• 締切済み

これから友人を作るにはどうしたらよいのでしょうか?

私は友達と呼べる人が一人もいません。 今春大学を卒業する24歳女です。 大学やバイト先で、必要な程度話をするくらいで その場以外で会ったりする友達がいません。 小中高までのクラスメイトも同じで、全然連絡も取っていません。 私は目指している試験のために、就職せず卒業します。 試験が終わるまではアルバイトもしないことに決めました。 卒業後、どこにも所属しておらず、さらに友達もいないので 人と話をする機会が全くなくなってしまうことに気づき、不安になってしまいました。 私は人の輪の中に入ると、「自分はいない方がいいんじゃないか」 と思い、人から離れてしまいます。 今度就職したら、そのようなことがないようにうまく人間関係を築いていきたいと思っています。 ただ、この年になって、そして社会に出てから、今更友達なんて作れるんでしょうか? 自分が一人なことを改めて実感して、一生このままかと思うと急にこわくなってしまいました。 今まではそれでもいいと思って生きてきたのですが、やっぱりさびしいと感じています。 どうしたら人と仲良くなれるのか、一歩踏み出すためのコツ(?)などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

今、質問者さんは変化の時を迎えているのかもしれないですね。 誰かから言われたわけでもなく、質問者さん自身が「人間関係を築きたい」と思っているのですから、できると思いますよ。 今までは周りの人と必要な会話しかしてこなかったとのことですが、これから先は出会った人といろいろな会話を持つようにこころがけてみてはいかがですか。 試験合格を目指す間は、どこにも所属しないとのことですから、なかなか人と出会う機会もないかと思います。インターネット上でブログを持つなどして、同じ目標を持つ仲間を見つけて、まずはインターネットで友達を作ってみるのもよいかもしれませんね。 それから、地元に社会人が入れるサークルなどがないかを探してみるのもよいと思います。 自分から求めていけば、きっと人間関係が広がると思います。 「人間関係を築きたい」という気持ちがあるのですから、きっと大丈夫です。 24歳はまだまだ若いですから、がんばってください。

回答No.2

1か月無視されるのを覚悟して、毎日その辺を散歩してる お年寄りがたに挨拶するといいデス。 根性つきますし、根性つく頃には 何人かは仲良くしてくれるようになります。 経験談。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>ただ、この年になって、そして社会に出てから、今更友達なんて作れるんでしょうか? いままで出来なかった事が急に出来るかと言ったら。。。難しいでしょうね。ましてや職場という所は友達を作る為の場所ではありませんから。 >どうしたら人と仲良くなれるのか、一歩踏み出すためのコツ(?)などありましたら教えてください。 とにかく自分から話しかけるクセをつけてみて下さい。出来れば笑顔で。話題なんて何でもいいです。仕事で分からない所や時事問題、芸能ネタでも何でも。まぁ始めは天気の話でもいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 精神分析者はどの人を読むべきか?

    哲学の方から自分を分析したいと思っています。私はもともと神経質だったんだと思います。そこに輪をかけてある時、占いにはまり、自分が狂ってしまいました。当然、私は誰かとつながっていると信じてましたし、いつも一人で会話。そんな姿をクラスメイトに見られた事が、トラウマ的になり、なんで自分はあんなに狂ったのか?後になって後悔しました。いくら自分は正気に戻ったとしても、周りとの付き合いがぎこちなく、そのまま卒業。そんな過去を持ちつつも就職をし、友達がいないと実感し、同僚は仲良くしても友達とは思えないし、人間関係がうまくいかない。行かないと言うより、差別的、無神経的、な人が多く、自信を無くした。見失った。結局ノイローゼまで至ってしまいました。が、また仕事復帰。人間は身内以外は嫌いぎみ。こんな私が読んでみるべき本があったら、教えて下さい。

  • 友人の少なさ

    大学4年女です。 大学卒業も間近になり、今は卒業論文を書いていますが、周りは卒業旅行の話で盛り上がっています。 私は友人も少なく、真からの友達はできなかったので卒業旅行など声すらかかりません。 自分から誘ってまで無理に行かなくてもいいかなという気持ちもある一方、私が誘ったところで誰が来るんだ?(苦笑)となってしまい、今のところ卒業旅行は行かない予定です。 家族のほうが心配して、いまどきの普通の子は卒業旅行行けるよね?なんて話になります。そのたび親にも申し訳なく思います。 そして、私は今気になる人がいるのですが、彼は多数のグループから誘いをうけながらも、金銭面から実際に誘いに乗るグループを選ぶのが心苦しいなんて話しているのを聞きました。 彼は人格者なので沢山誘われるんだと思いますが、それを聞くと私は本当になんなんだろうと落ち込んでしまい家で泣いてしまいました。きっと普通はみんな卒業旅行にいけるくらいの友達がいるんだろうなと思うとさみしくなってしまいました。 私は性格に難があり、昔から友達が離れて行ってしまいます。しかし、半分諦めながら浅く広く大学では人と付き合い、今までは避けていたクラスの人気者のような存在の人たちとも関わりを持てるようになりました。 それでもやっぱり友人関係は難しくて深くなるのは無理だったみたいです。人の誘いを受けないのが一番それを表していると思っています。大学では基本一人行動、学食で顔見知りを見つけてちょっと雑談する程度の関係でした。周りはグループで学食で食事、男女それぞれにぎやかで楽しそうに見えました。私の気になる彼はいつもこの輪の真ん中にいるような人でした。 しかし共通点があって偶然知り合い、二人で一緒に帰ることが度々ありました。その時に、一度、彼に私の悩みを話したことがありました。彼は彼で友達との付き合いは浅いし疎遠にもなる、なんて話していましたが、出会いの数が違いますし、卒業旅行に誘われている時点で私とは違います。 あまり悩みすぎるなと彼には言われましたが、なんだか私だけ変な気がして来て本当に本当に苦しいです。このまままた一緒に行動する友達もまともにできないまま社会人になり、真の友達の良さを知らないまま死んで行くんじゃないかと怖くなります。 友達関係をうまくいかせるコツはありますか?人からみても、あの子は友達がいない変な子、と見られている気がするのですが、どうしたらそう見られないくらいちゃんとした友人関係を築くことができますか? 私は、分け隔てなく色んな人と関わって行きたいし、相手に信頼してもらえる人になりたいなと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 友人関係についての質問です。

    私は今専門学校に通っています。 新学期がはじまり、席の近い7人と仲良くなりました。 私を除く6人は皆とても明るい性格でいつも色々な話で盛り上がっています。 あまり趣味は合わないですが、6人は皆私とも仲良くしてくれるし遊びにも誘ってくれます。 しかし私は元々大人しい性格で、大人数で盛り上がったりすることが苦手なのでいつもみんなの輪の一歩外にいるような感じになってしまいます。 なので、せっかく仲良くしてくれているのになんだかその輪から外れて他の大人しい人と少人数で仲良くしたいなと考えてしまいます。 そんな自分が嫌だったりします。 社会に出たらどんな人とでも付き合っていかなければいけないので今のうちから積極的にならなくてはいけないのかなと思います。 しかし今仲の良い6人はしょっちゅう遊ぼうと誘ってきます。 私は学業に専念するためアルバイトをしていません。 そのためあまりお金を使うことができないのでいつも断ってしまいます。 正直遊んでも私だけ輪に入れず辛い思いをするだけだし。 なので違う友達と仲良くするべきかこのままの友達と仲良くするべきか悩んでいます。 よかったら意見をください。 文章力がなくてすみません。 待ってます。

  • 友人関係が続かない

    こんにちは 現在大学2年生なのですが、友人関係が上手く続かなくて悩んでいます。 大学入学当初は、みんな友達作りに勤しんでるため、すぐに沢山の人と知り合い、サークルにも入れて充実していました。 それも、研究室での多忙や他キャンパスとの交流も少なくなった関係で、ほぼ全員の人と会わなくなってしまいました。 また、私は中高一貫出身なのですが、中学生の時は虐めを受けており、高校生になっても周りの人が変わることがなかったので、そこまで友達が増えたり仲良くつるんだ経験がありませんでした。 来年成人式があるのですが、私立だったので地元の友人もおらず、参加しません。 だからこの時期に、大学の周りの人達が地元に帰って中高からの友人に会っている話を聞くと、凄く羨ましいです。 大学では、それなりに一緒にいる人と仲良くさせてもらっているので、お昼を1人で食べる、みたいな極端な事はないです。 ただ、春休みなど長い休みになると、遊ぶ友達も少ないので暇になる事が多いです... 中高からの友人と、ましてや異性の友達とも今でも遊べるなんてそんな当たり前の事も出来ないです。 Twitter等で適度に絡めてる人が本当に羨ましいです。 元彼に、おまえは友達が少ないんだよ、って言われてフラれたのが今でも傷ついて、苦しいです。 どうしたら乗り越える事が出来ますか。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 友達が少なく(いない)、内向的な友人について

    友人についての質問です。 友人は、僕以外に友達がほとんどおらず、内向的で何か悩んだりしていても相談とかも全然してくれなくて、一人で抱え込んでしまうような人です。 よけいなお世話かもしれませんが、このような性格というのは変えることはできないものなのでしょうか? というのも現在大学生で、友人とは、小学校から友達なのですが、昔からあまり他の人と仲良くするのが苦手みたいで、大学を卒業したら僕は友人とは会ったりする機会がほとんどなくなってしまうので、友人が就職して会社とかでうまくやっていけるのか少し心配です。 よけいなお世話だと思いますが、このような性格を変えることができた人などの話が聞けたらと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 夢を追う友人を励ますためには…

    20代の学生です。 夢を追うべく努力している友人がいます。 彼は私と同じ大学の4年生(今春卒業)なのですが、就職活動を自ら取りやめ、 やりたいことを始めようとしています。 その努力は端で見ていても「本当に頑張ってるなあ」と思えるほどのものなのですが、 彼自身としてはどうしても将来の不安が拭えないようです。 私も励ましの言葉を掛けたり、書籍を勧めたりして何とか不安を取り除こうとしたのですが、 その効果は薄いようです。というのも、彼の夢についての話をしていても同じ結論(→結局は自分を信じて努力するしかない)に至ってしまうからです。要するに堂々巡りの状態です。 彼は普通の就職先を蹴って夢を追いかけていますが、一方で私も就職浪人する予定の身です。 ある意味においては、お互いつらい部分は共有できているような気はします。 ですから、彼と話すことそのものが彼の救いになればいいのですが、 彼がもっと胸を張って夢を追いかけられるような精神状態に出来ないものでしょうか? そのための言葉や考え方のシフト、あるいは書籍、映画、音楽などなど… みなさんお一人お一人ならではのご回答、お待ちしています。

  • 性格が悪いってことなんでしょうか?

    性格が悪いってことなんでしょうか? なにか判断する術はあるのでしょうか? どうすれば良くなるのでしょうか? 私は大学で友達ができず、一人でした。 部活をやっていたのでそれなりに仲良くしてる人はいました。でも一緒にどこかに行ったりするような感じではありませんでした。まぁ知人といったかんじでしょうか。 今は、研究室の人とそれなりに仲良くはしています。 しかし、大学三年間で友人ができなかったことから、自分が悪いのではないかと疑い、輪に入れないです。席が端なのでと言うのは言い訳ですかね。 友人はみな就職してしまったのでバラバラです。地方ばかりです。なので、友人ゼロと同じです。 良く考えるとその小中高の友人も数えるほどしか残っていません。 もう一度繰り返します。 性格が悪いってことなんでしょうか? なにか判断する術はあるのでしょうか? どうすれば良くなるのでしょうか?

  • 親しい友人ができません

    大学4年生の女です。長文失礼致します。 就職活動も終わり、時間に余裕ができ、親しい友達がいないことに気が付きました。 中高の時は学校が好きではなく、どうでも良いと思いながら学校に通っていました。友達グループには所属しており、そのメンバーとは年に1回程会いますが、個人的に連絡を取る程仲良くありません。大学では、男の子の多い学部に所属しており、仲の良い男友達はできましたが、恋愛感情を持たれてしまうことが多く、友達としては成立せず、また、私が恋愛対象としてみることもできなかったため、疎遠になってしまいました。サークルはもうやめてしまいましたが、1人だけ2か月に1回くらい会う女友達がいます。しかし、その子はサークル自体が好きで、私と仲が良いというより、元サークルメンバーの一員として連絡をとってくれているように感じます。クラスには女の子で、よく一緒にいる子がいましたが、なんだか利用されていることに気付き、距離をとるようになってしまいました。 自分と合う人が見つけられずにここまで来てしまいました。友達も、もちろん彼氏もいません。このままでは良くないとひしひしと感じています。どうすれば良いのでしょうか。みなさんはどのようにして合う人、心を開ける人を見つけていますか。今から新しい出会いはあるのでしょうか。

  • 死にたい・・・話を聞いてください

    死にたい・・・話を聞いてください いつもありがとうございます。うざったいとは思いますが、悩みを聞いてください。 本当に俺どうしよう・・・現在22歳で今春大学を卒業したのですが、就職に失敗し、現在無職状態です(無職歴3ヶ月)。就職活動を行っていますが全くです。大学を卒業しても俺みたいになっている人ってかなり少ないですよね?あ~どうしようどうしよう。 新卒ブランドはもう使えないし・・・このまま正社員になれなかったら結婚も出来ないし、家族を養えない、一生一人で孤独死かも。親にもかなり心配かけるし。来年度の公務員試験に向けて勉強してますが、勉強だけに専念するなんて怖くてできません。今までトントン拍子できただけに、思わぬ事態で混乱してます。 どうすればいいのでしょうか?本当に焦ってます。