• 締切済み

友人の紹介、だけど夫の同僚

あまりにも私に結婚の気配が感じられないから、 友人仲間の中で私だけ独身だからか、 私たちはそういう恋人関係の紹介はあまりし合わない集まりなんですが 1年くらい前に紹介されました。 友人の家に他のこのグループの友人とかなり久しぶりに 遊びに行った時に。 「今付き合っている人いるの」 「いない」 「この人どう、別に嫌だったらいいんだけど、凄く優しい人」 と言って、友人の夫と2人で職場で撮った写真を見せてくれました。 そうです。友人の夫の同僚です。 友人の夫も学生の時から知っています。(他大学の同じサークル) 友人の夫は、この紹介について、妻の行動について 積極的か消極的か、好意的か否定的かわかりません。 自分の妻の意思が夫の意思より強く働いていると思います。 想像ですが。 この紹介の話、本気度はどの位だと思いますか。 社交辞令に近いのか、友人もその夫も上手くまとまればいいと思ってくれているのか。 私たち友人仲間のこの手の類に対するタイプや 友人の夫の気持ち、 他の友人との関係などの角度からどうとらえたらいいのか。 お付き合いに発展した時、結婚までになった時、の この友人や、友人の夫、職場での友人の夫と同僚との関係、 私たち友人仲間との関係。 やっぱりこういう経験がないだけに自分だけではわかりません。 良くも悪くもどういう影響があるのか。 35歳を過ぎた者として、ご意見をお願いします。

noname#74452

みんなの回答

• momoituka
回答No.2

考えすぎですよ。 出逢いの偶然は何処にもある話です。 結婚してから解る事だってありますし。 どんな切っ掛けだとしても お二人が上手くいけば喜ばしい事ですもの。 結婚式もその後も“この人達はキューピットなの” それで良いと思いますよ。 深からず浅からずの関係でいればいいんです。 相手も特別な事は望んではいらっしゃらないと思いますよ。 断るにしても 屈託なく“私には合わないタイプでした。” それで良いんじゃないですか。

質問者

お礼

確かに考えすぎだなって思います。そのために今までの良い出会いも自ら手放してきたという部分が無きにしも非ずで。 友達に紹介してあげる/紹介してもらうという事があまりない友人同士だったので、 その後の友人関係が結果如何によって悪い方に変わってしまうとしたら、友人関係の方を大事にしたいと思っているので、 こういう経験のある方のご意見をお聞きできればいいなと思いました。 でも、上手くいけばいいんですけれど、 その前にすでに1年近くも経っているし、その時は「私にはもったいない」と言ってしまっているので (私としては断ったつもりはないんですが…突然の事でとりあえずこんなこと言ってしまいました)、もう良い方と出会っているかもしれません>< 有難うございました。

• higekuman
回答No.1

なんか、無駄に難しいことを考えていますね(笑) もし、お付き合いしてうまくいって結婚することになったら、そのキューピッド役の友人に、披露宴での友人代表のスピーチをお願いするくらいですかね。 今回の紹介は、単なるきっかけとして考えるだけで良いんじゃないですか?

質問者

お礼

そうですかね。 なんだか友人の夫と同僚との関係に、良くも悪くも影響が出るのかなって気を使います。 もし、結婚まで進んだとしたら、今までのような単なる同僚という関係だけではなくなりますし。 有難うございました。