• 受付中

報酬付き

友人について

高校から仲の良い友人2人組がいるのですが、 その友人2人は小学生からの幼なじみで、家族ぐるみで仲のいい関係です。 私はその2人とは高校時代からの付き合いで、今でも3人で遊ぶことがあるのですが、いつも2対1になってしまいます。 2人は頻繁に遊んでいるのですが私含めて3人で遊ぶ時はいつも気を遣われているように感じますし、2人の遊びの延長線上だなと感じることもしばしば。 そして時間にもかなりルーズで2人は乗り合わせで来るのですが、必ず遅刻します。 謝ることもありません。なので私ひとりで何分も待つことが当たり前になっています。 私も何故、遊んでいるのか正直分からないです。 この後、どのように対応すれば良いのでしょうか? また、この気持ちは2人に正直に話すことでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

正直に話しても良いけれど、おそらくあなたの懸案は解決されない。あなたから正直に打ち明けられたら・・・そうだったんだ?(こっちは全然そのつもりは無かった、疎外感を与えていたとしたらごめんね)その位のリアクションで「善処」はしてくれる。でもそれは、あなた目線で言えば気遣いの延長。こっちがクレームを付けたから、それに応じて少し変えてくれたんだ。その状況は、あなた目線ではかなり人工的な埋め立て状態。あなたが気にする表面上の「溝」は埋まるかもしれないけれど、人工的に舗装した跡は残ってしまう。あなたも感じているように、圧倒的に長い歴史のある二人は、「素」で波長が合ってしまう部分がある。家族ぐるみの付き合い。ランドセル自体からのお互いを旧知。そこには阿吽がある。残念ながら、高校からの新参のあなたには侵せない絶対領域が存在している。あなたも3人で絡みながら感じる事があるはず。全く悪意の無い、ナチュラルな2対1が発している事を。あなたは、可能なら3というトライアングル(等分のバランス)を望んでいる。対して2人は、元々の自分たちに新しいあなたが加わった(プラスアルファ)という感覚に近い。2対1というよりは、2「プラス」1の感覚に近い。あなたはプラスαとして加わってくれた大切な友達。元々の自分たち(二人)に対して、新たにプラスとして加わったあなた。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたがいなくてもマイナスじゃない。元々の自分たち(2人)というプラスがあり、そこにあなた(プラスアルファ)が加わっただけだから。あなたが加わった時点で、3という新たなバランスが生まれたんだという意識は少ない。あなたは新たに加わった側。可能なら、自分を含めた3の目線で向き合って欲しい側。一緒に居ても肌で感じる2には疎外感を感じてしまう事もある。でも、悪意を持って壁を作られている感じは全くしない。言われてみてどう?あなたの為に書くなら、あなたがいてこそ成り立つ3もあるとは思ってくれている。当たり前だけれど、2で3は生み出せないから。あなたを含めた3に感じる居心地も明確にある。それは間違いない。ただ・・・2だけでも十分だと思っているが故に、自然と2人だけの距離感になりやすい。あなたが加わって広がった新しい世界もあるけれど、2人の根本的な足元はあまり変わっていない部分がある。それをあなた自身がどう捉えるか?3という数字に囚われず、2+1でも良いんだと割り切って関わっていくのか?最悪離脱する事も覚悟の上で、ナチュラルに行われているエグい排他(自然と仲間外れ)はしんどいを訴えてみるのか?そもそも歴史を遡れば永遠に勝てない相手。2人の波長は崩せない。そんな2人が、私を置いてちょっと密になるのは当たり前じゃないか?私は私として、新たに加わったポジションを自分なりに楽しんでいこう。楽しめなくなった時は、私は2人に頼らず、独力で新しい場所を見つけていく時なんだ。その位の気持ちの整理をした上で、これからの自分自身の立ち位置を考えていく事はとても有益なんだと思うからね☆

回答No.1

はじめまして 友人の問題 難しいですよね 待ち合わせの時間 これって家庭環境とかも影響してしまうし なんとも言えませんね 家族ぐるみの幼馴染 これも実は問題アリでね 幼い時から「親」が付き合っていたこともあって 該当者が本当に自分の味方なのかわかんなくなってることもあったりします 私は現在50半ばですが 幼馴染の親友が沢山いました 過去形にしたのは半分以上亡くしてるからなんです 親友なので当然仲が良いのでも 待ち合わせに遅れてきたらまず謝りますよ 親しき中にも礼儀ありなんて言葉がありますけど そんなことよりもなによりも 待たせて悪かったなって思うのが大切な友達じゃないですか だから自然に「ごめんごめん!」とか言葉になって出てきます 私にもひとりそんな幼馴染が居てですね 大人になってわかったことなんですが そんなに仲が良かったわけでもなく 親が「その時代」に仲が良かっただけで 引っ越したら親同士は切れ そのうち私も切れました 今もまだ連絡を取り合ったりはしますが それはSNSという手段があるからってだけで なかったころは連絡すらありませんでしたよ 本当の友人、親友、そんな人はそんな手段がなくても付き合ってるものです だからまず 貴方が感じた気持ちは正直に話し合うべきです だって仲が良いはずなんですもの もちろんその貴方の気持ちに応えてくれれば親友で そうでなければタダの知り合いに過ぎなかったってことです 一部分でも参考になれは幸いです

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 友人の結婚式が同じ日に重なってしまいました

    小学校からの幼馴染と、高校からの友人の結婚式が同じ日に重なってしまいました。どちらに出席するべきでしょうか?いいアドバイスを宜しくお願いします。 1.小学校からの幼馴染は、家も近く小~高校まで一緒で、私の結婚式に友人のスピーチをしてくれました。現在遠方に住んでおり、結婚式も現在住んでいる方で挙げます。結婚報告は最近です。 2.中学からの友人は、高校で部活が一緒、卒業してかも年に数回会う仲です。私の結婚式に出席してくれてます。同じ県にいます。 その方からは今年春頃に結婚式の連絡を受けて、「出席するよ」とメールで伝えました。 どちらからもメールで連絡が来て、まだ案内状は届いていない状態です。 先に連絡を受けて、返事をしている中学からの友人を優先するべきか、付き合いの長い幼馴染を優先するべきか・・・。悩んでます。 ※ちなみに上記2人は中学~高校が一緒ですが、知り合い程度です。

  • 当たり前のように遅刻してくる友人について

    わたしは現在大学生ですが、 高校に入学したばかりの時にできた友人Rが 遅刻ばかりするので困っています。 友達になってから現在まで何度も一緒に 遊びに行ったりしたことがあるのですが、 ほぼ待ち合わせ時間通りに来てくれません。 来てくれたことがあるのはせいぜい3回程度です。 10分や30分程度の遅刻ならまだ許せますが、 大体いつも1,2時間は遅刻してきます。 ひどい時は4時間も遅刻してきます。 私と2人だけで遊ぶ時以外にも、グループで 遊びに出かけたりする時もよく遅刻をして、 みんなを困らせています。 いつも「なんでそんなに遅刻してくるの? 時間にルーズすぎない?」と尋ねても、 「ごめん!」と言われるばかりで 遅刻する理由を教えてくれません。 あまりにその友人Rの遅刻癖がひどいため、 予約していたレストランを当日キャンセル したり、そのレストランに友人が来ず、 友人Rの分の料金を私が払ったりすることも 多々あります。(払った分は一応ちゃんと 返してくれます) 特にひどかったのが、旅行での遅刻でした。 その友人Rと私含め、合計5人で韓国へ旅行に行く 機会がありました。その時に私と他友人3人は 集合時間より5分〜15分ほど早めに空港に到着し、 飛行機に乗り遅れないように待機していました。 しかし友人Rは案の定また遅刻し、結局1時間半 ほどしてから来たため、私たちが乗るはずの 飛行機には乗れませんでした。 その後なんとか数時間後の飛行機で韓国へ 行くことはできましたが、友人Rは 「ごめん!許して?」とばかり言い、 反省の意が全く見えませんでした。 私も他の友人達ももう呆れ返ってしまい、 喧嘩とまではいきませんでしたが、韓国に到着 するまではすごくギスギスしていました。 このように、ご飯の予約や飛行機の予約などの 絶対に遅刻をしてはいけないシーンでも 当然のように遅刻してきます。 あまりにひどい遅刻なので、私も友人たちも そろそろ友人Rに一度怒ってみてもいいのでは ないかと考えているのですが、怒ってしまうと 友人関係にヒビが入ってしまいそうで怖いです。 そこで質問なのですが、なるべく友人との関係を崩さずに遅刻癖を治すように注意したいのですが、 なんと言えばよいでしょうか?

  • 友人関係について

    私は三人組で仲良くしてます 遊びにも誘われるし 一見なんもないのですが なんだか私的には距離感を感じてしまいます 二人だけ仲がいいような気がしてしまいます どうしてでしょうか? なんか歯がゆいです 遊ぶときもなんか構えちゃいます こういう経験ありませんか?

  • 2人だけで遊ぶ友人の招待

    こんにちは。 来春、関西での結婚式を考えています。 私には1対1で遊ぶ友人が何人かいます。 学生時代に知り合ったのではなく、趣味の繋がりの方です。 つまり、その友人同士には面識がありません。 招待客として考えているのは、 学生時代の友人…高校:3名、大学:5名 ※各時代ごとで皆仲良い 1対1で遊ぶ友人…3人 ※それぞれ別の趣味で知り合ったため、各自の面識なし。 ※2人は遠方(九州・四国) ※3人とも未婚 です。 『知り合いが新婦のみ』という式に招待される方は、不愉快でしょうか? とても仲良くしてもらっているので、出来れば参加して欲しいと思っています。 また、快適に過ごして貰えそうな案や、席配置(?)はありますか? よろしくお願いします。

  • 友人について

    高校の時から仲の良い友人のことで相談します。 その友人とは高校卒業後も大学は違うのですが遊んだり旅行に行ったりと仲良く付き合いをしています。 しかし、僕は現在3回生で資格試験や学校の勉強が忙しく、またアルバイトも辞め金銭的にも余裕がないため遊びや旅行も我慢しています。 その友人からも旅行やスノーボードに誘われますが断り続けています。 すると最近になってその友人は僕が彼女とばかり遊んで友情より愛情をとるひどいやつ、ノリの悪いやつといったことを周囲に言いふらしているようなのです。 他の友人に会うと、「最近彼女とばっか遊んどるらしいやん」「遊びの誘い断りまくっとるらしいやん」「友達のこと大事にしろよ」などとよく言われるようになりました。 今は彼女とも1日かけて遊びに行ったり、旅行にいたっりすることもしていません。 それでも文句も言わず僕の事を支えてくれている彼女には感謝しているのですが、友人は彼女のことも「ぶさいく」「あんなんとは付き合えんわ」などと悪く言っているようです。 高校のときから仲がよく付き合いも長いので今の僕の状況を理解してくれるものだと思っていたのですが、陰でそのようなことを言われ、また僕には「お前は落ちるで!」などとメールが来るようになったり、友人たちとご飯を食べている時に皆の前で馬鹿にされるようになったりし、その友人との付き合い方を変えようかなと思っています。 しかし今の状況で僕があからさまに態度を変えてしまうと、周囲は確実に僕を軽蔑し、他の友人との関係も悪化してしまいそうです。 今は試験勉強のことで頭がいっぱいで余計なことを考えないようにしているのですが、今まで仲がよかっただけにどうしても考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 友人との付き合いについて質問します。

    私の高校時代の友人で、今でも付き合いのある人の話なのですが、その人は学生時代から友達付き合いのような関係でありながら、どうしようもない性格で、冗談交じりで接してると思い、 半ば諦めているですが、客観的な意見を聞きたく質問します。付き合いとしては、電話で話したり、半年に一回位のペースで会うというような関係なのですが、 ・電話をしても出ないのは当たり前で、 ・久しぶりに会う約束をしたとしても、当日の時間帯に来ずに、1時間程度なら平気で遅刻する ・また、遅刻しているという事で電話をしたり、メールをしても返事も来ない、 ・遅れてきた事に対して謝りもしない、また、 ・○○駅で集合という事にしているのに、本人の都合で約束の駅から数駅離れた所に変えて欲しい等と平気で言う ・その待ち合わせの駅も、本人の通勤定期範囲内や個人的に好きな町でないと嫌だと言う ・また、会ってからも友人である私に対して、面と向かって小学生位の子供が言うような本当の悪口(バカ~っ等)の言葉を平気で 言う ・駅やデパート等のトイレに入った際に、手を洗い、水で濡れるのだがハンカチを持っていないのか、私の服で拭こうとする等(手を私の上着に擦りつけて拭こうとする) 等・・・。やりたい放題という感じで、よくこんな人間と付き合っている私も私だなと自分で思うのですが、皆さまはもし上記のような友人がおられましたら、どうしますか?即刻縁を切りますか?ちなみに、高校時代の同級生の仲間が数人おり、その友人も高校時代の同級生に対しては同じような態度を取るようですが、職場の同僚や上司等、それ以外の人びとに対しては非常に礼儀正しく、丁寧な対応をするようです。要するに、それだけバカにされている、軽く扱われているという事でしょうか?

  • 私がいるとあからさまに集まりに来ない友人

    幼なじみとの関係で悩んでいます。 その幼なじみは、幼少期から学校などもほぼ一緒でした。私が習っていた習い事に入ったり、私が兄と同じ塾に入ったら一緒に入ったりとよく同じ選択をしてきたのは彼女でした。私はそこに関して嫌だと思ったことは1度もなかったのですが、大学時代には彼女が私とコミュニティを共にするのを嫌がっていることは察していました。でも、実際仲良しグループも同じだし、お互い個人で連絡は取らなくなったけど、グループで集まる時には周りに気付かれない程度には普通に過ごしていました。 学生時代からの延長で、社会人になってからも定期的に集まるグループがあり、その幼なじみも仲間の1人です。グループでなくても個人同士でしょっちゅう会っている仲です。 しかし、数年前、私が婚約したタイミングくらいからあからさまにその幼なじみに避けられるようになりました。グループで集まろうとなっても、彼女だけは絶対に来ません。最初は上手く断っていたのですが、最近は来るつもりもないのが丸見えです。私以外のメンバーとはしょっちゅう個人で遊んだり旅行に行ったりしています。さすがにほかのメンバーもすごく気を遣うようになっていて、私に対して「幼なじみだと嫉妬とかそういうのもあるんだろうね。難しいね。」と言われます。気にしないようにしてたのですが、どんどんエスカレートしてくる態度に都度傷ついてしまいます。 私と関わりたくないのは分かっているし、私もそれで構わないと思っていますが、せめて周りを巻き込まないように大人の対応をして欲しいです。正直うんざりだし疲れました。 みなさんならどうしますか?

  • 結婚式の友人代表について

    来月に結婚式をする友達がいます。 先日友人代表の挨拶をする子が 幼稚園の先生のため、 卒園式と重なってしまい、できなくなりました。 ということで、私に依頼がきたのですが、 断りました。披露宴の受付を頼まれてたので。 彼女とは、高校時代の友達は、隣りのクラスで 中学校の友達を通して友達になりました。 よく遊びに入ったりしてました。 それが1年生のときの話しで2、3年は、 クラスが離れてしまいました。 私の高校は、マンモス学校で彼女は1組、 私は7組と離れてしまったため、卒業までの 2年間は、全然付き合いがなかったです。 それからは、付き合いがなかったのですが、 無職で暇だった、三年ぐらい前に部屋を整理していたら 高校時代の手紙がでてきて、結構おもしろいことを 書いてあったので、ひさびさに手紙をだしたら、 できちゃった結婚して、入籍だけして結婚式は、 してないという返事が返ってきました。 それから、何度か、遊ぶようになりました。 そして、三年後の今、結婚式をするというのですが。 友人代表の挨拶を断ってよかったのかなぁって ちょっと考えてしまいました。 結局、最近まで付き合いがなかった 高校3年間同じクラスの友達がやることになったのですが、 その人は、余興も頼まれてます。 こんな私をどう思いますか?友人代表は、 断るべきのものでは、ないのでしょうか?

質問する