• 締切済み

逃げてばかりの自分が嫌で死にたくなる

19歳 短大2年生の女です。 嫌な事があるとすぐ逃げてしまう自分が嫌です。 前まではどんなに嫌でもなんとか乗り越えて頑張ってきました。 しかし、最近は乗り越える気力が殆んどなくなってしまい、 このまま大学も退学して人に干渉されないどこか遠くの場所に逃げてしまいたい気持ちでいっぱいです。 家族や友人達に多大な迷惑をかけてしまう事は十分承知していますが、今の自分はそれすらどうでもよくなって、死んでしまいたいとも思ってしまいます。 家族や友達との関係も悪くないし、むしろ良い関係なのですが、ふとしたことで気分が落ち込んでどうでもよくなってしまいます。 逃げてばかりの自分は、一度痛い目をみないと変われない気がします。 そのために毎日リストカットの事ばかり考えてしまいます。 こんな私はうつなのでしょうか? それともただ甘えているだけなのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないです。 ここまで読んで下さった方、本当に有り難うございます。

みんなの回答

• babuzou
回答No.7

うつ病歴7年ぐらいのベテランです。 推測で申し訳ありませんが、ご質問者さまは、以前は問題があっても自力で乗り越えてきたとの事ですので、何事も真正面から捉えて乗り越えて、逃げる事は悪いとお考えになっていませんでしょうか。 私の経験からすると、このような考え方はとても良いと思いますが、精神的な病にかかりやすいと思っています。 私がうつ病になったきっかけは、職場の異動です。 前の職場では結構仕事は出来るほうだったのですが、畑違いの部署に異動したのを期に、一気に無能な社員になってしまいました。 そのギャップを埋められず。会議などで人前に出ると挙動不審になり、良く仕事ができる人の前では世間話も出来ない状態になってしまいました。その環境から逃げたいけど逃げれない・・・うつ病の発症です。 色々ありましたが、通院して今はとても良くなっています。 今のご質問者様は、気力がなく、どこかへ逃げてしまいたい。理由ははっきりしないがリストカットの事を考えてしまうとのことですので、これは甘えではなくうつ症状等の心の病が始まっていると思います。 心のやまいの完治には時間が掛かることが多くありますが、早めに治療を開始すれば、依然と同じような日常生活を送る程度に回復するのは、難しいことではないと思います。 心療内科でカウンセリングを受けたり、診察時に話をしたりすることで、何が原因で自分がそうなったのか、わかることもありますし、考えの良くない癖が理解できたり、これからの人生にプラスになる気付きがある場合もあります。 お辛いとは思いますが、ご質問者さまのような考え方になってしまうことは、珍しいことではありません。 大事なのはそれを病だと認識し、どう対処していくかだと思います。 私は、早めの心療内科などの受診をお勧めします。 このような病院に通院すること自体勇気がいることかもしれませんが、このストレス社会では、心療内科を受診している人は沢山いますので、安心して気楽に受診してみてください。 ご参考になりますでしょうか。

qjib2love
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 とても参考になりました。 受診の件検討してみます。

noname#152969
noname#152969
回答No.6

貴方の気持ちは分かります。 私も逃げてばかりで自殺まで考えた事がありますから。 貴方は非常に不安な気持ちになっているでしょうが、それは欲望が強いからこそ、このような状況に陥ってしまうのではないかと思います。 欲望の強い人間なのでしょう。 例えば、このような気持ちになってしまうのは、以下の欲望があるからではないかと思います。 ・>嫌な事があるとすぐ逃げてしまう自分が嫌です。 どんな困難にも立ち向かっていけるようになりたいという欲望 ・>このまま大学も退学して人に干渉されないどこか遠くの場所に逃げてしまいたい気持ち 学校で仲の良い友達を作り、良い関係を作っていきたいという欲望 しかし貴方は若いです。 若くて人生経験が非常に少ないからこそ、不安になってしまうのだと思います。 少なくとも私より失敗をしても許されるようなことはたくさんあります。 とにかく今は失敗を恐れず、挑戦できる事には挑戦してみてください。 今ある不安が少しは、無くなるかもしれません。

qjib2love
質問者

お礼

お返事有り難うございます 失敗してもいい、という言葉で救われました 相談して本当によかったです 有り難うございました!

回答No.5

自傷行為願望があるようですが 希死念慮、幻聴、幻覚、被害妄想、暴力、暴言などが ないのは救いですね。偏執的自己愛、自己中心主義に 起因する不満、怒りの感情はないでしょうか。あれば、 早い機会に縁を断っておきましょう。 嫌なことって、どのようなことなのでしょうね。 与え上手、受け取り上手で暮らしていれば 不快なことなんて殆どないんですけどね。 なんとなく奇妙なオーラを感じさせますので できればお早めに 精神科医の診察をうけましょう。 何でもなければ安心でしょ。

qjib2love
質問者

お礼

精神科の件、両親と話し合って検討してみます。 お返事有り難うございました

• 2181
回答No.4

45 ♀です 私は独りっ子で母子家庭だったので親を理由に我慢したりした部分ありました しかし自分が親になり、自分の子に思う事は『あなたが良いと思う事をしなさい あなたが幸せと感じる事をしなさい』です つまり『親子であっても他人であり、個人を尊重しなければならない』です あなたは、あなたが思う様に生きれば良いと私は思う あなたは、あなたの中で常に“当事者”ですが、その他の傍観者は“他人”です あなたの人生は、あなたのものであり私達親や他人は例え傷を負っても代わってやる事さえできません ね、どうすれば自分が幸せになれるか?だけを考えて 結果オーライだよ何でも

qjib2love
質問者

お礼

優しいお言葉有り難うございます。 とても考えさせられました… 少し落ち着いて自分の幸せについて考えてみます。

noname#140426
noname#140426
回答No.3

自殺誘導にはお気をつけ下さい。 数十年昔のことなど、今更ボケ?と思われるようなことでさえ、 自殺誘導(同じ体験で悩む人や過去にトラウマなど持つ人共通に心理的シンクロさせる内容を書いて迷わせる)の嫌がらせを 執拗に成り済ましウソで書く、それを何十年も繰り返しているネットはいかい人が、蔓延してますからね。 (気持ちが弱くなっている人を自殺誘導する、は、犯罪ですよね) こんな質問で同調する人と出会ってしまったら、集団○○とかみたくなってしまうと大変。 影響しあってしまうよ。 ナーバス、マイナーな気分に引っ張られるものを見る、聞く、読む、のすべてを排除することから始めてみて! いつも心を元気にしておくの。  また、叱咤激励と 同情、同調しすぎるアドバイスにハマったりは あなたが危険ですからね。 どうか同じ様な質問者の悩みを読んだりしないでくださいね。 そういう気分になってしまった時、クリスタルとか、お守りを持っていた方が良いよ。 そうならないように。 胡散くさいお店では買わないでね。

qjib2love
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 あなたが仰っているようにこの質問をする前に、私と同じ考えの方の質問等を見て知らぬ間に自分を追い詰めてしまっていました。 誘導等には十分気をつけます。 悪い事を考えないようにしていきたいです。 本当に有り難うございました。

回答No.2

まだ19年間しか甘えていません。 まだまだ甘えられます。 生きる事を楽しみましょう。

qjib2love
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 まだ、なのでしょうか? 甘え続けて深みにはまってしまいそうです。

• dogday
回答No.1

一度くらい、逃げ切ってみなよ。 逃げることすら中途半端だから、 頑張るとか、甘えとか、うつとか、リストカットとか、結果を出さない事ばかりやるんですよ。

qjib2love
質問者

お礼

お返事有り難うございます 思えば何事にも中途半端でした。 気付かせていただき有り難うございました。