• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の友人のことで相談があります)

彼の友人のことで相談があります

このQ&Aのポイント
  • 彼の友人についての相談です。友人は私に気を使ってくれるようで、夢にも出てくるようになりました。気になってしまうのですが、彼を傷つけたくないです。
  • 彼の友人についての相談です。友人は私に気を使ってくれるようで、夢にも出てくるようになりました。でも、彼を傷つけるつもりはありません。
  • 彼の友人についての相談です。友人は私に気を使ってくれるようで、夢にも出てくるようになりました。彼とはこれからも仲良くしたいですが、彼を傷つけるつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124895
noname#124895
回答No.4

30代の♂です。Y君の優しさにひかれはじめているのではありませんか?でもY君は友達の彼女として接してると思いますよ。私の経験談ですが 友達の彼女と付き合ったことあります。当時友達と付き合っていた時は何とも思わなかったのですが友達と彼女が別れた後2~3年位たった頃たまたま会ってそれから意気投合してお付き合いしたことはあります。

kmsmsk
質問者

お礼

そうですよね。 恥ずかしながら正直勘違いをしてしまいそうでした(^^;) ご自分の体験話も教えていただき参考になります! ここでみなさんにはっきり言ってもらって良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>Y君も友人の彼女を特別な目で見ることなんて有り得ませんよね? Y君が節操ない性格ならありえます。略奪、寝取りと言う言葉があるようにね..。 泥沼な展開が待ち受けているかもしれませんが、自分の気持ちに素直になるのを推奨。 もう少し見極めてからでもいいかとも思いますけどね。

kmsmsk
質問者

お礼

そうですよね… はっきり言って下さってすっきりしました。 もっとY君のことを知ることが大事ですよね! ありがとうございましたo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 90tank
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

Y君を意識しているから質問されているのだと思います。 彼とY君どちらが好きですか? たぶんY君に惹かれて、そんな事はないと言い聞かせる為質問されているのですよね? 彼を傷つけるつもりもありませんって恋が終わる時はどちらかが傷つきます。 でも彼の友人となるとあなたは両方失うかもしれない。 そんなリスクもあります。 多分Y君が好きなんでしょう。

kmsmsk
質問者

お礼

確かに自分でも分からなくなっている部分があったので、そう言われると自分の本当の気持ちを見透かされたような気になります… はっきり言って下さってありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isakkun
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

学者でもないので夢については何も言えませんが、質問者さんが何か特別に意識して行動しなければ、どうこうなることはないんじゃないかと思います。 Yさんは友人の彼女として友好的に接しているだけなのでは、と思います。 ちなみに私は今まで「思いすぎて夢に出た!」ということは無かったです。 むしろ出てきて欲しいぐらい何ですけどね・・。

kmsmsk
質問者

お礼

そうですよね、Y君も優しい方なので気を使ってくれたんですねきっと(^^) 夢に出て来てくるのは嬉しい気持ちもありますが戸惑いもあるのでモヤモヤしちゃいます(>_<) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人がいません

    現在、大学二年で下宿生です。高校までは友人がいて社交的な性格だったのですが、大学生になってからは、大学での友人が一人もいません。友人がいないと何かと不利だと感じますし、人間として何か足りなくなるような気がします。しかし、人見知りも激しく、「友人を作る」という行為は結局本来の意味での友人にはならないと考えています。そのような私はやはり変でしょうか?変ならば私はどこを変えていけばいいのでしょうか?

  • 恋愛相談

    先日、気になっていた同じ大学の子を食事に誘い、夜ご飯を食べに行きました。ご飯の際は話も結構も盛り上がり、初めて2人でご飯を食べに行ったのですが途切れること無く話していま した。 その日は普通に食事を終えて、お互い帰宅しました。基本それまでは自分から連絡していたので、食事の後は彼女から連絡が来るかどうかとりあえず待って見て、少し経っても来なかったら自分から連絡を送ろうと考えてました。 待っていたところ、あちらから連絡を送ってきてくれました。その内容が、楽しかったので、またいつか時間あったら行きたいな。と来ました。 この文面からだけだと、分かりにくいとは思うのですが、社交辞令でしょうか?それとも、脈がありそうですか? またいつか、というのが頭の中に引っかかってしまいます。社交辞令っぽいなと。 また一緒に行きたいってのも、友達としてしか見られてないから気軽に言えるのかな....とかも考えてしまいます笑 情報が少なすぎますが、皆さんはどう考えますか?社交辞令か、脈ありか、どうかよろしくお願いします!

  • 彼の友人が好きになれない

    こんにちは。 私には付き合って2年、お互い結婚も近い将来考えている彼がいます。 彼には特に不満もなく仲良くやっておりますが、私は彼の友達がどうも好きになれません。 私はどちらかというと、人見知りをせず誰とでも打ち解けて仲良くなり 飲んだり、騒いだり(勿論常識の範囲で)するのが好きなのですが 彼の友達は人見知りが多く、中には会っても目も合わせない・話もしてくれない人がいます。 それが嫌で、私は彼の友達に“一緒に来てね”と言われない限り 絶対にくっついて行きません。 元々私は、友達同士の集まりに、予告なく自分の恋人を連れてくる人が大嫌いなので、それもあって行かないのですが 彼は「お前がついてくるのはお互い暗黙の了解だから、来ていいよ」と言います。 会って楽しい人なら是非会いたいです。 直接私も呼ばれたなら喜んで行きたいです。 そのどちらでもない人が彼の友達には多いので困っています。 楽しむために食事に行っても、気疲れするだけで終わります。 もしこの先彼と結婚するとなると、嫌でも彼の友人と付き合わなければなりません。 どうしたら彼の友人と上手くやっていけるのでしょうか? 嫌な相手にでもニコニコしているのは、職場だけでいっぱいいいっぱいです・・・。

  • 友人の彼女に嫌われていたようでショックです。

    ギリギリ20代女性です。 高校時代からずっと仲良くしているグル―プがいます。 みんな彼氏彼女がいたり結婚している人もいますが、(私は結婚しています)月に1~2回は仲間みんなで集まって飲んだりしていて、飲むときはいつも朝までコースなのでその中の誰かの家で遊ぶことが多いです。 男性3人女性2人というグループなので、もう一人の女性が来れない時は私が女一人になりますが、そういうときは旦那も交えて私の家で飲むなどしていました。(もちろんみんなとまります) そんな中、グループ内の友人(男性)に彼女ができました。 高校時代から、ずっと彼女ができなかったのを見ていたので今回はとても幸せそうで、私までとってもうれしかったんです。 その友人も、彼女と、私たちグループに仲良くなってほしい!ってことで、良く飲み会に連れてくるようになりました。 人見知りなようで、あんまり自分から積極的なタイプではなく、みんなとても気を使っていました。特に私は女性同士というのもあって、会話に入れるように気を使ったり、仲間内しかわからない話題は避けたり。。。私も彼女と仲良くなりたかったし、彼女も楽しめるように!と努めていました。 しかし、どうやら私は嫌われてしまったようです。 結婚しているのに男友達とばかりつるんでいて常識がない、ということらしいです。。。 (私の旦那の理解があった上での付き合いです。もちろんこのグループ以外の男性と遊んだりはしません) 今まで仲良くしようと思って、女同士でご飯に誘ったり、友人カップル+私たち夫婦で飲みに行ったり、色々企画したり誘ったりしていたのも、すべてうざかったようです・・・。 その友人にも、「彼女人見知りだから仲良くしてあげてね、誘ってあげてね」といつも言われていて、友人は、私がそう言う風に立ち回ってくれていたのがうれしかったようなのですが。。。 私と縁をきるか、彼女と別れるか、というところまで迫られてしまったようです。 友人には本当に申し訳ないことをしました・・・。 友人と仲が良い私に対しての嫉妬もあるのかもしれません。 とりあえず、15年来の私と縁切るというのは難しい(グル―プですし)ので、私がくる飲み会には彼女は誘わない、彼女がくる飲み会に私は行かない、ということで落ち着きましたが、とてもショックでした。 やはり、私がひっそりと消えた方がよいのでしょうか・・・? もちろんもう彼女さんと接触することは避けますが、板ばさみの友人がかわいそうです。 このグループとは今後も付き合って行きたいのですが、私はどうしたらよいでしょうか?

  • 友人の社交辞令について

    友人A子の社交辞令について相談させて下さい。 A子のコミュニケーションの方法の大半は社交辞令です。 それは私に対してだけではなく、職場や他の友達、身内(舅・姑)など誰に対しても同じです。 私はある程度の社交辞令については、 会話を弾ませる為や関係性を保つ為と理解しており、敏感に嫌な気分になるわけではありませんが、 性格上、有言実行タイプの為、自分から社交辞令を口にすることはあまりありません。 ただ、A子の社交辞令は ・「どうして私も誘ってくれないの~!」  ・「次は絶対誘ってよね!」 ・「そんないいとこあるなら、何で一緒に連れて行ってくれないの?」  ・「いいな!私も行きたい!」 と、かなり前向きな発言に聞こえます。 上記のような発言があった場合、必ず「じゃあ○日に行くけど一緒に行く?」と返しますが A子の答えは決まってNO。 私も「NO」という答えが返ってくるのを半分承知の上で、お誘いしているので 結果的に、社交辞令を社交辞令で返しているような、面倒で意味のない会話になっています。 先日久しぶりにA子とランチに行った際、 「職場の上司に、私も行きたいって言ったら本気にとられて行く羽目になって最悪」 という内容があったので 「行きたくないなら自分から言わなければいいんじゃないの?」 と返すと 「いや、行きたいって言ってほしそうな雰囲気だった」 とか、 「そう言ったら あの人喜ぶから仕方なく言った」 という彼女なりの回答でした。 この時に、私は自分と彼女の上司を重ね合わせ考え、自分もそういう見方をされていることに気付きました。 A子に私の行動を言わなければ、「私も誘って」という社交辞令も言われないのかも知れませんが、 お互いフェイスブックをしていて、私の行動を把握されています。 私は今のまま、社交辞令に社交辞令で返す方法しかないのでしょうか? A子に「本当に行く気がある時だけ言って」と言ったこともありますが、効果なし。 他の友達はフットワークが軽く、即行動を共にできるので A子に無駄な時間を使うことに少々疲れてきました。 A子に対して良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • こういう友人の態度は普通ですか?

    ある友人のことについて聞きたいと思います。 私の友人(30代後半・小4の息子一人)の家に時々呼ばれて遊びにいきます。彼女は専業主婦で私はフリーランスで仕事をしているので私があいた時間に彼女と予定があえばという感じです。 私にも中1の息子がひとりいます。 彼女の家にいるのはだいたい2、3時間なのですが、彼女はその間に *洗濯物を取り入れに二階にあがったまま30分ぐらい戻ってこない。 *途中で台所にたち夕食の支度を1時間ぐらい続ける。 ということがあります。 私は決して居座っているわけではなく、彼女にぜひ来てと家に誘われ、また「お願いゆっくりしてって」と毎回頼まれます。 もちろん社交辞令もあるとは思いますがそれでもかなり引き止められ、いつもケーキなどをたくさん用意してくれているので行くと2、3時間にはなります。 彼女との話は楽しいですが、途中でこういうことを毎回されるのにいい気はしません。 こんなことに気になるのは私がおかしいのでしょうか。 私は仕事しながら子育てしていますので、忙しい中でも時間をさがして用意をして外出したりしています。 どうも気になって仕方ありません。 このごろは行くのを控えようかと思っています。

  • 友人について

    高校から仲の良い友人2人組がいるのですが、 その友人2人は小学生からの幼なじみで、家族ぐるみで仲のいい関係です。 私はその2人とは高校時代からの付き合いで、今でも3人で遊ぶことがあるのですが、いつも2対1になってしまいます。 2人は頻繁に遊んでいるのですが私含めて3人で遊ぶ時はいつも気を遣われているように感じますし、2人の遊びの延長線上だなと感じることもしばしば。 そして時間にもかなりルーズで2人は乗り合わせで来るのですが、必ず遅刻します。 謝ることもありません。なので私ひとりで何分も待つことが当たり前になっています。 私も何故、遊んでいるのか正直分からないです。 この後、どのように対応すれば良いのでしょうか? また、この気持ちは2人に正直に話すことでしょうか?

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 友人の紹介、だけど夫の同僚

    あまりにも私に結婚の気配が感じられないから、 友人仲間の中で私だけ独身だからか、 私たちはそういう恋人関係の紹介はあまりし合わない集まりなんですが 1年くらい前に紹介されました。 友人の家に他のこのグループの友人とかなり久しぶりに 遊びに行った時に。 「今付き合っている人いるの」 「いない」 「この人どう、別に嫌だったらいいんだけど、凄く優しい人」 と言って、友人の夫と2人で職場で撮った写真を見せてくれました。 そうです。友人の夫の同僚です。 友人の夫も学生の時から知っています。(他大学の同じサークル) 友人の夫は、この紹介について、妻の行動について 積極的か消極的か、好意的か否定的かわかりません。 自分の妻の意思が夫の意思より強く働いていると思います。 想像ですが。 この紹介の話、本気度はどの位だと思いますか。 社交辞令に近いのか、友人もその夫も上手くまとまればいいと思ってくれているのか。 私たち友人仲間のこの手の類に対するタイプや 友人の夫の気持ち、 他の友人との関係などの角度からどうとらえたらいいのか。 お付き合いに発展した時、結婚までになった時、の この友人や、友人の夫、職場での友人の夫と同僚との関係、 私たち友人仲間との関係。 やっぱりこういう経験がないだけに自分だけではわかりません。 良くも悪くもどういう影響があるのか。 35歳を過ぎた者として、ご意見をお願いします。

  • ノリの良い人がタイプだという男性に好かれるには…

    同じ趣味の場で先日知り合った男性と、二人で出かけました。 私はいつも人見知りをしてしまい、 仲良くなるまでは基本的に輪の中でニコニコと笑っているだけで、あまり自分からは話しません。 先日その男性と二人で会った際も、 いつもそんなに大人しいの?と聞かれてしまいました。 人見知りで緊張しているという事を伝えると 言いたい事があればなんでも言ってね、と言われました。 その男性はノリが良くて社交的で、輪の中でも笑いを取りに行くような感じです。 ノリが良くて笑顔の素敵な女性がタイプ…と昔言っていたというのを聞き、 私と居てもつまらないんじゃないだろうかと思ってしまいあまり自分に自信が持てません。 こういう男性にはやっぱり大人しくニコニコしているだけでは振り向いてもらえないでしょうか? 20代前半です。 これからもグループでの集まりで会う事はあるし、 都合が付けば二人で遊ぶこともあると思います。(趣味を楽しむという名目で)