• ベストアンサー
  • 困ってます

自分のネガティブな性格を変えたい

20代後半の女です。私は内気でネガティブで、人付き合いが苦手です。 学生時代から友達といえる相手は少なく、その関係は浅いものでした。 そんな自分に危機感を感じ、このままではいけないと思うようになりました。 悩んだ末に積極的に友人を作るよう行動に出ました。 2年で友人も増え、以前の私を知らない人からは社交的で明るい人だと思われています。 積極的に話しかけ、自分から遊びに誘い、これだけの事でも内気な私にしては前進でした。 最近まで自分は変わりつつあると思っていました。 でも、無理をしてしまったのかもしれません。 友達と会った後、言いようのない精神的な疲れが襲います。 今日友人は私と会って、楽しかっただろうか、、、気に障るような発言をしてしまってはないだろうか、、、嫌われたりしないだろうか、、、帰ってから寝るまでそんな事を考えています。 昔からですが、人に嫌われる事を極端に恐れています。 考えてみれば、友達は増えたけど、誘うのは自分からが多くて、そんな事を不安に思ったり。 社交的になったのではなく、社交的に見えるようにしてるだけですね。 性格が変わったのではないと気づき、自己評価は下がる一方・・・心底自分が嫌になります。 どなたかアドバイスをください。

noname#141992
noname#141992

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数495
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

人に嫌われるのが恐いってことだけど、人に嫌われると何が困るんです? 人に好かれたい、嫌われたくないなんてことを考えながら人と接していたら、自分というものがない人間になってしまいます。人の顔色を伺いながら、当たり障りのないことしか言わない、話をしても何も得るものがない人です。嫌われなかったとしても、好かれないし、尊敬もされないし、どうでもいい人になってしまいます。 そんなことを望んで何になる?誰にも嫌われていないけど、誰にも好かれていないっていうのより、嫌う人もいるけど、ものすごく好きだという人もいるって方が良くない? 誰にどう思われてもいいから、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをする人になって、自分で自分を誇れるようになれば、人に嫌われることが恐くなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。当たり障りのないことしか言わない、、、まさに、その通りです。確かに、自分にいい影響も悪い影響もない人は“どうでもいい人”と思いますよね。 嫌われてない=好かれているという、勝手な定義を作り出していました。 好きか嫌いかだけにこだわって、“どうでもいい人”という感情もあるという事は完全に忘れ去っていました。 確かにどうでもいい人で過ごす人生より、嫌う人がいても、好きになってくれる人がいる人生の方が何倍も楽しくなりそうですね。 ポジティブになれるアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • やっぱりこの性格って変えなきゃ駄目ですか?

    先日、出会いを求めてクラブイベントに友人と二人で行きました。そこで会った人に「第一印象が大事だから、とにかく無理してでも目が笑ってなくていいから笑顔で、もっと自分を崩したほうがいいよ。」と、言われました。私は人としゃべるのが苦手で、なかなか打ち解けられない性格なんです・・・。友人は積極的でいつも笑顔を絶やさない明るい人なのでいろんな人と友達になってました。私は、最後まで打ち解けることが出来なくて、ひとりぼっちになりましたが・・。今までにも違う人たちに「もっとバカにならないと」と、言われたことがあります。何人かに言われるってことは直すべきなのでしょうか?たしかにすごい損をしてる気がするんです。でも、どうしてもその場になると、別にわざわざしゃべらなくてもいいやって感じになっちゃって。あとで後悔したりします。友人みたいになぜ出来ないんだろうって・・・。自分からしゃべる努力をしたほうがいいのでしょうか?やっぱり性格を変えたほうがいいですか?でも、どうやったら砕けた性格になれるのかわかりません。もっと気さくな性格になって友達を増やしたいです。このままだと、自分が嫌になりそうです・・・。よかったらアドバイスお願いします。

  • 自分の性格

    自分の性格について、いけないと思うことが何点かあり、たとえば、嫌いな人はとことん嫌いになって、嫌いな気分でいることで自分がつらくなるのに、意地になって直せないことや、今までそんなに親しくないのに、なにか社交の場で久しぶりにあったときだけ親しげにしてみたりとか、、、。。 結局自分が裏切られたり傷つくのが異常に怖いのかもしれません。だから、本当の自分を他人に見せるのがこわいし、親しくするのもこわいです。 。人の目を常に意識しているのだと思います。 これでも社会人しています。 なんとかやっていますが、仕事上、周りの人とうまくコミュニケーションがとれていないかもと、性格のことで嫌になることが多々あります。 人付き合いがうまくて、いつも明るくてニコニコできるひとがうらやましいです。人から好かれるようになりたいし、上記の性格を直したいのですが、結局根本から変えないといけないのかな、とおもいます。 文面がごちゃごちゃではありますが自分に自信を持てるようになる方法がありましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 自分に危機感を持ってきましたので・・・

    自分は大学1年生なのですが、 大学にはいちよ通っていますが、 学校以外はほとんど外に出かけません。 学校が終わったらすぐに家に帰ります。 家ではパソコンばかりやっています。 土日は12時間くらいやったりする日もざらですし、 寝る時間よりもパソコンしている時間が多いような気もします。 週に2回バイトはしていますが、サークルなどには入っていません。 ほとんど、人と接しないのです。 こういうのって、客観的に見てどうなのでしょうか? 自分でも、あまりにも、人と接しなくて、危機感を持っています。 友達はいますが、メールアドレスは1人も知りませんし、 休みの日に遊ぶ人もいません。 また、ぼくと同じような体験をして、今は変わったって人は いませんか? 今までの生活を変えようと思うのですが、やはり 学校の友達などは人付き合いの悪い、暗い人って思われていると 思いますが、払拭することは難しいですか? 誹謗中傷などはしないでください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

自称日本一のネガティブ者です。 もっと考えて下さい。会話等を限界まで思い出して下さい。 考え続けると、冷静な判断が出来ます。 冷静に判断した結果、あれはだめだった というのがあるかも知れませんが あったらあったで、では次はどうするか を考えて下さい。 考え続ける事でしか、答えは出ない。答えはないという答えすら出ない。 性格はそりゃ変わらないでしょう。そもそも無理。 しんどいでしょう。あなた自身が全然楽しいと思ってないんだもの。 このままじゃいかん としか思っていないからしんどい。 それでもいいです。無理にでもそれを続け、考え続けましょう。 そしたら、そんな日常がその内当たり前になって、ないのが何だかさみしいと思う。 そうなったらしめたもの。計画通り。 好意の返報性 という言葉がありますが、好意に限らず(そもそも全ては好意から始まるけど) 人の心はある程度伝染するものだと思います。 あなたが「楽しいな♪」「こいついい奴だな」と思ったら その場にいる相手も同じ気持ちになりがち。 ワーワー騒いでたら、一瞬でも楽しいと思う時があるでしょう。 そんな時は、誰かの楽しい気持ちがあなたに伝染してるのです。 そしてあなたも誰かを伝染させている。 性格自体は変わらなくても、感受性はいくらでも変わっていくと思います。 それで充分ではないかと。 ↓のように、ネガティブは人類に必要なもの。 http://kanaizumi.seesaa.net/article/163001685.html 私は自分のネガティブさを仕事で役立て、根回し上手と言われています。 計画通り。 ポジティブな人って、段取りが下手だと思っています(非難するつもりはない)。 常に湧いて来る不安を退治していくのも、また楽しいもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本一のネガティブに、少し笑ってしまいました。 そこまで自信を持っているなら、そうとうなものなのでしょうね。でも書いてある事はポジティブですね。 感情って伝染するのですね。私は常に二つの感情を持っています。楽しく笑う自分と、相手の笑顔は本物だろうか?という疑心暗鬼になる自分です。疑心暗鬼が相手に伝染してたら嫌だなぁ・・・。 余計なことは考えないのが一番なのでしょうね。 「なぜ、おまえはそんなにネガティブなのか?」 読んでみました。こういう考え方もあるんですね。 でも分かる気がします。確かにネガティブは悪いことへの予測へと繋がりますもんね。 ネガティブをポジティブに見るなんてすごいです。 あなたは、日本一ネガティブを有効活用できる人なんでしょうね。 見習います。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#246942
noname#246942

自分は、親友と呼べる友人は一人しかいないんです。 ま、相手が自分の事を親友と思っているかは分かりませんがね。。。 あれ?もしかして、相手の考えも分からないのであれば、それは親友とは呼ばないのかな(笑 でも、あれこれ友達ばかり多くて、みんなに良い顔して回るよりは、ずっと楽ですよ。 だから「本当の友人なんて一人いれば良い」んです。 と、言われても、あなたは納得なんて出来ませんよね? そう言うもんなんですよ。 自分がどんなに性格を変えても、どんなに周りの為に尽くしても、他人の考えや思想なんて、自分には変えようが無いのです。 だから、あなたがどんなに周りの友達に嫌われたくないと願っても、嫌われる時は嫌われるし、何をしても、嫌われない時は嫌われないのです。 でも、もし嫌われてしまった時には、その「嫌われた理由」が「自分の納得行かないもの」であったとしたら、それは後悔する事になると思いませんか? 「我儘」に振る舞う事は、相手の気持ちを考えないで自分のやりたいように行動する事。 でも、自分の納得が出来るようにする行動する事は、我儘とは違い、自分の行動に責任を持つ事だと思います。 「相手に嫌われたくないから」と言う理由だけで、無理に相手に合わせたり、相手の機嫌を取ったりする事は、また一方では、自分の都合から見ただけの「我儘」なようにも見えます。 友達はあなたの為に存在するのではないし、あなたも友達の為に存在するのではありません。 あなたは何も性格が変わっていないと嘆きますが、実際に行動に移してから「新たに見えてくる」ものがあったでしょう? それは不安であったり、反省であったりするのかも知れませんが、でも立ち止ったままだと、まだ今の段階では、それにすら気付かなかったんですよ? もう十分、あなたは変わっていますよ。 あなたに必要なのは、自分を信じる力ですかね。 行動力はすでに備わっています。 常に、自分の思い通りに行動出来るのが自信じゃありませんし、失敗したり反省したりしながら、次へ繋げていける事が、あなたの自信になって行くのだと思います。 傷付かない事が強さでは無いし、引き返す事が全て後退な訳でも無いのです。 良い事も悪い事も、自分に良いように解釈していく事が、人生を楽に生きる為の一つの方法だと思いますよ(笑 他人なんて、元々自分の思う通りには動かせないのだから、ならばせめて自分だけでも、柔軟で揺るぎないものを確立して行きたいものですね。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親友がおられるのですね。 本当の親友は、言葉に出して確認し合わなくても親友と思える相手なのでしょうね。 機嫌を伺ったり、合わせたりするのは我儘な事なのですね。 私は、相手の機嫌を損ねるのが嫌で、カチンとくる事があっても、言葉に傷ついても、いつもニコニコしています。顔や態度に出さないので、それを大人だという人もいます。 また、心が広いという人もいます。 でも、我儘が一番しっくりきました。ニコニコしてるのは、自分に都合がいいからそうしてるだけで、自分の我儘ですよね。広い心でもなければ、大人でもありませんね。 「新たに見えてきたもの」はまだなにか分からないけど、必ず見えてくると信じます。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3

おご苦労様です。社交的な人とは「社交的であるように努力している人」のことです。ですから貴方はまさしく社交的なお人におなりです。うわべであるか否かは関係ありません。思い違えておられるところはここ「交わりを楽しむことが出来るか否か」です。あなたは交わりを維持することに腐心しておられますが楽しむことをも工夫してみましょう。 その方針:「あの人のここが素晴らしい。どうすればそうなれるのか今度お聞きしよう」「その人はここが苦しいと悩んでおられた。今日少しは気が晴れたのかしら。今度はもっとお力になれればいいな。ああしてみようか。」「私には永いことそれが出来なかった。あの人にもっと相談したい」「その人はそんなことを平気でおっしゃるけどそれはとがめないことにして、そうしたい理由とか背景で何か苦しいことがおありなのかしら。そっと聞いてみようか。気の毒だ」。このような工夫は山ほどありそうでしょう。「皆さんよりもチョッと余計に気を使うことは覚悟しているから、次回はもっと展開があると楽しいだろうな。」これを少しか沢山用意して次回に備えましょう。やってみるとこれがまた楽しいのですよ。貴方はすでにこの道を六割以上進んできておられるのですよ。あと少しの工夫と努力と覚悟(空振りを怖れない)だけで楽しく社交的なお人におなりです。だってすでにお気づきでしょう、皆さんも「心許せるお付き合いが乏しくて寂しがっておられる」ことははっきりしているのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここに相談をする前は、自分の事は自分で解決しなければと何日にもわたって考えていました。結局、何をどうしていいのか分からなくて、ここに相談しました。 他の方から頂いた回答もそうですが、言ってもらって初めて気づく事って多いんですね。あんなに考えても、行き着く先は自分の性格の事ばかりで、違う場所に根本的な問題があるとは、思いもしませんでした。交わりを維持する事に腐心になる、、、 あぁこれだ。と思いました。ご指摘頂いた通り、私は維持する事ばかり気にしています。 次へ繋がらなかった時の落ち込みようは激しくて、情緒不安定から生活を乱してしまう事もありました。 重点は楽しむ事だったんですね。 私は前進してたんですね。6割り以上も、、、穴に落ちたような気分だったので良かったです。 アドバイスを参考に楽しむ工夫を考えてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちは。 はじめて回答します。 人に嫌われるのは僕も怖いです。 でも友達ってのはもっと気軽な感じで良いんじゃないでしょうか? あんまり気を遣いすぎるのはかえってつかれちゃいますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 そうですね、、、もっと気軽に付き合えたらいいと思います。その方が楽しいですものね。 私は、友達という関係の意識が重すぎるのかもしれませんね。 少し気が楽になりました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間関係がダメです

    もういい年の私ですが、人間関係がうまくいきません。 問題はいろいろあるのかもしれませんが、決定的にまずいなと思うのは、人を心底信用できないというところです。 また、周囲の人間が楽しくしているのを見ると、なんだか腹が立ってきて雰囲気をぶち壊したくなります。 こういう自分ですので、友人もあまりいません。 しかし、危機感は感じています。 人生の先輩の皆さん、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格が嫌

    私はなかなか人と仲良くなることができません。人見知りだし、反応が薄いとかクールとか言われます。つまらないってはっきりいわれたこともあります。 なにかで初めて会った人ともそこで終わりです、1回だけです。その後は誘われません。。 20代の女性ですがいままで付き合ったことも告られたこともありません。 私には一度会っただけのチャット友達がいて、会ってすぐ後から住んでる場所が離れてしまい会えませんがチャットはわりと頻繁に続けていました。一度だけ会ったときはたまに会話が途切れてしまったりでつまらない思いをさせたかなという感じでした。先日もまたチャットしていたら他のあたらしい子と友達になって仲良くなったよとかすごく楽しそうにしているのでとても落ち込みました(そのひとが好きとかではなく)。 他にも何人かで会って他の友達だけ仲良くなってるとかもありました。 私は友達もたくさん作りたいしわいわいみんなで騒いだりしたいですが実際自分の性格的には騒いだり盛り上げたりとかできません。どうしても静かになってしまいます。そういう理想と現実のギャップとか、仲良くなれない自分、好きになってもらえない自分、つまらない自分に落ち込み、社交的な人、楽しいと言われるような人を見るとうらやましいです。自分が本当に無価値に思えてつらいです。これからずっと一人でこんなふうに生きていくのかと思うと絶望的な気持ちになります。こういう気持ちはどうしたらいいでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 自分の性格について

    私は人付き合いが苦手です。 現在高校生ですが、クラスで孤立してしまい、 まわりの子が仲よく集まって話しているのを横目で見ながら、 することがない休み時間を、意味もなく校内をうろついたりして潰しているような毎日。 たまに話しかけられても、上手く反応できずあいまいな返答をし。 人見知りをしてしまい自分から誰かに話しかけることもできず。 楽しそうに笑い合っているみんなをうらやましく思います。 しかしその一方で、 そういうのをくだらないと思っている自分もいます。 みんなが一体何を話してあんなに楽しそうにしているのか全くわからない。 別に友達なんていなくても平気。自分1人いなくても誰も何も思わない。 むしろ喜ぶ人さえいるんじゃないかと考えてしまいます。 その原因はおそらく中学生活で、 テレビ番組や服やコスメなど、基本何に対しても興味が持てない私は、 特に何とも思わず白いハイソックスを履いていました。 まわりの子にはそれがおかしい、変だと映っていたようです。 歩くだけでクスクス笑われたり、それをネタにされたり。 そういうことがあったせいか、 人間嫌いといいますか、人間恐怖症といいますか。 中学を卒業するころにはそんな性格が出来上がっていました。 笑い声がするだけで自分が笑われているような感覚。 そのくせ妙にさみしがり屋で、 いろんな人と話したいと、仲よくしたいと思います。 高校で一番楽しいのは部活で、 部活のために登校しているようなものです。 部活の友人とは気も合い仲よくできているのですが、 その友人たちには私の他にもたくさん友人がいるわけで。 正直、1年半後に部活を引退してしまったらどうなるか心配です。 それだけでなく、このままでは社会に出たときなど支障がでてしまうと思います。 この、自分でもわけがわからない性格について、 どうにかしたいと考えています。 文もまとまっておらず、長文で読みにくいとは思いますが、 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • どんどん自己嫌悪に・・・

    先日授業のあとエレベーターに乗ってたのですが、その時はテンションが低めでした。7人くらい乗ってて、途中で友人が一人おりる際「おつかれー」と言ったので、みんなは答えたのに私はなぜか黙ってて、1階について私を含め他の人たちが降りるとき、私は何もいいませんでした(この時はみんなばらばらに散りましたが)。あいさつもできない人だ、と自分でもあきれるし嫌になります。あの中には私の気になる人もいたのに・・・あそこで友達に返事するのは簡単なのに、ぼーっとしてタイミング失ってました。人付き合いのコツはまずはあいさつから、というのは分かるのに、なぜかいつも後から後悔してしまい、10分前に戻りたいとかよく思います。やっぱり見てて不快に思いますよね?かなり人見知りというのも未だに直りません。もっと社交的になりたいです。

  • 気の許せる友達が欲しい

    大学生です。 気の許せる友達が少ないことに悩んでいます。 元々社会性に難ありで大学では話す知り合いすらいません。 バイトしてた時も孤独ですぐ辞めちゃいました。 やっぱり独りは寂しいしこのまま 枯れ果てていくのではないかという危機感があります。 人付き合いは凄く苦手です。 どうしたらいいですか?

  • 幼い自分

    他人はよく他人を見て、聞いていますよね。 「えっ、そんな事話してたっけ」とこちらが思ってしまう程話した内容を覚えていたりします。 どうも私は周囲を気にせずその時の感情のまま生きている節があったらしく、最近になり周囲と違うという事に気づきました。 自分が余りに危機感が無く、無防備・無邪気であったのだろうと恥ずかしく後悔しています。 20代も後半です・・・ 同い年の友人と10歳位も差を感じます。自分がいかに幼かったかと。 生き方って変えれるものでしょうか。

  • 自分の性格について悩んでいます。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼い頃から内気で引っ込み思案で、いつも自分の言いたいことややりたいこと、そんなことを我慢してしまう子でした。人見知りも激しく、新しい環境に馴染むのが苦手で、友達作りにも苦労しました。ほんとに気が弱くって、自分の意思を伝えるのに、すごく緊張して勇気がいって、その勇気がありませんでした。怒られたりすると、怯えしまい、何もできなくなります。そして、色んな事に敏感で感受性が豊かで、とても神経質です。そのせいか小さい頃記憶がよくあります。 母親がいない環境がすごくストレスでした。 3歳の時、母方の祖父が亡くなりました。その時、お葬式準備などのため父方の祖母に二日間ほど預けられたのですが、両親がいない環境というのが初めてだったせいか、周りがいつもと違ってバタバタしていたせいか、そんなことがストレスになったようで自家中毒(過度の緊張が原因。幼少期になる病気。)になりました。 幼稚園の時、お母さんと離れるのが嫌でとか、よく「行きたくないよー」って泣いてる子がいますよね。でも私は、何も言えず泣くこともせず、ただ我慢しているだけでした。 先生に「おはようございます」って言うだけでも勇気がいって、今日は言おうって決めて行った日があり、その時は緊張のあまり、泣いてしまったほどです。 年少の時仲良くなった2人の子がいました。しかし、私がこんな性格ということで、先生が他の子とも仲良くなれるようにと、クラス替えではバラバラにされました。年長になってまた友達ができなくて、仲の良かった子のクラスを覗いていると、担任の先生に見つかって、もっと他の友達も作るようにと注意のようなことをされました。 そして、ちょっとした仲間外れにあい、少しの間登園拒否にもなりました。その時初めて「行きたくない」と正直に言ったのですが、母は私に怒ったようです。真相がわかり、その事について母は、気づいてあげられなかった自分をすごく責めたと思います。 幼稚園では初めてのお弁当を、小学校では初めての給食をクラスで1人だけ、全部食べられませんでした。おそらく、皆と一緒にご飯を食べるということ、慣れない環境でのことだったので、それだけで胸がいっぱいになり、食欲がなくなったのでしょう。 小学校のクラス替えでも同じことがおきました。2年までで仲の良かった子とバラバラにされました。3年からは特定の友達がいなくて、休み時間は1人机に座っていることが多かったです。だから休み時間は嫌いでした。 中学になり友達も少ないですができてたし、特にいじめられたわけではなかったのですが、学校は行きたくないところでした。毎朝、食欲がありませんでした。 学校にも慣れてきた中3高3のクラスが一番楽しかったです。 大学になると、飲み会などがよくありますが、私はお酒を飲めないせいもあり、あの飲み会の雰囲気が嫌いで、一度も参加しませんでした。 目立つこと、注目されることが本当に恥ずかしくって、発表などは大嫌いです。マラソンでそれなりに速くってトップ集団にいたのですが、目立ちたくなくて、嫌だなーって思っていたほどです。 団体行動が苦手です。友達同士でも4人が限度かもしれません。誰かに合わせたり、自己主張しないといけないので、そういうのが苦手なせいでしょう。友達も2人で旅行に行けるような人は3人くらいしかいません。 よく高校デビューとか大学デビューとか言って、大人しかった子でも、社交的で明るくなる子がいますよね。私もそれぞれの節目で、今度こそ色んな人と仲良くなれるように心を開こう。と思うのですが無理でした。結局は目立たないグループに属してしまいす。明るいグループに属した方が楽しい生活を送れると思うのですが、人付き合いに疲れてしまうのです。大人しく地味な人といる方が落ち着くのです。根っからこういう性格なのだと思います。 小さい頃から男性が苦手でかなり緊張してまう人でした。しかし、こんな私にも23歳で彼氏ができました。今まで全く何もなかった私は嬉しくてたまらなくって奇跡が起きたと思いました。しかし、4ヶ月で振られました。色々なこと(タイミングの悪さやお互い恋愛経験がなかったことや少し遠距離になったこと)が原因ですが、根本的にこの私の性格が関係していました。 それをきっかけに自分の性格について考え始め、このままじゃやばいなって思えてきたのです。こんな暗くって人付き合いも苦手で神経質で素直になれずひねくれ者だったら、結婚もできないだろうし仕事人間にもなれそうにないし… もちろん良いところもいっぱいあるのですが、自己主張が苦手なためなかなか難しい性格なので、こんな私を理解してくれる人なんて現れるのかなぁと。 だらだらと書いてしまい、すいませんm(__)m

  • 自分自身のこと好きでいますか??

    このたび人間関係で悩んでいます。 人間関係と言ってもこれといって問題があるわけでもなく、周りからみれば私は楽しく生きているように見えるでしょう。 でも明らかに私は以前より人付き合いが悪く、社交的でなくなりました。 なぜかというと私の気持ちに問題があると思うんです。 私は人に好かれたいんです。 友達がすごく大事なんです。 きっと、たくさんの友達に好かれて楽しく過ごすことが私の希望なんだと思います。 私は大学ではサークルにも入っていて、サークルでは上とも下とも仲良くやっています。 今までも、どこへ行ってもうまくやれてきました。 だからこれといって不満なことがあるわけではないんですけれど、 一度自分は周りからどう思われているんだろう。どういう風に映っているんだろう。ホントはみんな自分のことが嫌いなんではないか。と思ったら不安で仕方なくなってしまいました。 それで、人と接するのが疲れてきて最近引きこもりな次第です。 なによりたぶん私自分に自信がないんです。 どうやったら自分のこと好きになれるんでしょうか?

  • 自分の性格について悩んでます

    僕は現在18歳の専門学生なのですが、幼い頃は人に言いたいことは言っていた記憶があるのですが。小学生高学年辺りから、軽くいじめにあうようなりました。特に女子辺りからいじめられたせいか、(聞こえるような影口等)女子がすごく苦手になってしまいました。 中学の頃でもいじめとは言っていいのかわかりませんが、よく友達にリンチにあったりしていました。 別に自分も遊び程度だと思って我慢していたものですが、体中にあざなどがあったりして親に見つからないようにしていたものです。   高校生になると、さすがにそんなリンチにはあいませんでしたが、初対面の人にいきなり、変なあだ名をつけられたりしていじられたりもしました。すごく嫌だった思い出があります。(現在は気にしていません) それでも高校で親友ができてから、それなりに楽しかったのですが、その親友に女の子の幼馴染がいるとかで。話しを聞いてると、すごく仲がいいのでちょっとからかったんですが、「お前顔がキモイんだよ」みたいな発言されて返されました。 最初は気にしていなかったのですが、それが毎日言われるようになり。「女子がお前の顔キモイって言ってたよ」などの情報をこちらに伝えるようになったりして、段々女子が怖くなったというか。女子苦手意識が、もっと強くなってしまった感じです。 それが一年、二年ぐらい続いたので、さすがに自分も我慢しきれず。その友達との交友関係を断ち切ってしまったのです。それからしばらくして、新たなに友達ができたのです。 が、僕はある女子に恋をして、その友達に相談したんですが、その女子にうまく話しかけることができず。その友達に怒鳴られたり。あげくの果てには、二人だけの話だったのに三人ぐらいにその話をして。グループで自分が、消極的なのを責められて本当に辛かったことがあります。それから人と付き合うのが面倒になってしまいました。あまり友達と触れ合うのをやめてしまいました。 しかし、このままじゃ人生が駄目になるのでは? そう思って、高校卒業してからは専門学校でいろんな人に関わって行こう!そう思って、クラスの友達にはまず、こちらから挨拶をして、知らない人とも積極的に話しかけてみて、人付き合いが本当に少なかった僕なのですが、それなりに人と触れ合うことも多くなりました。   しかし、それなりに交友関が増えても。人に心が開けないというか。人が怖いというのかわからないんですが、人に相談もできないし。それよりも人から嫌われることも怖がってるし、人から怒られることも本当に怖くて仕方ありません。だから、友達と遊ばないで家に帰って一人でいるときが本当にホッとしてしまいます。 しかし、このままだと自分が本当に恋愛もできずそのまま、駄目な人生を送ってしまうのでは?  人に意見を言うのも苦手ですし、人の遊びの誘いを断ることも苦手で。自分の中に自分がいないというか、自分が嫌だと思ってもいえない感じです。 結構悩んでいます。もし、同じことを感じている人がいたり、アドバイスをくださる人がいたりしたら、意見を書き込んでくださるとうれしいです。 PS: 意見をまとめるのが苦手で、このようなわかりずらい書き方をしてしまって申し訳ありません。自分なりに改善したいことを箇条書きにすると。 ・怒られたり、嫌われたりすることを怖がらない人間になりたい。 ・もっと人と素直に楽しめる自分になりたい。 ・もっと意見が言えるようになりたい。 この三つでしょうか。 やさしい意見、厳しい意見。それを受け止めて。実践していくつもりなのでよろしくお願いします。

  • 自分の性格を受け入れてもらえるには。。(長文です)

    こんにちは。私は自分の性格について悩んでいます。 どんどん親しくなると友達が減ってしまいます。 その原因は自分でも理解してます。 自己中なところなのでしょう。。 中学のときも小学生でも成績書に『マイペースすぎます』とかかれてました。中学や小学校では通用してましたが高校くらいになって人付き合いがいろいろあって広くなりました。いろいろな年の人とのきっかけがあったりするのですが孤立してしまいます。私自信まだ学生ですが20代の人と親しくなるきっかけがあって始めは仲良くしてたのですがあとから孤立しました。同年代の子たちの中でも親しくなると孤立してしまうんです。親や兄弟にもいつもいわれてます。『自分、自分が強すぎるからあなたとあうひと探すのむずかしい。もっとまるくなりなさい。社会にでたら通用しないわよ』といわれます。しかしそれを改善しようと思って素の自分を出さずにと友人付き合いをしたら 友達が増えましたが精神的に参ってしまって自律神経失調になってしまいました。どうにか環境をかえようとおもって15のとき留学をしました、短い留学だったのですが案の定同じ日本から出発した人たちのなかに始めは仲良くいれたのですがあとあとまたダメでした、しかし留学した現地の人には『あなたと仲良く成りたい』といってくれて受け入れられました。 私自身悪口は影で一切いいません、そのかわり思った事を口にだしてしまったり、でしゃばりな部分があるのでそれが嫌われるのでしょうか。。 こういうことがあってから留学を来年して自分を見つめなおそうと思っています。 みなさんは自分の性格をどうおもいますか、または どのような性格の人がうけいれにくいか教えて下さい。よろしくおねがいします