• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令ですか?

これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数642
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

友達、知人として誘うなら全然大丈夫なんでしょう。 もともと自分から誘うタイプではないと言うことなので 他人と外に行くのは新鮮なのかもしれません。 ただし、あなたから誘っても恋愛に発展することを期待すると 乗ってこない彼に対して怒りが発生するかもしれません。 あくまでも色恋抜きにしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達、知人として誘っていいなら安心しました。 もう友達や知人としても、会ってくれないのかもと心配してたので。 彼は、自分から誘わなくても、誘われるタイプです。誘われるから、自分から誘わなくてもいいのだと思います。 結構友達と遊びに行ってるみたいですし。 今までなかった男性のタイプなので、戸惑ってますが、初めて本気で恋したので、なんとかしたいです。 自分を好きになってくれた子がタイプとの事なので、私にもチャンスがあるかもしれないと思う事にしています。 告白せずに、後悔はしたくないので。 お二人ともありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

社交辞令ですね。 相手は貴女に対して、好意はないでしょう。 今後の人間関係を悪くしないために、「誘われたら行くだけ」です。 今後誘うには良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恋愛感情がないのは分かってます。 彼は、自分を好きになってくれた子がタイプです。 また気持ちは伝えませんが、近いうちに伝えます。気持ちを伝えなくて後悔する事はもうしたくないので。 とりあえず、誘っていいなら社交辞令じやないですよね。それで十分です。