• 締切済み
  • 困ってます

友人の少なさ

大学4年女です。 大学卒業も間近になり、今は卒業論文を書いていますが、周りは卒業旅行の話で盛り上がっています。 私は友人も少なく、真からの友達はできなかったので卒業旅行など声すらかかりません。 自分から誘ってまで無理に行かなくてもいいかなという気持ちもある一方、私が誘ったところで誰が来るんだ?(苦笑)となってしまい、今のところ卒業旅行は行かない予定です。 家族のほうが心配して、いまどきの普通の子は卒業旅行行けるよね?なんて話になります。そのたび親にも申し訳なく思います。 そして、私は今気になる人がいるのですが、彼は多数のグループから誘いをうけながらも、金銭面から実際に誘いに乗るグループを選ぶのが心苦しいなんて話しているのを聞きました。 彼は人格者なので沢山誘われるんだと思いますが、それを聞くと私は本当になんなんだろうと落ち込んでしまい家で泣いてしまいました。きっと普通はみんな卒業旅行にいけるくらいの友達がいるんだろうなと思うとさみしくなってしまいました。 私は性格に難があり、昔から友達が離れて行ってしまいます。しかし、半分諦めながら浅く広く大学では人と付き合い、今までは避けていたクラスの人気者のような存在の人たちとも関わりを持てるようになりました。 それでもやっぱり友人関係は難しくて深くなるのは無理だったみたいです。人の誘いを受けないのが一番それを表していると思っています。大学では基本一人行動、学食で顔見知りを見つけてちょっと雑談する程度の関係でした。周りはグループで学食で食事、男女それぞれにぎやかで楽しそうに見えました。私の気になる彼はいつもこの輪の真ん中にいるような人でした。 しかし共通点があって偶然知り合い、二人で一緒に帰ることが度々ありました。その時に、一度、彼に私の悩みを話したことがありました。彼は彼で友達との付き合いは浅いし疎遠にもなる、なんて話していましたが、出会いの数が違いますし、卒業旅行に誘われている時点で私とは違います。 あまり悩みすぎるなと彼には言われましたが、なんだか私だけ変な気がして来て本当に本当に苦しいです。このまままた一緒に行動する友達もまともにできないまま社会人になり、真の友達の良さを知らないまま死んで行くんじゃないかと怖くなります。 友達関係をうまくいかせるコツはありますか?人からみても、あの子は友達がいない変な子、と見られている気がするのですが、どうしたらそう見られないくらいちゃんとした友人関係を築くことができますか? 私は、分け隔てなく色んな人と関わって行きたいし、相手に信頼してもらえる人になりたいなと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数516
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.10

「分け隔てをしない」というグループの方が珍しいから美徳だと思われるのではないでしょうか。 ある意味、お互いの癖や甘えをどうにか調整し、我慢したり、叱咤しあったりし、苦楽を共にした仲が最後に過ごせる時間が卒業旅行なのかも。 実際は、グループを維持するために分けも隔てもすることもあったと思います。 それも苦しいことです。 たまたま隔ての内側に質問者さまが入る機会がなかったということだと思います。 ただそれだけのことなので、「分け隔てをしない」ということの優先順位を下げてまで信頼を獲得しようとすると、たぶん親友らしきものはできると思います。かなり幼いですが。 学生時代に限られます。 ただ、仕事で知り合ってプライベートタイムで友達という場合も「分け隔てをしない」ということをしていると友達はできないかもしれません。やっぱり多少のひいきのようなことを相手に見せていくことがテクニックとしては行われる気がします。 では「分け隔てをしない」ということをどこでするかというと、仕事で知り合った人がどういう属性の人であっても「この人と友達になろう」と思ったら友達になるということです。誰を友達にするか、という選択肢で分け隔てをしない。ただ、友達になったりグループになるためには、日々は多少ひいきのようなこともテクニックとしては行う必要があるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グループで付き合う友人と、個人で付き合う友人

    女性には、グループで友人と付き合うタイプと、個人的に2人で付き合うタイプがいますよね。 私は数年前まで3人以上のグループがなく、すべての友人と個人的に2人で遊ぶ仲でした。 私自身はありがたいことに誰とももめたり嫌がられたことはなかったのですが、中学も高校も大学も、アルバイトや職場さえも、最初はグループになっていても、その中の誰かと誰かが仲が悪くなってしまったり。結果、それぞれ私とは遊びたいけど、もうみんなでは集まりたくないという形になってしまい、グループというものがなくなりました。 それでもグループで遊ぶ人たちを見るとすごく羨ましくて、諦めきれませんでした。1:1だと嫌でもお互いの粗が見えてしまうけれど、グループだとみんなで話せるし、なによりワイワイして適当に話せる間柄が理想でした。全員ではありませんが、2人を好む人は私に対して独占欲の強い人が多かったです。 個人的な付き合いばかりなので、知らない者同士集めても申し訳ないと思い、いずれ結婚式は無理だろうなと思っていました。 ところがここ数年で、偶然にもグループが次々とできたのです。 同窓会に参加したことでできた中学のグループ。久しぶりにたまたま集まったメンバーで盛り上がった高校のグループ。新しいメンバーが加わっただけで急激に仲良くなった大学のグループ。 グループというものができてからというものの、私の人生は大きく楽しく変わりました。そして、グループで1番盛り上がったところで、来月結婚式を迎えることができました。 そして結局、2人で会っていた友人は、私にグループができたことによって引け目を感じたのか、結婚式に招待しても断られました。 結婚した今になって、みんなであそこに遊びに行きたいね、旅行へ行こうなどの誘いが多いのですが、家庭もあるのでなかなか行けません。もっと若いうちに、こんな風に遊びたかった。卒業旅行ですらメンバーに誰誘う誘わないでまとまらず、結局行けなかった。今グループがあることは幸せですが、後悔はつのります...。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいことは、 (1)グループで友人になるタイプと、個人的に2人で友人になるタイプの違いはどういったものなのか? (2)私の性格上、近い将来、いわゆるママ友という付き合いも、出来れば個人的なものよりグループで付き合いたいです。あまり揉め事の少ない人たちを見極めるにはどうすれば良いのか? の2つです。 ご意見をよろしくお願いします。 ※ちなみに私は1人行動も大好きなので、大人数でないと行動出来ないタイプではないです。

  • 奨学金で卒業旅行をする友人たち。普通のことですか?

    奨学金で卒業旅行をする友人たち…これは普通のことですか? 私は奨学金をもらっていません。特別裕福な家では決してありませんが、親はうちの収入は奨学金をもらうまでもないからと、全額学費を払ってもらっています。 四年間大学に通わせてくれた両親には本当に感謝しています。 最近卒業旅行の話も出始めているのですが、友人の中には「奨学金がずいぶん貯まっていてお金がたくさんあるから、卒業旅行に使う」と言っている子がいます。返さなくても良いものもかなりあるそうで… 親から奨学金が入っている口座のカードをもらい、卒業まで自由に使って良いと言われているそうです。その子は実家暮らしで、成績優秀でもらった奨学金というわけではないようです。 私は交際費や旅行代は全てバイトの給料でまかなうよう努力しています。 しかし親は卒業旅行のような大きな旅行はもう行けないからと、足りなければ貸してあげるから社会人になったら返してねと言ってくれています。 借金までして旅行に行くのは親に申し訳なく、とても罪悪感を感じてしまいます。 と同時に、奨学金で卒業まで自由に遊ぶ友人を少し妬ましく思う気持ちも生まれてしまいます。 奨学金って本来学業のためのものですよね。しかも私のイメージでは、家の収入によってかなり制限されるものだと思っていました。 奨学金を卒業旅行など遊びに使うのはよくあることで、特に悪いことでもないのですか…? ちなみに大学のレベルは国立で高い方だと思います。 よろしくお願いします。

  • 女子大で友人グループに入っていないのは?

    こんにちは。 私は、女子大に通っていて、4月から3回生になる者です。 私は大学に入ってからずっと、大学での友人関係に疑問を感じています。 大学生活の半分が終わりましたが、私には「大学での居場所なる友人」がいないように思えます。 初めこそグループがあったのですが、どうしても合わない友人がいて、グループから離れました。 その後、違うグループ(というか、大きな輪?)に入ったのですが、 そのグループは、○人の仲良しグループというものではなく、 色んなグループに所属している子の集まり、のようなところでした。 なので、顔はとても広くなりましたが、時々とても不安になります。 何度か固定のグループの友人ができないかと心がげ、 失敗に終わった私は、大学はずっと固定の友達のいるところではないんだな~と解釈し、 割り切って、色んな友達と付き合うように心がけました。 でも、 ○クシィーなどのPHOTOブックで、自分の誕生日会をしてもらっている様子や仲良し○人組みでの旅行の記念写真などを見ると、 やっぱり固定のグループに入りたいなと、感じるようになりました。 もちろん、大学の友達と遊んだりもしますが、 その子は大抵どこかのグループに入っているので、なんとなく遊んでても寂しく感じます。 女子大って、女の子しかいないから、ひとりでいるとやっぱり目立つ気がします。 授業やお昼ごはんなどは、その時その時友人を見つけて一緒にいますが、 「どうせ私は一人なんだ、みんな楽しそうだな」と感じてしまいます。いまいち素直に大学生活を楽しめていない感じがします。 私みたいに、グループに所属せずに女子大生活を送っておられる方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、周りの友人に私みたいな人がいる人は、そのことについてどう思うかも教えていただければと思います。

  • 回答No.9

類友で、あなたの周りの友人はあなたのように受身なら、誰も無理には誘わないのでは? 後、やりたいことがあるなら、自分が率先してやるべきだと思いますけどね。何様で話をしているのか良くわかりません。 何かテレパシーで、あなたの気持ちはみなわかってくれているとでも思っているのでしょうか? やるべきことややりたいことは、自分で率先して行動したり、コミュニケーション取らなければ誰にも伝わらないと思いますけどね。 またあなたは、 率先して知恵を出すような人ですか? 盛り上げ役ですか? たくさん友人を連れてきてくれるような人ですか? 毎回参加してくれる都合の合わせやすい良い人ですか? 色々な人の悩みを聞いてくれるような人ですか? そういう何か重宝される人ですか? そういうのでもないなら、なんであなたみたいなちょっと知り合っただけの人達が誘いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>私は、分け隔てなく色んな人と関わって行きたいし、相手に信頼してもらえる人になりたいなと思っています。 答えを自分で書いているじゃないですか。どの人に対しても分け隔てなく接し、相手に信頼してもらうために自分が相手を信じてあげることです。人間、自分を信じてくれないとはっきり分かっている相手は自分も信じないですよね。 そしてその気になる彼といういいお手本が近くにあるから、彼の様子を観察し、彼のいいところを自分に取り入れることです。きっと彼は少なくとも分け隔てなく接しているタイプだと思います。 そうはいうものの、誰とも分け隔てなく接するなんて無理だと思うほど難しいと思います。そうなんです。誰でも分け隔てなく接するなんて簡単にできることではないのです。そのできないことをきちんとやっているから彼はみんなから慕われるのです。 性格に難があるなら、そこは直す努力はしないとね。「私は難がある人間だが、そんな私を愛して欲しい」なんてのは通じないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

卒業旅行とは、そんなにメジャーなものだったのですね。 単なる旅行会社の企画だと思っていました。 商業化された社会におどらされて「普通」の基準がずれちゃってませんか?「卒業旅行は行きたいところがないから行かない」という選択もありだと思いますよ。 一緒に行動する友達ができないならできないなりの生き方があるから大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まず、真の友達、っていうのは、 心が通じ合う、とかいう話だと思いますが、それはありえません。 そういう、誤解、はあります。 そして、そういう誤解に気が付かない人達がいる、ということです。 よく長い間仲睦まじいい夫婦に話を聞くと、 「我慢」 「譲りあうこと」 「忍耐」 とかいいます。そういうことです。 赤い糸で、羨ましいな、と思ったとしても、他人には見えない部分がめちゃくちゃあるのです。 友達がある程度居て、まあまあ付き合える。 そういうのをポピュラリティというのです。 ポピュラリティを一つ手に入れると、アイデンティティが一つ失われます。 それに貴方がどれだけ耐えられるか、という話のような気がします。 ちょっと寂しいと感じてきてしまっているのでしょう。 しかしそれによって手に入ってきたものもあったはずですよ。 友だちがいるっていうのは、得ることだけではないです。失うこともあるんですよ。 貴方にはちゃんと自分があるように感じました。 友達がたくさんいる人の悩みって知ってます??大抵「自分がない」って言うことだそうです。 自分がないってことは、ポピュラリティを受け入れやすいってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

誘われるのを待っているだけの人生を嘆くのも終わりにしましょう。 小さなグループを自分で作るか、グループに所属する人にアプローチして自分も連れて行ってもらうかの積極的な行動を取れないのなら、就職活動も同様な状態になります。 婚活も同様でしょう。受け身である自分を発掘して育ててくれる会社や恋人を待ち続けたら日が暮れます。 世の中勝ち組と言われる人たちはじっとしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#237075
noname#237075

どーも☆ 大学4年生ですかー。何かと悩んだり、落ち込んだり、毎日色々な事があって取りあえずもめ事はないようですね。 ご質問者様のお悩みは「友人の少なさ」ですが、もっと沢山の友人が欲しいと考えているというコトでしょうか? それは何故でしょう?記載されている文面では危機感は伝わりませんし、少ないいうても友人がいるんですよね?友人…うーん。友達ってつくろうとしてつくるのとは違うと思いますよ。 自分は何でも話せて気兼ねなく誘える友達は1人もいません。女の人で、そんな友人が1人いたら最高です。女子高の2年間些細な事でずっと無視や虐めをうけたのも一つの原因ですが、高校卒業して同僚(年下)と、例えばショッピングに行ったとします。あとで考えたらマイペースではありましたが同僚は私の存在を忘れているかのように何時間もショッピングを楽しみ、「何処か寄りたいお店あります?」の一言もなく「あ、こんな時間!帰りますね!また!」うーむ。稀なケースかもしれませんがもう二度と行きませんね。あれ以来ショッピング は1人。自分も女ですが、友人なんていらないなぁ。 無理につくらなくても社会に出たら一生付き合える友人が出来るかもしれませんよ◎ 今は毎日を充実させるコトが大切なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#226483
noname#226483

同じく大学4年の男です。相手の顔色を伺いすぎる性格なんでしょうか、自分はそんな性格なので気持ちは何となく分かります。 1つ気になったのですが、質問者様から周りの知人たちに誘ったりしたのでしょうか? あるいはその遊びに混ざっていいか?など 待ちの態勢では人間関係の構築はなかなか難しいと思います。 ひたすら待ちの状態では、相手は自分と一緒にいても面白くないのかなと考えたりすると思いますよ。 最後に1つ。友達、友達と考えすぎるとネガティヴな感情に支配され、そんなオーラが相手に勘付かれ余計に友人が出来ずらいと思います。彼の言うようにあまり気にしないのが一番かと思います。 頑張って下さい、応援してますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

答えはあなた自身が言ってますよ。 >私は、分け隔てなく色んな人と関わって行きたいし、 相手に信頼してもらえる人になりたいなと思っています。 でもなぜそれが出来ないかだけだと思います。 人として分け隔てなく色んな人と関わって行きたい。 友達ってカテゴリに執着し過ぎなくてよい。 あなたが信頼してもらい、信頼出来る人をコツコツ作って行けば必ず 誰かがあなたを「大切な人です」と言ってくれます。 それと広く浅くなんて考えないようにしなさい。 そんなんだからダメなんですよ。 人として人をただ大切にして行くだけです。 誰にでも謙虚に敬ってそうしてればあなたの悩みはなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2306/15427)

他人の顔色を気にするために友人を増やすなんてくだらない。大人になれば自分の生活が第一で、友人とずっと付き合っている人など少なくなります。仕事や近所付き合いが問題なくできればいなくても生活できます。親しげに近寄ってくるような人は何か裏があると思ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒業旅行・・・行く気がしない

     来年卒業を控えた大学4年生(女)です。就職も決まり、単位も順調です。周りは卒業旅行の計画を立てているのですが、私は行く気がしません。でも、社会人になれば自由な時間がとれないし、最後のチャンスだと思って行った方がいいとも思います。  行きたくない理由は、一緒にいく友人がいないことです。大学ではいわゆる一人ぼっちではなく、一応グループには所属しています。でも、その中ではいじられ役というか、パシリのような役なので、だんだんそのグループとは距離を置くようになってきました。ちなみに、このグループとは一緒に卒業旅行に行こうと言っています。でも、高いお金を払ってこのグループで旅行に行くのは気が進みません。  サークルもやっているのですが、私は同学年の人たちよりも、3年生と仲がいいので、就活とかぶってしまうと思うので誘えません。高校の友人もいるのですが、最近彼氏ができてしまったので、どうも卒業旅行は彼氏優先で行きたいらしく、流れそうです。  こういう状況で、卒業旅行は気が進みません。とくに行きたい場所もありません。高校のときにアメリカに行ったことはあったのですが、やはり日本が1番だと思いました。でも、社会人になれば行きたくても行けないだろうし、なんだかもったいない気がして苦しいです。  一人でも行くべきでしょうか?大学生活最後の思い出として、何か良いアドバイスをください。

  • 大学時代の友人は友人だったのか

    大学の学部が一緒で、いつも一緒に授業を受けていた友人は友人だったのか分かりません。卒業して五年経ちますが、みんなで会うことが一度もありません。二人の友人とはもう4年連絡を取っていません。 私を含めた4人グループで一緒にいました。今そのうちの一人とは年に一回会うものの、他の二人には会えません。他の二人は多分会っていないんじゃないかなと思います。 連絡してみたのですが、「忙しい」とか「お金がない」と帰ってきてそうなのかなと思いますが、全員がFacebookやインスタをやってないので、真相が分かりません。 学生時代からお互いバイトで忙しく、そんなに一緒に遊びにはいきませんでした。年に1回ぐらいしかみんなで集まりませんでした。卒業旅行は計画していましたが、タイミングが合わずキャンセルに。 私自身地方出身ですが、高校の時の友達とは今でも年一回会っています。ただし高校の友達は全員結婚していて、フルタイムではなくパートみたいで働いているので、時間があるのかなと思ってもいます。 もちろん頻繁に会う=友達ではないと思いますが、あまりにも関係が薄いのではと思います。 それとも社会人になったら、友達でもこういう関係になるのでしょうか?

  • 大学でひとりぼっちです。

    大学での友達関係のことで、悩んでいます。 うまく伝わるかどうか不安ですが、聞いてください。 私は現在大学4年生です。 とある事情で1年間休学したため、1年生から仲良しだった 今の友達とは、一緒に卒業することができません。 でも、それは自分が休学したのが原因ですし、 仕方ないことだと思っています。 私が今回、ショックを受けたことは、仲良しだとずっと思っていた 友達グループの卒業旅行に一言も私を誘ってくれなかったことです。 卒業式は出られないけど、旅行くらいは一緒に行きたいと 思っていたので・・・。 先日、恐る恐る「卒業旅行は行くことになったの?」 と聞いてみました。すると、 「うん。もめにもめて結局海外に行くことになったんだ。」 この時点で私に対してなんの誘いをないのを見て、 誘う気も、一緒に行きたいという気持ちもないんだな… と、確信してしまいものすごく悲しかったです。 これまでも、他の子の誕生日は、ちゃんと“誕生日飲み会” があったのに、私の時はみんな覚えてもいてくれませんでした。 私の悪い癖として、こんなことがあると、自分から距離を 置いてしまうんですよね。いじけるというか… でも、今の時期話題に出るのは旅行のことですし、 正直居辛いのです。 友達って何だろう・・・としみじみ思ってしまいました。 なんだかグチばかりの内容になってしまいました。 最後まで読んでくれた方、 どうもありがとうございました。

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?

  • 大学での友人関係…

    女子大に通っている大学1年の者です。 私は友人関係がうまくいかず、入学してから 学校へ通うことが辛くて仕方がありませんでした。 毎日泣く泣く生活で、辞めることばかり考えており、 親にもそのことを相談しここの教育の掲示板でもお世話になりました。 その時、厳しいお叱りの言葉をいただき もう少し頑張ろうと決めました。 複数の友達と行動していたのですが、今は3人で行動しています。 その中の一人が同じ高校であったからか、 もう一人の友達を束縛するのです。 たまに女の子でグループ内でこの子が一番!みたいに 順位つける子いるじゃないですか?そんなタイプの子なのです。 だからしゃべっていても私とその友達に対する態度が微妙に違うし、 もう一人の子は私のこと気にしてくれていますが たまに二人の世界に入ってしまうのです。 複数いたのに3人になったのはその子が原因なんです。 入学してから8ヶ月が経ちましたが、 いくら私が心を開いて話していても もう一人の友達のようにはなかなか接してくれません。 本当に大学が楽しくありません。 グチっぽくなってすみません。 大学は学ぶための場所なのだから友人関係、周りの環境で 大学を嫌になる、辞めることは良くないと思っています。 しかし、友達は人生の財産なので大切にしたいのです。 では、これからどのようにして仲を深めたら良いのでしょうか? 私のような経験をされている方、された方に 体験談も聞かせていただきたいです。

  • 大学の友人

    私は大学四年生で、今月、大学を卒業します。 そして来週、大学の友人五人と卒業旅行に行きます。私はあまりこの友人達のことが好きでは有りません。いいところもあるけど、理解に苦しむようなことを平気で言うからです。 私は今から四年前に父親を亡くしましたが、奨学金制度を利用せず、大学に行かせて貰いました。 私が通う大学は理系で学費も高いので、本当親に感謝しています。私は医療系の人間なのですが、彼女達は大学でどんなことをしたら人間が死ぬのか、病気の状態の事などを勉強しているにも関わらず、平気で「~で死ね」というような冗談を口にします。私は父を亡くしたばかりの頃は、こんなこと言う奴らが医療の道を歩んでいるなんて許せない、と家で泣いたこともあります。今は、皆色んな理由があって将来を決めているんだ、と納得しているのでさらっと流すことが出来ますが。 更に本人は忘れているでしょうけど、 「(父親がいないのに)よく大学に通えるなぁと思った」といわれたこともあり、なんだかクヨクヨしてて自分でも嫌なのですが、この旅行を前に彼女らの嫌な部分がわーっと思い出されてすごく嫌な気分になっています。 中学、高校の友達とは違い、私が通う大学の友人は本当に信じられないことが多いです。集まれば人の悪口ばかりだし、、、 大学時代にこんな友人しかつくれなかった自分に嫌気がさしてきます。 よく、似たもの同士が友達になる、といいますよね。中学、高校の友達は一緒にいて「はぁ?!何いってんのこいつ」と思うことがないのですが、大学の友達は理解の範疇こえてます。 そして、その卒業旅行が、二泊三日で5万かかります。最初は十万(皆結構お嬢様みたいです)かかると言われ、「私はバイトも今はしてないし、お金がないから無理」と断りました。 でも、「もう五人でいけることもないから、お母さんに粘ってみて?5~6万に抑えれば大丈夫かな?」と色々な案を出してくれましたが、、国内で二泊三日で五万って高いですよね。。 「お母さんの仕事が7時までで、仕事中は電話に出れないからすぐには返答できない。。でも、私は抜きで話を進めていいよ」 といったのですが、それでも「でも、、」といってきます。 そして七時頃、「今旅行会社にいて、全部見積もりだしてもらったんだけど。。」と電話がかかってきました。若干迷惑そうな、いい加減にしろという雰囲気が伝わってきました。 はっきり断らなかった自分がバカで悔しいです。旅行前にこんな苛々を抱えて、しかも親のお金で旅行に行かせて貰うのに、すごく嫌な気分です。 私はこれまでの友人はいいところもあるけど悪いところもある、でも一緒にいて楽しいし、また出かけたくなる!という人たちばかりなのですが、大学の友人は色々と目について私ばっかり苛々して、バカみたいと思ってしまいます。 大学の友人って、そんなものだよ、と三つ上の姉はいいますが、本当にそうなのでしょうか。。大学の友人って生涯の友達になりますか?

  • 苦学生

    当方は貧乏学生です。 大学を卒業するのに、卒業旅行に行くお金も友達もいません(泣 バイトは週3,4日やっていますが、生活費で消えてしまいます。 それでも、足りずに親にお金を請求しているぐらいなので、 卒業旅行なんて夢のまた夢です。 周りの人は海外に旅行に行く人などが多いのですが、 気にしない方がよいでしょうか? 卒業旅行で海外に行くなんて都市伝説だと信じていましたが(笑

  • 本当に友達だったのか疑問 友達と縁を切りたい

    以前こちらで友達との関係について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8483281.html この質問にある友達と一度は卒業旅行が破談になりましたが、その後その友達から「やっぱり卒業旅行に行きたい」との連絡があり、先日行ってきました。 以下質問と報告が入り混じってしまうと思います。申し訳ございません。 1泊2日での卒業旅行だったのですが、とても疲れました。 卒業旅行のはずなんですが・・・友達はその日に好きなバンドのライブが卒業旅行先であったそうで、途中別行動となりました。 数時間の別行動時間、私は1人で行動していましたが、友達から「帰り道がわからないからライブハウスまで○時に迎えに来て」とメールがありました。しょうがないと思いながらそこに向かったのですが・・・ その時間どうりに友達は来ない。「やっぱり遅くなる」とのメールが数回来て、結局友達が来たのは連絡にあった時間の1時間後。 ライブを終えた友達は謝罪の言葉もなしで、興奮気味にずっと「ライブめっちゃ行って良かった!」とずっとしゃべっていました。 布団に入った後も1時間くらい友達は話しかけてきて、そのせいで目がさえてしまい、1日目の夜は一睡もできませんでした。そんなこともあって、2日目の朝は体調が悪く、おなかの調子がよろしくなく気持ち悪くてトイレでえずきました。 この卒業旅行に行って、ますます友達と縁を切ろうと自覚することとなりました。 とにかく友達の自分への扱いがひどく、 人を振り回しても謝罪の言葉もなし、「○○ちゃん(私)は普段から気が利かないよねー」と言われ・・・もうこの子とはやっていけないです。当の友達はライブにも行けて楽しかったそうですが、 私はそう思えませんでした。 特に気が利かないと言われたことはかなりショックで、友達は私が友達の部屋に遊びに行った時にお茶の準備を手伝うと言ってこなかったことが気に食わなかったそうです。 「他の友達はたとえ『手伝わなくっていいよー』って言われることがわかっていても、『手伝うよ』って言ってくるの!社交辞令でもそういうことが社会に出たら大事なの!○○ちゃん(私)はそういうこと言ってこなかったから、気が利かない子だと思う」というのが友達の言い分。 ちなみに友達は一度も社会に出たこともありません。 友達が私の部屋に来た時は、そんなこと彼女は言ってこなくて、おまけに急に「部屋に泊まる!」と言い出し、結構好き勝手にやっていたんですけれど・・・ 話が長くなってしまいましたが、 もうこの友達とは縁を切りたいです。 卒業して今までよりも会えなくなるのもちょうど良い機会ではないかと思います。 友達は卒業後また別の学校に行くそうですが、また私と同じ様な扱いを受ける人が出ないことをただただ願うばかりです。あの性格だと、また人を振り回し、不幸を振りまくでしょう。 長々と語ってしまいましたが、何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴に出席するかどうか悩んでいます。

    連絡をくれたことは嬉しいし、おめでたいことなのですが… 大学卒業して6年、一度も会っていませんし、一度も連絡を取っていません。 これって人数合わせでしょうか? 大学生の一年生の頃はそれなりに仲が良かった(グループで仲が良かった)のですが 卒業旅行も彼女に誘われ、行きましたがなぜ誘われたのか当時ちょっと疑問でした。 卒業式も一枚だけ一緒に写真を撮ったくらいです。 仮に私が結婚式披露宴をすることになった場合、 招待したい友達の中には入っていません(それくらい忘れてた存在の仲というか…) 先に打診された時にたぶん大丈夫と返信したのですが そうした場合、出席するしかないでしょうか?

  • 大学時代の友人たちは本当に友人だったのか?

    大学時代の友人たちは本当に友人だったのかと疑問に思っています。 彼女たちと卒業してからの3か月間一回も連絡を取っていません。 卒業旅行はそれぞれの日程が合わず行けず、最後の春休みも1回しか会わずに終わってしまいました。学生時代から学校で合うときは話すけど連絡はほとんどとっていませんでした。それぞれが忙しかったのもありますが、長期休暇にどこかに行くということも1・2回しかありませんでした。SNSで彼女たちが自分たちの高校の友人と旅行に行ったりしている写真をみると、私と彼女たちは本当に友人だったのか疑問に思ってしまいます。 社会人になると友人で会った人ともそういう状態になってしまうのでしょうか?それとも、仲が良かっただけで彼女たちは友人ではなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう