彼氏が恥ずかしくて私を紹介しない理由って?

このQ&Aのポイント
  • 恋人がシンポジウムに私を紹介しない理由とは?
  • 彼氏が私を紹介しないことが悲しい理由について
  • 結婚を考える中で彼氏が私を紹介しないことへの不安
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を紹介するのが恥ずかしい

彼があるシンポジウムに参加します。 仕事の一環で、彼の職場の人も何人か来ます。 それは関係者じゃなくても参加できるので 私も「来る?」と言われたのですが(たぶん冗談だと思います) 私が「職場の人も来るんでしょ?私のこと紹介してくれるの?」と聞けば 「しないよー。話しかけられても知らんふりする♪」と言われて… 聞けば、「恥ずかしいから」と。 職場の人たちには彼女がいること、 また、私のことは結構細かく話しているようですが。 紹介してもらえない彼女って、恥ずかしい彼女って… へこみました。 「悲しいなー、傷つくなー。」と言い、 ぽつりと「ダメだな」と言ってしまいました。 彼は慌ててましたが… 私は結婚したいなって思ってたけど、 彼の結婚に消極的な言動を見ていると、なんだかなーと思ってしまいます。 紹介してもらえない理由って、やっぱり恥ずかしいなんでしょうか。

noname#229944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.5

そもそも仕事の一環のシンポジウムに配偶者や彼女を連れてくる人がいるのでしょうか。パーティとは違います。あまり聞いたことが無いですが。他がもっと遠足気分で家族連れなら話は別でしょうが、そんなところに女連れでと言われないか誘ってから考えた。まさかあなたが来るというとは思わなかったからでしょう。それは仕事関係なら普通は行かないかもしれない。その後必死で考えた、聴衆として会場に紛れ込ませることはできる、しかし隣にべったりで紹介するのは気がひける雰囲気、それがあなたに説明できない。なぜなら女は時に”私と仕事どっちが大事なの”と涙で問いただすと思う男が多いからだと思います。”恥ずかしい”にはいろいろな意味があったと思います。 私はそんなことで結婚を諦める必要はないと思います。もしその気がないなら彼も同僚に言いません。なぜならずっと前のことを持ち出す同僚とかいますからね、この間のガールフレンドはもう別れたのか、とか平気で言い出します。だから普通はあまり言わない。しかしそれを話しているのは、あなたのことが自慢であり、かなり嬉しいのではないでしょうか。紹介は本当に必要な場面でしてもらえばいいと思いませんか。仕事関係では彼の評価はどうなるのでしょう。バックオフするのはまだ早いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通は男性は彼女のことを職場の人に話したりしないものなんですね。勉強になります。

その他の回答 (8)

• Ayamiya9
回答No.9

私のまわりには ・あなたと同じような悩みをもっていた友人A(女) →彼女も、「恥ずかしいから」と彼氏から言われていました ・あなたの彼氏と同じようなことをしていた友人B(男) どちらもいます。 どちらも男性側は結婚する気はなく、 それでも彼女が離れようとするとあわてて引き留める・・ 友人A(女)は結局結婚しましたが、彼両親にしか紹介してもらえず、 彼の友人、兄弟にすら紹介してもらえていないそうです。 恥ずかしい、は最近言われていないようですが、 いろいろ信用されていない気がしてつらい、とよく言っています。 友人Bは、結局彼女からふられる形で別れ、 その後新しい彼女ができましたが、その彼女は周囲に紹介ばかりしていました。 正直、昔の彼女のほうが色っぽくて美人で、新しい彼女は・・素朴な感じ。 でも、今は結婚して幸せそうです。 >紹介してもらえない理由って、やっぱり恥ずかしいなんでしょうか。 恥ずかしい、のではなく、あなたを恋人として彼自身が認めていないのだと思います。 あなたがあなたの友達を彼に紹介しようとすると、彼は断りませんか? ほかに恋人がいる、とかではなく・・彼自身があなたそのものを 認めていないのだと思います。 上の友人ABもそうでしたし、かつて私の恋人もそうでした。 こんな回答で申し訳ないですが、、彼との関係は考えたほうがいいと思います。

• blazin
回答No.8

恥かしさも勿論ある。 でも・・・ それ以上に(彼側)にあるのは、 まだ貴方からの思われに自信が無いから。 自信が無い彼にとっては、 自分が彼女である貴方の上(優位) その位置で向き合える事がとても大事になる。 仮にその機会で貴方を紹介したら・・・? ⇒貴方は、 周りへの紹介を「お墨付き」と捉えるだろう。 そして安心してしまうのでは? 彼にとって、 貴方「が」安心して自分と付き合う事よりも、 彼自身「が」安心して付き合える事の方が大事。 彼自身が安心出来る状態とは? ⇒常に貴方に対して心的(立場的)に優位に立ち、 貴方からの思われを確認したり(確かめたり) 少し空かしたり、遠ざけたり、 揺さぶり行為も含めて向き合える状態。 それに対して、 必死になって貴方が喰らい付いてくると・・・ その必死さに彼はある種の安心(安堵)を覚える。 周りに紹介する事で、 周りからのお墨付き(周りからのセット扱い) それが得られるプラスだってある筈なんだよ。 でも、 現時点での彼は、 周りのお墨付き以前に、 まだ貴方との関係に不安が多いんだと思う。 不安が多い彼は、 貴方との間に駆け引きや打算も多いはず。 貴方の過去(今までの交際歴や歴代の彼氏) それらだって恐らく気になっている。 貴方との間には、 まだまだ安心できない部分が沢山ある。 彼目線ではね? だから貴方を試す。 時に貴方に対して駆け引き的に向き合う。 自分にあまり自信が無い彼。 自信が無い部分をクリアしないと、 その先にある「婚」は当然見えてこない。 見えてこない(まだ見ていない)彼に対して、 貴方は既に婚さえ見ている(いける)状態がある。 言われてみてどう? 彼との婚を真剣に考えているなら・・・ 彼の不器用さに一喜一憂せず、 全体として彼の動きや考え、世界観を捉えていく。 そして貴方なりの理解を深めていく。 それが、 彼女である貴方には必要になってくる。 一々どういうつもり? これはどういう意味なの? 不安定な彼に対して、 貴方「も」彼に振り回されてしまうと、 貴方は貴方で個人的に気持ちを持て余したり、 彼に対する不信や不快感を増やしてしまう。 そうならないように付き合えてこそ。 お互いに超不器用同士。 これからもお付き合いを通じて、 不器用の角を丸め合っていけるようにね☆

• marissa-r
回答No.7

仕事は公、恋愛は私、でしょ?違う? それすら理解できない女であるから、でしょ。 男は仕事が第一、女は最後。 男女は脳の作りから違うから常に平行線、分かち合う事柄できない…現代はネットで検索するすりゃ、疑問への回答が僅かでも返ってくる時代。 便利な時代だよ? もう少し勉強しようよ。 便利な手段が有るんだからさ、 て感じだよ。 結婚前から束縛したら逃げられるだけだよ。

• 56syukumou
回答No.6

うちの主人も、私を友人や職場の人間に紹介したことがありません。 私が浮気をすると思っているからです。それも愛情の一つかもしれません。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

子供じゃないんだし、その場で第三者に交際相手を紹介出来ないなんて、 私もあなた同様「ダメだな・・」と感じます。 恥ずかしいとかそういう問題じゃなく、 「話かけられても(他人を装うのでもなく)知らん顔する」って・・ 最悪な人間性だと思いますよ。 結婚なんてしない方がいいです。子供が出来て、この父親の影響を 受けて育つわけですから、あなたも子供の友達には紹介してもらえない、、 ということもあり得るわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュアンス的には他人を装うという感じでした。とはいえ、軽く紹介くらいしてくれてもいいと思いますよね…

回答No.3

あなたの事が好きだからこそ、職場のみんなに話していると思います。 恥ずかしいというのは、あなたの事ではなく,彼女を紹介するという彼の行為を言っているのでしょう。 という事で、あなたの気にし過ぎだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん私の気にしすぎだとは思いますが、それでもそう言われるのはちょっとへこみますね。。

• ren0913
回答No.2

彼の意図はそんなことじゃないのに、質問者さんは「結婚」に関連する普段からの不満があるから、変なフィルターがかかって誤解しちゃったんですね。 恥ずかしいって、職場の人に彼女を紹介するのが照れるってことですよ。 恥ずかしいって、みっともない彼女とかそういう意味じゃなくて、彼女といる自分を見られたことがないから恥ずかしいなぁっ、ってことですよ。 紹介しないよっていうのも、質問者さんがわざわざ「♪」を付けているのは冗談のような言い方だったっていうことですよね?恥ずかしい(照れる)からそういう風に茶化してるんですよ。 あなたは今回の職場の人に紹介するしないではなく、「結婚に消極的な言動」についてなんだかなと思っているんですよね。 彼はまさか今回のシンポジウムの会話からあなたが「結婚」というワードまで連想して不満に思っているなんて想像もしてないと思いますよ。男性と女性の思考回路は違いますから。 一番早い解決法は根本的な問題「私はあなたと結婚したいが、あなたは私と結婚したくないのか」をちゃんと話すことですが。それが難しければ、改めてシンポジウム、行っていい?って聞けばいいですよ。冗談ぽくじゃなくて、まじめに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、仰る通り、フィルターがかかってしまっただけで彼は単に茶化されて照れるから私のことを紹介しないと言ったんだと思います。彼のタイプ的に…。 結婚の話をした時に「もう少し付き合ってから」とか「1年以内には決断できない。2年以内には努力する」といった後ろ向きな返事でして…。

• r_otake
回答No.1

恥ずかしいだけでしょうね。特に紹介してもらうことを強要せず、堂々と自然体でいれば良いと思います。 結婚するのであれば価値観が合うことが大事なので、彼が嫌なことを強いると避けられちゃいますよ。彼が自然体でいられるような間柄だと自然と話も進むでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。努力します。