• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の性格

私はすごい裏表のある性格をしていて、学校では無口でおとなしいと思われてます。 でも友達とかの前では明るくて(自分的には)元気な性格なんです。 本当の自分は後者のほうだと思うんですが、なぜか知らない人の前では内気になっちゃうんです。 こんな二重人格なのはいやだし、みんなに嘘の自分で接したくないんですがなぜかそうなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? 何でもいいのでどなたかお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

二重人格と言うより ただ人見知りが激しいだけじゃないのかな? 私は中学・高校と人見知りが激しく、 始めの頃は、黙っているとコワそうで話しかけずらい(←友達に言われました(笑))らしく、逆に大人しいという印象まで持たれました。 だから、私の場合は始めに自分から 『私、人見知りが激しいんだよね(笑)』と言ってしまいます(笑) そうすると、 向こうも『あ、そうなの?(笑)でも始めはやっぱ気つかうしね^^』と言ってくれたりして、こっちも気が楽になって、徐々に喋れるようになりました。 自分で気にしすぎると 逆にぎこちなくなると思いますよ。 なるべく、人と話すときは構えたりせずに、笑顔で素直な反応(話を聞いているときの返事や表情)を心掛けましょう。 たぶん、それだけでも印象はかわってくると私は思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 自分は人と話す時、どこかで緊張してたのかもしれません。 これからは素直にがんばります(^_^)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そういう人は多いですよ!初対面は内気、仲良くなるとおしゃべりになる人はたくさんいます。二重人格とは言えないかわいいもんです。気にしないで大丈夫! でも、もしそれが嫌ならサービス業のアルバイトを経験してみてください。ファミレスや服の販売員ですね。初対面の人にも愛想を振りまけるようになりますよ。