• 締切済み

友人の紹介、だけど夫の同僚

あまりにも私に結婚の気配が感じられないから、 友人仲間の中で私だけ独身だからか、 私たちはそういう恋人関係の紹介はあまりし合わない集まりなんですが 1年くらい前に紹介されました。 友人の家に他のこのグループの友人とかなり久しぶりに 遊びに行った時に。 「今付き合っている人いるの」 「いない」 「この人どう、別に嫌だったらいいんだけど、凄く優しい人」 と言って、友人の夫と2人で職場で撮った写真を見せてくれました。 そうです。友人の夫の同僚です。 友人の夫も学生の時から知っています。(他大学の同じサークル) 友人の夫は、この紹介について、妻の行動について 積極的か消極的か、好意的か否定的かわかりません。 自分の妻の意思が夫の意思より強く働いていると思います。 想像ですが。 この紹介の話、本気度はどの位だと思いますか。 社交辞令に近いのか、友人もその夫も上手くまとまればいいと思ってくれているのか。 私たち友人仲間のこの手の類に対するタイプや 友人の夫の気持ち、 他の友人との関係などの角度からどうとらえたらいいのか。 お付き合いに発展した時、結婚までになった時、の この友人や、友人の夫、職場での友人の夫と同僚との関係、 私たち友人仲間との関係。 やっぱりこういう経験がないだけに自分だけではわかりません。 良くも悪くもどういう影響があるのか。 35歳を過ぎた者として、ご意見をお願いします。

noname#74452
noname#74452

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

考えすぎですよ。 出逢いの偶然は何処にもある話です。 結婚してから解る事だってありますし。 どんな切っ掛けだとしても お二人が上手くいけば喜ばしい事ですもの。 結婚式もその後も“この人達はキューピットなの” それで良いと思いますよ。 深からず浅からずの関係でいればいいんです。 相手も特別な事は望んではいらっしゃらないと思いますよ。 断るにしても 屈託なく“私には合わないタイプでした。” それで良いんじゃないですか。

noname#74452
質問者

お礼

確かに考えすぎだなって思います。そのために今までの良い出会いも自ら手放してきたという部分が無きにしも非ずで。 友達に紹介してあげる/紹介してもらうという事があまりない友人同士だったので、 その後の友人関係が結果如何によって悪い方に変わってしまうとしたら、友人関係の方を大事にしたいと思っているので、 こういう経験のある方のご意見をお聞きできればいいなと思いました。 でも、上手くいけばいいんですけれど、 その前にすでに1年近くも経っているし、その時は「私にはもったいない」と言ってしまっているので (私としては断ったつもりはないんですが…突然の事でとりあえずこんなこと言ってしまいました)、もう良い方と出会っているかもしれません>< 有難うございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

なんか、無駄に難しいことを考えていますね(笑) もし、お付き合いしてうまくいって結婚することになったら、そのキューピッド役の友人に、披露宴での友人代表のスピーチをお願いするくらいですかね。 今回の紹介は、単なるきっかけとして考えるだけで良いんじゃないですか?

noname#74452
質問者

お礼

そうですかね。 なんだか友人の夫と同僚との関係に、良くも悪くも影響が出るのかなって気を使います。 もし、結婚まで進んだとしたら、今までのような単なる同僚という関係だけではなくなりますし。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫の同僚との接し方

    夫の仕事の都合で海外で暮らしてます。なれない海外生活、お互い支えあうため、頻繁に日本人同士でホームパーティーやBBQが行われます。日本より、家族同士のつながりが強いと思います。 1回失敗してしまって。勧められるがままたくさん飲んでしまいました。それで新婚だったというのもあって、みんなが結婚生活のアドバイスをしようとして、私たちの愚痴を聞きだそうとしてきたんです。それで日頃の抱え込んでいた不満が爆発して、夫があーだこーだと、もちろんそれに反論して夫も妻があーだこーだと愚痴大会になってしまいました。(その後二人してゲロゲロ) 家に帰った後、夫は当然ぶちきれまして、「こんな夫を立てられない妻がいるか!今すぐ日本に帰れ」と怒鳴り散らして結婚指輪を投げたりしました。 それから、この間招かれたお食事会で、パスタが出たんです。それで私が 「私は麺料理が下手みたいで、羨ましいです」 って話したら、自宅に帰った後 ああいう発言はやめてほしい と言われました。 なんかもう、何を話したらいいか分からなくなって、ここ最近そういう同僚の集まりは避けるようになりました。いつも夫一人出席させてます。このままじゃ良くないと思うんですけれど。あまり夫婦仲も良くないですし、家庭内の話に突っ込まれるのももう嫌で。新婚夫婦にやたらアドバイスしようとする人いるじゃないですか・・。 こういう集まりでの妻の心得はなんでしょうか。

  • 先輩へ夫の同僚を紹介すること

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、夫の同僚を私の先輩に紹介することについて相談させてください。 私たち夫婦は今月挙式したのですが、その際夫の上司(40代男性・妻+子供2人もち)が、私の先輩(30代半ば女性・独身)を気に入ったそうなのです。 会社でも度々先輩の話をふってくるそうなのですが、その上司が夫の同僚にあたる人をその先輩に紹介したいと言っているそうです。 私個人としては、先輩には幸せになって欲しいと思う気持ちがある一方で、過去に「知り合いに知人を紹介する、される」という行為でロクな思い出がないので出来れば阻止したいと思っています。 また夫の同僚ということで、もし上手くいったとしても、将来のこと(昇進など)が関わってきて面倒なことになったりはしないかという心配もあります。 そして一番のネックは、夫の上司が先輩を気に入っているということなのです。夫は、「上司は先輩のことを綺麗な人だと言っていて、独身なのが驚きだと言っている。お付き合いしたいみたいだ。不倫したいという意味ではないけれど」と言っていました。その上司は愛妻家らしいので不倫の心配はないと思いますが、でも男女の関係に「絶対心配ない」ということはないと思うのです。今回上司が「夫の同僚にあたる人を紹介したい」と言い出したのも、自分が先輩と接点を持ちたいからかなと思ってしまいました。 私の先輩は姉御肌でとても頼れる人です。お酒も強くてノリが良いのでおじさんに好かれます(先輩本人も自覚ありです)。そこも心配な点の一つでもあります。 大好きな先輩の幸せを願いつつも、自分の勝手な思いで紹介を阻止してしまうのは良くないでしょうか。自分が女の嫌な部分を出しているのは重々承知で、そこも苦しいところです。 夫には上記理由を話し、紹介したくない旨を伝えました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • たまにキツイことを言う同僚(友人)

    30になる女です。 職場の同僚に8歳上の女性がいます。既婚ですが、旦那さんは単身赴任で、子供も色々事情がありおりません。 ご飯を食べに言ったり、お酒を飲みに行ったり、かなりプライベートでも仲良くしています。 旦那さんとも飲みに行ったり… 私が今だに独身のため、知り合いを紹介してくれたりいい人なのですが… 基本的に喜怒哀楽が激しいというか、職場ではみんなと仲が良いのですが、若干怒りんぼで怖い人、と見られています。 特に不機嫌になると結構態度に出ます。 私もほっとくので、そうすると自然に治っているのですが…(私に原因がある時はもちろん謝ります) でも忙しい時等、私が少しでもそっけなくすると、すぐ怖い、怒ってると言ってきます。 飲んでいる時など特に、私には早く結婚して幸せになってほしいけど、仕事は辞めないで欲しい、いなくなったら寂しすぎる…等言ってきます。 でも私が黙々仕事していたりすると、突然A子(私とします)キラーイ大っ嫌いと言ったりします。 最初はハイハイ、と流していたのですが、たまにカチンとくるためそんなこと言うあなたの事キライーと言い返します。 そうすると何でよーっと言ってくるのですが… 先日、休憩に他の同僚と2人で入り話をしていた時に、その友人が来たため私の隣空いてるからきなよ~と言ったところ、突然A子の隣やだ、くさいから!と言われ… 他の同僚もえっ?と驚き、私もかなりカチンときたため、何それ?酷い、もう来ないでいい!と言ったところ慌ててウソに決まってるでしょーと謝られ… 以前、その同僚と夏は匂いが気になるよね~と話していた時は全く匂いしないよー何言ってんのと言われ、家族からも指摘された事がないため、そんな事はないはずですが… たまにそういう人が傷つくというかカチン!という事を言ってくるのです。 2人っきりで飲んでいる時は全くそういう事がなく、ほんとに楽しい人なのですが、職場で何人かでいる時にそういう風になります。 正直めんどくさいのですが、何故なんでしょうか?

  • 彼女を紹介するのが恥ずかしい

    彼があるシンポジウムに参加します。 仕事の一環で、彼の職場の人も何人か来ます。 それは関係者じゃなくても参加できるので 私も「来る?」と言われたのですが(たぶん冗談だと思います) 私が「職場の人も来るんでしょ?私のこと紹介してくれるの?」と聞けば 「しないよー。話しかけられても知らんふりする♪」と言われて… 聞けば、「恥ずかしいから」と。 職場の人たちには彼女がいること、 また、私のことは結構細かく話しているようですが。 紹介してもらえない彼女って、恥ずかしい彼女って… へこみました。 「悲しいなー、傷つくなー。」と言い、 ぽつりと「ダメだな」と言ってしまいました。 彼は慌ててましたが… 私は結婚したいなって思ってたけど、 彼の結婚に消極的な言動を見ていると、なんだかなーと思ってしまいます。 紹介してもらえない理由って、やっぱり恥ずかしいなんでしょうか。

  • 夫の友人に認められていない?

    先日結婚しました。 夫には古くからの友人がいます。 本当に夫にとって良い友人達で、こんな友人達に囲まれて 育ってきて、夫は良かったなぁと思います。 しかし、彼らにとった私という人間はあまり 夫にとってふさわしい妻だとは認識されていないようです。 これは、夫が今までの彼女を彼らに紹介をしていなかったので 夫の趣味が私のようなタイプだと知らなかった。と言うことと、 彼らが想定していた妻像とあまりにもかけ離れているため なんでこんな奥さんなんだろう?と不思議に思っていると同時に 不安に思っているようです。 それは、私が鬱病を患っていたのでさらにそう思うようです。 友人達の意見はもっともだと、思います。 また、私が逆の立場であれば、そのように心配する気持ちは 分かるので、仕方なの無いことだと思っています。 また、裏表の無い友人たちなので、率直に言っているだけ だと思っています。 ずっと男子校育ちで、社会に出ても、男ばかりの職場で 女心がわからないのだから仕方ない…とか言われたり。 夫は端から見れば本当に優秀な人間なので もっと夫に尽くすタイプの人間であったり、 もっと人格的にも、才能的にも良い妻を想像していたようですが 私自身、夫を尻に敷くタイプ(わがまま放題の奔放タイプです)で、 別に何か突出した才能があるわけでもなく、 控えめで尽くすタイプではないので、 夫が本当に夫らしく生活できているのか心配しているようです。 表立って友人達に、そういわれたわけではないのですが、 私達の結婚式後でも、私達夫婦を見て、 自分たちは結婚したいと思わないと言われてショックを受けました。 無論、色々な夫婦がいるのだから、理解できるのだけど 私のような妻で有ると言うことが不安と言うことらしいです。 結婚式のスピーチでも、何故?心配!でも彼も色々考えた上での 決断だと思うのでうまくやっていって欲しい…と言う内容で 祝福の言葉はありましたが、私に対しては何も言っていませんでした。 夫は私自身の事をすごく好きで結婚したのであるのだから 友人達の意見は気にしなくてもいいし、 彼らの言う、理想のタイプと結婚する気はなかったのだから 気にしなくても良いと慰めてくれています。 夫からしたら、私といる時に本当に素になれるので 彼らが逆に素の自分を知らないから、普段の自分を見て イメージで話しているだけだから気にしなくても良いと。 彼らとしては、もっと夫の尽くして欲しいようなのですが 私自身、今までの経験上、尽くすことはできますが 本当の自分でないと悩んだりして、今の夫とは 自然体で過ごすことができて本当に幸せだと初めて感じています。 今までは、自分の自我を抑え込んで付き合ってきた事しかないので。 尽くしてもそれを良いことに、今までの彼氏にはひどいことを されたりしてきました。 殴られたり。浮気されたり。ほぼDV状態でした。 そう言うこともあって、尽くすことが怖いと言うこともあります。 夫は別に無理はしなくてもいいし、そう言うのことは求めていない。 私がニコニコ幸せそうにしていればそれが自分の幸せだと 言ってくれてはいるのですが、友人達に指摘されて 私はすごく落ち込んでしまいました。 夫が慰めてくれている事はもっともだと思うので 友人達が言ったり、思っている事を気にしなければ良いのですが どうしても気になってしまいます。 自分がこんなに周りの評価が気になるタイプだとは思いませんでした。 本当に悲しくて、ヒステリーを起こしてしまって、 夫もそんな私を見て、本当に悲しいようで キツイ言葉を言う友人達でごめんね…とは慰めてくれています。 でも、このことで、夫も泣いてしまい、 心配かけさせて泣かせてしまったことにまたすごく いい妻ではないな…と思ったりして辛いです。 どうしたらこり苦しみから脱却できるのでしょうか。 私がわがままを言ってるのは分かります。 気にしなければいいのですが、気にしてしまいます。 本当に辛いです。 私の友人達は、私側の友人なので、本当に面倒もの良い旦那さんで すごくお似合いで、私にとってすごく良い結婚相手だね… と言ってくれているので、夫側の友人としたら、 そうは思わなくても仕方ないな…とは思います。

  • 職場の同期が配偶者の友人

    女性A・男性B夫妻 (私とAは友人、AB夫妻はサークル仲間の同期、よって私とBも知人) 独身男性C (Bの職場の同期)。 同じ友人仲間で私だけ独身だからか、 冗談ぽく"良い人いない"と口にした事があったからか、は不明ですが、 友人A宅へある事があってお邪魔した時 (お邪魔したのは私以外にもう一人いて、AB夫妻共いました) 「男性Cという人がいるけどどう」と友人Aに言われました。 元々私たち友人仲間は、合コンとかそういう類の事は積極派ではありません。 友人Aの夫Bの職場の同期で、○歳と言って写真も見せてくれました。 「話程度に聞いといて」というニュアンスでしたが、 一方、「今日(お邪魔した日)も来てもらおうかとも話してたけど、 いきなりはどうかと思った」とも言っていました。 (CはAB夫妻宅へ遊びにくることもあるそうです) 私は、正直嬉しかったんですが、 個人的な事情(正社員を退職後不安定)もあったし、 上手くいかなかったら、 AB夫妻だけでなく、友人グループとのその後の関係にも影響しそうで 「えっ(本当予期しなかった事なので)、  嬉しいけど、でも上手くいかなかったら悪いし、  仕事も派遣になってリタイヤしてるし、  男性にしてはCはまだ若いから私なんかもったいない」と言いました。 ただ、もう1つ理由があります。 友人Aの夫BとCが同期で同じ職場という事です。 上手くいってもいかなくても、お互いやりにくいかなと。 Cは、友人Aが紹介してくれたとはいえ、 厳密には (Aが頼んで?) 夫であるBから紹介してもらったという経緯があるだろうし、 私とBは、学生時分から知り合いではあるけど、 今はABが結婚した事でAB夫妻の、Aを介した知人・Aの夫という関係だし。 また、もし万が一上手くいった場合(結婚した場合)、 BCの関係は、【単なる職場の同期】という関係が変わります。 B(友人Aの夫)にとって、Cは妻の友人の夫、 Cにとっても、Bは妻の友人の夫、という具合に。 結婚のきっかけを作った(作ってもらった)という関係も加わります。 当然、私とAとの関係も、単なる学生時分の友人という関係だけではなくなります。 ややこしくて分かりにくい書き方ですみません。 ・A(またはB)がCを紹介してくれた動機というか真剣度は、  どういう感じだと思いますか。 ・職場の同期が自分の妻の友人と結婚したら、  AB夫妻、私とC夫妻という家族の付き合いに変わると思うんですが  やりにくいとか、あまり気が進まないなと感じる事が多いですか。  (A・B・C各々の立場で) 今回のようなケースの男性の心理、Aの気持ち、 私達友人グループの他の友人の気持ちなど いろんな意見をお聞かせ下さい。

  • まだ 夫が帰ってきません そんな時は~?

    こんばんは  結婚10年目の夫婦ですが 今日は夫が「職場の集まりで遅くなる」と連絡がありました~ 今もまだ帰ってきてませんが こんな時皆さんは夫の帰りを待ってますか~?私は待ってるのですが かなり遅いときなどは リビングでゴロゴロしてます。 妻としては 待ってたほうがいいのかな~? でも 眠たいし… 寝ていたいとも思う。   夫の立場でも聞いてみたいです 遅く帰った時妻がおきて待っているのは当たり前~?いろんな意見 聞かせてください お願いします

  • 職場でいちゃつく同僚

    今度職場仲間で旅行に行きます。 十数人いてそれぞれ二人部屋、私は同僚と同じ部屋です。 一緒に旅行する仲間にその同僚を好きな人(A君)がいて、職場でしゅっちゅうイチャイチャしてます。 見つめ合ったり、ボディタッチしたりして、明らかに普通以上な関係です。 今日、旅行の話をしていたらA君が同僚に、私たちがいる部屋に行くぞーと話していました。 私はそのA君が苦手で、同僚も結婚しているし(ちなみに私も結婚しています)正直、絶対部屋に来ないで欲しいです。 旅行中もずっとイチャイチャしてるのを見ると思うと、ゾッとします。 他の仲間は見て見ぬふり、仲がいいね、と言って、私も同じような感じで言いますが、旅行前から嫌な気分です。 皆さんは、こんなときどうしますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 彼の友人や同僚に紹介される時の振る舞いについて。

    彼の友人や同僚・先輩に紹介される時、どんなことに気を付ければいいでしょうか? 今度そのシチュエーションがあり、その奥様や彼女も来るそうです。 私だけはじめましてなので、馴染めるか心配です。 人見知りだし、何を話していいのか分からなくて…。 何かアドバイス頂けますでしょうか。

  • 夫が避けられている・・・

    夫にも相談できないので こちらで相談させてください。 以前から女の第6感で心配だった事があります。 夫の友人関係です。 結婚して3年目、毎日夫と過ごしていますが 夫をたてるわけではなく、おせいじでもないのですが 夫はすごい純粋無垢過ぎる、ところがあります。 友人や、職場のひとたちのことを いつもいつもいつも、 「あの人は素晴らしい人だ」 「あの人は俺にとって目標なんだ」 「●●さんは本当に良い人だ!」 と職場から帰って来ては言っています。 そして今回の問題は、 彼の元同僚との関係です。 私たちの結婚式に夫側の友人の挨拶代表で 元同僚に頼みました。 夫は彼の事を本当に尊敬していて、 いつも、「彼は本当にできている人間だ。」 「彼は俺の目標だ。」「すごい人だ」「あんな良い人いない」 といつも私に言っていました。 当然、その元同僚はとても良い人で気さくです。 夫とは反対のタイプ。 夫は数少ない友人で深く深くという感じですが 彼はあらゆる分野に友人がいて、とにかくいろんな人が友達で みんなから慕われて、声がかかる感じです。 夫が、「彼は俺の親友なんだ。」 と言い切っていましたが、 私はちょっと?の部分がありました。 なぜなら、夫からの愛情が強い分その友人は そこまで夫を頼りとしていなかった気がするからです。 夫が彼と電話をしている時に、ふとしたことで 一回あわせた女性と結婚する事になるかもしらないと聞き 夫が泣くほど嬉しい!嬉しい!!結婚式があったら 絶対呼んでくれ!!必ず休みとるから。 あー、本当に嬉しいよと踊るぐらい嬉しさを 表現していましたが、 その後全く連絡がなく。 ふとしたきっかけで電話した時に 結婚も決まり、結納も終えたんだ。実は。 という電話で、さすがの夫も、なんで言ってくれなかったんだよ。 結婚式は絶対いくから決まったらすぐに言ってくれ!! と言っていましたが また今まで連絡がありませんでした。 今回質問したのは、 私があるSNSで、夫の友人の婚約者さんとつながっていたので 明けましてメールを送った事から発覚した事です。 婚約者さんはとっても気さくで、いまは結婚式の準備大変なんです。 メールアドレスと住所伺ってなかったので教えてくださいね。 という感じだったのですが、 もう既にお聞きかもしれませんが披露宴が決まっているので ちょっと遠方ですがもし来られるなら大歓迎です。 ということでした。 夫の親友からの連絡より わたしが先に聞いてしまった結婚披露宴の連絡。 もちろん、夫には彼からメールも電話もきていません。 避けられている、 もしくは 嫌われている のではないかとおもっています。 夫の性格なのでしょうか。 夫があまりにも重苦しい愛情すぎるのでしょうか。 何故彼は避けているのか、、私はわからず 私から言ったらショックを受けると思うのでしばらく隠そう と思うのですが、 夫が馬鹿すぎるぐらいに純粋すぎるからでしょうか? その友人の事を信じきっちゃっています。 でもその彼もいい人なのでわたしも辛いです。 彼はいろんな人から誘われたり、頼りにされたり SNSでも何百単位の友人がいます。 夫はSNSも興味がなく、登録もしてませんし 友人も正直数えたぐらいです。特に定期的に電話をしあう 友人もいないし、メールする友人もいません。 これも彼の性格の問題なのでしょうか? 夫は小学生みたいな性格です。 僕が僕が!!僕が一番なんだ!すごいだろー!みてみてー というのにたいして、 わたしが はいはい、わかったから。という感じで母親的にしています。 夫の友人は、大人な感じです。 クールで笑って、コミュニティもひろくて、 パーティーなどにもいく。でも深さがあるような。 夫の問題なのでしょうか? 私が首をつっこむことでもないとはわかりつつも 心配になってしまいます。 夫は本当に純粋無垢なので もっと人に好かれてもいいのにと思ってしまうからです・・。 (すみません)なので一般から見てそういう感じは直した方が 大人な関係だというご指摘などあれば聞きたいと思っております。 私もまだ未熟ですので。。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう