• 受付中

報酬付き

友人について

高校から仲の良い友人2人組がいるのですが、 その友人2人は小学生からの幼なじみで、家族ぐるみで仲のいい関係です。 私はその2人とは高校時代からの付き合いで、今でも3人で遊ぶことがあるのですが、いつも2対1になってしまいます。 2人は頻繁に遊んでいるのですが私含めて3人で遊ぶ時はいつも気を遣われているように感じますし、2人の遊びの延長線上だなと感じることもしばしば。 そして時間にもかなりルーズで2人は乗り合わせで来るのですが、必ず遅刻します。 謝ることもありません。なので私ひとりで何分も待つことが当たり前になっています。 私も何故、遊んでいるのか正直分からないです。 この後、どのように対応すれば良いのでしょうか? また、この気持ちは2人に正直に話すことでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

正直に話しても良いけれど、おそらくあなたの懸案は解決されない。あなたから正直に打ち明けられたら・・・そうだったんだ?(こっちは全然そのつもりは無かった、疎外感を与えていたとしたらごめんね)その位のリアクションで「善処」はしてくれる。でもそれは、あなた目線で言えば気遣いの延長。こっちがクレームを付けたから、それに応じて少し変えてくれたんだ。その状況は、あなた目線ではかなり人工的な埋め立て状態。あなたが気にする表面上の「溝」は埋まるかもしれないけれど、人工的に舗装した跡は残ってしまう。あなたも感じているように、圧倒的に長い歴史のある二人は、「素」で波長が合ってしまう部分がある。家族ぐるみの付き合い。ランドセル自体からのお互いを旧知。そこには阿吽がある。残念ながら、高校からの新参のあなたには侵せない絶対領域が存在している。あなたも3人で絡みながら感じる事があるはず。全く悪意の無い、ナチュラルな2対1が発している事を。あなたは、可能なら3というトライアングル(等分のバランス)を望んでいる。対して2人は、元々の自分たちに新しいあなたが加わった(プラスアルファ)という感覚に近い。2対1というよりは、2「プラス」1の感覚に近い。あなたはプラスαとして加わってくれた大切な友達。元々の自分たち(二人)に対して、新たにプラスとして加わったあなた。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたがいなくてもマイナスじゃない。元々の自分たち(2人)というプラスがあり、そこにあなた(プラスアルファ)が加わっただけだから。あなたが加わった時点で、3という新たなバランスが生まれたんだという意識は少ない。あなたは新たに加わった側。可能なら、自分を含めた3の目線で向き合って欲しい側。一緒に居ても肌で感じる2には疎外感を感じてしまう事もある。でも、悪意を持って壁を作られている感じは全くしない。言われてみてどう?あなたの為に書くなら、あなたがいてこそ成り立つ3もあるとは思ってくれている。当たり前だけれど、2で3は生み出せないから。あなたを含めた3に感じる居心地も明確にある。それは間違いない。ただ・・・2だけでも十分だと思っているが故に、自然と2人だけの距離感になりやすい。あなたが加わって広がった新しい世界もあるけれど、2人の根本的な足元はあまり変わっていない部分がある。それをあなた自身がどう捉えるか?3という数字に囚われず、2+1でも良いんだと割り切って関わっていくのか?最悪離脱する事も覚悟の上で、ナチュラルに行われているエグい排他(自然と仲間外れ)はしんどいを訴えてみるのか?そもそも歴史を遡れば永遠に勝てない相手。2人の波長は崩せない。そんな2人が、私を置いてちょっと密になるのは当たり前じゃないか?私は私として、新たに加わったポジションを自分なりに楽しんでいこう。楽しめなくなった時は、私は2人に頼らず、独力で新しい場所を見つけていく時なんだ。その位の気持ちの整理をした上で、これからの自分自身の立ち位置を考えていく事はとても有益なんだと思うからね☆

回答No.1

はじめまして 友人の問題 難しいですよね 待ち合わせの時間 これって家庭環境とかも影響してしまうし なんとも言えませんね 家族ぐるみの幼馴染 これも実は問題アリでね 幼い時から「親」が付き合っていたこともあって 該当者が本当に自分の味方なのかわかんなくなってることもあったりします 私は現在50半ばですが 幼馴染の親友が沢山いました 過去形にしたのは半分以上亡くしてるからなんです 親友なので当然仲が良いのでも 待ち合わせに遅れてきたらまず謝りますよ 親しき中にも礼儀ありなんて言葉がありますけど そんなことよりもなによりも 待たせて悪かったなって思うのが大切な友達じゃないですか だから自然に「ごめんごめん!」とか言葉になって出てきます 私にもひとりそんな幼馴染が居てですね 大人になってわかったことなんですが そんなに仲が良かったわけでもなく 親が「その時代」に仲が良かっただけで 引っ越したら親同士は切れ そのうち私も切れました 今もまだ連絡を取り合ったりはしますが それはSNSという手段があるからってだけで なかったころは連絡すらありませんでしたよ 本当の友人、親友、そんな人はそんな手段がなくても付き合ってるものです だからまず 貴方が感じた気持ちは正直に話し合うべきです だって仲が良いはずなんですもの もちろんその貴方の気持ちに応えてくれれば親友で そうでなければタダの知り合いに過ぎなかったってことです 一部分でも参考になれは幸いです

ベストアンサー獲得でポイントゲット!