔った勢いで「なんとなく」電話がかかってきたり、お互いに酔っている時に「会いたいと思っちゃうのは私だけ?」と聞いたら、「(酔ってるから)こんなときに答えるのは良くないけど、まんざらじゃない」と言われました。 そんなわけで、彼の気持ちを聞きたいのに答えてもらえず、悩んでいます。これはどんな状態だと思いますか?