• 締切済み

どのように接してよいのか、自分でも判断がつかない状況です

今の職場に配属され、一年が経とうとしています。会社の先輩に仕事以外でもいろいろと教えてもらっていく上で久しぶりに女性に興味が持つ事ができました。恥ずかしながらここ10年ぐらい興味がなかったというわけではなく、自分の事で手一杯で女性を余り見ていなかったというのが正しいのかなと思います。その女性が直向きに仕事に取り組んでいる姿を見て、仕事をしている姿からその熱意さが伝わってくる感じがしました。それに周りへの心配りもできて好感を持ちました。その女性を見ていると、頑張ろうという気持ちにしてくれる。明るくて優しい素適な女性なんだなと思い始めました。職場の皆さんと楽しく会話している時の笑顔がすごく素適で、仕事にも熱心に取り組んで、人に対しても優しく接することができる。それに私は嫌なことがあっても、その人の笑顔をみていると勇気づけられ、落ち込んでなどいられない、そんな気持ちにしてくれる。だからこそ、その人の存在が私にとって、なくてはならないような存在になり、その人が好きなのだと確信しました。こういう気持ちは本当に久しぶりで毎日が充実してきているからなのかなと自分では考えています。それとその人の事をもっと知りたいという思いがあることです。今後どのように接していけば良いのか、皆さんにアドバイスをいただけたら、助かります。 (長文になり、大変申し訳ありません。挨拶は必ずします。職場の仲間が三人ぐらいの時は会話をします、二人っきりになると会話ができなくなってしまいます。まずは普通に会話ができたらいいのかと自分では考えています。宜しくお願いします。)

みんなの回答

• orichan4
回答No.2

彼女への尊敬を含んだ恋心が伝わってきますね。 その後何か進展はありましたか? ちょっと気になったことです。 職場のお仲間が何人かいらっしゃる時には その女性とも会話されているそうですが 私がその女性の立場になって考えてみますと 「私とは話したくないのかしら?私嫌われてる?」 なんて思ってしまいます。 二人きりの会話はまだ無理でも、せめてお仲間がいる時はその女性に話題をふってみたり、質問したりして「あなたに興味がありますよ」というサインを 出しておくといいですね。 そうすればその女性もあなたに親近感を持ちますので、彼女の方から話しかけてくるかもしれませんよ。 あとは、あなたとその女性の年代とか年齢がわからないので、その辺をもっと詳しく教えていただけるとアドバイスの数も増えると思いますよ。

gefion
質問者

お礼

お返事の方が遅くなりすみません。 最近は仕事の方が忙しく、話す機会がすくなくなってきています。 でも、少しずつでも話をしていけたらなと思います。 内容が不十分の中、真に申し訳ないです。 彼女は24歳で、私は27歳です。 確かに自分から話題をふってみたりというのは、余りしていないと思います。やはり、男同士だと気を余り使わなくても気軽に色んな事を話せるのですが、いざ話をしようとするとどんな事を聞こうかなと考えてしまいます。自分でも情けないなと思います。最近は暑さが増してきているので夏バテとか気をつけようねとか、そんな感じの話をしています。回答していただき、ありがとうございます。

• sasimiumai
回答No.1

10年ぶりに本当に好きな人ができましたか。 素晴らしいことですね。 ちょろちょろの好きはよくあるけど、本当に好きな人と いうのは、五年に一回ぐらいですからね。 なんとか成就したいですね。 文章を読んでいて、いいぞーいいぞーと思っていましたが 最後のほうで>二人っきりになると会話ができなくなってしまいます これが出てきました。これでは困りましたね。射止められないですよ。 きっと、真面目な男性なんだろうなと思います。 客観的なことを書きますよ。 同じ職場だからこそ、彼女は同僚として、貴方にも接しているのですよね。 現在は貴方の片思いですよね。片思いまでいかないのかな。 素晴らしい女性だから、話だけをすればいいのですか。 そのあたりはどうなのでしょうね。 話だけでいいのであれば、ふたりきりだと貴方は話ができなくなって しまうのであれば、、こちらは男ふたり、向こうは、もうひとり女性を連れてきてもらい、いつもお世話になっていますという名目なりで 食事に行ったり、飲みにいくしかないのでは。慣らしですよね。 まずは、そこが出発点ではないでしょうか。^^ それくらいの段取りは、貴方つけられますよね。^^ 頑張ってくださいね。^^

gefion
質問者

お礼

返事の方がおそくなり、もうしわけありません。 仰るとおりだと思います。なかなか自分の気持ちが定まらないというか、自分でもいいわけにしかならないことを痛感しております。 そうですね、自分の気持ちに素直になれたら1番良いと思います。 相手の気持ちの事を考えるとなかなか前に進めませんが、自分から何かしら動かなければ何も始まらないですよね。ご回答の程、ありがとうございます。