• 締切済み
  • 困ってます

友人の少なさ

大学4年女です。 大学卒業も間近になり、今は卒業論文を書いていますが、周りは卒業旅行の話で盛り上がっています。 私は友人も少なく、真からの友達はできなかったので卒業旅行など声すらかかりません。 自分から誘ってまで無理に行かなくてもいいかなという気持ちもある一方、私が誘ったところで誰が来るんだ?(苦笑)となってしまい、今のところ卒業旅行は行かない予定です。 家族のほうが心配して、いまどきの普通の子は卒業旅行行けるよね?なんて話になります。そのたび親にも申し訳なく思います。 そして、私は今気になる人がいるのですが、彼は多数のグループから誘いをうけながらも、金銭面から実際に誘いに乗るグループを選ぶのが心苦しいなんて話しているのを聞きました。 彼は人格者なので沢山誘われるんだと思いますが、それを聞くと私は本当になんなんだろうと落ち込んでしまい家で泣いてしまいました。きっと普通はみんな卒業旅行にいけるくらいの友達がいるんだろうなと思うとさみしくなってしまいました。 私は性格に難があり、昔から友達が離れて行ってしまいます。しかし、半分諦めながら浅く広く大学では人と付き合い、今までは避けていたクラスの人気者のような存在の人たちとも関わりを持てるようになりました。 それでもやっぱり友人関係は難しくて深くなるのは無理だったみたいです。人の誘いを受けないのが一番それを表していると思っています。大学では基本一人行動、学食で顔見知りを見つけてちょっと雑談する程度の関係でした。周りはグループで学食で食事、男女それぞれにぎやかで楽しそうに見えました。私の気になる彼はいつもこの輪の真ん中にいるような人でした。 しかし共通点があって偶然知り合い、二人で一緒に帰ることが度々ありました。その時に、一度、彼に私の悩みを話したことがありました。彼は彼で友達との付き合いは浅いし疎遠にもなる、なんて話していましたが、出会いの数が違いますし、卒業旅行に誘われている時点で私とは違います。 あまり悩みすぎるなと彼には言われましたが、なんだか私だけ変な気がして来て本当に本当に苦しいです。このまままた一緒に行動する友達もまともにできないまま社会人になり、真の友達の良さを知らないまま死んで行くんじゃないかと怖くなります。 友達関係をうまくいかせるコツはありますか?人からみても、あの子は友達がいない変な子、と見られている気がするのですが、どうしたらそう見られないくらいちゃんとした友人関係を築くことができますか? 私は、分け隔てなく色んな人と関わって行きたいし、相手に信頼してもらえる人になりたいなと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.10

「分け隔てをしない」というグループの方が珍しいから美徳だと思われるのではないでしょうか。 ある意味、お互いの癖や甘えをどうにか調整し、我慢したり、叱咤しあったりし、苦楽を共にした仲が最後に過ごせる時間が卒業旅行なのかも。 実際は、グループを維持するために分けも隔てもすることもあったと思います。 それも苦しいことです。 たまたま隔ての内側に質問者さまが入る機会がなかったということだと思います。 ただそれだけのことなので、「分け隔てをしない」ということの優先順位を下げてまで信頼を獲得しようとすると、たぶん親友らしきものはできると思います。かなり幼いですが。 学生時代に限られます。 ただ、仕事で知り合ってプライベートタイムで友達という場合も「分け隔てをしない」ということをしていると友達はできないかもしれません。やっぱり多少のひいきのようなことを相手に見せていくことがテクニックとしては行われる気がします。 では「分け隔てをしない」ということをどこでするかというと、仕事で知り合った人がどういう属性の人であっても「この人と友達になろう」と思ったら友達になるということです。誰を友達にするか、という選択肢で分け隔てをしない。ただ、友達になったりグループになるためには、日々は多少ひいきのようなこともテクニックとしては行う必要があるとおもいます。