• ベストアンサー

親に、実は、あなた自閉症だよと言われました

初めまして。自分は、高2男なんですが、自分は、昔から、内気な性格で、3ヶ月前から、してるバイトでも、出来が悪くそれは、自分の努力不足だと思って生活していました。しかし、この前、母に○○には、いずれ言おうと思ってたんだけど、軽度の自閉症なんだよねって言われました。それから、人と関わるのが、余計に怖くなり、仕事の覚えが悪いのも意識したり、困ってます。自閉症でも、仕事の出来がよくなり明るくなることは、努力次第で、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.4

努力してください。努力は必ず報われます。仕事もできるようになります。ただ、自閉症の人は頑張りすぎると、そのブレーキが利かなくなって、かえってしんどくなることがあります。だから「出来が悪い」ことを気にしないでくださいね。 内気な性格は自閉症のせいではありません。自閉症の人が、人と関わるのが苦手なわけでもありません。自閉症の人が違うのは人とのかかわり方と、人以外の物事へのかかわり方が同じぐらいの強さだということです。 計算にかかわりの強い自閉症の人は、暗算の天才といわれます。クラシック音楽の演奏者の聞き分けができる人もいます。人の誕生日やその曜日を即座に答えられる人がいます。自閉症の人には「ものへのかかわりの強さ」によって、こういった「得意分野」があるのが特徴です。 あなたはまだ高2ですから、自分にあった仕事を見つける時間は十分あります。今のアルバイトに限らず、いろんなことに挑戦してみてください。

その他の回答 (3)

  • metyabi
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

まず、本や新聞など、活字をたくさん読んでください。 その時脳がごく自然に使われ、思考回路が活発になり、単純に言うと頭が良くなる訳 です。 他に特別な努力をする必要は無いと思います。 脳の活性化により、自閉症もどんどん軽くなるでしょう。 たくさんの知識の入った自分と言うものに自信も着いていくのです。 テレビの単純なバラエティー等ばかり見ていると早く言えばバカになります。 私自信、20歳代に急に自閉症気味になり、仕事は普通にやれても周りに人がいるだけ で息苦しくて長続きせず、孤独の世界がバラ色の自分だけの世界という人間になっていました。 悩んで、フロイトの本を読んだりもしました。 でも、興味ある本を読んだり、趣味を楽しんだりしていく中で10年後にはいつしか元の自分に戻っていました。 元の性格は、あなたと私に違いがあっても、そんなこと問題ではありません。 年齢を重ねていくうちに次第に柔軟に人は変わって行くものです。 今の自分に悪あがきせず、そのまま自然体で居るほうが悪化しないはずです。 悩みたければ大いに悩んでください。 ただ、平行して本などをたくさん読んで、頭を常に使って居て下さい。 そのうち仕事や人間関係も改善されていくこと間違い無し!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

自閉症は、自分で気付けないから自閉症ですから。 あなたはバイトをする程度、ここに相談できる程度の自閉症なんですから。 バイトをする気も起きないほど全く社交性がないのが、ごく普通の自閉症。 自分が悪い訳じゃない。生まれ持った基質です。努力不足でだらけている訳じゃない。 自分のせいじゃなくて自閉症のせいなんだから、しょうがない。症名があって儲けもの位のものです。 与えられた性質に向いてることを見つければいい。自問自答は得意なんだから。 手足がないから、嘆いていたって、普通のことは絶対にできないのです。 手足がなくても普通にするから、普通の人よりすごいと認められるのです。乙武さんのように。 努力次第ですよ。普通の人より達成レベルが低いので簡単といってもいい。 私なんかアスペルガーで大変ですよ。親からも医者からも認めてもらえなかったから、社会で変人扱いです。 でも変人として、このサイトとかで役に立った評価を頂いています。アスペルガーゆえに普通の人より実生活も行動的ですしね。

回答No.1

回答になっていなかったらごめんなさい。 この質問の文章を読む限り、貴方は結構しっかりしているんじゃないかなって感じました。 後は自信の問題かなとも思いました。 物覚えが人より遅いとかあるんですか?。 もしそうであっても、それは貴方が人一倍頑張ることで克服できるように思えました。 この文章を読む限りでは、貴方にはそれが出来るのではないかと感じました。

関連するQ&A

  • 自閉症なので仕事選びに困っています

    初めまして。自分は、高2男なんですが、自分は今まで、自分が、自閉症軽度であることを知らずに生きてきました。しかし、前のバイト先を辞める少し前に、母に○○には、言うべきか迷ってたんだけど、自閉症軽度なんだと言われました。 話しを聞くと普通の人と、同じ仕事をするのが困難らしいです。 そのせいか、前の職場では、こんなこともできんの? など、どんなに努力しても、仕事の出来が悪かったので納得しました。自閉症に合った仕事って、何があるでしょうか?

  • 自閉的な自分

    私(男)は性格がかなり内向的です。無口・内気・小心者です。小・中・高と、クラスに友達は二人ぐらいしかいませんでした。大学ではほとんどしゃべりませんでした。小学校の時などは、一人でボーっとしていることも多かったと思います。3~4日くらいなら、誰ともしゃべらずに過ごせます。良く言えば孤独に強いです。 ですが、ここまでくると自分はかなり自閉的だなと思います。(もちろん自閉症ではないですが) 本当にまったくしゃべらなかったり、ボーっとしていたりすると、自分はどこか周りの人と違うのではないかと思ったりします。発達障害などを調べたりして、自分がそれに当てはまったりするかな、なんて思ってます。 私は普通なのでしょうか?心理的に見てどうでしょうか?

  • 私が自閉症?

    私が自閉症? 最近私は法事に出かけたのですが、みんな長くあっていなかったため一人ひとり自己紹介をしようということになり、親から「この子(rsubaki)は自閉症なの」という紹介をされました。 叔母さんは「そんなことないよ、普通の子は喋れないよ。」と言ってくれましたが、それでも親は「この子は自閉症だ」と至って真面目なトーンで言い続けていました。 私は自閉症なんて思っておらず、自閉症という症状をインターネットで調べましたが、人とのかかわりが苦手だったり奇妙な行動に出ることがあるということだけ分かりました。 確かに私は人間関係ではヘタレなところもあったりしますが、友達は割とすんなり作れる方だと自負しています。 初めての人には何を喋っていいかわからないですし、仲良しの人にも気持ちという言葉がまだまとまっていないのに口を開いてしまい、なんだかしらけることも多いです。 親には内弁慶といわれます。 しかしこれはあまり理解してもらえないのですが、それは単に親の前で人と喋ることが恥ずかしいというか、ああよくやってるなあと見られるのが恥ずかしいだけなのです。 これから人と会うのか、と思うと憂鬱、けだるさのようなものは感じますが、実際会っている時間はよくよく考えると楽しい時間です。 出会う前の面倒くささや憂鬱、けだるさ等は悩むものですが結局は私は人と付き合っていくということを楽しんでいる気もします。 自閉症といわれる心当たりについてはもっとも大きなものがあります。 一度お年頃のネガティヴ思考等で人間との関係について悩み、学校は行きたくないとかもう引越してしまいたいとか家でずっと居たいとか訴え続けた時もありました。 親は悩んでいましたが自分にしてみればそんなもの可愛い冗談みたいなものだったので、「友達や人間が居なくなったら生活できないし楽しくないことは誰でも知っている。大人になったら仕事だってしたいし本当にひきこもりなるつもりはない。今はただの休憩なだけなのに、どうしてそれが分からないんだろう」、と疑問に思っていました。 また、たまに何の意図もない言動で笑われたりしますがそれは至って普通の事だと思います。 むしろ狙った言動でどうしてこうもスベるのかという方が不思議なくらいです。 またひきこもりとも言われますが単に着替えたり動いたりという動作が面倒くさいだけで、一度着替えて外に出てしまえばたちまちアウトドアな人間になると自負しています。 人の目は普通以上に気にしているのかも、と思う時もありますがすこし神経質な人間、というだけです。 こんな私は自閉症ですか? もしもそうならば、個性とはどこにあるのでしょうか? そして、どのように生活していけばいいのでしょうか? どんな施設を利用して、軽くしていくことが出来るのですか? なんだか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 私自身はすこし内気で内向的な少女が思春期を健全に迎えただけで、自閉症ではないと思っています。 けっこう真剣に悩んでいるので、もしもお暇でしたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私が自閉症?

    私が自閉症? 最近私は法事に出かけたのですが、みんな長くあっていなかったため一人ひとり自己紹介をしようということになり、親から「この子(rsubaki)は自閉症なの」という紹介をされました。 叔母さんは「そんなことないよ、普通の子は喋れないよ。」と言ってくれましたが、それでも親は「この子は自閉症だ」と至って真面目なトーンで言い続けていました。 私は自閉症なんて思っておらず、自閉症という症状をインターネットで調べましたが、人とのかかわりが苦手だったり奇妙な行動に出ることがあるということだけ分かりました。 確かに私は人間関係ではヘタレなところもあったりしますが、友達は割とすんなり作れる方だと自負しています。 初めての人には何を喋っていいかわからないですし、仲良しの人にも気持ちという言葉がまだまとまっていないのに口を開いてしまい、なんだかしらけることも多いです。 親には内弁慶といわれます。 しかしこれはあまり理解してもらえないのですが、それは単に親の前で人と喋ることが恥ずかしいというか、ああよくやってるなあと見られるのが恥ずかしいだけなのです。 これから人と会うのか、と思うと憂鬱、けだるさのようなものは感じますが、実際会っている時間はよくよく考えると楽しい時間です。 出会う前の面倒くささや憂鬱、けだるさ等は悩むものですが結局は私は人と付き合っていくということを楽しんでいる気もします。 自閉症といわれる心当たりについてはもっとも大きなものがあります。 一度お年頃のネガティヴ思考等で人間との関係について悩み、学校は行きたくないとかもう引越してしまいたいとか家でずっと居たいとか訴え続けた時もありました。 親は悩んでいましたが自分にしてみればそんなもの可愛い冗談みたいなものだったので、「友達や人間が居なくなったら生活できないし楽しくないことは誰でも知っている。大人になったら仕事だってしたいし本当にひきこもりなるつもりはない。今はただの休憩なだけなのに、どうしてそれが分からないんだろう」、と疑問に思っていました。 また、たまに何の意図もない言動で笑われたりしますがそれは至って普通の事だと思います。 むしろ狙った言動でどうしてこうもスベるのかという方が不思議なくらいです。 またひきこもりとも言われますが単に着替えたり動いたりという動作が面倒くさいだけで、一度着替えて外に出てしまえばたちまちアウトドアな人間になると自負しています。 人の目は普通以上に気にしているのかも、と思う時もありますがすこし神経質な人間、というだけです。 こんな私は自閉症ですか? もしもそうならば、個性とはどこにあるのでしょうか? そして、どのように生活していけばいいのでしょうか? どんな施設を利用して、軽くしていくことが出来るのですか? なんだか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 私自身はすこし内気で内向的な少女が思春期を健全に迎えただけで、自閉症ではないと思っています。 けっこう真剣に悩んでいるので、もしもお暇でしたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 至急自閉症バイトについて

    通信制高校1年生です。親に社会経験になるから言われ、バイトをすることになりました。中学校は不登校ではなかったけど軽度の自閉症ということもあってかずっとぼっちだったのでコミ力0です。 内容は倉庫での仕分け作業です。 バイト経験が初めてだったということもありバイトの見学をさせていただくことになったのですが、担当さんに会った時に何から話せばいいか分かりません。 相手を前にすると頭が真っ白になってしまいます。 そこで質問です。最初担当さんにあった時に私に聞いてきそうなことはありますか? また、質問に上手く答えられなかったりしたら、変な風に思われたりしますか? とにかく色々な事が不安でいっぱいです、

  • 知的障害がない軽度自閉症のお子様の親御さんにに質問

    先日の三歳半検診で目が合いにくいのが気になりますと言われました。 言葉も三語文が出始めている状況で遅いです。行動も落ち着きがない感じです。 自閉なんだろうなぁと感じます。 これから診断療育を開始する予定です。 でもその前に息子は自閉的であっても軽度か知的障害が無いのか 知りたいのです。医者でなければ判断できないのは重々承知のうえなんですが 軽度で知的障害がなければ普通に会話できるようになり 個性の範囲内で過ごせると聞いたので… なので軽度で知的障害の無いお子様の親御さんの幼児期と比べて うちの息子は似ている感じでしょうか? 勝手な質問で申し訳ないのですが、良かったら教えてくださいませんか 三歳半の息子の様子として… 言葉は2語~三語 オムツは取れています 簡単な質問には答えられる 例、私「どこぶつけたの?」「お尻いたいのよ~」 お友だち、三歳上の姉と遊べる 目線は自分から合わせる時は合うけど合わないときはそらす 知らない人ならかなり合わない 粘土で「ホットドッグよ~」と色々作れる 積木でパワーショベルも作れる 息子が「これなに?」と聞いたとき私が間違った答えを言うと「違う××!」と訂正する 行動は落ち着きがないスーパーとかで勝手にいなくなる その後「お母さんどこ~」と探しにくる パニックやひどいこだわりは無し いかがでしょうか?自閉的なのは覚悟してるのですが 色々考えすぎてノイローゼぎみなので情報を集めてます どうか教えてくださいませんか

  • 成人で、高機能自閉症などの診断をしてくれる病院

    現在、32歳で、うつ病の治療している者です。 20代前半から、【自閉症ではないか?】と疑う状態があり、どうしていいか分からず、ほったらかしにしていました。 4年ぐらい前に、うつ病の治療をし始めてから、『コミュニケーションが取りにくい性格だ』と主治医に伝えたら、【軽度の発達障害の疑いあり】と言われました。 今行っている病院は、うつ病を中心に治療している心療内科のため、自閉症を調べてくれる病院を探しています。 大阪府内で、【成人で、高機能自閉症などの診断をしてくれる病院】を探しています。 どんな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 自閉症であることを友人に言うべきか

    閲覧ありがとうございます。大学2回生の者です。自閉症の診断を受けたことを友人に言うべきか迷っております。自閉症の方でもそうでない方でも是非ご意見を聞かせて頂きたいです。 少し前に精神科で自閉症の診断を受けました。ある程度予想していたので私自身は別に大丈夫ですが、友人に言うべきなのかという点で迷っております。大事なことであり、一応知っておいてもらい自分のことを理解してもらいたいのです。(特別扱いしろというところまで思っていません。) 友人も私のことは良く知っていると思いますので自閉症について説明(コミニュケーション能力の不足やこだわりの強さ等)すれば「まあそうか」ぐらいには思ってくれるのではないかという思いもあります。 一方で、いざ友人が障がいを持っているというのを知ったらどう思うかという点について予想できません。特に友人の中にはどうやら私を親友と表現している人がいるようです。その人がどう思うかという点も心配です。 もし友人が自閉症だったらどう思うかとか、体験談等ありましたら是非お願いします。

  • 息子が自閉傾向と言われました

    もうすぐ3歳になる息子が言葉が遅いので発達専門のお医者さんに見ていただいたところ、典型的ではないが自閉傾向があると言われました。 1歳ごろに出ていた単語が一時期消えた、多少のこだわり、人見知りがあり友達と遊べないということで判断されたようです。 今まで公園や支援センターなどにあまり連れて行かず、同じくらいの年の子と遊ばせなかったための経験不足からきている可能性もあるようです。 最近このままではまずいと思い、積極的に子供の集まるところへ行くようになったら人見知りも多少良くなった気がします。 でもその点に関しては私も小さいころはかなりの人見知りだったらしく、遺伝かな?とも思います。 今のところ知的な遅れはないと診断されて、理解力もあります。 なので親バカですが「賢いな」と思うことも多々あります。 ちなみに首すわりから歩くまでの成長も遅かったです。 これからの成長次第だと思うのですが、この先息子がどうなるのか不安です。 今の状況では発達障害があったとしても軽度なのでしょうか? 自閉傾向ということは定型発達は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自閉症について。

    自閉症について。 最近私は自閉症ではないかとおもうようににりました。現在20代前半、クリエーター業。言葉の組み立てが苦手なため箇条書きで説明させていただきます。  ■仕事上お客さんと話す祭、上手くコミュニケーションがとれません。雑談しても長く続かず機械的な対応になってしまいます。 ■人の気持ちが上手く読み取れません。仕事仲間に「それ失礼だよ」とか「空気よもうよ」と言われたことがあります。 ■言葉を組み立て文章にしたり発言するのが極度に苦手です。仕事で自分の意見を求められることがあるのですが、質問されても黙りこんでしまったり、考えを話しても相手に上手く伝わらないことが多々あります。 ■一人でいるほうが気楽です。集団で食事や遊びに行くことが苦痛に感じることがあります。上手く集団に溶け込めず一人浮いてしまいます。 ■記憶力が悪いです。人の名前や誕生日、昨日何をしたかなど思い出せないことが多々あります。 この他にもまだあります。 今はなんとか仕事をさせてもらっているのですが、人間関係が上手くいかず精神的に続けられるか不安です。今まであまり人と関わってこなかったせいか、ここまで病気や障害のことを意識することはありませんでした。そして自分は人とどこか違うなと強く感じるようになりました。一人が気楽と言いましたが、本当は私もみんなと楽しく遊んだり話しをしたりしたいです。でもそれが私にとって困難で苦痛なんです。人間関係を理由に自殺未遂も過去にありました。辛いです。これはなにかの病気、障害なのでしょうか。今後、どうしたらいいのでしょうか。 治したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう