• ベストアンサー

自閉的な自分

私(男)は性格がかなり内向的です。無口・内気・小心者です。小・中・高と、クラスに友達は二人ぐらいしかいませんでした。大学ではほとんどしゃべりませんでした。小学校の時などは、一人でボーっとしていることも多かったと思います。3~4日くらいなら、誰ともしゃべらずに過ごせます。良く言えば孤独に強いです。 ですが、ここまでくると自分はかなり自閉的だなと思います。(もちろん自閉症ではないですが) 本当にまったくしゃべらなかったり、ボーっとしていたりすると、自分はどこか周りの人と違うのではないかと思ったりします。発達障害などを調べたりして、自分がそれに当てはまったりするかな、なんて思ってます。 私は普通なのでしょうか?心理的に見てどうでしょうか?

noname#14409
noname#14409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti-chan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

ti-chan(No.5)です。 >自分と同じような方ということで大変うれしく思います。 こっちもうれしいです(^-^) >今まで自分のような内向的な人を見たことがなかったので、この世で自分のようなのは他にいないのでは、と思ってました。 表に出てないだけで、結構いるみたいですよ。 内向的な人は、家にいることがおそらく多いので、 そんなに見かけませんよね。 >実はこの内気な性格に劣等感を感じていまして。うまくしゃべれなかったり、集団に入っていけなく、気まずい思いをしたりします。何かと生きずらさを感じます。 ti-chanさんはそんなことありませんか?自信を持って生きられてますか? そういうことあります。 自分は思いついたことをすぐに口に出してしまうことが、 よくあります。 だから「言ってる事の意味がわからない」って、たびたび言われます。 ただそれを面白いキャラクターとして捉えてくれる人もいますね。 一対一だとそこそこ話せますが、三人以上だとほとんど話せません。 先日も先輩達と外で食事をしましたが、 「ti-chanはどう思う?」みたいにふってもらえないと、 話が出来ませんでした。 先輩からは「ti-chanはもう少し社会勉強が必要だね」って ちょっと冷たく言われ、帰りも会話に入れず気まずい思いをしました。 こういうこと良くあるのでごはんとかは1人で食べる事が多いです。一人のほうが気楽ですし。 だから生きずらい思いはあるし、中々自信を持てないですね。 ただ、このようなコミュニケーション能力の低さを実感するようになって、 この低いコミュニケーション能力を磨く事が生きがいになっていたりもします。 1人でいることも好きですが、みんなとわいわい過ごすことにも憧れがありますので。

noname#14409
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。同じような人ということで、勝手に仲間意識を持って読んでおります。似たような人がいるというのは大変うれしいものです。 思いついたことを言ってしまうって、よくわかります。自分もパッと頭に浮かんだことを言ってしまい、やばくなることもあります。話の流れをムチャクチャにしたりなんてことも。 3人以上だと話せないっていうのもよくわかります。不思議ですよね。なぜか話についていけなかったり、何を言ったらいいかわからなかったり。ホトホト困るものです。 私も一人が気楽ですね。ごはんなんか本当に親しい人としか一緒に食べれないですよ。 能力を磨くのが生きがいというのはすごいと思いました。いいですね。自分もそうしていきたいです。諦めかけてましたが、やっぱりコミュニケーションは大事ですからね。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (10)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.10

#6です。 わかります・・・内向的な人間は友達もですが、何より苦労するのが恋人をつくることですよね・・・ 私も実生活では全く出会いというより相手にしてもらえず、特にこういうクリスマスの前は辛かった・・(>_<) なので、会うよりはまずメール交換での好印象を期待しようと思いました・・・。 つまりはネットの出会い系ですね・ コツは、すぐに会いたいと言われても実際に会わないことです。 無責任なことはいえないのですが、 とにかくメールだけで長くやりとりでる相手と最終的に会うとまず安心かと・・・ 会って、顔を見て、お互いに幻滅ってこともありましたが、回数を重ねるうちに、会うことに自信ができてきて、服装や髪型も少しは考えるようになりました。 いきなりはムリだから、少しづつですよ・・・。 もちろん失敗ばかりですが・・・・ 交際が目的というより、異性に慣れる練習みたいなもので、決して無駄にはならないと思います。 あのタモリさんも、オレは気が小さくて、知らない人と話すのは苦手だと言ってました。 (確かにMステーションのトークは盛り上がりませんよね。) だから、若い頃には大勢の集まる場では緊張しなくて済むように、酒飲んでバカをやって笑いをとってたんだそうです。 他のタレントさんも違う番組で、プライベートでタモリさんを見かけるときは、いつも一人で静かに飲んでる。 と言ってましたよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#14409
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。恋愛(出会い)についてのアドバイス大変参考になります。 友達を作るのもヘタ、まして恋人を作るなんて、自分の場合すごく大変な作業に思えます。こんな自分ですが、合コンもしたことがあります。けっこう良い印象で見られることもあるのですが、結局自分からはなんのアプローチもできずに惨敗なんてことが多いです。もしくは相手にされないとか。しゃべりのうまい人なんか、すぐ仲良くなったりするんですけどね。うらやましい限りです。 ネットの出会いというのもいいかもしれないですね。今までやったことがなかったのですが、どこかに登録してみようと思います。最初はメールのやり取りからして、徐々になれていくことがいいですね。少しづつっていうのがいいと思いました。自分でもできそうな気がします。そして失敗しても気にしないことですね。異性に慣れる練習と思ってチャレンジしたいと思います。 タモリさんも意外とシャイなんですね。知りませんでした。 長々と書きましたが、再度お礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

『孤独』は思想(あるいは思考)の源泉です。 「>良く言えば孤独に強いです」と言えるあなたは思慮深い方でしょう。 「>かなり自閉的だなと思います」とおっしゃっていますが、孤独というものには「自閉的」な要素が含まれますから当然のことです。 また、「かなり自閉的」であったとしても何ら問題ではありません。 スポーツの一流選手が「かなり自虐的な練習を欠かさない」というのとニュアンスが似ていると言ってよいでしょう。 ですから「>私は普通なのでしょうか?」というご質問に対しては「全く普通です」と言えます。 心理的にも何の問題もありません。 「>無口・内気・小心者」 :誠実な証です。 「>クラスに友達は二人ぐらいしかいませんでした。」 :毒にも薬にもならない友人が100人いたって百害あって一利無しでしょう。 ただ、自閉的であるかどうかということよりも、あなたがそれを「>普通なのでしょうか?」と気にしていることの方が気がかりです。 昨今流行?の「明るさ」もいいでしょうが、これは他人への「媚び」の要素が含まれる場合が往々にしてあります。 必要ない時は「無口・内気」が一番。 必要な時は大いに【真実のために】自己主張する。 そのためにも「小心者」だけはクリアーして欲しいと思ったりもします。

noname#14409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと哲学的で、大変興味深いと思いました。思慮深いといえばそうですね。考えるタイプです。多分、内向的な人に共通するものだと思います。誠実な証と言っていただきありがとうございます。世間では、無口・内気・小心の反対の性格がもてはやされていますが、それに負けないように自分の良さを貫きたいと思います。 無駄な友達100人いてもしょうがないって、言えてますよね。 そうですね。自分はこの性格を気にしています。多くの内気な人が悩むでしょうね。世の中で活躍してる人って、明るい・活動的・前向きな人が多いですから。何かと比較してしまいます。気にしないように努力したいと思います。気の小さいところはなんとかしないとダメですね。もっと主張できるようにならないと、世間では通用しないと思いました。

  • eezou
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.8

全然OKだと思いますし、私もそういうところはあります。 私は高校時代にノルウェイの森を読んで、主人公のワタナベ君は結構孤立癖(!?)に、これでいいんだ、と安心しました。要は自分があれば関係ない、ということだと思います。

noname#14409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノルウェイの森ですか。聞いたことないですが、調べてみたいと思います。 これでいいんだと安心するって重要ですよね。自己肯定というやつですね。自分もこんな無口でネクラだけど、これでいいやって思えるように努力します。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.7

そういう人って結構いますよ? 私も似たようなモンですし。大学生なんですが、今は友達一人です。 ただそういう人は存在感が外公的な人より劣るので、あまりいないように感じられるだけなんです。実際は外向内向半々ぐらいです。 あまり話さないとコミュニケーション能力の成長が遅れるので、喋らないよりは喋ったほうが社会的な評価は高くなるでしょうが、だからと言ってそんなにこだわることではなく、必要最低限の会話さえできていれば、あとは自分の世界を大事にして過ごしても全く問題ありません。 逆に外向的な人というのは、周りに人がいないと不安になるからこそ、コミュニケーション能力に特化していると言えます。そういう人は自分の時間を人との関係に割いてしまい、自分のしたいことができないケースも存在します。だから全体的に見ればどっこいどっこいです。 しかし、少し気になるな、と思うのであれば、 家族と普段どんな会話をしているのか 友達と普段どんな会話をしているのか また他人はどんな会話をしているのか 自分の言いたいことを素直に吐き出しているか 逆に 自分は今聞いた話をどれだけ理解しているか などを意識的に回想して少し会話について考えてみると、新しい世界が開けるかもしれません。その結果、自分の会話能力がどれくらいのものかが、もっと具体的な形を得てくると思います。そこから自分はこれからどうすべきかが見えてくることもあります。 これは私の個人的な実経験による理論なので、信憑性はそちらのご判断にお任せします。自分もあまり話し上手ではないので。 私も最近(4年ぐらい前)自分が余り人と会話していないことに気づきました。最初は自分の周りに誰もいないことにいまさら気づき、ショックを受けましたが、今はそんなに気にすることじゃないとわかりましたし、少し他人との関係について考えるようになったので、良かったと思っています。 一番大事なことは、あなただけじゃなく普通に結構いるタイプだし、必要最低限の会話ができればとりあえずは何か取り立てた問題が起きるわけでもないということです。自信持ってください。

noname#14409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。必要最低限の会話ができればいいですよね。自分の場合、どうしてもしゃべらなければ、何か面白いことを言わなければ、相手を喜ばせなければ、なんて考えて疲れてしまいます。マイペースになって、時々殻にこもってもいいかなと思えました。 そうですね、外交的な人って対人関係に時間を費やすんでしょうね。反対に自分の時間を大事にできるので、内向も捨てたものではないかもしれないですね。 >家族と普段どんな会話をしているのか 友達と普段どんな会話をしているのか また他人はどんな会話をしているのか 自分の言いたいことを素直に吐き出しているか 逆に 自分は今聞いた話をどれだけ理解しているか これ大事だと思いました。 内向的なのは自分だけじゃないと思い、安心しました。とにかく、無理せず最低限の会話を心がけたいと思います。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.6

異常ではないと思います。 なぜならあなたご自身に自覚があるからです。 本当に異常の場合、本人は全く意識していない場合がほとんどです。 私は既婚者ですが、私も主人も、無口で深い付き合いが苦手です。 二人とも、昔から一人で部屋に閉じこもるのが大好きという暗い性格。(^_^;) 私なんか高校卒業してから結婚するまで一人暮らし。 友達というより、恋人なんて高校時代も大學時代も、いませんでしたよ。 それが劣等感でもあり、同時に、大抵の寂しさなら耐えられるという自信でもあります。 あなたと同じですね。 それに、怖いものなしだと人間、ダメになりますよ。 怖いからこそ、死ぬ気で頑張れることもあると思いませんか? そこで一つ気になったのですが、あなたは仕事を持って働いてらっしゃるんでしょうか? 人と話したり付き合わなくてもできる仕事はたくさんありますから、ちゃんと収入があるのなら全く問題ないと思うのですが・・・

noname#14409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。私はしっかりと自分のことをわかっています。性格も自覚していますし、問題ないみたいですね。今はちゃんとした仕事をしておらず、非常勤として働いています。これではいけないと思ってます。 私と似たようなところがあるということですが、自分の場合、異性に近づくのに苦労します。memorunetさんはそんなことはなかったですか? 自分は内気なので恋人を作るのに苦労します。memorunetさんなりの方法で、内気でも異性と交流を持てる方法やコツを教えていただけたらうれしいのですが。

  • ti-chan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

自分も同じ様な性格です。 クラスに友達二人くらいだとか、 3から4日くらいなら誰とも話さずに 過ごせることとか。 基本的には、話しかけられないと、 人と話をしない性格であり、 一人でいることが好きです。 ただ、社会生活を営んでいく上では、 ときには人と積極的に関わって行く必要があると 思っています。 無口でいると、何を考えているのか分からない、 ちょっと不気味な存在に見られてしまい、 相手に変な印象を与えかねないからです。 こういう性格は異常だとは思いませんが、 おかしな性格であっても、この人間社会で うまく生きていければ問題ないのではないでしょうか。

noname#14409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と同じような方ということで大変うれしく思います。今まで自分のような内向的な人を見たことがなかったので、この世で自分のようなのは他にいないのでは、と思ってました。 実はこの内気な性格に劣等感を感じていまして。うまくしゃべれなかったり、集団に入っていけなく、気まずい思いをしたりします。何かと生きずらさを感じます。 ti-chanさんはそんなことありませんか?自信を持って生きられてますか?よろしければ、ちょっと経験談を聞かせてください。

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.4

あの・・・ うらやましいです。 孤独に強いというのは、ある意味才能だと思います。 それでご本人は特段不便を感じていないのなら、なおさらです。 私は孤独が苦手で、もし1日誰とも話さない日があったとしたら、死ぬほどテンションが下がってのたうちまわります。 すぐそばで仲間に囲まれていても孤独を感じてしまうこともあるし、ともかく、孤独感というものに恐怖すら感じる人間が私です。 それを克服するために学生時代さんざん一人旅をしましたが、いまだに孤独だけはダメです。 あなたは普通ですよ(というか、異常ではない)。そして、あなたのことがうらやましいのは私だけではない筈。 社交的で華やかに見える人ほど、孤独に苦しむ瞬間が多いものです。ほんとに。

noname#14409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいて驚きました。すごく孤独が苦手な方なんですね。私の友達にも孤独が苦手という人がいますが、回答者さんほどではないです。のたうちまわるとはすごいですね。私はまったく逆で、一人でボーっと過ごしてるとすごくリラックスできます。人に気を使わなくていいのが一番のメリットだと思います。私は人の中に入ることが恐怖なのですが、逆の人もいるんですね。一見外交的で、明るい人がすごく孤独の恐怖と戦ってるかもなんて、思いもしませんでした。大変勉強になりました。

回答No.3

内向的、無口、内気、小心者=自閉的では、ありません。 ましてや、かなり自閉的=自閉症でもありません。 一般の方は、自閉という言葉の定義を誤解しています。(これが、自閉症の誤解にもつながっていることが、残念です) この相談内容程度では、専門家は判断を保留します。 最近の若い方は、自分の性格について、気にすることが多いように感じます。 一度、臨床心理士への相談をお薦めします。

noname#14409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自閉的=自閉症でないことは、重々承知しております。ただ、心を閉ざすという意味で自閉的なんて言ってしまいました。確かに自閉症の方が誤解される原因になりますね。でも、そもそも自閉症なんて名前をつけるから誤解されるのでは、と思いました。 この程度の内向では専門家の判断を聞くまでもない、とのことで安心しました。私は十分正常な範囲にいるみたいですね。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

自信を持って言います 「普通です!。」 周りと比べているから「孤独」「自閉」と思うだけで、 「自分に正直」「一人で判断」出来る能力があるからこそ一人で居られるのです。 学生時代の付き合いは、卒業してしまえばほとんどありませんし、ツルんで行動していた人間の方が他人を当てにしたり、誘いうけをしたり、依存する性格になりやすいです。 自信を持ってがんばってください。 友達2人ぐらいがちょうどいいと思います。 社会に出たら、一人でいる強さが生かされます。

noname#14409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通ですかね。少なくとも異常ではないんでしょうね。世間では明るく活発な人が多く、それと比べるとなんだか自分は劣ってるなと思ってしまいます。こんな劣等感を持っていてはいけませんね。変わらなきゃと思いました。胸張って生きられるようになりたいと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

心理的と言うか自閉というのかな? いわゆる内向的ではあるようですが 人それぞれ個性じゃないですか? 少なくとも学生時先生に質問されたことに対しては発言できてますよね? ならば口数の極端に少ないってだけじゃないですか? 人にはおしゃべりな人もいてれば質問者様の様に寡黙な方 運動神経抜群な方運動音痴な方と千差万別だと思いますよ。

noname#14409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心理的には、単純に内向ということなんでしょうね。ただの個性と言えばそうですね。 今までに自分のような人間を見たことがなかったので、不安で質問させてもらいました。それはもう、とても不安でした。 内気・小心・無口・周りから見ればネクラ。何を考えてるかわからない、なんて思われますから。外交的な人々は、娯楽や恋愛など楽しいことを話すんですが。 自分の場合はまったく無口で、たまに「生きてる意味って何だろう」なんて言うと、外交的な人から「何考えてんの、人生楽しんで明るいことを考えなさい」なんて言われてしまいます。 人間て千差万別ですよね。その通りだと思います。自分もこの性格に生まれたんだ、と開きなおることも必要ですね。 なんか愚痴を書いてしまい、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • 発達障害(自閉圏)の恋愛

    思ったんですが、ブスで自閉圏の発達障害の女性って、一生彼氏ができなくないですか? ブスだから、男が寄ってこないし。 ブスでも彼氏ができるのは、明るさや、コミュニケーション能力が高くないとできないし。 発達障害(自閉圏)はそれ無理だし。 コミュニケーションが取れない生きづらさから性格も暗くなりがちだし。 特に能力が高い人も多いわけじゃない。 これ私のことですが、ブスで発達障害(自閉圏)だと、彼氏ができないんじゃないですか? 私はそれで、うつ状態になり、性格も暗く、卑屈にと、内面もブスになってる気がします。 発達障害(自閉圏)でも彼氏や旦那がいる人はルックスが悪い人はいないですよね? 平均あれば彼氏はできますが、ブスだったら。 コミュニケーションが無理なぶん、ルックスしかないと思います。 特に女性は。 なんだか自分には無理そうで死にたくなってきました。 助けてください。 最近、うつ状態がひどいです。 ちなみに19ですが、こんなに顔や性格がブスだと、彼氏は一生できない気がします。 性格が暗く、卑屈で、自信がなくなって、絶望感でいっぱいです。 助けてください。 コミュニケーション能力は上がらないし。 整形は金や失敗が怖いし。

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 自分は本当に自閉症スペクトラムなんでしょうか?

    5年ほど前に精神科で診断をしたら発達障害の傾向があると医師に言われて、自閉症スペクトラムとは言われました。 確かに自分は性格暗いし、ネガティブだし、自分に自信が無くて、 作業所でも一部の人が楽しげに話していても話に入っていけません。 IQが75しかないっていうのも原因かもしれませんが。 作業所に通ってるとすごい物静かで、ぜんぜん人とコミュニケーション取ろうとしなくて、いつも一人でいる。 お昼休みも一人でいたいのか、わざわざ人から離れたところに行き、一人でぽつんといて自分の時間を過ごしてる人もよくいます。 僕も休み時間とかには誰も話しかけてくる人がいないから、いつも一人でいることが多いです。 だけど本当は孤独感が強くて、人と喋りたいという気持ちがあり、 たまに誰かに話しかけられると嬉しくなります。 作業も一人で黙々と作業してるより、誰かとコミュニケーションを取りながら作業したいと思ったりするし 休み時間も一人でいるのが嫌で、好きな女の子のところに行って自分から話しかけたりもします。 好きな子はたまに人見知りもあるけど、明るくてよく喋る子で こちらから話しかけるとよく自分の話もしてくれて その子と話してると嬉しくて「もっと喋りたい」と思います。 作業の休み時間や、家に帰宅してからも誰も話せる人がいないと寂しくて、 自分から友達に(彼も障害ある人です)LINEをしたりもします。 人と話せると不安感も紛れるし、一人の時間も好きだけど、 「友達欲しい」「彼女が欲しい」「誰かと繋がっていたい」という気持ちも強いです。 これって本当に自閉症なんでしょうか? 自分は緊張しやすかったり、繊細だったりするので確実にHSPだったり、不安障害はあると思います。あと境界知能で、頭も悪いので、あまり会話自体が得意ではないです。 だけど、性格的に暗かったり、ネガティブだったりするだけで 「誰かと喋りたい」「必要とされたい」という気持ちは強いです。 これって本当に自閉症だと思いますか?

  • 自分が嫌です。

    わたしは自閉症か発達障害のまま大人になったようです。 人の言葉を理解するのが難しいです。文書で書いてくれないとわかりません。 何人かの人が気づいたようで、厳しくされなくはなりましたが、嫌です。 昔から、わたしと同じように、ちょっと仕事が遅い人や何をやってもだめな人と同じように接する人がいて、 (そういう人と一緒くたに「お二人さん」と呼ばれたりする) 非常に憤慨してましたが、自分もおかしいのではないかと、薄々感じてはいました。 思えば、小さいころ、親に何度か病院へ連れられて、積み木で遊んだ記憶がありますが、 おそらく、あれは何かの検査だったと思います。 学校でも仲間に入れずいじめられ、わたしだけ親戚にもあまり会ってません。 趣味や服のセンスが変で、根暗、オタクくらいに思ってました。 自分では、まともだと思ってましたが、どうも周りからは、(初対面の人からも)、おかしな人、精神障害者っぽい人と思われてたようです。 どうしても、彼女ができないことから、 いろいろ調べてて、ようやく自閉症、発達障害に辿りつきました。 確かにこれでは、成立するわけありません。 自閉症や発達障害は、本人の特徴であって、治すものではないらしいです。 もうこれから、生きていく価値がるように思えません。

  • 人はなぜ内気になるのですか?

     物心ついた時から内気、内向的、無口な自分でした。そのおかげで人としゃべるのは苦労するし、人間関係も難しいものだと思いながら生きてきました。思ったようにしゃべれない、自分を出せない、黙っているだけしかできない自分がもどかしくて、辛くなりました。    内気というのは、ひどい場合(赤面症や対人恐怖など)になると、社会不安障害という部類に入るらしいです。そして、内気になる人は生まれる時から内気遺伝子のようなものを持って生まれ、その気質は生涯変わらないそうです。大人になるにつれ、徐々に大胆になったりしますが、基本的な内気という性格・気質は変わらないそうです。    内気=障害のように考えはじめました。内気であることは、どう考えても人生の障害にしかならないような気がします。人とかかわらずに生きていくことはできません。人とうまくコミュニケーションをとれないと、人生に苦労をしいられます。そんな自分が嫌になってきました。  なぜ人は内気になるのでしょうか?なにか意味があるのでしょうか?それとも、ただ運が悪い遺伝子を持ってしまったということでしょうか?何か考えを持っている人がいたら教えて下さい。    もし、心理学的・生物学的に説明できる人もいれば教えて下さい。

  • 親に、実は、あなた自閉症だよと言われました

    初めまして。自分は、高2男なんですが、自分は、昔から、内気な性格で、3ヶ月前から、してるバイトでも、出来が悪くそれは、自分の努力不足だと思って生活していました。しかし、この前、母に○○には、いずれ言おうと思ってたんだけど、軽度の自閉症なんだよねって言われました。それから、人と関わるのが、余計に怖くなり、仕事の覚えが悪いのも意識したり、困ってます。自閉症でも、仕事の出来がよくなり明るくなることは、努力次第で、できますか?

  • 自閉症について

    2歳半になる娘を持つ母です。 自閉症についてお聞きしたいことがあります。 自閉症とは内気?自分の殻に閉じこもった喋らない子のことなのでしょうか…? 私の娘はちょっと違和感というか、あれ?と思うことが多々あり2歳の時から心理の先生と面談をしています。 実母からも「あんた考えすぎ」「自閉症は自分の殻に閉じこもった喋らない大人しい子よ!」「この子は表情豊かだし、そんな感じには思わない」と言われます。 まだ診断された訳でもないし、私の考えすぎなのかなと思い…でもやっぱり娘の行動などが気になるんです。 娘の気になる行動は… ・気に食わないことや思い通りにならなかったら、頭を壁や床に打ち付けたり、自分を叩く、物を投げ、しまいに人にまで叩いたりする ・睡眠時間が安定しない(生後間もない頃から) ・言葉も数個しか喋らない ・おもちゃにあまり興味がなく、水道の水に手をあて永遠に遊ぶ ・ひたすらドアなどを開け閉め繰り返す ・クルクル回ってそれを楽しむ ・落ち着きがない ・偏食がある などです…。 世間から見ると考えすぎだろと思われるかもしれません… 実際、自閉症という障害はどういったものなのでしょうか…? 私も詳しくは分からないので、自閉症の子をお持ちのお母さん方や知っている方でも構いません 教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親が自閉症を認めない?(長文です)

    私には歳の離れた、小学校4年生の弟がいます。 4歳か5歳くらいの頃から普通の子とは違うような気がしていて、小学校に上がるころはっきりと発達の遅れなどを感じるようになりました。 自分で調べてみたところ、弟は自閉症らしいのです。 知能の発達に遅れがあり、独り言や奇妙な遊びを好んでいて、なおかつ強いこだわりなど、自閉症の症状にぴったり当てはまります。 弟が自閉症であることに対しては不安なども多々ありますが、なんとか受け止めていこうと思っています。 ですが、母親に「弟を病院などに連れて行ったことはあるの?自閉症なんでしょう?」と聞いたところ「自閉や多動などの障害はない。何でそんな事を言うの?弟がそんなに嫌い?」などと言われてしまいました。 家が母子家庭なので弟の教育は全て母親に任せることになります。 なので、母親が自閉症を認めないことで弟や私の将来に何か問題ができてしまうのでは、ととても不安に思っています。 自分の抱える不安や将来起こるかもしれない問題を取り除くために、私は何をすればいいのでしょうか? また、自閉症の症状にぴったり当てはまるような子供でも、健常児であるという可能性はあるのでしょうか?

  • アスペルガー(自閉症)のカウンセラーの存在?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職?のアラフォー独身女です。 ふと、思ったんですが、 アスペルガー(自閉症)の、カウンセラーって、存在しますか、、? 私は、ずっと前に、カウンセラーに興味があったことが、ありますが、 自分の発達障害=注意欠陥の悩みで、いっぱい、いっ ぱい、、で、余裕がなくて、無理でした。 でも、アスペルガー(自閉症)の、人って、カウンセリングみたいな、仕事って、 クライアントとのコミュニケーションや 相手の深層心理への想像力が、ものを言うので、 難しいのでは、ないかと、おもったので。 よろしければ、お願いします。