• 締切済み

これから友人を作るにはどうしたらよいのでしょうか?

私は友達と呼べる人が一人もいません。 今春大学を卒業する24歳女です。 大学やバイト先で、必要な程度話をするくらいで その場以外で会ったりする友達がいません。 小中高までのクラスメイトも同じで、全然連絡も取っていません。 私は目指している試験のために、就職せず卒業します。 試験が終わるまではアルバイトもしないことに決めました。 卒業後、どこにも所属しておらず、さらに友達もいないので 人と話をする機会が全くなくなってしまうことに気づき、不安になってしまいました。 私は人の輪の中に入ると、「自分はいない方がいいんじゃないか」 と思い、人から離れてしまいます。 今度就職したら、そのようなことがないようにうまく人間関係を築いていきたいと思っています。 ただ、この年になって、そして社会に出てから、今更友達なんて作れるんでしょうか? 自分が一人なことを改めて実感して、一生このままかと思うと急にこわくなってしまいました。 今まではそれでもいいと思って生きてきたのですが、やっぱりさびしいと感じています。 どうしたら人と仲良くなれるのか、一歩踏み出すためのコツ(?)などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

今、質問者さんは変化の時を迎えているのかもしれないですね。 誰かから言われたわけでもなく、質問者さん自身が「人間関係を築きたい」と思っているのですから、できると思いますよ。 今までは周りの人と必要な会話しかしてこなかったとのことですが、これから先は出会った人といろいろな会話を持つようにこころがけてみてはいかがですか。 試験合格を目指す間は、どこにも所属しないとのことですから、なかなか人と出会う機会もないかと思います。インターネット上でブログを持つなどして、同じ目標を持つ仲間を見つけて、まずはインターネットで友達を作ってみるのもよいかもしれませんね。 それから、地元に社会人が入れるサークルなどがないかを探してみるのもよいと思います。 自分から求めていけば、きっと人間関係が広がると思います。 「人間関係を築きたい」という気持ちがあるのですから、きっと大丈夫です。 24歳はまだまだ若いですから、がんばってください。

回答No.2

1か月無視されるのを覚悟して、毎日その辺を散歩してる お年寄りがたに挨拶するといいデス。 根性つきますし、根性つく頃には 何人かは仲良くしてくれるようになります。 経験談。

• 5431
回答No.1

>ただ、この年になって、そして社会に出てから、今更友達なんて作れるんでしょうか? いままで出来なかった事が急に出来るかと言ったら。。。難しいでしょうね。ましてや職場という所は友達を作る為の場所ではありませんから。 >どうしたら人と仲良くなれるのか、一歩踏み出すためのコツ(?)などありましたら教えてください。 とにかく自分から話しかけるクセをつけてみて下さい。出来れば笑顔で。話題なんて何でもいいです。仕事で分からない所や時事問題、芸能ネタでも何でも。まぁ始めは天気の話でもいいんじゃないですか。